産後の精神状態が最悪だった

  • 妊娠・出産
  • 肉巻きおにぎり
  • 17/05/02 14:34:55

一年程前に出産しました。
産後の急激なホルモン変化と、寝不足でひどい精神状態でした。
毎日生きているのが辛く感じて、昼間は赤ちゃんを抱きながら大号泣してました。孤独感と謎の絶望でいっぱいでした。
遠方から手伝いに来てくた実母にも、気が利かないと思いイライラがピークで頭がおかしくなりそうでした。普段は仲の良い実母なのに…
2歳違いで二人目も産みたいと思っています。
もっと強い心が欲しいです。しかし、また同じように精神崩壊するのかと思うと恐怖です。

二人目を産む時は、少しは心に余裕を持てましたか?一人目の時と同じでしょうか。
長文すみません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 金沢カレー
    • 17/05/03 10:10:11

    前回母にイライラしておかしくなりそうになったのに大丈夫なの?

    • 1
    • 65
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/03 10:06:13

    >>64
    そんなしてまで欲しいの?
    迷惑かけてるな、申し訳ないな、とか思わないの?
    産後1ヶ月甘えるのは有りかなとは思うけど、それ以上の期間ってどんだけ周りを振り回せばいいんだか。
    お母さんもお姉さんもそれぞれ家庭があるんじゃないの?
    何か手伝って当たり前って考えなんだなとしか読んでて思わないんだけど。

    • 3
    • 64
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/03 07:34:56

    >>63 ありがとうございます。
    実家にも相談してみました。前回は実母に1週間だけ手伝ってもらいましたが、出産前後1ヶ月、またはそれ以上の期間、実母や姉に交互に協力してもらう事にしました。

    • 8
    • 63
    • 卵かけご飯
    • 17/05/03 02:49:39

    それなら2歳差はやめた方がいいと思う
    私1人目そんなことなかったのに、2歳差の大変さでやばかった
    最初だけだけどね。
    でも主さんならなおさらやめた方が

    • 4
    • 62
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/03 02:47:56

    産後うつで新生児の赤ちゃん置いて亡くなったお母さん知ってる
    精神的にヤバイならやめた方いいんじゃない?

    • 2
    • 61
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/03 00:19:01

    >>59 ありがとうございます。
    さっきも旦那と相談していました。やはり2歳差で産む事には迷いはありません。
    2歳差育児の大変さを今からしっかりと知り、覚悟しておこうと思います。質問では産後不安定だった事を長々と書いてしまいましたが、育児に関して投げ出したり、後悔した事は一度も無いのです。
    2歳差で産んだ方や、一度目と二度目の産後の経過の違いを聞きたくて質問させていただきました。

    • 5
    • 60
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/03 00:02:50

    >>58
    やっぱり?エステ勤務なんだけど、産後のご褒美で来店するお客様は特に気を使うわ。

    • 1
    • 59
    • 富山ブラック
    • 17/05/02 23:43:24

    大丈夫?二人目産まれたら2か月で楽になることは無いと思うよ。上の子のイヤイヤ期と重なり、まだ歩きも出来ない乳児抱えて買い物、散歩行くだけでも大変だよ?私は20前半で産んだから若さと体力で年子育児乗り越えたけど。主は頼れる人もいない土地でやっていけるのかなぁ。2歳差にこだわらなくてもいい気がする。上がまだ1歳なら妊娠中も大変だよ?まだ抱っこだよ。ギリ35歳まで待っても良い気がする。

    • 1
    • 58
    • からつバーガー
    • 17/05/02 23:24:16

    >>57うん。ホルモンだよね

    • 1
    • 57
    • 富山おでん
    • 17/05/02 23:21:47

    産後出かけるとクレーマーになりません?
    かまってちゃんになる人多くない?

    • 3
    • 56
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:46:42

    >>52 生後2ヶ月まで3時間おき授乳でした。
    家事やら何やらで24時に就寝してましたが、身体がもたないも思い、20時に寝るようにしてからはかなり楽になりました。

    • 1
    • 55
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:37:40

    >>51 ありがとうございます。やはり大変なんですね。
    ただ、一人目の時は旦那の帰りを待ってたり家事をちゃんとやろうと思い、寝るのが24時とかでした。その頃は心身ボロボロだったので、床には早くつこう!と決めました。

    • 2
    • 54
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:34:26

    >>50 まだ2歳差で授かれるか未知数ですが…
    先輩ママに偉そうな事は言えませんが、お身体はお大事に!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    • 1
    • 53
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:27:43

    >>49 どんなに辛いか伝えても、男の人には理解してもらえないですよね。
    ありがとうございます。
    前回の体験を踏まえ、先生や家族としっかり相談していきたいと思います。

    • 2
    • 17/05/02 16:27:33

    >>47
    3時間おきの授乳とかなかったの?
    授乳してもすんなり寝なかったりで産後は皆寝不足になるもんじゃない?

    • 0
    • 17/05/02 16:22:54

    >>47
    そんなに上手くいかないと思うけどな。

    うちも今2歳9ヶ月と5ヶ月の赤ちゃん育ててるけど本当に大変だよ。
    他の人も書いてたけど、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりのダブルは想像以上にキツイ。
    睡眠不足が解消できれば何とかなるような問題じゃない。

    • 3
    • 50
    • 広島つけ麺
    • 17/05/02 16:20:14

    >>48
    ありがとうございます!
    私のお腹にいる子も2歳差になる予定です。
    お互い頑張りましょう!

    • 1
    • 49
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/02 16:19:08

    >>16
    男は自分が産まないから簡単に言ってくるよね
    多分、産後精神的にきたことない人にはわからないよ

    私も不安定になってメンクリ通ったからさ

    産婦人科の先生に相談するのもいいかもよ

    • 1
    • 48
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:13:40

    >>46 妊娠おめでとうございます。
    無理はせず、協力してもらえる所は、是非頼りましょう!無事に産まれますように。

    • 1
    • 47
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:07:53

    >>44 自分の睡眠時間は夜にしっかりとろうかと。
    一人目の時は8時に一緒に就寝したら、かなり楽になったので。

    • 1
    • 46
    • 広島つけ麺
    • 17/05/02 16:04:06

    私も一人目の時は産後うつがひどくて旦那に当り散らしたり、赤ちゃん抱きながら毎日泣いてました。
    そんな子も今は1歳4ヶ月。
    そろそろ二人目ほしいと思ってたら妊娠発覚。
    不安ばかりですが、一人目の時はかなり肩に力が入ってたので、力を抜いて適当に育児しようかと思ってます。

    • 2
    • 17/05/02 16:00:05

    >>43
    うち、下の子が幼稚園に入るまでまとめて寝ない子でたいへんだった。

    • 1
    • 44
    • たまの温玉めし
    • 17/05/02 15:57:05

    >>43
    2歳差だとお昼寝出来ないからね。上も下も同時にうまく寝かしつけるのって上がそうとう聞き分けいいか下がよく寝るかしかないよ。

    • 1
    • 43
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:50:08

    >>42 心配で色んな方に相談したら、二人目は経験してる分、楽だと聞きました。人によって違うとは思いますが。今思えば、睡眠時間をもっと確保しておけばよかったと思います。寝不足でフラフラでした。

    • 3
    • 42
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/02 15:42:40

    産後鬱ってやつだね
    私の妹も2ヶ月程酷くて実家で過ごしたよ
    これは更年期と一緒でどんな性格の人でもなり得るものだよ
    妹は2人目の時は嘘のように元気だったから必ずしも2人目もって
    わけじゃないみたい

    • 3
    • 17/05/02 15:33:04

    2人目は病んでる暇ないほどバタバタしたけどどちらも産後は泣いたりした。

    • 2
    • 40
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 15:28:05

    >>34
    そう思ってても実際、1人目でおかしくなったんでしょ?
    精神科行った方がいいなと感じた

    • 0
    • 39
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/02 15:27:48

    凄いね。

    • 0
    • 17/05/02 15:25:05

    こわっ

    • 1
    • 17/05/02 15:24:22

    主は人の話最後まで聞かないタイプなイメージ…。

    • 8
    • 17/05/02 15:24:18

    >>28
    まだ早いって言ってる人が多い中腹くくっちゃったの?

    • 2
    • 17/05/02 15:23:52

    >>28
    誰一人背中を押している人なんていませんが…。
    すでに鬱が入っちゃってる?

    • 8
    • 34
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:23:30

    妊娠はしてません。
    心配されて、自分こんなんじゃいかん!と思いました。

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 17/05/02 15:23:01

    私が主の身内なら止めてほしいわ。
    産後鬱にならなかった私でさえ2学年差なんて大変な産み方をしようと思わなかった。35歳から身体のガタが一層激しくなるよ。

    • 1
    • 31
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 15:22:04

    >>28
    すでに妊娠してるパターンでしょ?
    じゃないとおかしいよね、この流れ

    • 4
    • 17/05/02 15:21:39

    >>28何が背中を押しちゃったのかしら。

    • 1
    • 29
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/02 15:20:36

    >>28
    ええええーー!?大丈夫?(;´д`)

    • 2
    • 28
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:18:49

    皆さま、体験談ありがとうございます。とても励みになります。
    もうネガティブに考えるのは辞めます。産むからには腹をくくって産みます!
    出産と産後について、実母や旦那とよく相談しながら計画していきたいと思います。

    • 4
    • 27
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/02 15:11:41

    そんなの人によるだろうけど
    私は1人目産んだ後、凄い楽な方の赤ちゃんだったのに意味もなく涙が出たり何に対してもイライラしたりしてた。
    2人目年子で産んだけど、病む暇もないって感じだったかなー
    イライラは多少しても、小さいながらもお姉ちゃんしようとしてたり
    2人目の余裕か何してても2人目に対しては可愛いー可愛いーで
    子供達が可愛くて仕方なくて鬱にはならなかった。
    1人目の時なんで私あんなに今より楽な生活だったのにカリカリしてたんだろ~って。
    でも、あくまでも私の場合だよ
    不安なら旦那ともっとちゃんと話し合わないとね。

    • 1
    • 26
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/02 15:10:10

    まず、心残りがあるならやめておいた方がいいよ。
    私も一人目妊娠中に二人目は2歳差がいいと考えてたら産後主さんみたいになってしまって、育児ノイローゼからの摂食障害のダブルパンチでひと月で15キロ程減った。その時の子は2歳に…まだ下の子はいない。
    自分の話ばかりで申し訳ないけど、今いる子をその時の反省も込めて相手してあげてからでいいんじゃないかな?

    • 0
    • 25
    • ボルガライス
    • 17/05/02 15:09:50

    私も1人目そんな感じだったから、2人目は4歳離した。
    2人目出産時、予期せぬことが積み重なって泣いたりしたけど、1人目のときほどはボロボロにならなかったよ。2人目が育てやすい子だったからだと思うけど。
    もう少し主の頭の中が整理できたらでいいんじゃないかしら。

    • 1
    • 24
    • 金沢カレー
    • 17/05/02 15:07:48

    2歳差にこだわらずいけば?

    • 0
    • 23
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 15:07:45

    >>20
    ハッキリ言うけど、私は他人だけど反対派。
    仕切りに今は元気だとか子供は可愛いだとか言ってて、不安でおかしかったのは産後二ヶ月だけでした!って話してるけど、説得力ないよ。たぶん身内にも説得力ないと思うな

    • 3
    • 17/05/02 15:05:21

    後押しされたいだけってやつ?

    • 0
    • 21
    • サラダパン
    • 17/05/02 15:05:21

    私も産後やばかったです
    最低限のお世話だけして後はひたすら横になっていました
    なぜか泣くこともできす無の状態でした
    1ヶ月検診のとき看護師さんと色々話したら少しずつ元気になりました

    • 1
    • 20
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:04:43

    >>15 不安だったのは、産後2ヶ月ほどです。
    今はとても元気で、子供は可愛くて仕方ありません。

    • 1
    • 19
    • 卵かけご飯
    • 17/05/02 15:04:40

    私なら生まないかも。

    • 1
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/05/02 15:03:43

    一人目は穏やかに余裕もって育児できた私。
    でも二人目、2歳半差で産んだら上の子のイヤイヤ赤ちゃん返りと新生児の育児で崩壊しかけたよ。かなりヒステリックに叫んでた。実母の助けがあってもダメだった。
    今下が半年になって慣れてきたのか落ち着いてはきたけど、二人泣き出すとプチパニックにはなるよ。
    二人目からダメになることもあるから、よく考えて。

    • 2
    • 17/05/02 15:03:19

    4ですが…

    私も離島出身で、実母はあまり頼れない状況での2人目出産でした!

    1人目時の産後鬱のようになったら…と心配でしたが、逆に1ヶ月頑張れば大丈夫!と自分で覚悟を決めてました!笑

    でも、上の子もいて気が紛れたり、赤ちゃんのお世話も初めてじゃないから不安も少なく、意外と大丈夫でした(^^)

    旦那にも、1人目時こんな風に辛かったって事を話したりして、2人目産後も鬱っぽくなるかも…と話して、そうなった時のフォローもお願いしてました。

    後、妊娠前から上の子を連れて支援センターに行ったりして、少ないですがママ友も作って話し相手もいたので、産後落ち着いたらおしゃべりしたりして気分転換にもなりましたよ!

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ