内緒でお金使っていた

• 中学生以上
    • 57
    • ソースかつ丼
      17/05/09 00:42:29

今まで周りの友達がアイス食べようよ!ってなった時に、一人だけ我慢してきたのかなと思うとかわいそう。ゴミを持ち帰って来た息子さん、偉いじゃない。このままで行くと、ゴミを現地に捨てて来るようになるんじゃないかな。
    買い食い禁止のルールがあるなら、怒るより先にどうして買い食いしたかのか息子さんの気持ちを聞いてあげられれば良かったんじゃないかな。
    息子さんは一人の人間なのだから、支配するんじゃなくて考えを聞いて、どうしたいか、それにはどんな影響があるのか話して、親子間で妥協点を見つけて話し合う方が建設的だと思うのですが。
    お小遣いをあげているなら、限られた金額の中でやりくりするのを学ぶのも大切だと思うから、ある程度好きにさせてあげたらどうでしょう。
    子供は働けないのだから稼げなくて当たり前。その代わり家の事を手伝ったりしてはいないのでしょうか?
    だまってお金が手に入るという感覚になっては困るけれど、お手伝いなどをして手にしたお金を考えて使う事は悪いことではないと思う。
    お金の使いすぎや、高価なものを衝動的に買うわけじゃないのなら。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません