旦那に同居の方が良いというのを熱弁されました

  • なんでも
  • ハロウィン
  • 17/10/11 09:35:51

今は賃貸で別居中です。
最初の一年半くらい同居してましたが、義姉がよく来たり、義父がプライバシーあまり気にしなかったり、義母のおせっかいが過ぎるのが嫌になり体調を崩し、別居しました。
わたしの体調が戻り、また子どもが一歳になり、わたしが仕事を再開するので、同居に戻らないかと旦那に言われました。
できればそれは避けたい、家を別で建てたいと言いましたが、旦那に同居の良さを熱弁されました。

・子どもをみてもらえる
・固定資産税、食費は義両親が持つ
・祖父母と暮らした方が子どもにとって良い環境になる
・わたしはフルタイムなので家事を手伝ってもらえるから育児も家事もわたしの負担が減る
など。
あと、別で家を建てるにも資金がかかりすぎて生活が苦しくなるし、義両親が亡くなったらもとの家の管理が資金面でも面倒になるんだよ?と言われました。
あまりの熱弁っぷりにおされてしまったのですが、どうなんでしょうか?
うまく反論できなくなり話は保留になってます…
ちなみに義実家をリフォームすると言ってるんですが、資金は全額わたしたちの負担で援助はありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/11 09:36:36

    やめとけ

    • 3
    • 17/10/11 09:37:32

    は?本気でいってるの?
    私の精神的負担は全く考えてないよね?

    って言ってみた?

    • 4
    • 17/10/11 09:37:48

    同居したらまた病むよ。
    旦那も必死だね…

    • 7
    • 4
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/11 09:38:01

    体調崩して同居解消したんだから、一緒に住んだらまた崩すよ。
    私も思い出しただけで具合い悪くなるもん。

    • 4
    • 5
    • ハロウィン
    • 17/10/11 09:38:22

    熱弁って旦那のメリットを述べてるだけじゃない

    • 8
    • 6
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 09:39:25

    金につられて、体調崩して出て行った友達ばっかり。
    同居は避けた方が無難。

    • 4
    • 7
    • シルバーウィーク
    • 17/10/11 09:39:35

    もし別居のままフルタイムで働き出しても、旦那は家事も育児も手伝ってくれないだろうな。「だから同居すれば良かったのに」ってきっと言うよね。
    同居別居どちらにしても厳しそう。

    • 5
    • 8
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 09:39:46

    妻である私が嫌だと言っている以外になんの理由がいるの?
    どれだけメリットをあげられたとしてもいやなんだから仕方ない。
    自分たちでローンくんでリフォームしたら次体調崩しても逃げ場ないよ。
    絶対やめた方がいい。

    • 6
    • 17/10/11 09:40:17

    同居したら
    ・また病む
    ・働けなくなる
    ・治療費がかかる
    ・母親が元気ないと子供も笑顔が減る
    って言ってやれ。

    • 5
    • 10
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/11 09:41:43

    旦那選び失敗したね

    • 3
    • 17/10/11 09:41:52

    あなたは私の実家で同居できる?できないよね?
    同じ事だよ。

    とかは?

    • 3
    • 17/10/11 09:46:10

    主の実家で同居すれば?

    • 1
    • 17/10/11 09:47:00

    >>11
    これがいいよ。

    • 1
    • 14
    • きのこおいしい
    • 17/10/11 09:47:09

    家事も育児も負担が減るわけがない。
    育児には口出しされて、ご飯は買い物だけしといたから適当に作ってと言われ、リフォームして綺麗になったら義姉にしょっちゅう遊びに来られ、良いことないよ!

    • 3
    • 17/10/11 09:47:10

    義両親が元気なうちの話だけじゃなくて、介護が必要になったときのことまで旦那さんに考えさせなきゃ。

    • 2
    • 17/10/11 09:48:11

    祖父母と同居の方が子供にいいって何夢見てんだって感じ。
    世代の違い考え方の違いで疎ましく思う事も少なくないし、祖母を殺したなんて事件だってちょいちょいあるじゃん。
    祖父母と相性悪いと最悪だよ、親より顔合わせる時間長いんだから。
    グレて家出するぞ。
    祖父母なんてたまに会ってベッタリ甘やかしてくれてこそ価値があるのよ。
    子供のために阻止して!

    • 3
    • 17
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/11 09:50:33

    あなたの会社の上司と衣食住を共にするのと同じ心境なのよ。お金出して貰っても嫌だよね?と聞いてみる。
    主さんの心身の健康より金を選ぶのはやるせないわ。お子さんが女児なら将来そんな男選ばない様に教育しなきゃとわたしならいうわ

    • 1
    • 18
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/11 10:05:50

    以前トピたてた?
    同居が辛い!トピたてて、4時間後に
    アパートかりることになりました!

    の人?

    • 0
    • 19
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/11 10:06:03

    実家と嫁どっちが大事?って言いたくなるレベルだね。
    私も過去に揉めてるのに、いつまで根に持ってるの?将来は義親を呼んで面倒みるつもりだからと旦那が言い出して、誰が面倒みる?家事もできないあなたじゃ無理でしょ私は無理と離婚話になったことがある。

    • 1
    • 20
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/11 10:08:47

    同居で都合がいいのは旦那だけ

    • 10
    • 17/10/11 10:22:16

    はー?リフォーム代くらい出してくれないの?
    絶対やだよ

    • 1
    • 17/10/11 10:45:05

    旦那さん、「今」のメリットしか話していないけど、10年後20年後は どうするの?
    そこまで義両親は固定資産税も食費も払い続けられるような経済力があるの?
    介護になったときには一人当たり平均月5万円かかるよ。
    それを払いながら最悪リフォーム費用も払うの?
    しかもリフォームって骨組みは古いままだから、数年後には改築だよ。
    リフォームした後に更なる改築費用払えるの?
    そのあたりご主人は分かっているの?

    • 0
    • 17/10/11 10:52:28

    「あなたとも別居になるかもね。」

    • 3
    • 17/10/11 10:59:34

    一人の時間がなくなる。
    夕食も好きなものが食べられなくなる。
    子供は甘やかされて育つ。
    精神的ストレスより肉体的ストレスの方がまし。
    今は家をたてないで、両親の土地に相続後に自分たちの家をたてる。
    あるいは、家は自分たちでたてて、両親の土地は姉に譲るか処分する。

    あなたも熱弁しましょう!
    ストレスでからだ壊すくらいなら、金がかかったほうがましです!

    • 0
    • 25
    • きのこ狩り
    • 17/10/11 11:02:57

    >>10
    いつも思うけど、こういう不毛なコメントする人ってなにがしたいんだろう。


    同居するなら最低でも3年は主の実家で同居生活させてみたら?主の実家で、旦那も出来るときは家事を手伝い、主の親は旦那の仕事や給料にも口を出す。
    それでも旦那がノーストレス、快適!って言えるのかどうかね。

    • 1
    • 17/10/11 11:10:44

    祖父母と同居だった家庭で育ったけど、子ども目線でも同居は嫌だったよ。
    祖父母と父母の教育方針が違うから混乱するし、皆んなが躾けようとしてくるから誰にも甘えられなかった。
    祖父母なんてたまにあって思いっきり甘やかしてくれるのがちょうど良いと私は思う。

    あと、別で家を建てるのはお金がかかりすぎて…って、それが普通だから!
    二世帯住宅なんて後々売却するのにも苦労するし、リフォーム費用も主さん達持ちなんておかしいよ。
    小さくても安くても、百歩譲って義実家の近くでも、家は別々が良いかと。

    • 1
    • 17/10/11 11:13:12

    じゃぁウチの両親と同居しよう!と言って主さんの親と同居した時のメリットを熱弁してみたら?

    • 2
    • 17/10/11 11:16:06

    私なら絶対に死んでも一緒に住まない!義父 &義母の介護が入ったらめちゃくちゃ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ