しらみ!助けてください!

  • なんでも
  • 紅葉酒
  • 17/10/11 20:06:14

ここ何日か子供が頭を痒がっていて白いものがチラチラ見えるなーとは思っていたんですが。自分でシャンプーするようになって洗い残しがあって痒いのか、頭皮が乾燥していてフケが出てると思ってました。
さっき子供が「◯ちゃんシラミいたんだってー」と言われハッとしました。
良くみたらシラミの卵かもしれません。はじめての見るので自信はありません。
まず、どうしたらいいでしょか?とりあえず今から薬局には行ってきます。
明日友達がうちに来るそうですがキャンセルしたほうがいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 139
    • シルバーウィーク
    • 17/10/16 07:12:29

    >>127
    ああああ、可哀想に…聞いただけで痒頭くなるわ

    • 0
    • 17/10/16 07:08:21

    うちも子供が三人共なってものすごく大変だった…
    スミスリン買ってきてシャンプーして、クシでとかして、三人共ひたすら卵探して取った

    みんな髪の毛長かったから短くして、保育所にも連絡した

    本当に大変だった…

    • 2
    • 17/10/16 06:54:12

    >>135

    頭くっ付けたり、タオル共用したりすればうつるよ

    • 0
    • 136
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/16 02:48:19

    >>134皮膚科じゃないよ。薬局に売ってる。

    • 0
    • 17/10/16 02:04:43

    >>127それって移らないの?

    • 0
    • 17/10/16 02:03:19

    >>132そうだそうだ。ゴメンね。頭シラミシャンプーってあったと思うよ。皮膚科に行けばいいかと。

    • 0
    • 17/10/16 01:59:24

    アタマジラミ嫌よね。駆除するのが女の子だと大変。

    • 2
    • 17/10/16 01:40:22

    >>131
    アタマジラミね。毛ジラミだと性病

    • 4
    • 17/10/16 01:31:35

    毛ジラミシャンプーってあったと思うよ。お大事に。

    • 0
    • 17/10/16 01:13:43

    ステンレスのコーム、主さん届いたかな?

    無事駆除できてますように!

    • 0
    • 129
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/13 17:00:35

    >>115

    素人って(笑)

    美容師じゃなくても取れるよ!

    爪立てれば取れる

    • 1
    • 17/10/13 11:29:30

    頭シラミだけが原因ではないけどその子も不登校になったわ
    家の中も汚いし、番犬も汚かった

    • 1
    • 127
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/13 11:06:00

    一年以上シラミ処理ない子がいたなぁ
    子がその子と話してたら大きいなにかがうごいてたって言ってた
    成長したのかな?よく分からないけど…
    もうクラス中知ってたのにその子はなんの処理もしてこず、お風呂にも入ってこない感じだった…そしてクラスも別になりいつしかその子は不登校になったみたい
    家で何とかしてあげなくちゃいけないよね

    • 2
    • 17/10/13 10:57:52

    >>122
    皮膚科じゃなくて?

    • 0
    • 125
    • きのこおいしい
    • 17/10/13 10:53:42

    >>122

    美容院で見てもらうだけで取ってもらえません。
    髪をよく見る人だからフケやヘアキャストとシラミの区別ができるだけですよ。

    • 1
    • 17/10/13 10:52:46

    かなり前の話だけどクラスの女の子の頭にシラミと卵があって数人が頭見たらしい
    小3だったかな
    多分マット運動とかで移されたりするから
    学校から手紙も来た
    凄い数の卵と成虫で見たこはビックリ
    美容院に何回か行って治したらしいよ

    • 0
    • 123
    • きのこおいしい
    • 17/10/13 10:47:17

    >>119

    美容院に問い合せて確認すると良いと思います。

    • 1
    • 17/10/13 10:46:44

    >>118
    学校からシラミ発生したら美容院に行くように手紙くるよ

    • 0
    • 17/10/13 10:44:36

    >>87
    学校から全生徒にお手紙出さないといけないね
    個人的に先生がチェックすると犯人探しみたいになるから厳しいのかな、、、

    • 0
    • 17/10/13 10:43:31

    あと素人でもシラミとれるからね(笑)爪でもクシでも。

    • 1
    • 17/10/13 10:42:46

    匿名の人暇なの?(笑)見当違い過ぎてうける(笑)
    美容院じゃカットもしてくれないとこ多いよ。ハサミとか共有してるし。

    • 0
    • 118
    • きのこおいしい
    • 17/10/13 10:36:41

    >>114

    美容院は取ってもらえません。
    教えてくれるだけ。
    シャンプーはしてくれないけどカットはしてくれるよ。
    シャンプーをして他の人に移ったらどうするの?
    責任取れないでしょ。


    • 0
    • 117
    • きのこおいしい
    • 17/10/13 10:32:34

    >>109

    もう届いているかもしれませんが…
    区役所とかの衛生科のところに電話するとシラミ取り用のコーム(ステンレス製のもの)を借りれたりするので聞いてみると良いですよ。

    • 0
    • 17/10/13 10:31:07

    ついでにシラミの画像観てね
    危機感無さすぎ!

    • 1
    • 17/10/13 10:29:48

    >>79
    ねえ、危険性ないのはあなたも一緒だよ
    すぐに美容院行ってよ
    電話してシラミ取りが出来るか聞いてね
    素人では取れないから
    ほんとに急いでよ

    • 0
    • 17/10/13 10:26:34

    美容院でとってもらった方がいいよ
    移されたんだから仕方ないよ
    自分じゃ取れないよ
    枕カバーとか洗ったかな?
    学校でマット運動してるのかな?

    • 0
    • 17/10/13 10:19:10

    シラミって白い?

    • 0
    • 17/10/12 14:31:16

    >>109
    遅くなってすみません。そうです。のみ取り用のくしです。
    目が細かければ、コームでもいいそうです。
    私は細かく分けて見つけてはハサミで切っています。
    シャンプーすれば駆除ができるのは分かるのですが、幼虫や成虫を見たくないので卵の段階で処理したいのです。
    成虫は今の所見つけたのは1匹だけです。

    • 0
    • 17/10/12 12:01:34

    シラミは髪をきちんと洗っていても移るよ。っていうのはもちろん常識なんだろうけどさ。

    やっぱり主の子供もそうだけど、まだちゃんと頭洗えない子に自分で頭洗わせてる(主も子供に自分でシャンプーさせてるよね。)、普段から身なりがキレイとは言えない子が「シラミ」がいた。って言ってる。

    • 0
    • 17/10/12 12:00:57

    >>87教育委員会にきく。あとは保健所にきく。

    • 1
    • 109
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 11:55:24

    >>108
    早く改善されるといいですね。
    注意喚起=なぜ犯人探しになるのよく分からない先生ですね。

    ペット用はノミ取りのクシですか?
    やはり一般的には売ってないんですね。

    • 1
    • 17/10/12 11:27:24

    >>107
    トピを先ほどお借りした者です。
    私もいろいろ調べていましたが、くしはなかなかお店にないそうです。私はネットで購入しました。でも届くまでに気が気じゃないですよね。お気持ち分かります。
    ペット用のくしで代用したというのも見ました。
    ナチュラルガード、私も買おうと思います。

    • 1
    • 107
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 11:21:09

    みなさん本当にありがとうございます。
    専用のクシは本日発送の連絡ありましたが待てないので買ってきちゃおうかなと思うんですが、どこに売ってますか?
    イオンやホームセンターにありますかね?

    • 0
    • 17/10/12 11:11:20

    >>105アロマミストで、髪のナチュラルガードってやつです。

    • 1
    • 17/10/12 11:05:51

    大丈夫ですか?うちも、保育園、小学校と何度もシラミもらってきてました。本当大変ですよね。子供3人みんなシラミになったときは、本当最悪でした。思い出すと鳥肌…。
    楽天で買ったスプレー効果ありますよ。これで、完全にいなくなりました。

    • 1
    • 104
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/12 10:58:33

    子供何歳?気持ち悪いね。
    保育園って流行るよね。不思議。
    毎年のように、近隣の○○園と○○園でしらみが出ました。
    注意してくださいって手紙が来るよ。
    気持ち悪い。

    • 0
    • 103
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/12 09:16:23

    スリスミンシャンプーで死なないシラミもいます。
    ベビーオイルをぶっかけてラップし放置、梳き櫛で卵までとる。これが1番でした。

    • 0
    • 17/10/12 08:49:44

    うちの娘も年少の時になって、
    ニットフリーコームないし、
    ネット注文して届くのも待ってられないから、髪の根元から卵が付いてる毛を眉切りバサミみたいなので全部切ったよ!
    だけど、現在小学生になったけど、いまだにアホ毛?イモ毛?がすごくて、結んでも、ぱやぱや出てきちゃう。
    あとスミスリンシャンプーも使ったよ~
    皮膚科も行ったけど、診断だけで、薬は出してもらえなかった。

    • 1
    • 17/10/12 08:43:32

    ウチの娘もなりました。
    みんなでくっついてゲームして遊んでいたら そのメンバーみんななりました。
    発見してすぐ学校に連絡したら、その日のうちに全児童に タマゴがないか確認するようにってお手紙がきました。
    クラスでは先生がチェックして タマゴがある子は保健室に行って先生からお話を聞くようにって駆除方法を教えてもらったようです。
    その手紙を見て 一緒に遊んでた子のお母さんが ウチの子ちょっと前にシラミいたんだよー(笑)と他のお母さんに言ってたみたいで、オマエかー!って感じでした。
    スミスリンシャンプーと専用の櫛ですぐ駆除できました。

    • 0
    • 17/10/12 08:09:55

    アタマジラミは本来寄生者から離れたくないので、感染経路は髪と髪が直接触れるか帽子やクシやタオルなどの共用物を介して感染することがほとんどで、手で触ったくらいで感染することはありません。

    また、ノミのように飛び跳ねたり、ハエのように飛んで感染することもありません。

    アタマジラミが移るケースは大きく2つに分けられます。

    物を介して感染するケース

    帽子・くし・タオル・ヘアブラシ・寝具・まくら・シーツ・ベット・

    スカーフ・マフラー・体育マット・給食用帽子等を

    貸し借りする事によってうつる可能性があります。


    髪から髪へ直接感染するケース

    子ども達が、ゲームをしたり、 お絵描きをしたりなど、

    寄り添って頭が触れあって遊んだりしている時や

    集団昼寝、髪がふれあうほど混雑した電車や

    バスの中でもうつることもあります


    おまけに飲み薬はない!!!

    • 1
    • 99
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/12 07:56:22

    >>92

    なんていう薬ですか?

    • 0
    • 17/10/12 06:06:06

    半月程前に子供にシラミがいて大変でした。

    スミスリン、シラミ専用のクシを買って毎日クシをして、娘だったのでヘアアイロンをして駆除できました!

    ヘアアイロンで卵も駆除できますよ!

    • 3
    • 17/10/12 05:47:18

    >>96
    だから、先生も庇っているのかもしれませんね。
    娘は病院にも行ったし、専用のシャンプーもしている途中なのでこれで済ませるしかないですね。
    主さん、失礼しました。

    • 2
    • 17/10/12 05:37:36

    >>95
    環境に恵まれてない子なんだね。だからこそシラミいる、と周りに表立って言うといじめの発端になるからぼやかしたのでは?
    シラミは不潔だからなるわけじゃないの、わかるよね。その子ネグレクト児だと思うわ。だとしたら何もできることはないよ。

    • 3
    • 17/10/12 05:27:57

    >>94
    毎日のように遅刻してくる子なんです。お風呂も入ってないのか臭うこともあるそうです。
    体育の時間にいつもペアになるそうで、その時に移ってしまったのかと思ってます。
    だから、治してもまた移ってくるのかと思って対処して欲しかったのです。

    • 0
    • 17/10/12 05:23:41

    >>90
    それなら色々と問題のある保護者だからあえて表立って対応しないだけでは?
    残念だけどできることはないよ。

    • 1
    • 17/10/12 05:23:33

    病院行かないとか、無知すぎるわ!

    • 1
    • 17/10/12 05:21:49

    病院いくんだよ、薬のむの。人に飛ぶからまず死滅させないと。

    • 1
    • 17/10/12 05:18:30

    あと、それならうちの娘が発生源でもいいのでプリントだけでも出してもらえませんかといってもとにかくできないの一点張りです。
    もう私にできることはないと言うことですかね。

    • 0
    • 17/10/12 05:16:34

    >>89
    クラスの子が本人にシラミがいるよって言ったら、知ってるよでもシャンプーが高くて買えないと言ったそうです。
    その事を担任に言ったのですが、とにかくいないと言い張るのです。
    あと、実際に担任は髪の毛の確認をしていなく保健の先生が確認をしたみたいです。

    • 1
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ