予防接種…もう嫌だ

  • なんでも
  • わたあめで手がベタベタ
  • 17/08/23 16:48:34

四歳半、注射嫌いの次男の予防接種。

最初は検査だよと誤魔化してたけど、何で病気じゃないのに検査しなくちゃいけないの!何で何で!と怒りまくって頑なに拒むので、時間も迫ってきたし注射だよと話すと…

さらに激高して私を思いっ切り平手打ちして、メガネ飛ばされた…。

最初はその必死の抵抗が面白くて、笑うの堪えてたんだけど、息子がさらに顔を硬直させて色々捲し立てながら、また全力で私の頭を叩いてきた。

あまりの暴れっぷりに私もぶちギレて、思い切り頭を叩いて腕を掴んで、絶対行かなきゃだめ!許さん!と取っ組み合い…。

汗だくになってやっと病院着いてからも、また絶叫して大暴れ…

また2週間後に行かなきゃ…。

私の方がしんどい…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • ビーチサンダル
    • 17/08/24 01:18:21

    うちの子も4歳。この前日本脳炎2回目終わった。前の日から言い聞かせて診察室にも普通に入って下の子が予防接種やってる時も機嫌よく待ってた。のどとかもお利口で見せて注射打つ体制になったとたん大暴れ。前まではこんな泣く子じゃなかったのに。終わったらケロッとしてるんだけど。本当に大変ですよね。診察室でた時の待合室にいる人の視線が本当に嫌だ。またしばらくないかなって思ったらおたふくの追加が。また来月戦ってきます。お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 17/08/24 01:03:43

    >>32
    24です。私は注射や診察の時に暴れる子、逆に好きですよ。1回1回少しずつ成長が見られて。前は、お口あけるのを泣いてたのに今日はそれが出来たとか、聴診器を嫌がってた子があれっ今日は出来たとか。
    鼻水吸いの時なんか、私も蹴られまくってますが、全く気になりません。
    小児科で暴れたり泣き叫んだりするのは、スタッフはあまり気にしてません。
    むしろ、小児科で静かな方が恐い(笑)
    そのうち、ちょっとずつ頑張れるようにきっとなります。次の注射も頑張って!

    • 2
    • 75
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/24 00:48:20

    >>74
    ん?
    私は専業主婦だからね。

    共働きなら、どちらか休むのはしょうがないでしょ。
    なんかズレてるね。

    • 1
    • 74
    • ぶどう狩り
    • 17/08/24 00:41:46

    >>73
    じゃあ共働きの人は大変だね。

    • 1
    • 73
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/24 00:39:59

    >>70
    仕事休んでまでは頼めないでしょ。
    小児科の予防接種は曜日が決まってるから。平日だし。

    インフルエンザの時は、内科で土曜日でも出来たから、その時は主人にも来てもらったけど。

    • 1
    • 72
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/24 00:32:19

    >>69
    ありがとう。
    病院の先生達が笑ってくれたり、気にしないで!お疲れ様ね!という雰囲気で優しかったから、私もホッとして泣きそうになったよ。

    嘘付いたり、取っ組み合いしたり、強い命令口調で無理やり連れていった事に対して、やっぱり罪悪感みたいな気持ちもあるから、優しくされると尚更涙でちゃうよね。

    心を無にして、また二週間後頑張るよ。

    • 1
    • 71
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/24 00:08:27

    注射嫌いも大変だよね…
    うちの三歳の娘は、私の月2回の注射についてきて私もやって欲しいって毎回泣く…

    • 1
    • 70
    • ぶどう狩り
    • 17/08/24 00:06:37

    旦那に行ってもらえば?
    ご褒美やらおだててとか主は色々やってみたんでしょ?

    • 0
    • 69
    • スイカ(特売)
    • 17/08/24 00:05:14

    懐かしい。
    うちも長女が酷かったよ。
    行くまではがんばるって言うんだけど、いざ先生の前に行くと泣いて私に抱きついて離れない!
    無理やり剥がされ、ベッドに寝かせて押さえつけられる←うちが毎回暴れるの知ってるから(笑)
    それがまた怖くて、ジタバタ暴れるもんだから先生と看護さんをボッコボコに殴る蹴るで、本当に申し訳ないし恥ずかしいしだったよ…
    みんな汗だく…
    でも私が子供の頃もかかっていたおじいちゃん先生で「おぉおぉ…今日も元気だな♪」なんて言ってくれて。
    みんな優しいから毎回泣きそうになってた。
    どんなに説得しても怖いんだよね。
    もう心を無にして連れて行くしか無いんだよね。
    いつかは泣かなくなるから大丈夫だよ。
    本当に本当に大変だけど頑張って行ってきてね。

    • 2
    • 17/08/23 23:56:44

    わかる‥
    うちもそうでした。
    注射とわかると暴れまくって泣き叫んで逃げてを繰り返す娘に 先生も呆れた顔をしてくるし恥ずかしくて嫌で仕方なかった。
    でも6歳の時に打ったインフルエンザの予防接種の時に『泣かなかったらゲームやらせてあげる』って言ってみると我慢して泣かなかった!
    それから2分後 白目むいて痙攣おこして倒れてた‥。
    それから今もずっと予防接種の度に 白目むいて痙攣おこして倒れるように‥。
    あの時 あんな事言わなきゃ良かった‥
    今では 泣いていいからね!っと言っても我慢してしまうようになり 毎回怖い思いをしています。

    • 1
    • 67
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 23:50:44

    >>63
    先生が下手とか関係ないよ。

    ご褒美うんぬんもあたりまえにやってるけど、それでも全くダメなの。

    • 1
    • 66
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 23:46:17

    >>62
    なんで?なんで?というタイプというよりかは、怖がりで拒否反応…って感じ。

    とにかく、なんやかんや言ってどうにか逃げ切ろうとして、なんで?なんで?と聞く感じ。

    だから説得しても全く聞かなかったよ。

    • 1
    • 65
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 23:38:56

    >>61
    日本脳炎

    だからまた2週間後行かなきゃ…。

    • 0
    • 17/08/23 22:36:53

    >>63
    うちは臆病で癇癪気味だから相乗効果でひどいよ

    • 0
    • 17/08/23 21:48:27

    なんだろう...先生が下手なのかな。
    うちは3人とも予防接種は騒いだりしないよ。
    ちゃんと話をして、ご褒美で釣るのはどう?
    その時くらいはいいと思うんだよね。

    • 0
    • 62
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/23 21:45:05

    うちは、きちんと説明して納得してから連れて行ったなぁ。なんで?なんで?って言うタイプの子は誤魔化さない方が良い気がする。

    • 0
    • 61
    • 流しそうめん
    • 17/08/23 21:11:39

    そりゃ大変だね
    なんの予防接種?

    • 1
    • 60
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 20:39:02

    キーワードが、めがねめがね…

    うける(笑)

    確かに、めがねが飛んで視界がボヤけてたわ(笑)


    • 3
    • 59
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/23 20:39:00

    わかる。うちは年長の娘と年少の息子。
    娘はあれこれ試してもダメで毎回大騒ぎ、息子は最初からまったく泣かないよ。
    だから親の力量ではないと思ってる。主さん気長にがんばりましょう。

    • 2
    • 17/08/23 20:20:36

    >>48
    そうそう、当たり前に最初にやってるんだよね

    それでも駄目なもんは駄目
    成長するのを待つしかないと思ってる…

    • 1
    • 57
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 20:13:49

    >>54
    共感してもらえて嬉しい。

    ほんと、連れていく途中で脱走しそうになるから、飛び出しとかも怖くて参るよ…。

    • 0
    • 56
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 20:09:41

    >>53
    ありがとう。

    普段はお母さん大好きの甘えん坊。
    ひょうきんで、言うこと聞かないやんちゃ坊主の癖に、怖がりは人一倍…。
    お友達には乱暴な事とかしないしけど、何かといちいち手のかかる次男坊…って感じ(笑)

    癇癪もつらいだろうね。

    この子の性格だからしょうがないと思って、また2週間後も頑張るね。

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • スイカ(特売)
    • 17/08/23 18:53:56

    主さん疲れるよね…分かる…
    うちの娘 1年生だけど泣いて暴れるよ…。
    打つまでは 泣かない!分かってる!大丈夫!って言ってるけど いざ打つとき 暴れる…。
    いつか 笑い話に出来る日まで頑張ろう!!

    • 1
    • 17/08/23 18:53:10

    4歳半でしょ~?
    こういうのは持って生まれた性格だよね…。
    色々試してもダメなら、親が頑張るしかないよ。
    うちは注射は大丈夫だったけど、長女がかなりの癇癪持ちで大変だった。
    いつも、来年はもっと楽になる!と自分に言い聞かせてたよ。
    あ、そういえば次女は耳鼻科嫌いで、車に乗せるのも大変だったし、もちろん脱走の常習犯だったよ。
    主さん、2週間後も頑張って!!

    • 4
    • 17/08/23 18:46:46

    私は注射の度に好物を作ってた
    大変ですよね注射嫌がられると。

    • 0
    • 17/08/23 18:44:01

    じゃあ、前日に話して嫌だって言われたら、私だって好きで注射しに行くんじゃない!ママだって叩かれたりしてもううんざりなんだよ!でもあんたが病気になったら可哀想だから、病気にならないために注射に行くのに、なんでそんなに怒られなきゃいけないのよ!ママだって本当は行きたくないのにー!って泣きそうな勢いで言ってみたらどうかな。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 18:43:37

    >>47
    泣いてもいい、抱っこして守ってあげる…

    これも当たり前に言ってる。

    それでも、何がなんでも行かない!ってなる子なの…うちはね。

    • 1
    • 48
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 18:39:27

    >>44
    誉めたりする言い聞かせも当たり前にやってるわ。
    簡単に言わないで欲しい…。

    • 5
    • 17/08/23 18:38:05

    うちもいま4才。注射とか、持病があって血液検査やら点滴やらしなきゃいけない時、嫌だって泣いちゃうけど、泣いちゃったらママがギューってしてあげるよって励まして泣きながらも自分から診察室の椅子に座るようになったよ。
    針刺すとぎゃーって泣くけどね。泣いてもいいけど危ないから暴れないでって言い聞かせてる。

    • 0
    • 17/08/23 18:34:59

    うちは一歳の頃から注射しても泣かないからなー。
    何故注射するのか聞かれたから「病気にならない為だよ。病気になったら入院したりして大変だよ。ならない為に注射はするからね」と伝えてるよ。

    じゃあ注射してくれるよ。

    • 0
    • 45
    • かき氷はいちごでね
    • 17/08/23 18:31:12

    >>41
    想像くらい出来るよ。
    どんなお子さんだって注射だよーイエーイ!何て子いないもん。
    ぐずるのも哭くのも行くのいやってゴネルノモわかってて嘘は付かないできちんと説明して居るんだと思う。

    • 3
    • 44
    • 雷の花火大会
    • 17/08/23 18:27:53

    ばれる嘘ついちゃダメだよ大人がそれじゃかわいそうよ。
    うちも暴れはしなかったけど泣いて全力で許否してたけどなんとか病院には来てくれるから接種出来てた。
    約束は泣いてもいいでも暴れるな!だけ。
    だんだん自分より小さい子が注射でもなかないの見たり聞いたりすると我慢するようになるよ。
    けなさないでできる子一杯誉めてあげていつか君もそうできるよ!かっこいいお兄ちゃんになろうねって言い聞かせてみて。

    • 1
    • 17/08/23 18:22:23

    何で騙しちゃうの?
    だいたい注射好きな子供なんていないんだしさ、暴れようが喚き散らそうが初めから「注射に行くよ」って言った方がいいと思うけどな。
    そりゃ怒るよ。

    • 4
    • 42
    • ビーチサンダル
    • 17/08/23 18:15:58

    事前に知ってれば我慢できるかどうかを本人と話してみるのはどうだろう?毎回暴れるから毎回隠して行くってやってるみたいだけど角度を変えたら暴力は無くなるかもよ?

    • 2
    • 41
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 18:08:21

    >>40
    ほんとそれ。

    その想像が出来ない人ってある意味恵まれてるのかな…。

    • 2
    • 17/08/23 18:00:24

    >>36
    いやいやいや、そうでもしないと病院に辿り着く事さえ出来ないのよ

    事前に伝えれば行くか?行くわけないじゃんw逃亡するわw

    • 4
    • 39
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/23 17:37:41

    事前に言うか言わないかは子供の性格によっても反応違うと思うなあ。

    • 3
    • 17/08/23 17:37:02

    >>36
    日本語変

    • 0
    • 37
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 17:36:37

    >>33
    怖い顔では言ってないよ。
    ひょうひょうと?って感じかな。

    でも、それでも断固拒否で大パニックだったから後半はこちらもドスを効かせて言ったかも。

    絶対に行きますよ…っていう意思表示も込めてね(笑)

    • 0
    • 36
    • スイカわり
    • 17/08/23 17:36:07

    注射嫌がるのに絶対に騙したり嘘ついて誤魔化しながら病院に行く事。注射と言う事実を前日か当日または病院で知らせる事
    これ、絶対子供怒るからね!
    自分でもやられたら怒る事を子供には平気でして大変だったとか無いわ!
    もっとジワジワ攻めなきゃ

    • 1
    • 17/08/23 17:32:38

    家でお医者さんごっこして慣れる。

    • 0
    • 34
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 17:31:28

    >>27
    だよね。
    私も行かなきゃ…と思いながら、ワクチンが不足してるのもあったり、こうなる予想もあってズルズルと先伸ばしになったから。

    でも、一回行けたからあとはもう勢いで行くよ(笑)

    あなたも予約してね。

    • 0
    • 33
    • ビーチサンダル
    • 17/08/23 17:26:27

    >>16
    これ、主が怖い顔して怒って言ってない?子供は絶対やらなきゃいけない!って脅迫みたいに思ってるのかもよ?
    暴れる、泣くはわかるけど、暴力って相当だと思う。

    • 1
    • 32
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/23 17:25:34

    >>24
    ありがとうございます。

    息子にぶたれた事も、息子をぶった事もやっぱりショックで…
    あなたの言葉に救われる思いです。

    小児科では、スタッフ皆さん笑って手を貸してくれたり、関西なので先生も面白く息子を説得しようとしてくれたり…。

    ありがたいですね。

    • 0
    • 17/08/23 17:23:10

    >>23
    お買い物だよって言えばいいじゃん
    注射終わったら一緒にスーパー行ってご褒美買ってあげたら嘘にならんし

    • 1
    • 30
    • スイカわり
    • 17/08/23 17:22:50

    そこまで暴れるってすごいな。うちビビって硬直して終わる。暴れる子よく見るけど親叩いてどうのこうのなんて見たことないから見たら本気でドン引きしちゃうかも

    • 3
    • 29
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/23 17:21:52

    注射の日は朝からこちらも戦闘態勢でいなきゃだよね(。-_-。)本当疲れる。
    頑張れ!!

    • 2
    • 17/08/23 17:20:59

    >>23
    でかける支度ってなに?
    着替えなんて朝一でするし、かばんも夜のうちに保険証と母子手帳入れておけば、すぐ家出れるよ
    お母さんが病院だから付き合って
    と軽いノリで行くしかないよ

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ