【パンダ】上野動物園 パンダ名前募集、最多は「ルンルン」不採用の理由は・・・

  • ニュース全般
  • コオロギ
  • 17/09/26 08:36:05

シャンシャン(香香)と名付けられた上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん。「カタカナ」のみを条件に募集したところ、寄せられた32万2581通のうち、最も多かった名前は「ルンルン」だった。実はこの名前、1986年に公募した時も最多だった。

「ルンルンには1万2154通の応募がありましたが、既に他のパンダの名前になっており、採用とはなりませんでした」。25日に都庁で開かれた記者会見で、園の担当者は選考過程をこう説明した。

パンダが初来日した72年以降、上野動物園で生まれた赤ちゃんは5頭。2頭は生後数日で死亡したため、名前を募ったのは今回が3回目だ。

1回目の86年には約27万3千通の応募があり、約9千人が寄せたルンルンが一番人気だった。しかし「中国語にあてはまる字がない」などの理由で一次選考落ち。俳優の黒柳徹子さんや当時の都知事が最終選考で15の候補を協議した結果、トントン(童童)に決まった。

ルンルンが人気を集めた理由は… 残り:587文字/全文:992文字

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ハロウィン
    • 17/09/26 21:19:43

    >>7
    ルンルンと言えば最初に浮かぶわ。
    コンパクトみたいなのもってたなー。

    • 1
    • 17/09/26 11:40:01

    アンアン 不採用か

    • 1
    • 17/09/26 11:38:29

    >>6 中国に既にいるんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 17/09/26 10:48:34

    高校の国語の教科書に魯迅の故郷っていう小説があって、潤土(ルントウ)っていたけどな。ルンていう漢字あるんではと思った。

    • 0
    • 16
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/26 10:26:37

    >>6だめだめww

    • 2
    • 17/09/26 10:23:36

    ルンルンよりはシャンシャンがずっといいわ

    • 7
    • 17/09/26 10:00:43

    >>13
    徹子の部屋のテーマソング?(笑)

    • 0
    • 17/09/26 09:59:33

    徹子にちなんでルールーではだめかしら?

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/26 09:44:11

    >>3
    それもあるみたいだね!
    国内外のパンダと同じ名前にならないように
    してるみたい。

    • 0
    • 10
    • 女心と秋の空
    • 17/09/26 09:38:51

    >>9 歳近そうだし話し合いそうだわ(笑)

    • 0
    • 17/09/26 09:37:27

    >>8
    おぉーすごい(・∀・)
    ルルルンルンルン♪ルルルンルンルン♪ルルルンルンルンルンルーン♪
    子供の頃お気に入りで、カセットテープで聞きまくってました(笑)

    • 2
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/09/26 09:32:59

    >>7知ってる
    「私は花の子です~名前はルンルンです~」
    って歌までおぼえてる(笑)

    • 4
    • 17/09/26 09:23:18

    花の子ルンルン

    知ってる人いるかな(笑)

    • 9
    • 17/09/26 09:23:13

    チンチン駄目だったか

    • 0
    • 5
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/26 09:21:16

    ルンルンもだけど5位だかにあったマオマオにゾワッとした

    • 3
    • 17/09/26 08:55:56

    侵略と人権弾圧の歴史、中国「パンダビジネス」はこんなにエゲつない
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2899532

    • 0
    • 3
    • 戻りカツオ
    • 17/09/26 08:50:39

    アメリカかどっかに同じ名前の子がいるからとか聞いたけど違ったか。

    • 1
    • 17/09/26 08:40:53

    シャンシャンが一番多かったって昨日みたけど。
    違ったのか。

    • 0
    • 17/09/26 08:39:05

    ルンルンって変だよ(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ