私立薬学部に行かせてやれなかった

  • なんでも
  • 学園祭
  • 17/10/11 08:12:29

高2の子供が目指していた薬学部を諦めました。
私立はどうしても経済的に無理だから、国公立じゃないと行かせてやれないと話はしていたので諦めたんだと思います。
私立に行かせてやれなくてごめんねとしか言いようがなかった。

ただの独り言になりすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/16 19:25:23

    >>120
    でもママスタではMRは薬剤師じゃないんだって

    • 0
    • 17/10/16 18:43:47

    >>119
    MRになればいいんじゃない?

    • 0
    • 17/10/16 18:06:24

    >>118
    えーあなたが知っている薬剤師の勤務先は?
    私は今 調剤薬局で働いてて、病院も経験してるけど、そんなにお給料良くないよ。
    男女差はないから女性にしたら高収入かも知れないけど。
    一部上場企業で働いてるサラリーマンの方がずっといいと思うよ。

    • 1
    • 17/10/16 17:57:06

    >>112薬剤師、かなり収入いいよ。知ったか乙

    • 1
    • 17/10/16 17:47:30

    どうしても薬剤師になりたいのなら卒業してから
    お金を貯めて編入してください。
    そのためには理系大学がいいかも知れません。
    但し、そのころは薬剤師になる夢は消えているかもしれないですけどね。


    • 0
    • 116

    ぴよぴよ

    • 115
    • おセンチな気分
    • 17/10/16 17:21:11

    あげ

    • 0
    • 17/10/14 20:52:39

    レスありがとうございます

    >>113さん、最近志望大学と科目選択希望を提出したのですが、薬学部受験に数Ⅲが必須なので選択しないと受験も出来ないのですが、子供は違う夢ができたからそっちにするから必要ないといいあっさり数Ⅲを捨てました、、。
    結局、はなからそこまで薬学部に思いいれがなかったのかなとも思ったり。

    • 0
    • 113
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/14 19:54:41

    >>111
    私高3の春だか夏だかD判定出たけど受かったよ。国立理系。

    • 1
    • 112
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/14 19:50:51

    >>94
    それほど期待できるような収入ではないよ。
    男なら大手企業の総合職勤務の方が給料は良いよ。

    • 3
    • 17/10/14 19:46:30

    レスありがとうございます。

    子供が目指していた国公立は、レスでもあった様に難関大学でした。
    医師を目指すか否かくらいの人が目指す様な大学です。
    そこを目指すと言った時点で、相当頑張らないと無理だよと話しましたが勉強する時間は塾と課題くらい。テスト前に長時間するくらいでした。
    勉強も出来なくない訳ではないけど高校の成績ですらトップクラスではありません。
    第二希望の国公立もD判定でした。

    • 2
    • 110
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/14 19:33:51

    今日 子供の風邪薬を薬局に貰いに行ったんだけど、そこの薬局は薬剤師の出身大学が掲示してあってみんな私立大出身だった。しかも結構良い大学。
    薬を渡してくれた薬剤師さんもとても綺麗で感じが良い女性。
    天は二物を与えずって嘘だよね。
    綺麗でお金持ちの家庭に生まれてって、恵まれた人もいるもんだね。

    • 1
    • 17/10/14 19:24:50

    国立だとセンターで全教科必要だもんね
    国立となると偏差値も医学部に近いからかなり難易度高い
    私立は限られた科目の受験だし、偏差値も大学によって差があるだから、そりゃ私立の薬学部の方が入りやすいよ

    本当になりたければ今から死ぬ気で頑張るよ
    今の時点でE判定はかなり厳しいだろうけど
    ここで踏ん張れないなら同じ
    親のお金に甘えて、だから薬剤師になれなかったと思うなら、ならない方が良い

    • 2
    • 108
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/14 18:57:52

    今から寝ずに頑張ればいいのに。
    必死に勉強してる?遊びには行ってない?
    それで親のせいで諦めたとか納得出来ないわ。
    子供何か努力してる?

    • 0
    • 17/10/14 18:55:32

    高2の今、もう諦めるの?早くない??

    • 4
    • 106

    ぴよぴよ

    • 105
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/14 18:40:14

    仕方ない。
    自分の実力も足りないんだからさ。
    親だけの責任ではない。

    • 3
    • 17/10/14 18:30:34

    レスありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    国公立なら浪人して行くならよいよとは話しました。
    目指していた国公立は、ずっとe判定。
    自分の学力では現役では難しいことも本人は言っていました。
    私立も奨学金や特待生制度も調べましたが、我が家の家計では無理でした。
    かわいそうな事をしたかもしれませんが、どうしても私立は行かせてやれません。

    • 1
    • 17/10/11 16:58:26

    >>17

    親の責任?
    責任逃れ?なぜ?

    国公立しか行かせられないって話はしてあったんだし、何でも子どもの言うことを聞いてあげるのが親の義務でも責任ではないよ。

    夢を応援していない訳じゃないし、国公立なら行かせてあげられるんだよね?
    それだって、タダではないし学費もかかるよね。
    国公立には行かせてあげられると言ってるんだから、子どもも努力しようと思わないの?親にお金をだしてもらうんだから、少しでも負担かけないように考えたりはしないもの?

    主さんだって、お金を出さないとは言ってないんだよ。なんか、親がお金出してくれないからやめた~…なんて、そんなになりたい職業じゃないってこと。

    • 8
    • 17/10/11 15:44:53

    女で薬剤師ならまぁ稼げる方かもしれないけど男なら微妙だよ。悪くはないけどもっと稼ぐ男はたくさんいる。
    まぁまぁぼちぼちで良いなら無難だとは思うけど。

    • 1
    • 101
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/11 15:19:59

    薬剤師はこれから余剰だといわれているよ。
    他の道に進んだほうがベストだと思う。

    • 4
    • 100
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/11 15:11:05

    >>93安い!私が行くわ

    • 2
    • 99
    • ハロウィン
    • 17/10/11 15:06:43

    >>96 あるよ! その人ん家は育英会みたいだけど。

    • 0
    • 98
    • あおりイカ大好き
    • 17/10/11 14:39:58

    仕方ない。
    行かせてあげたい気持ち分かるわ。
    国立と私立は学費違うからね。

    家の経済事情もわかってもらわないと。

    • 1
    • 97
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/11 14:34:33

    >>94
    男性の薬剤師って 創薬研究するか薬局経営しないと そこまで年収高くないよ。

    • 3
    • 96
    • さつまいも
    • 17/10/11 14:21:41

    >>94
    新聞配達の奨学金もあったよね?

    • 1
    • 95
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/11 14:20:34

    東京理科大の学費。
    うちの子が私大の看護大学行ってるけど年間200万かかってる。猫も杓子も大学って言うけど本当学費高い

    • 2
    • 94
    • ハロウィン
    • 17/10/11 14:06:54

    知ってる人の息子さんで薬学部出て薬剤師になった人がいるんだけど、学費は奨学金借りてお母さんが新聞配達しながら賄ったって聞いたよ。私学で月八万って言ってた。 薬剤師になれば収入期待できるから返せるよ。

    • 1
    • 93
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/11 14:04:40

    私立の 薬学部6年間で、平均1200円だ層です。(検索してみました)
    自宅通学であればこれでいいが、地方から都市への入学は、
    家賃+生活費+諸雑費かかります。

    • 0
    • 17/10/11 14:02:16

    主が来ないなら何のアドバイスもできないね。

    • 2
    • 17/10/11 14:00:33
    • 0
    • 17/10/11 13:47:40

    >>42
    慶應薬学部は、1年時は全寮制で生活。
    学費と寮費もかかる

    • 1
    • 17/10/11 13:36:02

    >>86
    見てたけど

    あなた感じ悪いわ。

    • 2
    • 17/10/11 13:32:59

    諦めるの早いね~
    本当になりたいなら国立目指すよ
    金銭的に余裕がない親を思うなら国立始めから目指してもいいくらいだし

    • 7
    • 17/10/11 13:23:32

    >>86
    医学部w

    医学部親は凄いね!

    • 0
    • 86
    • あなたこそ大丈夫?
    • 17/10/11 13:15:58

    >>85
    何故そこまで書かなくちゃいけないの?
    まず揚げ足を取ったのはあなたでしょ?
    だからこっちも揚げ足を取ったのよ。
    何が大袈裟?当たり前のことを書いてるだけじゃない。
    これだから、医学部に子供を通わせることすら出来ない親は…。

    • 0
    • 17/10/11 13:08:10

    >>73
    最初に中古って書いたら良かったね。自分の書き方が悪いだけなのに指摘されると「バカ」ってしか言えないの?
    主は丸々借りなきゃいけないの?
    理系の学費で家買えるって書き方が大袈裟で感じ悪い。

    • 1
    • 17/10/11 12:56:22

    >>80
    出来る出来ないはあると思うよ。
    ただこの件が出来ないうちに入るのは悲しいね…

    • 0
    • 83
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/11 12:45:17

    >>80
    そうだね。
    だから出来るだけ子どもの夢を叶えることができるように共働きしたり家族計画したりするよね。
    主はそういう親としてできる努力をしなかったのかな?

    • 1
    • 17/10/11 12:45:04

    >>81
    調べてたら最初にヒットしたの。
    違うのかな?

    • 0
    • 81
    • パンプキン
    • 17/10/11 12:39:29

    >>67
    どの基準にも当てはまらない気がする。
    それとも別の奨学金?

    • 0
    • 80
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/11 12:39:28

    >>78
    誰だって叶えてあげたいのは同じでしょ親として。
    でも出来る事出来ない事はあるんだよ。
    全員が恵まれているわけじゃないのよ。
    自分の環境と他人の環境を同列に考えるのは間違い。
    周りに嫌われないように。

    • 6
    • 17/10/11 12:33:56

    >>76
    子供は女の子一人(小6)
    大学入学までに1000万円貯まる予定。
    薬剤師さんいいなって漠然と思ってたけど足らないね。

    • 0
    • 17/10/11 12:26:39

    >>77
    なんて都合の良い考え方。
    親として精一杯やっていようがいまいが自分の子が経済的な理由で進路変更しなきゃいけないことは子どもは辛いことだし、そんなことで進路変更させるなんて親として情けないよね。
    お子さんもお金持ちの家に生まれていれば、その能力も発揮できたかもしれないのにね。

    • 1
    • 77
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/11 12:19:57

    親として精一杯やっているのでしょ?
    だったらいいじゃない。
    お子さんだって理解してるよきっと。
    下の人も書いているけど国立は?
    薬学部目指せるだけでも十分立派ジャマイカ。

    • 3
    • 17/10/11 12:17:38

    >>67
    子どもは2人?
    私立理系大学だと厳しいと思うよ。

    • 0
    • 17/10/11 12:16:29

    まぁ本気で薬剤師になりたいのなら国公立目指すわな~
    私立じゃないといけないわけじゃないんだし
    自分を責めること無いよ

    • 4
    • 17/10/11 12:13:03

    >>70
    実習や実験のある理系は どこもそんな感じ。
    自分も理系卒で旦那も理系卒で それを知っていたから、一人っ子にした。
    どこかからの援助もないし、不労所得もないし。

    奨学金を受けられるような年収で、援助も無くて実習や実験の多い大学に よく入れられるなぁって感心する。

    • 1
    • 73
    • モンブラン
    • 17/10/11 12:11:53

    >>72
    あなたバカじゃない?
    誰が新築って言った?笑
    家買えるくらいのお金が必要になるでしょ、学費以外にも。
    主の状況見てたら丸々借りなきゃいけない状況なんじゃないの?

    • 1
    • 17/10/11 12:08:52

    >>68
    学費丸々借りる訳じゃないでしょ。
    それに家ってそんなに安く建つかね。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ