自分がブラックでも夫の住宅ローン通った人いますか?

  • なんでも
  • かぼちゃプリン
  • 17/10/12 02:01:42

結婚4年目、独身時代に作った借金を返せず、つい最近夫に内緒で自己破産しました。(ここの経緯については今回は伏せさせて下さい。)

そんなタイミングで夫が良い物件を見つけた、家を買う。と。

元々転勤族で、気楽だから一生賃貸で良い、将来は親の土地をもらえるからいざとなったらそこに家を建てる。と常々話していたので、住宅ローンについては全く気にしていなかったところでした。

今更借金の事も自己破産のことも言えずズルズルと来ています。

実際に自分がブラックでローンの審査に通ったという方、もしくは夫がブラックという方のお話が聞きたいです。

ちなみに夫は28歳、年収600万、頭金300万、物件価格は2500万です。
審査は夫単独です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 芸術の秋
    • 17/10/12 02:05:48

    大丈夫

    • 4
    • 2
    • じゃがいも
    • 17/10/12 02:07:31

    個人信用だから、あなたの経歴は全く関係ないよ。夫婦で合算するなら関係してくるけど旦那さん単体でいくなら全く関係しない。

    • 7
    • 3
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 02:07:51

    >>1
    住所などで引っかかったりはしないものですか?

    • 1
    • 4
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 02:10:32

    >>2
    では今回もし否決になった場合は、夫に問題があるという事でしょうか?

    私がブラックという事は全く分からないんでしょうか??
    すみません、夜中に聞いてしまいまして。

    • 1
    • 5
    • じゃがいも
    • 17/10/12 02:13:27

    >>4
    あなたの収入も併せてローン借りるならあなたのことも調べられるけど、旦那さんだけでいくんだよね?旦那さん名義でってこと。夫単独って書いてあるからそういうことだよね。だったら大丈夫!

    • 3
    • 6
    • じゃがいも
    • 17/10/12 02:15:17

    >>4
    ごめん、質問に答えられてなかった。

    そう、否決だった場合は旦那さん自身に問題があったということ。

    あなたのことは調べないからバレない。

    • 2
    • 7
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 02:15:31

    >>5
    心強いお言葉ありがとうございます。
    まだ不安は晴れませんが、少し前向きになれました。
    もし、きっかけがあったらきちんと話そうと思います。

    • 1
    • 8
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 02:17:08

    >>6
    いえ、ありがとうございます。
    それなら大丈夫なのかな…と少し安心しました。
    夫は間違いなくクリーンなので。
    (そのためもし否決なら私しかないと不安に思っていました)
    あまり心配しすぎず、結果を待ちたいと思います。

    • 1
    • 9
    • じゃがいも
    • 17/10/12 02:20:45

    心配になるのは仕方がないよ。
    いつかは話せる日がくるといいね。

    少しでも参考になれてたら幸いです。
    おやすみなさい。

    • 2
    • 10
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 02:23:09

    >>9
    結果が良くても悪くても、じゃがいもさんに御報告させていただきたい気持ちです、ありがとうございます。
    (もっとお叱り、辛辣なコメントばかりかと思っておりました。。)

    夜遅くにありがとうございました。

    • 4
    • 11
    • 戻りカツオ
    • 17/10/12 02:25:51

    うちは共同だから参考にならないと思うけど、
    旦那さんの単独ならあなたの事は関係ないし
    この事がきっかけで自己破産の事がバレるという事はないと思うよ。旦那さんの内容的には
    審査も大丈夫だとは思うけど…でもローンを組んでるだけならまだしも、自己破産となると
    これから先何かと関わってくるだろうし隠し通す事はできないんじゃないのかなぁ…家を建てたら仮に離婚とかなっても旦那さんの人生設計も狂うだろうし、今のうちに正直に話した方がいいんじゃないかと思うよ。余計なお世話ならごめんね。

    • 3
    • 12
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 02:37:48

    >>11
    その通りです。
    なんでもその場しのぎで生きて来たツケがまわってきたような気がします。

    情けないし、毎日不安で苦しくて自業自得です。

    • 1
    • 17/10/12 02:52:16

    世帯が同じだと情報センターは共有情報で把握してますよ。
    その上で通すか通さないかはローン会社の判断。
    わかったからといって主の情報を言うことはないです。

    • 6
    • 14
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 03:03:06

    >>13
    やはりそうなんですね。。
    つい最近の事なので普通ならやはりNGですよね。

    もう審査の結果を待つしかないですね。

    • 1
    • 15
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/12 03:06:29

    主、旦那さんにバレるね…
    指定信用情報機関で情報取り寄せるの、うちのローンの時、完全に旦那1人の名義だけど、ローン通す時にだっけ?通す前だっけ?夫婦それぞれ情報が必要だったよー。皆は違うのかなー?でも、その内容(配偶者の自己破産)でローン通るか通らないかまではわからないけどね。
    ちなみにうちはその信用情報で旦那の数百万の隠し借金が発覚しました。。。幸いにもローンは通ったけど。

    • 1
    • 17/10/12 03:10:49

    奥さんである主の名前を銀行に伝えた?何かの書類に署名でもした?してないなら調べようがないから足つかないよ。もし裏で勝手に調べられたとしても関係ないから審査には影響出ない。

    • 2
    • 17
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 03:14:33

    >>15
    体験談ありがとうございます。
    夫単独のローン審査でも妻の信用情報の開示が条件という事でしょうか?

    もうその時になったら話そうと思います。逃げられないですね、やはり。

    • 1
    • 18
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 03:15:43

    >>16
    今のところ何もサインなどしておりませんし、全て夫が対応しており私は(後ろめたさもあり)窓口などにも出向いておりません。

    無事通過すると良いのですが。毎日不安です。

    • 2
    • 19
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 03:17:52

    旦那だけで保証人も付けなく家買ったよ。

    • 2
    • 20
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 03:24:05

    >>19
    コメントありがとうございます。
    差し支えなければ、いわゆるブラックになってから住宅ローン申し込みまでの期間を教えていただけないでしょうか。
    私の場合、まだ2ヶ月ほどしか経っていないのがとてもネックで。

    • 1
    • 17/10/12 06:14:58

    通ったよ。
    独身時代の借金を債務整理して、数年後に旦那名義で住宅ローン組みました。

    • 1
    • 17/10/12 06:23:15

    200万ぐらい?

    • 0
    • 17/10/12 06:30:19

    独身時代、しかも自己破産するほどの借金するような旦那なんて将来不安だねー

    • 1
    • 17/10/12 06:33:41

    >>23

    旦那じゃなくて自分がって書いてあるよ

    • 7
    • 17/10/12 06:35:23

    >>23
    主が旦那に内緒で自己破産したんだよ

    • 4
    • 17/10/12 06:40:14

    自己破産する前にCMでやってる利息を多く払いすぎの過払い金とかなかったの?

    • 0
    • 17/10/12 06:41:52

    >>23あんたの頭が心配

    • 9
    • 28
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/12 06:43:05

    >>23日本語読めますか?

    • 7
    • 17/10/12 06:45:57

    特定調停して結審して三年で払い終わって、払い終えた後7年だったかな?そういう情報に名前残るけど、その間に旦那単独で審査通って4980万の家購入。

    私結婚した後の整理だったけど、大丈夫だった。

    • 2
    • 30
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/12 07:12:29

    主が保証人になってないなら大丈夫だと思う。
    うちは私が保証人だったんだけど収入情報とか書いたり、収入のわかる書類を提出したりとかあったよ。
    仮審査も早いところは申し込んだその日に通ったと連絡来た。
    無事に通るといいね!

    • 0
    • 17/10/12 07:27:27

    >>23
    恥ずかしいねwww

    • 2
    • 32
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 07:45:29

    >>21
    体験談ありがとうございます!
    うちも何の問題もなく組めると良いのですが。

    • 0
    • 33
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 07:46:00

    >>22
    300万程です。

    • 0
    • 34
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 07:46:40

    >>23
    借金していたのはお恥ずかしながら私自身です。

    • 1
    • 35
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 07:48:02

    >>26
    金利が法定内になってからの借金のため、過払金などは発生しませんでした。

    • 0
    • 36
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 07:49:35

    >>29
    体験談ありがとうございます。
    価格も高く、旦那様の属性も良さそうですね。
    我が家も何事もなく組める事をもう祈るしかないですね。

    • 0
    • 17/10/12 07:53:51

    >>26
    借金が残ってる状態で過払い金請求や整理やると結局信用情報にのるからなあ

    • 0
    • 38
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 08:18:40

    >>30
    連帯保証人はない、と話してくれているのでそれはなさそうですが。。

    • 0
    • 17/10/12 08:20:29

    >>37残らないよ 調べてからコメントしようね

    • 0
    • 40
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/12 08:29:21

    私も自己破産しましたが、夫単独で住宅ローン通りました。
    私も夫に言えず(母が私名義のカードローンで借金わ重ねていて、気づいた時には自分で返せる額ではなくて)審査が通るまで不安で仕方なかったです。
    主さんも無事通るといいですね。

    • 1
    • 41
    • てんとう虫の大量発生
    • 17/10/12 08:29:24

    >>15
    会社や年収悪く銀行取引が悪過ぎるからだよ。
    案の定旦那借金してたでしょ。

    • 0
    • 17/10/12 08:31:43

    >>36
    きっと大丈夫だと祈ってます。

    私が整理した時、328万でした。

    • 0
    • 43
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 14:03:17

    >>40
    私も似たような経緯です。
    組めたというお話が聞けるとすこしほっとしますが、こればっかりはケースバイケースなんですね。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 44
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 14:04:01

    >>42
    金額も同じくらいですね。
    ありがとうございます、今月末には結果が出てるかと思いますが、それまで不安ですね、やはり。

    • 0
    • 17/10/17 21:25:37

    主です。

    先ほど、事前審査がNGと報告がありました。。
    自分の過去で夫の足を引っ張り悔しくて涙が止まりません。
    でも、夫が1番泣きたい気持ちですよね。

    もう一件、事前審査を申し込んでいるようなので、その結果もダメであれば素直に話すことに決めました。
    きっと、離婚問題になるかと思いますが。

    • 1
    • 46
    • きのこおいしい
    • 17/10/17 21:28:25

    妻の情報出してなければ、調べようがないからバレません。
    ローンが通らないのは他に原因があるよ。
    実は旦那もブラックとか???
    審査対象の人がブラックだと、ローンは無理だと思う。

    • 2
    • 47
    • モンブラン
    • 17/10/17 21:29:33

    >>45
    えぇ?落ちたの?そりゃ旦那さんの方に何かあったんだよ。

    • 5
    • 17/10/17 21:33:24

    どこの銀行かにもよりますよ。

    • 0
    • 49
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/17 21:34:50

    >>45

    大手銀行?

    • 0
    • 17/10/17 21:40:01

    >>46
    夫は心当たりはないと話していて、それは本当だと思います。(基本的に借金をせずにデビットカードで何でも購入し、クレジットの支払いはETCとスマホ代くらいです)
    これは、私も通帳を見ているので知っています。
    隠し通帳などもないと思います。(嘘をついたり隠したりできるタイプでない)
    普通のサラリーマンなので、税金滞納などもありません。


    そうなるとやはり直近で私が自己破産していることがネックなのかなと。

    とりあえず、夫が自分の信用情報を開示すると言っていました。
    (私には保証人などにさせたくない考えのため、嫁のまで開示しよう、嫁がいけないんじゃないかといった考えは全くなさそうです。それがまた申し訳ないのですが)

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ