生後一ヶ月半、昼間ずーっと抱っこ。この状況から抜け出せるのはいつ頃?

  • 乳児・幼児
  • てんとう虫(でかい)
  • 17/09/24 14:00:19

現在生後一ヶ月半です。
新生児の頃は混合で、
空腹→たっぷり飲んで満腹→たっぷり寝る→空腹…のサイクルでした。
今はほぼ完母になり、夜は↑のサイクルなのですが、
朝起きた後は、空腹→たっぷり飲んで満腹→寝ずにぐずぐず
になってしまいました。

朝ぐずぐずしてしまうと、ずっと少量のおっぱいを吸ってる状態なので
満腹にならず、ぐっすり寝ることもないまま夜になってしまいます。
朝、満腹のはずなのに寝なくなるのは普通ですか?

この状態から変わってくるのはいつ頃で、
どんなふうに変化していきますか?

ちなみに、もし昼間母乳だけで落ち着かない場合
ミルクを足すのは良くないですか?
夜寝なくなるなど支障が出てきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/25 08:53:14

    ミルク足せばいいじゃん

    • 0
    • 22
    • モンブラン
    • 17/09/25 08:50:04

    泣いたら絶対抱っこするの?
    少し寝かして泣かしておいても大丈夫じゃん?
    まぁミルクたしてみたら?お腹いっぱいで寝るかも

    • 0
    • 21
    • モンブラン
    • 17/09/25 08:45:41

    他の方のレスにもあるけど体力ついてきたんじゃないかな。
    思い切って外に出たら、疲れてグッスリ寝るかも。
    メリハリついて良いと思うよ。

    • 2
    • 20
    • きのこおいしい
    • 17/09/25 01:39:04

    うちに4ヶ月後半の子いるけど昼間はほぼ抱っこ。寝てもおろすと泣くからなんにもできない。夜の7時くらいから10時くらいはそれに謎のギャン泣きがプラスされる。1人でゴロゴロして遊んでくれる時間は少し増えたけどまだ抱っこ抱っこ。夜の10時過ぎれば朝まで寝てくれるからそれまで我慢。上の子の同じくらいの時はこんな抱っこしてなかった気がするからいつ抜け出せるかはその子次第かな。

    • 0
    • 17/09/25 01:24:47

    一概に言えませんが、体力がついてきて寝なくなったのかもしれません。
    一ヶ月こえてるし、もう外もそんなに暑くないし一ヶ月検診で外出OKもらえてるのなら昼間は散歩とか外出してもいいかなと思います。
    昼間ぐずぐずはなかなか抜け出せないかな。そのうち夜も寝てくれなくなるだろうし。。つらいかったけど、こどもが大きくなった今思い返すとかけがえのない時期だったなーっておもいます。がんばってください。

    • 2
    • 17/09/25 00:14:59

    混合だと、体重計がないならどれくらい母乳を飲んだかがわからずにミルクを足して太りすぎることもあるよ。
    まぁそのうち動き出すと痩せるけどさ。

    お腹いっぱいになって寝るわけでもないし。
    お腹も満たされてお乳を吸ってたら眠くなっちゃうとかね。
    抱っこされてたら八分目でも眠れたり。
    安心感よ。

    きついならおしゃぶり覚えさせてみたら?
    何種類か買って、母乳のあとにくわえさせて。
    なかなか慣れない子は慣れないけど、なれると楽よ。
    口封じだけど、核家族とかで家事もしなけりゃならないってなると抱っこばかりできないもんね。

    • 0
    • 17/09/24 19:04:17

    バンボに座るようになったら、少しはマシだった。

    • 1
    • 16
    • お月見団子
    • 17/09/24 19:03:08

    3歳までひたすら修行みたいな感じだよ

    • 2
    • 17/09/24 19:01:33

    >>7
    毎回、計測してるの?

    • 2
    • 17/09/24 18:56:54

    個人差あるからなんとも…。その内後追いでギャーギャー、喋り出したらギャーギャー、歩き出したらギャーギャー、やっと落ち着いたかと思えば屁理屈オンパレード。
    数年は身動き取れないよ。

    • 1
    • 13
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/24 18:41:54

    うちも抱っこちゃんで大変だったけど、3ヶ月には一人遊びできるようになったよ。
    だから1~2ヶ月の頃は、fulu契約して抱っこしながらずっと映画見てたw
    そうすれば4時間ぐらい抱っこでも苦じゃないしね。

    5~6ヶ月で再び抱っこちゃんになり、その時は抱っこ紐フル活用。
    7ヶ月の今ズリバイマスターしたから、もう抱っこじゃなくても楽しいみたい。

    • 2
    • 12
    • シルバーウィーク
    • 17/09/24 15:10:25

    寝てばかりの新生児すぎたら逆に意味もなくぐずりが多くなるのってよくあるんじゃない?
    いよいよ手のかかる赤ちゃんらしくなってきたというか。
    ミルク足しておさまるなら足したらいいよ。
    子どもによってそれぞれだから手探りであーでもないこーでもないってやっていくうちに大きくなってくし色々その子のスタイルがきまってくるよ。
    一応参考までにうちは半年まで泣きっぱなしだったよ
    すこし落ち着いた時期はさんですぐに後追いはじまりなんだかんだすこし落ち着いたのは一歳過ぎてから。双子です。
    いまとっても疲れてると思うけどなるべく気楽にやっていってね。ママがいいなと思うの色々試したらいいよ

    • 0
    • 17/09/24 15:03:03

    出っ歯にならないおしゃぶり。

    • 0
    • 10
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/24 14:59:31

    うちはどんどんどんどん寝なくなって1日のほとんど抱っこ状態の8ヶ月。
    上の子たちはこのころひとり遊びとかしてくれてたけど、末っ子は甘えん坊なのか何なのか満腹でも愚図ってるよ。
    後追いも凄いから放置もできない。
    だからいつ抜け出せるかはその子次第かな~。

    • 0
    • 9
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/24 14:35:06

    バウンサーとか試して見たら?
    すでに試してたらごめん

    • 0
    • 17/09/24 14:32:37

    おっぱいを口に含んですぐ寝てしまう様なら足などくすぐって起こしながら飲ませてみてはどうでしょう。

    きっとママの温もりが心地よくて安心して寝てしまうのだと思います。

    試して見て下さい。

    • 0
    • 7
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/24 14:11:44

    >>1
    夜は母乳は100~150ml出ています。

    • 0
    • 6
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/24 14:11:03

    ただ起きる時間が長くなったんじゃない?
    けど夜寝てくれるだけでもありがたいね!
    とりあえず別にミルクは悪じゃないんだし、ミルクあげてみて、抱っこひもでうろうろしたりしてみたら?

    • 2
    • 5
    • 月見バーガー
    • 17/09/24 14:09:04

    放置

    • 0
    • 4
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/24 14:08:41

    満腹でも、敏感な子はすぐ起きちゃうよね。

    • 1
    • 3
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/24 14:05:02

    別にミルク足したらいいじゃん

    • 1
    • 17/09/24 14:04:49

    こればかりは一人一人違うからなんとも言えないよね。
    3ヵ月たったらとか良く書いてる人もいるけどあてにしない方がいいと思う

    • 4
    • 1
    • 栗ごはん
    • 17/09/24 14:03:42

    本当に母乳だけで足りてるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ