養育費払っている人

  • 旦那・家族
  • てんとう虫(サンバ)
  • WKz36ANDoh
  • 17/10/10 15:55:00

旦那がバツイチで元嫁のところに二人の子供がいます。
養育費は月6万です。

最近仕事の関係で、給料が少なくなって手取りで平均月23万です。
私達のところにも一人子供がいて、もう一人欲しい…でも養育費で今ですら生活が厳しい。
先月から旦那には夜のバイトも行ってもらってます。子供が小さいので旦那の休みの日に私も働きに行ったりしています。
贅沢はしていないし、むしろ節約の毎日です。子供におもちゃや服を買ってあげることも厳しいです。養育費が給料に釣り合っていないと思うのです。

減額をお願いしたいのですが、同じ経験をされている方いますか?
または減額依頼をされて減額出来た方いますか?
批判などはいらないので、よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • いいことでもあったのかい?
    • CASWxW6x07
    • 17/10/10 19:27:05

    主の気持ちも分かります。

    でもね
    子供が居てる事を把握し結婚した訳だよね?

    もう1人欲しいはおこがましいと思う。
    親になった時点で子供の人生の責任は発生してます

    前妻の子であれ
    その子達を少しでも悲しい事に間接的でも
    誘うと
    必ず、自分自身達に帰って来ると思います

    • 8
    • 64
    • 紅葉酒
    • 9gttDpS93v
    • 17/10/10 19:09:31

    こっちに子供が数人いてお給料減ってたら確実に減額出来るよ

    • 0
    • 63
    • ススキ
    • F2L/zQeCAc
    • 17/10/10 19:03:00

    >>58
    父親のいない生活をさせてるって…
    主が離婚させたわけじゃないでしょ。
    相手も納得して離婚したのにそこまで
    言われるのは違うと思うんだけど。
    それだったら旦那と元嫁が離婚せず我慢して
    結婚生活を続けていけばよかっただけの話。

    • 5
    • 62
    • スポーツの秋
    • GdHKi5wdvT
    • 17/10/10 18:50:13

    給料に見合ってないなら減額の申請したらいいんじゃない?

    • 0
    • 61
    • 大学芋
    • zm+BFdviiP
    • 17/10/10 18:48:10

    >>60
    難しい問題だよね!でも、取り決めとはいえ
    考え方も色々だし、払えない状況ならやっぱり減額もありだよね!見合った金額を公平に決めてもらう事が一番なのかも!
    私はなんだか子供の事が先に来ちゃったから
    働いて養育費払ってるけど、減額するより、そのまま払って、さらに余裕が出来る事が良かったかなーって思ってます。

    • 0
    • 60
    • 彼岸花
    • XJclr51IVT
    • 17/10/10 18:31:42

    >>58 だとしても私にも罪はないしましてや私の子にも罪はない。 旦那と元嫁が悪い。
    さっさと新しい父親でも探してやれば?

    • 1
    • 59
    • 大学芋
    • zm+BFdviiP
    • 17/10/10 18:20:11

    >>55
    傷病手当もらえば?

    • 0
    • 58
    • 秋晴れ
    • KepbV3dfZV
    • 17/10/10 18:17:35

    相手の子どもには父親の居ない生活させてるわけでしょ?夫婦の問題で離婚したにしても、こどもに罪はない。
    離婚しても父親なんだから、養育費を払うのは当たり前の事だから。

    • 1
    • 57
    • おはぎ
    • jIfhxDWBqX
    • 17/10/10 18:11:10

    >>54お疲れ様、頑張ったね

    • 1
    • 56
    • もみじまんじゅう
    • /uhtEm1jjf
    • 17/10/10 18:08:37

    全然減額すれば良いじゃん。
    普通に連絡して話し合いよりも減額調停したら良いよ。公平に金額決めてくれて公正証書も作成してくれるからオススメ。

    • 0
    • 55
    • 秋桜
    • zOFSarfhdG
    • 17/10/10 18:05:34

    うちも減額したい。
    前妻との子が1人いて月々5万の養育費
    結婚当初はそこそこお給料もらっていたものの、転職して給料が月々23.4万円。
    今体の調子が悪くて半年仕事休んでいる。給料0むしろ社会保険料4万位払ってるのに養育費は減額するつもは無し。
    この先どうしていいか分からない、

    • 0
    • 54
    • 金木犀
    • fy+6yjwnAp
    • 17/10/10 18:03:43

    13年間の養育費を払い終えました。子一人月55,000円。結婚式も結婚指輪もなかった私。我が子は3人、生活は苦しく腹も立つ。
    でも、私自身 母子家庭で育ち、養育費もなく母は今でも生活のために働いてる。贅沢も出来なかった子供時代。うちはお金がないから高校には行かない…と言った中3の私。
    我が子にはそんなこと言わせない、これからも子供自身が歩む道を歩かせたい。
    どちらの立場にもなれる私は、養育費を払い続けました。子供に罪はない。

    • 12
    • 53
    • 赤とんぼ
    • gmdSANCVQb
    • 17/10/10 18:03:38

    >>47出来た奥さん。素晴らしいわ。

    • 1
    • 52
    • きのこおいしい
    • 1JL7uGQe4x
    • 17/10/10 18:03:07

    何でその状況下で二人目を望めるの?月に六万円なんて全然足りないと思う。
    それで減額って酷いと思うよ。

    • 4
    • 51
    • 彼岸花
    • XJclr51IVT
    • 17/10/10 18:01:26

    >>47えー、すごいねー。わたしには到底真似できないなー。一緒に働いて養育費?ばかみたいだから。なんで私が仕事してまで養育費?っておもうもん。父親の金で賄えきれないなら、さっさと減額しちゃうよ。 どうせ、新しい生活が優先なんだし、さっさと減額調停起こせばいいとおもう。ちなみに、うちは震災の時に一時給与が何割かカットされた時期があり、きついからって減額したよ。

    • 3
    • 50
    • シャインマスカット狩り
    • oTmD0ldOqV
    • 17/10/10 18:01:08

    批判ではなく疑問なんだけど、元嫁側に子供2人居るのも養育費支払ってるのも知ってて結婚したんじゃないの…?

    再婚って相手の過去も全て引き受けてお互い納得してするもんだと思ってたから
    今更、減額云々もう1人欲しい云々勝手だと感じる。

    ゆとりある暮らしや、子供欲しいならまず自分がフルで働いて、
    ある程度の貯金できた時じゃないのかなー。

    • 8
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 赤とんぼ
    • EdARwQTePH
    • 17/10/10 17:54:09

    この主には幸せは見えないなぁ。
    減額できたとしても少額で、これから先も苦労の連続だよ。
    数年後は、今の元嫁と同じ立場になってる。
    子供は1人だけにしておいた方が無難。
    地べた這いずり廻るような苦労するよ。

    • 1
    • 47
    • 大学芋
    • zm+BFdviiP
    • 17/10/10 17:53:53

    うちの旦那…元嫁も旦那も20歳で子供作って離婚して
    息子さん12歳なんだけど
    途中、養育費払わない月があったみたいでさ
    怒ってやったわ。きっちり約束した金額払えって。
    うちにも旦那との子供が二人いるけど、幸せにうちだけ暮らしてるのは違うと思って。
    大きくなればなるほどお金はかかるし、3人の子供には罪はないから。
    だから、私も働いて一緒に養育費払ってるよ。
    あと8年。子供にとっては父親なんだから責任だと思う。

    • 11
    • 46
    • 赤とんぼ
    • gmdSANCVQb
    • 17/10/10 17:53:37

    >>44本当にそうだよね。

    • 3
    • 45
    • 夏終わりたくない
    • hSgVvbGdFa
    • 17/10/10 17:45:23

    大丈夫。養育費払ってようが、幸せになる権利はある。
    弁護士とかに頼んだら確実だけどお金かかるから、自分たちでも減額申請できますよ。
    裁判所に旦那さんと元嫁呼ばれて(別々の部屋)お互い話し聞かれて、どうしても話しがつかなかったら裁判所が判断して金額を決めます。何度か出向かないといけなかったりするけど、半分までは無理かもしれないけど減額できるかも。頑張ってね。

    • 2
    • 44
    • モンブラン
    • 4a1SfhzLaa
    • 17/10/10 17:41:37

    元嫁はひとりで二人の子供育ててるんでしょ?主は二馬力なのに、減額してくれなんてひどいんじゃない?

    • 10
    • 43
    • 秋の夜長
    • zm+BFdviiP
    • 17/10/10 17:41:21

    養育費算定表があったから参考にしてみたらー?

    http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html

    • 0
    • 42
    • 栗ごはん
    • zm+BFdviiP
    • 17/10/10 17:38:10

    元奥さんも可哀想だけど、あなたも可哀想ね。
    でも、まだ今はひとりなんだし、働いたら?
    世の中そんなママいっぱいいるし。
    面接して、保育園申請して、入所できなかったら
    そのとき初めて減額について考えてみたらどうでしょう。
    旦那さんと元奥さんで取り決めたこと。
    再婚したのは旦那さんの都合。
    今のあなたは、生活が大変ならまずやれることをやったらどうかなー。
    お金貯めてから二人目作れば?

    • 4
    • 41
    • 戻りカツオ
    • c6J5yWaD5R
    • 17/10/10 17:36:50

    よくそんな責任感ない男と居れるよな

    • 5
    • 40
    • 赤とんぼ
    • gmdSANCVQb
    • 17/10/10 17:36:47

    >>36お古貰った責任果たしなよ!主はいくつ?私は26のおばあちゃん。

    • 2
    • 39
    • ハロウィン
    • HHN9iq9ssq
    • 17/10/10 17:35:41

    元旦那も再婚して子供が増えるたんびに減額調停してきたわ!毎回あっちの主張は0円にして!だったけど本当にあきれる…
    子供1人の養育費もまともに払えないのに子供つくりまくるの本当に考えられない

    • 11
    • 38
    • 紅葉
    • CrOYJ+95BO
    • 17/10/10 17:34:51

    友達の所は子ども2人で3万だったよー。
    離婚調停で決められた金額って
    言ってたけど…
    倍くらい払わされてるね。
    減額してもらえるならしてもらおう!

    • 2
    • 37
    • 鈴虫
    • YZmiAlZLCr
    • 17/10/10 17:34:00

    >>34その旦那様とやらと今生計を共にしてるのが主だからでしょ?バカですか?

    • 1
    • 36
    • てんとう虫(サンバ)
    • WKz36ANDoh
    • 17/10/10 17:32:46

    >>35

    批判いらないって言ってるでしょ。
    日本語読めないのかな?老眼?
    すぐイライラしないでね体に悪いよおばあさん。

    • 1
    • 35
    • 赤とんぼ
    • gmdSANCVQb
    • 17/10/10 17:28:38

    は?お古を貰った運命だろうが。元妻子を路頭に迷わすなよ。あんたには旦那が居るんだろうが。たまにこう言うトピ立つの苛つくわ。

    • 5
    • 34
    • 食欲の秋
    • mMIFXNyNMX
    • 17/10/10 17:20:35

    てか、あんたの旦那と元奥さまの間のことなのに、何故にあなたがしゃしゃり出る?

    • 6
    • 33
    • てんとう虫(サンバ)
    • WKz36ANDoh
    • 17/10/10 17:15:58

    >>29

    ありがとうございます。
    ほんとですね!
    ご苦労さまですねー(笑)

    • 0
    • 32
    • 秋晴れ
    • KepbV3dfZV
    • 17/10/10 17:15:54

    二人でその金額なら妥当だと。向こうはもっと大変なんだろうから、頑張って払って!

    • 5
    • 31
    • おセンチな気分
    • foHxyk5sgM
    • 17/10/10 17:15:29

    >>24
    私は子供の立場だったけど養育費は子供に対しての権利なのに、母親の変な意地で貰わないとかないわ~。

    • 3
    • 30
    • てんとう虫(サンバ)
    • WKz36ANDoh
    • 17/10/10 17:14:37

    >>27

    そうですね、ありがとうございました
    うちも今だけかな…と思いつつ、、
    支払い頑張りましょうね

    • 0
    • 29
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • EXUYQv1eGY
    • 17/10/10 17:14:09

    >>28
    ママスタあるあるだからね!(笑)

    がんばれー

    • 3
    • 28
    • てんとう虫(サンバ)
    • WKz36ANDoh
    • 17/10/10 17:12:56

    減額進めてみようと思います!
    ありがとうございました。

    なかなか同じ境遇の方に出会えず残念です。

    やっぱりここは関係のない、論点を変える方多いですね!
    お父さん取られてかわいそうだとか…それは、母親にも問題あるでしょう。夫婦が決めたことなんですから私も知りませんが、好き勝手言って下さってどうもありがとうございます

    • 4
    • 27
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • EXUYQv1eGY
    • 17/10/10 17:10:05

    うちは前妻の子一人で6万払ってる
    生活厳しい時に減額は考えたけどね、そのまま毎月払い続けてる

    悩んでトピ立てたと思うけど、ママスタで意見求めちゃだめよ。みんな他人事だから酷いこと言われるよ

    弁護士に相談したらいいよ。ここより的確なアドバイスもらえるはず

    • 3
    • 26
    • 夕焼け空
    • bOGfUerfVR
    • 17/10/10 17:00:52

    生活苦しくなるのわかってましたよね
    前のお子様がかわいそうですよ、父親取られて

    • 2
    • 25
    • 紅葉酒
    • bJuMLM+xjL
    • 17/10/10 17:00:09

    この手の話ってさ、元嫁の立場で減額されたってトピ立てたらきっと皆>>18みたいに言うよね。
    離婚した時点でそんな事もわかっていただろう。養育費をあてにするなとか。

    主さん、その手取りからだと減額出来ると思うよ。
    詳しくないけど家庭裁判所とかで減額手続きかな?

    • 4
    • 24
    • 夏終わりたくない
    • hSgVvbGdFa
    • 17/10/10 16:54:21

    >>19 すいません、残念ですが私養育費もらわず子供が幼い時から一人で育ててきました。もう高校2年。
    元旦那は養育費払うから会わせてと言ってきたことも何度かあったけど、引き取った意地もあり養育費もらいませんでした。
    男はすぐ女作るので、元旦那と会わせてても、もし元旦那が再婚して子供ができたりしたとき、うちの子供が嫌な思いしたらかわいそうだと思い元旦那とは会わせてない。でも大人になって子供がお父さんに会いたいと思ったなら会えばいいと思ってます。
    それくらいの覚悟がないなら元旦那に渡せばいいのでは?

    • 2
    • 23
    • かぼちゃ
    • 0S/fIe8S5s
    • 17/10/10 16:54:11

    減額調停でいいんじゃないかな?下がると思うし。
    確かに子どもの権利なんだろうけどね。離婚して子どもを取るって事は養育費なんかあてにするべきでは無いんだよね。いつどうなるかわからんし。

    • 4
    • 22
    • シルバーウィーク
    • udi2Ngcetg
    • 17/10/10 16:51:04

    >>15
    同感。
    きっと2人目できたら主が働けなくなった。とかお金がかかるとかで更に減額請求するんだろうね。
    そんなに2人目欲しいなら元奥さんとの子供が成人して養育費払わなくてもよくなってから作るのが筋じゃない?

    • 5
    • 21
    • 赤とんぼ
    • Kco1m23cIZ
    • 17/10/10 16:50:39

    あなたが働けば良いのでは?

    • 3
    • 20
    • 戻りカツオ
    • c6J5yWaD5R
    • 17/10/10 16:45:45

    >>18
    あなたみたいに無責任な人はそうかもね

    • 5
    • 17/10/10 16:44:51

    >>18自分勝手すぎな考えで引くわ。
    こういう人間は、いざ離婚して養育費もらえなくなったり減額されたら騒ぎ立てそう。

    • 9
    • 18
    • 夏終わりたくない
    • hSgVvbGdFa
    • 17/10/10 16:37:46

    自分たちの生活も大事だよね!
    裁判所で減額申請できますよ。2人目諦めることはないですよ。子供が増えた、妊娠出産で奥さんが働けない、となると減額認められることが多いので裁判所の減額申請面倒だけど頑張って!
    前妻に子供いることわかってて再婚したんだから払うべきって言う人いるけど、別れた前妻だって元旦那が再婚して子供が増える可能性があることくらいわかって離婚してるはずですもんね。それに元旦那が亡くなったらもらえないんですよ。もらえるだけいいんじゃない?
    子供引き取ったならそれくらい覚悟で育てなさい。

    • 9
    • 17/10/10 16:37:14

    手取り月平均23万だと月収26万ぐらい?
    ボーナスは?
    算定表は年収で計算するし、会社員なのか自営なのか、お子さんが何歳かによって変わりますよ
    1年前ぐらいかな、それぐらいに算定表も値段あがったし多分その年収から支払ってる額は妥当だと思いますよ。
    ただ、主も家庭があるから減らしたいのなら減額の手続きをすれば少しは減るかもね。
    でも元奥さんからしたら理不尽に減らされるわけだし、
    常識ある人間なら、覚悟を決めてバツイチと結婚したんだろうから減額してもう1人作ろうとか思わないのが普通なんだけどね。

    • 6
    • 16
    • ハロウィン
    • o3VVTxsRzV
    • 17/10/10 16:31:58

    また調停するんだよ。養育費減額の。約束してても旦那さんの今の生活が優先されるからほぼ確定で減額は通るよ。

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ