超バカで中卒の私がバイト?パートが決まり今日初日でした。

  • 働くママ
  • 栗拾い
  • 17/10/10 14:12:48

帰りに店長に呼び止められました。
その前に、私は今までもバイトしか経験ない。一年続いた事もない。
理由は全て引っ越しと店舗閉店。クビなどではありません。

今回、旦那が扶養内で働いてと言うので週4日。1日5時間で働きます。
時給が安い地域だからこれで扶養内に収まります。
店長から20時間以上になるから雇用保険に加入しますね。
今までにも加入していたでしょう?と聞かれました。
でも過去にそんな事を聞かれた記憶もないし
過去の給料明細を見ても引かれた形跡はありません。
でも確実に過去のバイトの方が長時間だったんですが
雇用保険に加入する為に過去の証明が必要と言われました。
でも証明が出来る物は何一つないです。
これが無いとクビになったりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • スポーツの秋
    • 17/10/29 14:15:19

    今まで何社かパートで働いたけど、私も雇用保険加入してなかったな。
    新規か継続か知るためにただ番号が欲しいだけで、それ以外の理由はないと思うよ。
    ハローワークに直接行って確認するのが1番いいよ。

    • 0
    • 11
    • きのこおいしい
    • 17/10/14 21:51:48

    >>10詳しくありがとうございます。
    過去に働いたバイトも何年何ヶ月働き、辞めた月も聞かれたから職歴を偽っていると思われて、その会社に連絡して聞くのかな?とか考えてしまいました。
    以前辞めたバイト先で1箇所だけ今でも大嫌いな人が働いていて、出来れば連絡されて新しい仕事先がその人にバレなければいいな…と思って。
    以前働いた会社に問い合わせる事は無いですか?

    • 0
    • 10
    • きのこおいしい
    • 17/10/14 21:46:18

    >>9
    うん。
    名前で番号調べるしかないから旧姓で加入してた可能性あるし、それで聞いたんだと思うよ。
    気になるなら月曜日ハローワークに電話して履歴聞いてみたら?電話で教えてくれるかまでわからないけど…

    • 0
    • 9
    • きのこおいしい
    • 17/10/14 20:27:41

    >>8そうなんですね。じゃあ旧姓を聞かれたけどあまり気にしなくても良いのかな。履歴書見ながら事務の方が色々話をしていたから気になりました。

    • 0
    • 8
    • きのこおいしい
    • 17/10/14 20:10:07

    過去に加入してれば主さんの番号があるんだよ。
    会社はその番号が欲しいだけ。
    ぶっちゃけなくしてもハローワークで前の会社の名前とか伝えれば調べられる。
    1度自分でハローワークに連絡して過去の加入履歴があるか問い合わせてみては?

    • 0
    • 7
    • きのこおいしい
    • 17/10/14 17:30:54

    昨日は本社の方が来て私の履歴書見ていたし、今までのバイト歴(履歴書の)は働き始めた月を記入してあったのですが、退職した日付を書いて欲しいと言われました。
    履歴書や面接で嘘は何1つ言って居ないのですが疑われているのかな?

    • 0
    • 6
    • きのこおいしい
    • 17/10/14 17:27:44

    お返事遅くなってすみません。
    次の出勤日に店長に雇用保険証に加入していない事を伝え、以前の職場を辞めてから一年以上経っているから大丈夫ですよ。と言われ、それで終わったと思っていたら本社の事務の方から連絡があり、旧姓などを聞かれたんですが、何か怪しまれている?のかな?

    • 0
    • 5
    • モンブラン
    • 17/10/11 20:31:11

    私も中卒だけど、会社の雇用保険やら年末調整やら働いてからわかる事多いよね。だから、わからない事はわからないって言っても大丈夫。そんな事でクビにならないから安心して、後、わからない事はGoogleで調べるといいよ。

    • 1
    • 17/10/10 20:05:04

    今までバイトだったなら雇用保険入ってなかったんじゃない?
    入ってたら継続になるけど入ってなければ新しく入るんじゃないかな。
    雇い主が手続きして、月額幾らか払うだけでいいんじゃないのかな?

    • 0
    • 17/10/10 19:57:43

    私も昔はなーんも知らなくて、雇用保険という言葉すら知らなかったよー。
    正直に言っていいと思う。クビになる理由にはならない。

    • 3
    • 17/10/10 14:25:00

    >>1そうなんですね。証明が出来ない場合、辞めさせられたりしないかな?と不安で。
    過去の方が長時間働いていたのに!?みたいにはならないかな?
    お恥ずかしながら、こういった保険関係も詳しくなくて何故ないの?と聞かれても答えられないです。

    • 0
    • 1
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/10 14:17:12

    お疲れ様ー。

    雇用保険入ったことないんですって正直に言ったらよろしい。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ