知り合いが増えるとしんどくなる。

  • 小学生
  • すったて
  • 17/05/01 12:45:10

長子が小学2年になり、そこそこ顔見知りが増えてきました。

1年から同じクラスの人、地域の人、学童の人、
PTA、ママ友の友達など、会えば無視できない人が増えてきて正直しんどいです。

元々人見知りのコミュ障だから、変なテンションになって変なこと言っちゃうし、会話も続かないし。

おまけに下の子の知り合いも増えてきました。
さらに苦痛

みんななんで普通に話できるの?
どこまで深く付き合えばいいんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 28
    • じゃこカツ
    • 17/05/01 14:25:23

    >>21
    これ!
    スーパーで会うと会釈する程度の間柄が もう 7年くらい続いてるんだけど どこで会った人なのかも思い出せないし 話した記憶もない。
    児童館なのか支援センターなのか母親クラブなのか。同級生の親で無いことは確かで。子供も知らないから 謎のまま。

    • 6
    • 27
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/01 13:58:07

    >>22
    特に伝える事ないなら
    「あら!こんにちは~♪今日は暑いね~、どうもね~!」
    って足を止めなきゃいい
    こういうとき、オバチャン、バアチャンの軽い挨拶と季節の会話少ししてすれ違ってく一連のあの動き、凄い参考になるよ

    • 4
    • 26
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/01 13:51:51

    分かる!分かりすぎる(笑)
    上が五年生で何でかほぼ親は把握してるから尚更会う事が多い。ついでに下がスポ少やってるからまたまた知り合いが多い。
    スーパー行くと絶対誰かに会うよ。
    でも、おーおつかれー(*´∀`)ってなるけどあんまり立ち話はしないかな。向こうが話してきたら会わせるけど。

    • 4
    • 25
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/01 13:48:17

    >>22
    会話しなくてもいいじゃん。
    挨拶だけではや歩きなら、急いでるんだなと思ってくれるよ。

    • 1
    • 24
    • 極貧子沢山
    • 17/05/01 13:43:43

    何も考えなくていいよ。
    私なんて買い物してたら周り見てないからほぼ気付かないし、知ってる顔がいても気付かないフリするし(笑)
    立ち止まって話する時間がないから、おつかれさまー!ぐらいでスタスタ去る。

    • 7
    • 17/05/01 13:36:37

    わかる…(*_*)
    スーパーでばったり会うのとかがキツイ…

    • 6
    • 17/05/01 13:27:13

    >>20
    やっぱり基本は挨拶だけしとけばいいんですかね。

    主は会話の糸口を必死に見つけようとするから
    しんどいのかな、、

    • 3
    • 17/05/01 13:24:47

    >>17
    すごくわかります。

    明らかにどっかで会ったことあるんだけどわからなくて、
    上の子関係?下の子?それとも仕事?
    みたいに必死で考えてる所に
    挨拶されると戸惑う!

    子どもが○○君だよ!と教えてくれてようやくという感じ。

    • 4
    • 17/05/01 13:22:12

    私は自転車の時はサーッと「こんにちは~!」と言いながら走り去る。
    歩きの時は絶対立ち止まらず挨拶して去る。
    噂好きのママに捕まると大変だから。
    仲良いママはちゃんと止まるけどね。

    • 3
    • 17/05/01 13:21:45

    同じ人がいて安心しました。

    みんな誰とでもすぐ仲良くなって、
    テンション高く楽しそうに話してるから凄いなぁと思う。

    主は基本テンション低いので、元気な人に合わせるだけでグッタリします( ̄▽ ̄;)

    • 9
    • 18
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/01 13:19:58

    すっごいわかる!
    子供が小学生になってから地区の交流がいっきに増えて本当に疲れる…
    親切にしてくれるし嫌な人は今のところいないけど、人見知りだから頑張ってる。
    家に帰ったらどっと疲れて変なこと言ってないかなって反省会してる…

    • 11
    • 17
    • クリームボックス
    • 17/05/01 13:19:23

    私、人の顔が覚えられなくてスルーしちゃって感じ悪い人になってる

    • 5
    • 17/05/01 13:19:02

    >>11
    ほんと公園は悲惨です。

    子ども達勝手に遊びに行って、ママ同士残されて
    話題探すの必死になる!

    じゃまた、て別れても同じ公園内に居るしさ。

    • 4
    • 15
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/01 13:17:44

    同じ同じ!
    スーパーや買い物で会うのすら嫌だわ。
    あのテンションで挨拶と世間話が面倒だし、ママ友なんて関心ないから話もない。

    ダルそうに買い物してて、急に声かけられた時にはドキーッとする。

    • 8
    • 17/05/01 13:16:49

    >>8
    そっか、子どもが勝手に遊びに行ってくれるようになったらラクですね。

    • 1
    • 13
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/01 13:12:26

    私も苦痛。疲れる。
    皆も同じ気持ちだったんだね。
    なんだか救われたわ。

    • 7
    • 17/05/01 13:11:09

    私も苦痛だけど、あまり話しすぎないようにしてる。喋りも下手だし、愛想笑い位ですます。

    • 3
    • 17/05/01 13:09:43

    わかるよー。
    面倒だよね。普通に話してるつもりでも早く切り上げたいと思ってるよ。
    多分お互いそう思ってるからすぐ、
    じゃーねー!と言う。

    公園は悲惨だね。

    • 1
    • 17/05/01 13:09:06

    全く同じ。
    苦痛で仕方ない。
    本当に話をしたい人は2人しかいない。
    それ以外は挨拶して逃げる。

    • 3
    • 9
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/01 13:06:28

    じゃぁ!っていう私(笑)

    • 2
    • 8
    • とくしまバーガー
    • 17/05/01 13:05:13

    >>6
    そのうち勝手に約束してくるようになるよ。土曜日1時に公園で待ち合わせしたーって。
    だから大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 7
    • すったて
    • 17/05/01 12:59:36

    >>3
    まだスーパーなどで会うのは平気なんだけど、
    お互い買い物あるからすぐにさよならできる。

    だけど、公園とかだったら最悪です。

    • 3
    • 6
    • すったて
    • 17/05/01 12:57:56

    >>2
    子ども同士が仲良くて、土日も遊びたいと言うんだけど、お互い働くママだから迷惑かなと思って、話はするんだけど連絡先とか聞けない。泣

    • 2
    • 5
    • すったて
    • 17/05/01 12:56:03

    >>1
    いい天気ですね~、暑くなりましたね~

    じゃまた、、みたいな感じ?

    去り際が難しくていつも悩みます。

    • 3
    • 4
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/01 12:55:38

    今は子育て中で顔見知りもメリットあるけど老後は顔見知りのいないところに引っ越したい
    親たちがどこどこでだれだれさんを見かけたけど老けたわーとか言ってるの聞いてゾッとした

    • 7
    • 3
    • タコライス
    • 17/05/01 12:52:50

    わかります。
    休日とか知り合いに会いたくないと本気で思ってる。

    • 13
    • 2
    • かすうどん
    • 17/05/01 12:52:11

    挨拶と子供同士仲がいいなら連絡先教えるぐらいで十分。

    • 1
    • 1
    • イタリアン
    • 17/05/01 12:50:31

    挨拶と天気の話だけにすると楽だよ。

    • 3
1件~28件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ