しらみ!助けてください!

  • なんでも
  • 紅葉酒
  • 17/10/11 20:06:14

ここ何日か子供が頭を痒がっていて白いものがチラチラ見えるなーとは思っていたんですが。自分でシャンプーするようになって洗い残しがあって痒いのか、頭皮が乾燥していてフケが出てると思ってました。
さっき子供が「◯ちゃんシラミいたんだってー」と言われハッとしました。
良くみたらシラミの卵かもしれません。はじめての見るので自信はありません。
まず、どうしたらいいでしょか?とりあえず今から薬局には行ってきます。
明日友達がうちに来るそうですがキャンセルしたほうがいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/11 20:07:56

    指でスーッと触ってとれないならシラミ
    目の細かいクシも必要
    兄妹いるならチェックしたほうがいいよ。あと主も。

    • 7
    • 17/10/11 20:08:03

    気持ち悪い

    • 4
    • 17/10/11 20:08:43

    白いものは、はらったらおちる?
    落ちないなら卵。
    もう成虫いるかもよ

    • 4
    • 17/10/11 20:08:45

    スミスリン買ってくるんだ!!

    • 12
    • 17/10/11 20:09:58

    シラミなら当分お友達は家に入れないほうがいいかもね。

    • 8
    • 6
    • ハロウィン
    • 17/10/11 20:11:56

    成虫は動いてたら見えないっけ?あと凄く痒がるよ、フケの痒さと違うと思う。薬局に行ってシラミって言えば専用のシャンプー教えてくれるよ。お友達はシラミ疑惑が晴れてからがいーかもね

    • 2
    • 17/10/11 20:12:25

    専用のくしすごいいいよ!

    • 9
    • 8
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/11 20:13:44

    シラミの卵は光沢があるよ。
    あと、爪じゃないと取れない。

    スミスリンシャンプーとシラミ専用の櫛を買う。

    がんばれ~

    • 3
    • 9
    • スポーツの秋
    • 17/10/11 20:13:59

    私がした事だから参考にならなかったらごめんね!
    薬局でスミスリンだったかな?シラミ用のシャンプーと目の細かいクシを買って、シャンプーは2〜3日おきで 洗面器に水張って髪の毛とかす度に洗面器内でじゃぶじゃぶさせてた。ただクシでとかすだけじゃ飛ぶ可能性あるしね。後はタオルは別にしてたかな。お友達は断ったがいいかもね 大変だけど頑張って!

    • 1
    • 17/10/11 20:15:08

    動いてるものは見えないです。
    クラスにシラミの子がいたらお便りってないもんですか?
    ずっと気がつかなくてボタニカルのシャンプー買ったり丁寧に洗髪したりしてました…
    これってうちの子が発症だったのかな…

    • 1
    • 17/10/11 20:16:15

    >>10
    虫なら、ごそごそ動くし飛ぶよ。

    • 1
    • 17/10/11 20:17:01

    >>10
    保険だよりには載ってたけど、どこのクラスで発生とかの報告はなかなか難しいみたいだよ。
    イジメとかに繋がりやすいとか…。

    • 2
    • 17/10/11 20:18:02

    耳の後ろのあたりの髪の毛めくって見て。
    根元に薄茶色のツブツブ付いてたら卵。
    卵があるって事は成虫もいるって事。

    早めの対処を

    • 3
    • 17/10/11 20:20:57

    旦那と一昨日床屋に行って散髪して来たんですが床屋さんが気が付いたら言いますよね?

    • 0
    • 15
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/11 20:33:31

    酢を混ぜたシャンプーもいいよ。泡だてたらラップして10分くらい放置。流したらシャンプーしてコンディショナーしてながすまえにくしでとかす。シラミ用のくしないだろうから、ひゃっきんとかにあるプラスチックのくしあればあれでとかしまくればもしかしたら虫出るかも。
    1時間くらいかけてやったな。そのあとドライヤーで乾かしてたまごとり。
    翌日も、たまごとり。数がかなり減ると思う。

    • 1
    • 17/10/11 20:41:32

    髪を、あちこちかき分けて、よーく見ないと隠れるよ。
    もう画像調べただろうけど、卵はまん丸じゃなくて涙みたいな形

    学校でも頭近付けて絵を描いたりしてたら飛んで来てうつりますよね。
    どうか違いますように!

    • 3
    • 17/10/11 20:42:02

    みなさんありがとうございます。薬局でスミスリンLを買ってきて頭を洗いました。
    ドライヤーが効果的なんですね!これからやります。

    • 1
    • 17/10/11 20:42:59

    シラミは飛ばないから大丈夫、

    シラミの卵こんな感じ

    • 2
    • 17/10/11 20:43:40
    • 2
    • 17/10/11 20:44:07

    シャンプーしてスミスリンに付いてたクシをしたら多分虫?が数匹いました。
    もう最悪です。夏のイメージなのになんで今頃…。

    • 0
    • 17/10/11 20:45:12

    >>20
    11月頃も流行らないっけ?

    • 0
    • 17/10/11 20:45:52

    >>18
    とぶよ。
    目の前で飛んださ

    • 2
    • 17/10/11 20:46:31
    • 1
    • 24
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/11 20:47:59

    卵はスミスリンでとれないから専用の櫛のがいいよ

    友達呼ぶのはやめた方がいいよ。

    髪についてる白いのを指でとったら茶色くなったらシラミだよ。

    • 0
    • 17/10/11 20:48:33

    >>22
    そうなの?
    私の子供達にいたシラミ飛ばなかったよ。
    飛ぶシラミは怖い

    飛ぶシラミ、飛ばないシラミがいるのかな。

    • 1
    • 17/10/11 20:54:06

    >>23
    こんなのが頭にいっぱいいるの?
    見つけたら失神しそう…。

    • 2
    • 17/10/11 20:54:19

    Q4.アタマジラミの症状って?
     A4.

    アタマジラミの症状の中で一番強いものは「かゆみ」です。

    吸血は1日に数回行います。複数回、吸血することで

     アレルギー反応が出て痒みを感じます。
    (まれに痒みを感じない人もいます)

    アタマジラミによる症状のかゆみ以外の危険では、

    自分のツメで頭を強くかき過ぎたりして、引っかき傷ができ、

    そのかき傷から細菌感染を起こしリンパ節が

    腫れたりする事もあり、悪臭を放つ原因にもなるので、

    なるべくかかないように注意必要です。

    Q5.いつ頃発生しやすいの?
     A5.

    同じ吸血害虫の蚊は、主に夏を中心に発生しますが、

    アタマジラミの発生には季節変動が、あまりありません。

    幼稚園や小学校でプール使用前に検査する場合が

    あることから6~7月 に見つかる率が高くなっているだけで、

    アタマジラミの発生には時期はなく、一年中発生します。

    「もくじ」へ戻る



    Q6.どうして移るの?
     A6.

    アタマジラミは本来寄生者から離れたくないので、

    感染経路は髪と髪が直接触れるか帽子やクシやタオル

    などの共用物を介して感染することがほとんどで、

    手で触ったくらいで感染することはありません。

    また、ノミのように飛び跳ねたり、ハエのように飛んで

    感染することもありません。

    アタマジラミが移るケースは大きく2つに分けられます。


    物を介して感染するケース

    帽子・くし・タオル・ヘアブラシ・寝具・まくら・シーツ・ベット・

    スカーフ・マフラー・体育マット・給食用帽子等を

    貸し借りする事によってうつる可能性があります。


    髪から髪へ直接感染するケース

    子ども達が、ゲームをしたり、 お絵描きをしたりなど、

    寄り添って頭が触れあって遊んだりしている時や

    集団昼寝、髪がふれあうほど混雑した電車や

    バスの中でもうつることもあります

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 17/10/11 20:55:14

    ニットフリーコームで検索してください。

    シャンプー付属のコームよりすごく取れます。おすすめです。

    • 8
    • 17/10/11 20:59:12

    私が小学生の頃なったよ
    手で振り払っても取れなくて爪引っ掛けて取れたらシラミ
    卵を置いて爪で潰したらプチッてなるよ
    流石に親は逃げるの早いから捕まえにくいけどね
    薬局に振りかける粉売ってないかな?
    私はそれで1発で治った
    11年前の話だから無かったらごめんね

    • 2
    • 17/10/11 21:12:40

    表面はサラサラツヤツヤしているので気が付きませんでしたが下の方の生え際を見たら失神しそうなほど卵が…爪を使って100個くらいは取りました!
    クシを楽天で注文しました!早く届かないかな💦^

    • 0
    • 32
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/11 21:14:44

    猫買ってるとなりやすいってきくよ。
    小さい子だと一緒に寝てるから、親も移ってる事が多い!
    寝具は買い換えか、乾燥機にかける。
    オリーブオイルを頭につけて、毛染め用のビニールを被って10分置いて専用ブラシで卵を取る。
    そのあとシャンプー
    スミスリンもいいけど、オリーブオイルは手軽だし、家族全員出来るよ。
    ワキ毛とか陰毛にも移るから確かめた方がいいよ。

    • 0
    • 17/10/11 21:15:02

    >>31
    えぇぇ…。100個も?ゾワ~~
    頑張ってね

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 17/10/11 21:18:55

    >>32ネコハシラミは人間には移らないよ。
    なので、そのしらみと猫は関係性がないよ。

    • 2
    • 36
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 21:19:18

    うちはヘアアイロンもした!

    • 0
    • 17/10/11 21:27:02

    10年位前に娘がしらみもらってきた時は、スミスリンして微弱の電気が流れる櫛と目の細いステンレス製の櫛で徹底的に駆除したなぁ。

    電気が流れる櫛はしらみが櫛の目に捕まったら音が止まるから、駆除完了後も定期的に使って感染してないかの検査してた。

    • 1
    • 17/10/11 21:27:30

    >>32
    頭シラミと毛じらみは別物だよ。

    一緒にしないでください。

    • 4
    • 17/10/11 21:30:54

    このトピ見てたら頭痒くなってきた

    • 5
    • 17/10/11 21:31:29

    とりあえず皮膚科受診。
    幼稚園?でシラミのいる子がいると言って下さい。
    もし、シラミだったら、シラミ用のシャンプーがあるから、一家全員がそのシャンプーで洗髪すること。
    リネン類は洗濯、乾燥をすること。
    とりあえずそれくらいかなー。
    そして幼稚園?にも報告すること。

    • 1
    • 17/10/11 21:32:29

    動いてるシラミはいなかった?
    主さんの子がよくなるまで原因がわかるまで遊ぶのは控えた方がいいと思う。
    私も数年前なったけど、スミスリンシャンプーして目の細かい櫛で何時間も頭皮痛くなるくらいやったよ。
    衣類とかは熱湯かけて徹底しないとすぐ移っちゃうから気を付けてね。

    • 0
    • 42
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 21:32:31

    皮膚科はなにもしてくれないよ。意味なし。

    • 3
    • 17/10/11 21:33:40

    >>31
    薬局で売ってるシャンプーに櫛付いてるよ

    • 0
    • 44
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/11 21:34:15

    >>40

    皮膚科受診しても意味ないよ。
    何か処方してくれる訳じゃないし。


    スミスリンシャンプー買ったみたいだし、説明書通りの日にちを空けてシャンプー。付属の櫛で梳かす。
    ネットで注文した櫛が届き次第、更にマメに梳かす。

    で根絶出来るはず!

    主さん頑張って!

    • 1
    • 45
    • 女心と秋の空
    • 17/10/11 21:35:01

    病院行ってもシャンプー買って来いで終わりだから、ネットでしらみの櫛を買うのをお勧めするよ
    あれ卵もとれるから早く駆除出来るよ

    • 2
    • 46
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 21:35:09

    >>43付属の櫛はだめよ。

    • 0
    • 47
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/11 21:35:11

    >>43

    シャンプーに付属のシャンプーより、ステンレス製の櫛がよく取れるんだよ、タマゴも。

    • 2
    • 17/10/11 21:35:13

    皮膚科行ってどうするのか…
    薬局でシャンプー買ってクシでひたすら卵を取るしかない

    • 2
    • 49
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/11 21:36:05

    >>47

    シャンプーに付属の「櫛」より、でした

    • 1
    • 17/10/11 21:40:08

    家族全員でステンレスの櫛が届いたらマメにとかしつつスミスリンシャンプーを説明通りに利用する。
    ステンレスの櫛は使ったら熱湯につける。(煮沸でも可能)
    枕カバー、シーツなど洗えるリネン系は毎日洗ってできれば乾燥機をかける。(できないならアイロンでも可)

    あと、髪の毛をしっかり乾かし寝る時にできればヘアキャップ(シャワーキャップ)をかぶる。

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ