みんなのお子さんはお手伝いしてくれる?

  • 小学生
  • 桃狩り
  • 17/08/22 18:31:51

うちの子(小三男子)、まったくしてくれない。
これ、手伝ってくれたらありがたいな~とお願いするけど断られる。
例えば、出来上がったおかずをテーブルを持って言ってとお願いしたり、茶碗にご飯を入れてとお願いしても嫌と言われる。
そんなもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/28 01:09:19

    >>29
    トイレトレーニングが上手くいかず、トイレに誘っても「イヤ!」と行ってくれず、したくなったらそのまましてしまいます。

    • 0
    • 41
    • スイカわり
    • 17/08/27 11:32:30

    小5、小2、年中、全員♂。頼めば何でもやってくれるよー。風呂洗いとか、布団敷きとかも。
    ゲームしてる時だときりがいいところまでやってセーブするから、ちょっと待って!って言われることもあるけど。

    • 0
    • 17/08/27 11:28:38

    小4男子。
    頼めばほぼ何でもやってくれる。
    弟のおむつ交換も。

    でも頼む事はほとんどないかな。

    • 0
    • 39
    • ラジオ体操
    • 17/08/27 11:24:58

    中2も小2の息子2人とも、お願いしたらはーいって何でもやってくれるけど、自主的にはないな(笑)
    でも文句も何も言わずにやってくれるからまだいいかな

    • 0
    • 17/08/27 11:22:49

    3年女子6年男子、何でもやってくれるけど、何でもやりたがりでちょっと困る
    わたしがやった方が早いからさーせっかく手伝ってくれてるのにね、ひどい母です

    • 0
    • 17/08/27 09:13:50

    親戚の小4女の子が泊まりにきたけど、何も手伝ってくれなかった。

    • 0
    • 36
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/27 09:11:06

    うちの小3男子は言わなくてもやってくれるよ。
    靴をそろえたり、整理整頓が好きみたいだよ。

    • 0
    • 35
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/27 09:09:40

    中学生になったら、子どもが忙しくてお手伝いなんてしてる暇ない。しかも反抗期で
    話すのも…って感じの時もある。
    やはり躾は小学生までなので、嫌がっても
    ガンガンやらせるべきだと今感じてる所。

    • 1
    • 34
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/27 09:05:30

    うちは男の子、年長だけど色々手伝いしたがる。
    大きくなったら手伝わなくなるのかな?
    食器片付けは毎日してる。
    休日は料理作りを手伝ってくれるからめっちゃ時間かかる…
    洗濯物を二階まで運ぶの手伝ってくれて、干したがるから小物をお願いしてる。
    あと上履きも自分で綺麗に洗ってる。
    私が浴槽を洗ってるとお風呂の鏡もピカピカにしてくれる。
    弟とも遊んでくれる。

    • 0
    • 33
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/27 08:57:05

    ご飯運んだり下げたりと買い物行って荷物持つのは言わなくてもしてくれるけど、他は言えばしてくれる程度。でも頼むのは洗濯物取り込む、玄関掃除、お風呂掃除、子供部屋の掃除機くらいで頻度もたまに。私としてはよくやってくれてるなーと思う。
    うちも男の子二人だけどやってくれたらラッキーくらいに思ってればいいと思います。

    • 0
    • 32
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/25 18:18:36

    小さい時からさせてなかったんじゃない?

    • 4
    • 17/08/25 18:15:02

    >>29さん
    オム婆を相手にいい人だね(^-^)

    • 0
    • 30
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/25 18:09:20

    年長だけど出来たよって言うと運ぶよ
    ご飯のおかわりは自分でよそうのがルール

    • 1
    • 29
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/25 13:09:48

    >>27
    >>24です。小3お子様本人がオムツだと腎臓とかどこか悪くてオムツなんでしょうか。知らずにお兄ちゃんだなんて言ってしまってごめんなさい。

    • 0
    • 28
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/25 13:06:40

    >>27もう黙れよ…

    • 1
    • 17/08/24 23:58:47

    >>24
    弟や妹のおむつを捨ててくれる、優しいお兄ちゃんならよいのですが、息子は一人っ子で、おむつは自分が使っています。
    今まではおむつ交換したおむつは私が捨ててましたが、お手伝いさせるために、自分で捨てるようにさせるようにしました。

    • 0
    • 17/08/24 23:15:44

    >>22オム母、場違いだぞ。

    • 1
    • 17/08/24 23:10:20

    小4娘
    普段言わなきゃしない。お料理運んだり、下げたりは当たり前として毎日やってる。あと、娘はお風呂はいるの最後だから必ずハンドワイパーかけてる(笑)
    機嫌がいいときは自ら家族分布団敷いてくれたり、洗濯物畳み、テーブルをアルコールでふくとかはやるかな。

    • 0
    • 17/08/24 21:38:27

    >>22弟さんか妹さんのお世話する、素敵なお兄ちゃんだね!

    • 1
    • 17/08/24 21:01:13

    4年男児、ごみ捨てと風呂掃除。
    2年女児、ごみ捨てとお皿拭き。
    2歳女児、追尾!

    皆ひたすら何かしらやるよ。
    暇なんだろな。

    • 0
    • 17/08/24 00:09:35

    私の小学3年生の息子は、おむつ交換したおむつをゴミ箱に捨てることを頼むと、機嫌がよい時だけですが、自分でゴミ箱に捨ててくれます。
    まだ捨ててくれなかったり、洗濯機などゴミ箱でないところへ入れてしまうこともありますが、お手伝いしてくれています。

    • 0
    • 21
    • ラジオ体操
    • 17/08/23 10:03:26

    家は2人女の子だけど何もしない。
    ママじゃなく家政婦

    • 0
    • 17/08/23 08:55:56

    うちも小3男子です。
    テーブルにご飯持って行ったり、下げたり、茶碗にご飯入れたりは当たり前にやってくれる。
    ゴミをまとめて玄関に置いてたら捨てに行ってくれる。
    洗濯物も夕方になっても取り込んでなかったら、入れてくれる。
    頼めばなんでもしてくれるかな。

    • 1
    • 17/08/23 08:51:12

    お手伝いの意識ではないかも!?
    ママがやっている家事は、みんな家族でするもの!って意識だから
    料理のお皿を運んだり片付けたり、洗ったり、洗濯物干しから掃除機、トイレお風呂掃除…ほとんどの家事は教えたからできるよ。
    朝に今日は~を長女、~を次女が担当ね!って年齢に合わせた家事をやってもらうよ。
    もちろんチェックは私がするけどね。
    んーお手伝いしない時は、息子さん何してるの?勉強や習い事の練習なら、まぁしょうがないかな…でも、テレビやゲームとか娯楽の時間があるなら、少しは手伝ってもらっても良いのじゃないかな?

    • 0
    • 18
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/23 00:02:57

    5年生男子。

    食べる前の配膳も、食後に食器を流しに持っていくのも、当たり前の1つの作業としてやってくれる。
    使った後のマヨネーズやソースも冷蔵庫に片付けてくれるから、私はその間に食器を食洗機に入れるだけ。

    買い物に行けば、当たり前のように荷物を分担して持ってくれる。

    買い物した物を冷蔵庫に入れるのを手伝ってくれたり。

    詰め替え用のシャンプーを入れておいてくれたり。

    私の体調が悪い時は『お米何合?』って聞いてくれて、洗ってセットしてくれたり、『お風呂洗おうか?』って自分から進んで洗ってくれたりするよ。

    本当にいつもいつも助かってるし、優しくて思いやりがあって、なんでこんな子に育ったんだろう?って不思議で仕方無い。

    • 1
    • 17
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/22 21:56:34

    配膳や食器下げはお手伝いに入れてない。
    安定した二足歩行が出来るようになった辺りから、家庭内で食事をした人間の義務として教えてる。

    洗濯物干しや取り込みと畳むのは手伝いにしてるけど、畳んだ洗濯物を自室のクローゼットに片付けるのは義務にしてる。
    ゴミの日に自室のゴミを大きいゴミ袋に入れるのは義務だけど、収集場まで出しに行くのは手伝い。

    改めて考えるとややこしいけど、基本的に言えばなんでもするよ。

    • 2
    • 17/08/22 21:51:19

    >>13それはお手伝いじゃないよね

    • 4
    • 15
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 21:50:09

    とりあえず、おかず運び、自分の食器片付け、庭の水遣りはしてるよ。時々洗い物も。

    • 0
    • 14
    • 流しそうめん
    • 17/08/22 21:48:35

    小さい時から普通にさせてたから、お手伝いと言う意識低いかも。

    • 4
    • 17/08/22 21:46:32

    食器下げは当たり前だと思ってた..

    • 6
    • 12
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/22 21:44:32

    3年生の娘は前からもちょこちょこしてくれたけど、妊娠分かってからは特にお風呂掃除トイレ掃除洗濯物畳んでくれたりすごくやってくれる。1年生は皿洗いやりたがるくらいかな?

    • 0
    • 17/08/22 21:42:07

    我が家は、食べたのは片付けさせてます。部屋掃除もwみんなの家だよ。ママだけの家でないと教えてますw

    • 2
    • 10
    • 読書感想文
    • 17/08/22 21:40:31

    6年生女子
    犬の水替え、ご飯あげ。
    自分の食器下げ。
    気分が乗った時に風呂掃除とお湯はり、お菓子作り。

    基本的にお願いしたらやってくれる。
    今のところ優しい。

    • 1
    • 9
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/22 21:32:19

    お布団敷いて、お風呂入れて、洗濯物は畳んでくれるようになった。

    • 2
    • 8
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/22 21:17:07

    3年生の次女はまあまあ手伝ってくれる。
    昨日夕飯にカレー作ってくれたし、今日は私が仕事の間に洗濯してくれた。
    5年生の長女は反抗期なのか全くしてくれなくなった。

    • 0
    • 7
    • スイカわり
    • 17/08/22 20:15:18

    自分で使った食器は自分で片付けはさせる。準備は言わないとしない。お風呂洗ってーはいやがるなぁ。いやって言われたら怒っちゃう

    • 2
    • 6
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/22 18:52:48

    うちの子はお手伝い色々したがる。
    でもクオリティ低すぎて二度手間や時間が余計にかかったりで疲れる。

    • 1
    • 17/08/22 18:42:47

    トピ文のはやっている。食べ終わった食器も持っていくし、料理も簡単な手伝いならやりたがる。息子

    • 2
    • 4
    • 麦わら帽子
    • 17/08/22 18:42:08

    全く手伝いしないよ。
    でも土砂降りの時洗濯物いれてくれた。
    何も言ってないのに、お母さん困るからって。
    泣いて喜んだ。

    • 5
    • 3
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/22 18:35:30

    うち小学校4年だけど、洗濯物取り込んでくれてり、一人でお昼の用意してくれたりするよー。お風呂掃除とか。
    そんなんでも助かる。

    • 3
    • 2
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/22 18:34:59

    箸並べたり、食べ終わった食器片付けたりもしないの?

    • 4
    • 1
    • 宿題は?
    • 17/08/22 18:34:01

    嫌なら夕飯無しと言う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ