自分達の母親世代には、ママ友なんて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/01 08:08:10

    うちの母親は68、仕事してたけどママ友いっぱいいたよー。

    • 0
    • 41
    • レモン牛乳
    • 17/05/01 08:03:54

    私の母親は付き合いあまりしない人だったな仕事人間ひとすじ今思えば付き合いするのが大変だから仕事に没頭してたんじゃないかと思う。PTAは自営の父親に任せて全くしてないし。

    • 0
    • 17/05/01 08:02:49

    母も義母も友達は居たぞ。
    現代のようにベッタリした付き合いはなかったようだけど。

    • 0
    • 39
    • 金沢カレー
    • 17/05/01 08:01:30

    いるよ。
    ババ茶会なんて週3で行ってるね。全部、兄や私の同級生のお母さんたち。旅行にもよく行ってる。私の情報を勝手に流されるし、同級生の情報も別に興味ないけど私に教えてくる。
    私はママ友と旅行とか、ありえないわ。

    • 0
    • 38
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/01 07:55:27

    家の母親は付き合い無かったなぁ。今ランチとか行ってるのは元職場の人や趣味の人たち

    • 0
    • 37
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/01 07:52:50

    ママ友もご近所付き合いも密だった。よその親にもガンガン怒られてたなー。

    • 1
    • 36
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/01 01:50:28

    いたよ。
    私も子供の頃から知ってる。ママ友とは言ってなかったけど子供たちがそれぞれ違う学校に行ったりしても続いてて、毎年旅行やら食事会やらやってたみたい。

    母が亡くなったとき、すぐ来てくれたのもこの人達だった。
    まぁみんな近所だしね。長い付き合いの中で色々あったのかもしれないけど子供の私からしても母と仲良くしてくれて感謝だし、私にもこんな人達がいたら幸せだなって思う。

    • 0
    • 17/05/01 01:50:24

    あるよ家のおばあさん80代だけどいまだに家の母親の役員ママとランチ会行ってる
    ついでに50代の母親も旅行とかランチ会行ってる

    • 0
    • 34
    • レモン牛乳
    • 17/05/01 01:33:11

    >>24
    おばあさん、ここはママスタね。

    • 0
    • 17/05/01 01:22:38

    うちは60過ぎだけど、未だに仲良しだよ。
    教室開いたり、海外旅行行ったり、良く遊んでる!

    • 0
    • 32
    • 富山ブラック
    • 17/05/01 01:13:18

    ママ友なんて言葉は無かったけど、
    地区のつながりはかなりあって、
    ママさんバレーとか子供会で旅行とか
    強制参加だったから大変そうだったよ。

    • 3
    • 17/05/01 01:07:40

    うちは祖母と民宿をやってたからママ友はいなかった
    いつも働いてたイメージがあるな
    お母さん同士が仲が良くて海に行ってたりとかの周りの人が羨ましかった

    • 0
    • 30
    • 広島つけ麺
    • 17/05/01 01:07:17

    あったよ。女は群れたがるからね。

    • 0
    • 29
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/01 01:00:17

    うちの親はいたよ。保育園や小学生低学年あたりまでは順番で泊り合いしてたり何家族かでお出かけしたりしてたよ。めんどくさがりの母なのに頑張ってたんだな、と今思う。私はめんどくさくて親みたいな付き合いやってないから。

    • 3
    • 17/05/01 00:57:08

    うちの親59歳だけど専業主婦だったからママ友とランチ行ったりしてたよ~
    参観日の後とかも親子数組でお出掛けしたり

    • 1
    • 27
    • ちゃんらー
    • 17/05/01 00:54:39

    ママ友という言葉が無かっただけでしょ。
    昔の方がママ同士の繋がりすごかった気がする。

    • 5
    • 26
    • ハントンライス
    • 17/05/01 00:54:36

    うちの母55だけど、私が幼稚園のときに茶話会で知り合ったママ友と未だに仲良しだよ。
    3人で女子会やら旅行やらしてる。

    • 4
    • 17/05/01 00:52:45

    私の母50代も仕事してたし、田舎だからランチとか今みたいにキャピキャピしてないだろうけどあったよ。
    クラス役員、子供会役員も部活の送迎もあった。

    • 0
    • 24
    • 四日市とんてき
    • 17/05/01 00:51:28

    親は53歳だけどママ友普通にいるよ
    幼稚園時代のママ友と未だに付き合いあるし
    この歳になると子供は結婚したか、孫はいるのかの話になるみたいだね
    あら、お宅はまだ結婚しないのー的な(笑)

    • 1
    • 17/05/01 00:48:35

    58才の母だけど今で言うママ友はいるよ。
    私が幼稚園の頃から今でも友達。
    うちは専業主婦だったし、昔からランチとかしてたよ。

    • 1
    • 17/05/01 00:48:13

    え、ママ友とは言わなかったけどグループはあったみたいだよ。そしてうちの母が標的になった時期もあった。

    • 0
    • 17/05/01 00:47:53

    ママ友集りみたいな写真を見たことがあるけど、よく見たら親戚ばかりだった
    小学校のクラスでも半分以上親戚だったし

    • 0
    • 20
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/01 00:47:30

    祖母世代だと地域ぐるみで子供を育てる風潮。
    母親世代だと核家族が増え、今で言うママ友らしき存在が出来た。
    ※公園デビューって言葉が定着したんだって。

    • 0
    • 19
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/01 00:46:59

    母、66歳だけど暗くなるまで毎日働いてたからママ友みたいな関係はなかったかも。
    行事でワイワイ話したり、田舎だから少ないけど近所のママと話したりぐらいかな。
    会社の同僚との方が仲良かったかも。

    • 0
    • 18
    • タコライス
    • 17/05/01 00:46:00

    私の母は54歳だけど、呼び方はなかったにせよ、今で言うママ友はいたよ。子どもの成長とともに疎遠になってたけど。

    • 0
    • 17
    • チキン南蛮
    • 17/05/01 00:44:34

    私の親も居たかな?変人だったから、周りが当たり障りなく接してくれてたと思う。

    • 0
    • 16
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/01 00:40:44

    うちの50代の親世代にもママ友という言葉はなかったにしても、今と同じような関わりや関係性はあったよ。
    ただうちな母は群れるの嫌いだから誰とも関わらないけど。

    • 0
    • 15
    • 富山ブラック
    • 17/05/01 00:39:53

    うちはフルで働いてたから、あんまり深くは関わってなかったんじゃないかな。
    でもママ友家族と家族ぐるみで遊んだり、お母さん同士が仲良い子たちってなんか羨ましかったなー。実際は色々あったのかもしれないけど。

    • 1
    • 14
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/01 00:38:57

    母45だけどあったよ。面倒だったって言ってたわ。でも今でも交流あるママもいるみたい

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/01 00:37:06

    うちの母46歳だけどママ友たくさんいたよ!

    • 0
    • 11
    • 富山ホワイト
    • 17/05/01 00:36:55

    51歳の母だけど、あったよ。
    ママ友とは言ってなかったかな。
    働いてたけどね。

    • 0
    • 17/05/01 00:35:42

    うちの母47歳だけどいたよ。幼稚園のあとお茶とかしてたな。

    • 1
    • 9
    • 白コロホルモン
    • 17/05/01 00:35:36

    主の母親はママ友いなかったんだね

    • 0
    • 8
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/01 00:33:02

    無駄に歳ばかりくって中身は幼稚なままなだけ。

    • 0
    • 7
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/01 00:33:02

    あったよ。バブルはじけたり、受験だったりで続いてないだけ。

    • 0
    • 6
    • ミソポテト
    • 17/05/01 00:31:47

    あったよ

    • 1
    • 5
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/01 00:31:46

    うちの親もママ友いっぱいいるよー
    58歳だけど

    • 1
    • 4
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/01 00:31:46

    え、あったよ
    うちの母は幼稚園ママとか、社宅のママとかと仲良くしてたよ
    私も楽しかったよ、感謝してる

    • 1
    • 3
    • 四日市とんてき
    • 17/05/01 00:31:43

    母親いわく、喫茶店には行かなくて自宅でお茶してたらしい。田舎だからかな。

    • 2
    • 2
    • みつだんご
    • 17/05/01 00:31:43

    あったよ!!!
    編み物サークルとかやってたし
    うちの母は専業、幼稚園ママだけど

    • 1
    • 1
    • ミソポテト
    • 17/05/01 00:31:42

    うちの母親69歳だけど近所にママ友いたよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ