リウマチの義母について

  • 乳児・幼児
  • 17/10/11 23:57:51

心配です。
義母は67歳リウマチで、手足が変形しています。
地べたに座ることができません。
外食時もイスのところか、イスを用意してもらうような感じです。
普段の生活は1人で自分のことはこなしている感じですが重いものは持てないようです。
そんな義母が若干孫フィーバーで、娘をあずかりたい。
娘を置いてどこか出かけてほしいと言ってきます。
わたしの娘は今生後5ヶ月、体重6キロ弱です。

リウマチのことについてはわたしはなにも詳しくなくこんな事いうのも悪いなと思うのですが、、、。
手足の変形、歩いたりするのも遅くつらそう、重いものが持てない、それらを考えると娘を預けるのが心配で嫌になります。
落とさないかななど考えてしまいます。
それなら預けなければいいのですがそれは置いておいて(笑)
みなさんならどうですか?預けますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 00:00:58

    お義母さんには申し訳ないけど、危険だから預けない!

    • 2
    • 17/10/12 00:04:32

    私の親は、赤ちゃん落としたらいけないから。と言って絶対に抱っこしなかったけどね…
    後悔したくないから預けないかな。義母さんは可哀想だけど。

    • 1
    • 17/10/12 00:04:37

    >>1
    ですよね、、、!
    まだまだ母乳育児中で長時間預けるのとか胸が張るし母乳枯れても困るし無理なので、遊びに連れて行くとわたしがいるのが気を使うのか、どこか出かけてほしいと義姉に漏らしてたようでちょっとムカつきました(笑)
    そんな義姉からも軽く預けろ的なことゆわれてほんと母親じゃない奴らは無責任だなと思いますね(笑)

    • 2
    • 4
    • じゃがいも
    • 17/10/12 00:07:41

    >>3
    義母と義姉を奴ら呼ばわりはちょっと…笑

    • 0
    • 17/10/12 00:08:01

    >>2
    やはりそうですよね、、、。
    絶対落とさないとは言い切れないし、だんだん体重も重くなってくるし、、、
    心配はなくなりません。
    わたしが病気になり、通院のため仕方なく何度か長時間預けたことはあるのですが毎度服やおくるみなどにうんちがついたと汚され、まさか手がアレだから、、、?と考えてしまいました(笑)

    • 0
    • 17/10/12 00:08:30

    >>4
    あ、失礼しました(笑)

    • 0
    • 17/10/12 00:17:16

    リウマチで手足変形するほどなら、オムツ替えるのも大変だと思うし、ミルク作ったり哺乳瓶持つのも苦痛だと思うよ。

    孫を可愛いと思ってくれるのはありがたいけど、預けるのは無理かな。

    主さんもしんどいかもしれないけど、たまーに、少し長時間義実家にお邪魔して、孫と義母のふれあいの時間(主の見守りつき)をもたせてあげたらどうかな?

    • 1
    • 17/10/12 00:22:42

    >>7
    やはり大変なのですね、、、。
    なにが大変なのか、聞けば良いのですがなんとなく聞けないというかリウマチについては触れてなくて、、、。

    義母は娘とふたりで過ごしたいようですがそこは娘のためを思って見守り付きで遊びに行こうとおもいます、、、!

    • 0
    • 9
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/12 00:24:45

    預けるわけない。

    • 1
    • 17/10/12 00:50:09

    申し訳ないけど預けない。動き出すと後追わないといけないし、抱っこで暴れたら対応できなくなると思うけど。とりあえず、ご主人と相談しておく。預けて出掛けて欲しいって言ってるみたいだけど、大丈夫なのかな?痛くないのかな?と。

    • 0
    • 11
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 01:10:00

    とっさの動作で赤ちゃんもだけど義母も怪我する可能性もなきにしもあらず。

    その前にフィーバーな姑ってただ孫を自分のおもちゃみたいな感覚だからリウマチじゃなくても無理。
    うちの姑もそういうところがあって今小学生の娘が赤ちゃんの頃預けたけど何もない姑でさえとんちんかんなことばかりしてたり母親面しだしたからそれ以来預けてない。(2人目は自分の意思表示できて会話ができるまで絶対私なしでは会わせなかった)

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/10/12 01:55:55

    そもそも、なぜ預けて出かけなきゃ行けないのかな?
    なぜ私は居たらダメなのか!
    絶対にそんな人には預けない。

    • 2
    • 17/10/12 01:58:35

    重いものが持てないならそもそも無理でしょ?一回一緒にいて抱っこしてもらったら?絶対落とすよ?

    • 0
    • 17/10/12 02:36:18

    私なら絶対預けないよ!
    子供第一で。
    旦那に言ってもらったら?

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17/10/12 03:18:51

    私も義母がリウマチで
    私の旦那は三男ですが面倒見てもらう気満々です。

    私も今のところ預けるような事はありませんが、歩き始めた所なので余計に預ける事はまずしません。
    義父も近くで普通にタバコ吸うし、妊娠中にあれだけキスしないでって言ったのにキスもするしで…

    正直その体で預かりたいと言える精神がすごいですね。何かあった時責任取れないでしょうに。
    抱っこも出来ないと泣きっぱなしになってしまいますしね…

    • 0
    • 17/10/12 03:45:56

    無理無理無理無理!娘さんの命を守れるのは主さんだけだよ、断固許しちゃダメ。孫を可愛がる方法は他にもたくさんある。

    • 0
    • 19
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/12 04:21:18

    うちの義母もリウマチ。
    やっぱり椅子生活だけど、他は問題ない。
    でも、預けない!
    旦那と二人で遊びに行かせる程度。
    一歳までは抱っこだと重くて大変だから~~
    歩き出したら追いかけるのが大変だから~~
    で、あくまでも義母が心配&申し訳なくて預けられない。で!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ