はないちもんめって残酷な遊びだよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/11 22:02:39

    >>12あの子じゃ分からんって歌ってたわー、負からんだったのか!

    • 1
    • 47
    • じゃがいも
    • 17/10/11 21:58:54

    うわ懐かしい!
    最後の一人になっちゃったことあるよ。悲しかったな。嫌な思い出しかないわ

    • 3
    • 46
    • きのこおいしい
    • 17/10/11 21:49:02

    人気の子は取り合いで、行ったり来たりするよね。
    私はいつも選ばれなかった。切なかったよ。

    • 3
    • 17/10/11 21:47:48

    >>37
    なるほどね。
    でも他の遊びも誘われてたんだよね。

    • 0
    • 17/10/11 21:47:32

    最後まで選ばれない子より最後から2番目の方が可哀想だったよ。
    最後まで選ばれない子は又、勝って盛り返すことがあるから。

    • 0
    • 17/10/11 21:41:47

    選ばれなかった辛い過去がある

    • 0
    • 42
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/11 21:35:35

    てか最後まで中々行かなくない?
    私ほぼ名前呼ばれなかったからひたすら歌ってステップ踏んでるだけだった気がする。

    • 0
    • 17/10/11 21:35:04

    クラスみんなでやろうって担任が言うの。毎回最後まで呼ばれない私をみてるのに毎日昼休みにやろうってわざわざ集合かけて。
    女子はクスクス笑って男子にもヒソヒソどうする?もう終わる?って面倒がられて。
    何回やっても呼ばれなくて恥ずかしくて休み時間が不安で。人気者には理解できない気持ちだろう。

    • 4
    • 40
    • 女心と秋の空
    • 17/10/11 21:32:37

    >>31
    あー、ゴム跳び懐かしい。
    小学校の中庭で休み時間の度にやってたなー。女子はほとんどみんなゴム跳びやってた。

    • 0
    • 39
    • 月見バーガー
    • 17/10/11 21:31:31

    >>33
    相手は横一列の大所帯になるけど自分は一人で歌いながら行進したり下がったりするのよ

    • 0
    • 38
    • きのこ狩り
    • 17/10/11 21:30:26

    >>28 あっあったー!懐かしい(笑)

    • 0
    • 37
    • きのこ狩り
    • 17/10/11 21:27:59

    >>35
    自分が一人になったら困るからじゃない

    • 0
    • 17/10/11 21:25:12

    >>29
    それそれ!でもどんな遊びだったか覚えてないんだ。

    • 0
    • 17/10/11 21:14:50

    私も最後まで残ってた。好かれてないんだろうなとは思ってたけど、それなら何で誘うんだろうと思ってた。

    • 2
    • 17/10/11 21:06:46

    今のこって何かとたたかいごっこしかしないような。

    • 0
    • 33
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/11 21:06:24

    体育で二人組作れって言われてぼっちになるのと似たような感じ?

    • 2
    • 32
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/11 21:05:28

    >>26
    私このトピ見るまでそう解釈してました。

    • 1
    • 31
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/11 21:04:21

    >>12
    そんな歌詞だったのか、、。怖いな

    三つ上の姉や近所の子達みんなで良くしてたわ。懐かしい!
    毎回最初に姉が選ばれて、次に私(姉が選ぶ)
    悲しい思いなんてしたことが無いけれど、残って悲しい思いをした子もいるのね。そう考えると子供の遊びは残酷だね。

    ゴム跳びや影踏みやローラースケートも楽しかったなー。現代の子はしないよね。

    • 0
    • 30
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/11 21:01:22

    >>26
    私もその歌詞で歌ってた

    ちなみに愛知

    • 0
    • 29
    • 月見バーガー
    • 17/10/11 21:00:26

    >>28
    あーぶくたった、にえたった?

    • 3
    • 17/10/11 20:58:38

    煮えたかどうだか食べてみよう

    むしゃむしゃむしゃ

    みたいな遊びなかった?

    • 4
    • 17/10/11 20:52:40

    休み時間が少なくなってきたら、
    勝って嬉しい花いちもんめ
    負けて悔しい花いちもんめ
    相談しましょ
    そうしましょ
    って時間短縮してたなあ。

    • 2
    • 17/10/11 20:46:09

    そんな歌詞だったんだ…
    私が小学校のときは

    (じゃんけん後)
    勝って嬉しい花いちもんめ
    負けて悔しい花いちもんめ
    あの子が欲しい
    あの子じゃ分からん
    相談しましょ
    そうしましょ

    しかなかったなぁ

    • 7
    • 25
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/11 20:33:04

    地域によって歌詞が違うらしいね

    • 2
    • 24
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/11 20:32:37

    どんな遊びだったか忘れた

    • 2
    • 23
    • シルバーウィーク
    • 17/10/11 20:31:53

    >>20
    うちの学校ではしてるみたい

    • 1
    • 22
    • きのこおいしい
    • 17/10/11 20:30:39

    >>19
    わたしもいつも残り者で究極の選択みたいに仕方なく選ばれてた
    だいたい最初に取られる子も残る子も決まってたよね

    • 6
    • 21
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/11 20:29:47

    最後までのこるどころか仲間にすら入れてもらえなかった

    • 1
    • 20
    • きのこ狩り
    • 17/10/11 20:27:32

    今もあるのかな。

    • 0
    • 17/10/11 20:19:55

    いつも最後まで残ってた
    本当嫌な遊び

    • 9
    • 17/10/11 20:19:50

    >>12
    か~ごめ か~ごめ もだよね?

    • 1
    • 17
    • 月見バーガー
    • 17/10/11 20:18:58

    うたも人買いの歌だっけ

    • 1
    • 17/10/11 20:18:26

    >>12怖すぎー

    • 2
    • 17/10/11 20:17:17

    >>9
    わかるー(笑)

    • 0
    • 17/10/11 20:17:08

    小三くらいから友達いなかったから残酷になる前しかしたことないわ(笑)

    • 0
    • 13
    • おセンチな気分
    • 17/10/11 20:16:23

    >>8
    私も。最後まで呼ばれなかったりした。
    よくあんなひどい遊び思い付いたよね。

    • 6
    • 12
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/11 20:15:33

    買って嬉しい花一匁
    (子供が安く買えた。嬉しいねぇ)
    負けて悔しい花一匁
    (わが子が値切られてしまって悔しい)
    隣のおばさんちょいと来ておくれ
    鬼が恐くて行かれませんよ
    (子買いが恐くて外に出られないんです)
    お布団かぶってちょいと来ておくれ

    お布団ボロボロ行かれませんよ

    お釜かぶってちょいと来ておくれ

    お釜底抜け行かれませんよ

    あの子が欲しい
    (あの子を売ってくれ)
    あの子じゃ負からん!
    (あの子はいなくなると困る。だから負けられない)
    その子が欲しい
    (それならばその子を売ってくれ)
    その子じゃ負からん!
    (その子もいなくなると困る。だから負けられない)
    相談しよう

    そうしよう

    • 2
    • 17/10/11 20:14:43

    あれは口減らしの歌だから残酷だよね

    • 4
    • 17/10/11 20:14:24

    >>9
    分かるわ~

    • 2
    • 9
    • スポーツの秋
    • 17/10/11 20:10:28

    何回も選ばれる子「ええー!またぁ?(ドヤッ」

    ってしてたなあ。

    • 13
    • 8
    • 赤とんぼ
    • 17/10/11 20:08:25

    わかる。名前呼ばれなくて辛かったな

    • 9
    • 17/10/11 20:06:19

    昔の遊びって歌の意味を考えると残酷なことばっかだよ

    • 10
    • 6
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/11 20:04:57

    確かに残酷だよね。子供って正直だから小学生時代が一番辛かった。

    • 9
    • 17/10/11 20:04:36

    大嫌い。

    • 5
    • 17/10/11 20:03:38

    私は一人になった事もないし、一人になった人を見たことがないんだけど、
    一人になるの多発するの?

    • 2
    • 3
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/11 20:03:24

    私嫌な思い出があるよ(ToT)

    • 11
    • 17/10/11 20:02:29

    無邪気な子供のうちから遊ぶ遊びだよね。

    • 0
    • 1
    • 女心と秋の空
    • 17/10/11 20:00:53

    わかる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ