お金関係で子供のためにしていること

  • なんでも
  • 茶碗蒸し
  • 17/10/10 22:21:48

何をどのくらいしてますか?学資保険、現金貯蓄、保険などです。
現金貯蓄は何歳になったらいくらあげる等、決めてますか?
私は両親に良くしてもらったので、その分子供にも大学費用や結婚資金など出来ることはしてあげたいです。夫は、何もしてあげなくていい、大学行きたいなら自分で奨学金で行けという意見です。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/11 00:00:51

    戻ってきて27も回答来てるとウキウキしてたら、ほぼ荒れてたw
    うちは旦那が大学費用奨学金だったので、今うちの家計から返済してます。私は親が毎年払ってくれました。それが私としては腑に落ちなくて。子供にもせめて少しくらい残してあげたいと思うんですが、この話をするといつも嫌な雰囲気になるんです。

    • 0
    • 17/10/10 23:21:46

    >>26
    身内に相続されますよ。
    子供、孫、親、兄弟姉妹、甥姪、甥姪の子、子供とか親が亡くなっていても結構遠くの身内まで相続権は及ぶので、大抵誰かに相続される。
    けどその相続権ある人が動かなければずっと凍結。

    • 0
    • 17/10/10 23:18:44

    311で生活切り詰め貯金して死んじゃった人ってその貯金は国に流れてるのかな?それとも凍結したまま?

    • 0
    • 17/10/10 23:13:28

    >>21
    物凄いブーメランが頭にぶっ刺さってるけど、大丈夫?

    • 1
    • 24
    • ハロウィン
    • 17/10/10 23:12:23

    >>22
    ふつうにトピズレしてるし、なんか変な宗教でもやってそうな清らかオーラが寒いからね。

    • 0
    • 23
    • お月見団子
    • 17/10/10 23:09:49

    荒れてきちゃって残念

    • 1
    • 22
    • ちゃんこ鍋
    • 17/10/10 23:07:29

    2番さんに噛みついてるひと、
    育児失敗したなって子供しかいないんだろうなぁ。

    • 1
    • 17/10/10 23:05:47

    >>17人に向かって頭悪そうって言っちゃうあんたこそバカだよ。

    • 0
    • 17/10/10 23:05:06

    中国にちっちゃい隕石が落ちたね
    10年後に巨大隕石が日本に落ちたら学習とか無駄だよね、地球そのものが無くなるし

    • 0
    • 17/10/10 23:04:35

    >>17
    わかった。わかった。ごめんなさいね。

    • 0
    • 17/10/10 23:02:38

    このトピに割れハートが多発してるのなんで?

    • 0
    • 17/10/10 23:02:12

    >>15
    それより大事なものがある事なんて、みんなわかってるんだよ。わかった上で「お金関係で子どものためにしてること」を訊いてるスレなの。

    なんていうか、頭悪そう。

    • 2
    • 17/10/10 22:58:51

    >>11場違いらしいからごめんなさいね。

    • 1
    • 17/10/10 22:57:30

    >>14うん!読んだよ。
    その上でお金も用意した上で
    それより大切だと思うこと書いたまでよ。
    ごめんなさいね。場違いだったわね。

    • 1
    • 14
    • ハロウィン
    • 17/10/10 22:55:34

    >>2
    御高説はいいからとりあえずスレタイ読んでからレスしてね。

    • 3
    • 13
    • きのこおいしい
    • 17/10/10 22:54:16

    案の定、割れハート多発(笑)

    • 2
    • 17/10/10 22:51:30

    ゲームが欲しいからって新聞配達始めた小学生(6年)がいるよ。どうしても欲しいんだろうね。

    • 1
    • 17/10/10 22:46:12

    >>2
    具体的に何をどうしているのか聞きたいです。

    • 2
    • 17/10/10 22:45:57

    >>2
    すごい。ステキなお母さんだね。

    • 1
    • 9
    • スポーツの秋
    • 17/10/10 22:44:53

    学資保険プラス
    親からって事で産まれた年から毎年出生体重貯金してる。上の子は28960円下の子は31080円。今、11歳、9歳だから20歳になったら渡す予定!少額だけどね。

    • 3
    • 17/10/10 22:40:31

    ドル建してる!

    • 2
    • 17/10/10 22:37:01

    >>2
    見習うよ。

    • 2
    • 17/10/10 22:35:24

    >>2
    ステキ

    • 2
    • 5
    • お月見団子
    • 17/10/10 22:34:54

    旦那がニーサというものを始めようとして資料集めしている。私は全くわからないけどね。子供たちのために始めるみたい。

    • 1
    • 4
    • ベルメゾン
    • 17/10/10 22:32:45

    つい最近、楽器貯金を始めました。まだ4歳だからこれから気が変わる可能性はあるけど、今の所は本人が音楽大好きでピアノとバイオリンと子ども用フルートを習ってるから。どれも本格的にやろうとしたらかなりお金のかかる趣味なので、費用を貯めるために先週からパートを始めたばかり。

    普通に進学させるための貯金は、旦那が担当してます。

    • 5
    • 3
    • 芸術の秋
    • 17/10/10 22:32:33

    学資は普通のかけて手当系とお祝いは全額貯金してる。
    あと変動あるけど月に数万円ずつ。

    取り敢えず学校系、車系、結婚系は出してあげたい。
    足りるか分からないけど

    • 2
    • 17/10/10 22:30:10

    学資保険とお祝いやお年玉を貯蓄してる。
    大学費用も奨学金使わないで行かせるくらいはある。
    でも、一番の財産は
    社会に出て通用するひとに育て上げることだと思ってる。
    自立し自分の力で稼いで生きていける精神力を付けられるように育て上げることが
    子供にとっての一番の財産。

    • 9
    • 17/10/10 22:28:39

    結婚はどうかまだわかんないけど、学生でいるうちは出来る限りのことはしてやりたいよね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ