退職後すること。

  • なんでも
  • 骨付き鳥
  • JDXNQN6Itj
  • 17/05/01 08:32:07

夫が勝手に仕事やめました。
社会保険証から、国民健康保険。
厚生年金から、国民年金。
住民税も、給料から天引きだったのですが、
個々で支払い。

あと、やることってローン会社(銀行にも)に連絡?
無職ですなんて言えないですよね?

学校にも、勤め先変更や、保険証変更とか伝えなきゃだめですか?
 
調べれば調べるほど混乱し、
旦那には、不安になる意味がわからない。
バカじゃないの?いちいちうるさい!と怒鳴られます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 明石焼き
    • K8zTpmIKt9
    • 17/05/01 23:19:16

    >>10
    健康保険は協会けんぽでしたか?
    だとしたら、協会けんぽのホームページから申請届けがダウンロード出来るので、自分で申請できると思いますよ。
    保険証はもう返却しましたか?保険証の番号を記入する欄があると思うので。
    もしまだお持ちなら、返却前にコピーを取っておくことをおすすめします。
    早めに申請しないと受理されなくなり、国保に加入するしか方法が無くなってしまうので、お早めに。。。
    その際扶養に入られるかたの所得証明も必要だったと思います。協会けんぽのホームページで確認する方が良いと思います。
    もし協会けんぽだったらの話ですが。

    • 0
    • 12
    • トルコライス
    • j8MtwWrxbd
    • 17/05/01 14:02:54

    ハローワークだっけ?
    行って失業保険貰う準備するとかは?

    • 0
    • 11
    • 甲府鳥モツ煮
    • AqbUH2VYov
    • 17/05/01 13:19:59

    職業訓練受ければすぐ失業保険もらえるよ。健康保険は任意継続で。
    職業訓練受けるのが面倒とかいうかもね。

    • 0
    • 10
    • 骨付き鳥
    • JDXNQN6Itj
    • 17/05/01 13:14:53

    ローンは、一括返済…。厳しいです。
    退職したら、連絡しなきゃですよね。

    任意保険で2年は、元会社に申請すればいいですか?

    年金は、二人分だし高いみたいですね。
    生保は、受けるつもりありません。
    今…夜だけですが私が働いてます。

    皆さん、ありがとうございました。
    頑張らなきゃな。旦那のためじゃなく、子どものために。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 3wDT0B1b9i
    • 17/05/01 10:32:32

    厚生年金は会社と自分で負担だけど、国民年金は二人で月三万超えるよね。
    失業保険が終わったら生保のつもり?

    • 0
    • 8
    • 明石焼き
    • K8zTpmIKt9
    • 17/05/01 10:30:02

    国民健康保険ではなく、健康保険の任意継続は出来ないかな?国民健康保険より安く済むんじゃないかな。2年間までだけど。

    • 0
    • 7
    • 金沢カレー
    • v1alsRrHzT
    • 17/05/01 10:27:39

    銀行、ローン一括返済求められるかもよ。
    友達はそうだった。

    • 0
    • 6
    • 骨付き鳥
    • JDXNQN6Itj
    • 17/05/01 10:25:28

    >>4
    今、探そうともせずぐーたらです。
    家でできる仕事探す。とか、職選ばなきゃ決まるからとか。
    年齢も年齢だし、40代を雇うより30代を雇いたいとか、勝手に思ってしまい不安です。

    旦那の両親がいたら、愚痴言いたいのですがいません。

    そんなに金がほしいの?金なの?いい暮らししたいの?と言われ。確かに、月30万位ですが、何とか過ごせました。

    • 0
    • 5
    • 骨付き鳥
    • JDXNQN6Itj
    • 17/05/01 08:51:16

    >>3
    下が3才で、春から幼稚園に入ったので仕事していませんでした。
    今は、閉店後の清掃してますが、微々たる額です。

    次決めてからに!と言い返したのですが、
    仕事してて、いつ面接とか探す暇あるんだよ!
    と。次の就職先も当てがないです。

    なるべく、保険や年金、税金の出費を押さえたいです。

    • 0
    • 4
    • 金沢カレー
    • D31Fk8AYy9
    • 17/05/01 08:43:11

    >>2 え?転職じゃなくて、ただ単に退職?
    旦那は再就職しないの?

    • 0
    • 3
    • ミソポテト
    • GjmZGeges4
    • 17/05/01 08:41:27

    主も無職なの?主が社保加入してるなら扶養に入れられるから、年金健康保険の負担は軽減されるけど…

    次の職を決めないで辞めるってどんな神経してるんだろうね。

    • 0
    • 2
    • 骨付き鳥
    • JDXNQN6Itj
    • 17/05/01 08:38:12

    >>1
    転職先はないです。
    職探す気もないみたいで、一人だけ不安と恐怖の空回りしてます。

    3ヶ月後に、失業保険がはいります。

    • 0
    • 1
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • B0vxe14S++
    • 17/05/01 08:33:19

    次の就職先は決まってるの?失業保険待ち?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ