子供の名前が「つばさ」の人いる?

  • なんでも
  • つばさ
  • 17/10/10 23:54:59

2人目が生まれたら付けたい名前の候補です。
でも愛称で呼びにくい気がして。
小学生くらいになったら「唾ちゃん」とからかわれそうかな?とか。

実際にお子さんが「つばさ」という名前の方、親は何て呼んでいるか、友達から何て呼ばれているか教えてください!

まぁ2人目はまだ妊娠の予定すらないんですが。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/11 22:17:57

    うちの息子もつばさ(翼)だよ。

    親→つばっち、つばさ
    友達もやはりつばっちかつばさ。

    保育園の時はつばさくん、つばちゃん

    • 3
    • 17/10/11 22:10:58

    うちの翼もイケメンだよ。
    つーくん、つーちゃん、つばくん、つばちゃん、
    つばっち、つばこ、つば、つー
    と呼ばれてるよ。

    • 2
    • 17/10/11 22:06:05

    >>28
    つばと呼ばれることばかり心配してましたが、飛んで行くとか言う人もいるんですね。

    飛んでっちゃう と 羽ばたく では全然印象が違うのに。

    • 0
    • 17/10/11 22:05:31

    >>26
    皆さんのコメント見ると男の子率が高いですが、女の子でイメージしてました。
    私も昔は男の子のイメージが強かったのですが、益若つばささんとか本田翼さんとか、女性でもいい名前ですよね。

    • 2
    • 17/10/11 22:04:52

    保育園につばさくんいるよ。
    親は、バサって呼んでた。名前知らなかった時に何て呼んでるのか不思議だった。

    • 1
    • 32
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/11 22:02:35

    旦那の友達にもツバサっているけど、
    子供の頃のあだ名はつばちゃんだったよ。
    今は普通にツバサ。

    • 1
    • 17/10/11 21:54:45

    私の友達のつばさちゃんは、とってもかわいいオシャレさんだよー♪

    • 1
    • 17/10/11 21:50:23

    >>21
    みかん!?

    • 1
    • 29
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/11 20:41:35

    >>27

    ほんとに?
    初めて知った!
    息子が年長の時、ひとつ下の年中の子からはほとんどばっさーて呼んでたらしい
    ママ友から聞いてビックリしたよ笑

    • 1
    • 17/10/11 19:31:43

    はーい、うちの息子、翼です

    世界に大きく羽ばたくように!!って思いをこめて名前つけたよ
    飛んで行っちゃうよ?って意地悪言われたこともあるけど、気にしない!!!

    ママのわたしはツーって呼んでる
    友達からは、普通にツバサ、かな

    • 2
    • 17/10/11 19:02:51

    >>25
    本田翼はばっさーだね、確か。

    • 1
    • 17/10/11 19:01:43

    男の子?
    近所の男の子の愛称は
    つったん
    めっちゃイケメンです!

    • 1
    • 25
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/11 19:01:33

    >>20

    友達からばっさーて呼んでる子が居て、新しい笑 て思いました
    やっぱりつばって呼ばれたらどうしよ、て悩みますよね…
    うちの子は小2ですが今のとこ何の問題も無いです

    • 1
    • 17/10/11 19:01:13

    サッカーうまそう。

    • 1
    • 17/10/11 18:59:22

    息子が翼
    親バカじゃなく、ほんとにイケメン(笑)

    • 3
    • 22
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/11 18:55:34

    素敵な名前

    • 1
    • 17/10/11 18:54:10

    娘がつばさだけど、つーちゃん、つばっち、つばたろう、つくし、みかんとかいろいろ呼ばれてるよ。

    • 1
    • 17/10/11 18:51:12

    >>19
    分かってもらえてうれしい
    自分は「つばさ~」って呼べばいいけど、お友達が「つば」って呼んでるのをわざわざ「つばさって呼んでね」とか言えないし…と思ってました

    • 0
    • 17/10/11 18:42:46

    私も主と同じこと思ってた。
    翼ってかっこいいけど、つばって呼ばれるの嫌だなとか

    • 1
    • 18
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 18:38:22

    とんでくって言われたからやめた

    • 2
    • 17/10/11 18:37:32

    教えてくださった皆さんありがとうございます。
    つーちゃん、つーくんが多いんですね。
    つばと呼ばれる子もいるけど、本人も周りも気にしてないという事が分かって参考になりました。

    • 0
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/11 01:11:08

    男の子なんだけど翔と書いてつばさ。つーちゃんって呼ばれてる

    • 2
    • 17/10/11 01:07:25

    つーちゃんって呼ばれてる
    男の子

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/11 00:48:01

    妹がつばさだけど、友達からはつば、つばちゃんて呼ばれてる。

    • 1
    • 17/10/11 00:46:46

    >>10
    なんで、「つばさ」が天国に旅立ちそうな名前なのよ?
    こういうこと言う人嫌いだわー。

    • 8
    • 17/10/11 00:45:21

    息子の友達、今6年で保育園時代から「つばちゃん」って呼ばれてるけど、唾ちゃんなんて思いもしなかったよ。
    最近は「○○つば」ってキムタクみたいに名字と名前を略して呼ばれたりもするみたい。

    • 3
    • 10
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/11 00:39:11

    天国へ旅立ちそうな名前なんてつけないほうがいいよ

    • 4
    • 9
    • 赤とんぼ
    • 17/10/11 00:10:32

    小5の男の子で、ツバサだけど
    みんなからは、ツバって呼ばれてるけど
    唾だなんて誰も思ってないよ。

    本人も気にしてないし。

    親は、ツバサって呼んでる。
    姉兄弟は、つっくんって呼んでる。

    • 2
    • 8
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/11 00:09:42

    次男が「つばさ」です
    小学校あがるまでは「つーたん」と呼んでました
    今は普通に「つばさ」と呼んでます

    • 1
    • 7
    • きのこ狩り
    • 17/10/11 00:08:19

    つばはん
    つーちゃん
    つっちゃん
    つーくん
    周りに3人いるけど呼ばれ方こんな感じ。男性一人と女性二人

    • 2
    • 17/10/11 00:03:53

    女、男、両方います。
    呼び方はつばさ、つーくん、つーちゃんでした。

    • 1
    • 5
    • かぼちゃ
    • 17/10/11 00:02:19

    息子の友達の翼くんは
    つーちゃんって呼ばれてる

    • 1
    • 17/10/10 23:59:16

    つばさちゃんもつばさくんもいるけど、男の子は基本的にはつーくんって呼ばれてる。
    つばさちゃんはもう大人だけど、つばさちゃんかつーちゃんって呼ばれてる。でもうちの子はつば姉って呼んでる。

    • 2
    • 3
    • かぼちゃ
    • 17/10/10 23:56:57

    小学校の時に翼って名前の男の子いたよ!
    つーくん、とか、翼とか呼ばれてた!
    唾ちゃんは無かったよー。
    私はつばさって名前いいと思います(^ ^)

    • 1
    • 17/10/10 23:56:49

    下の子(幼稚園)の友達でいるよ
    翼くん

    つばくんって呼んでる。

    • 1
    • 1
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/10 23:56:13

    周りからはつーくんって呼ばれてた

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ