お弁当の詰め方

  • なんでも
  • ぼんじり
  • 17/04/30 11:21:57

年少のお弁当作りに奮闘中。
ネットで詰め方を見て勉強してるけど、華やかに見せるために例えばウインナーの下にほうれん草を敷くとか、おかずの上におかずを乗せるというのが衛生的に抵抗があって、うまく詰めることができない。
みんなどうしてるのかなー。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • ちゃんらー
    • 17/04/30 19:24:35

    生野菜が暖かい時期よくないのは本当ですがほか弁や給食と一緒にするのは少し違いますよね?
    どちらもすぐ食べることを前提としています
    お酢使ってたり提供する直前まで冷蔵庫に入れてあります

    特に小さいお子さんには彩りも気になるでしょうが写真より少しでも衛生的で尚且つ好き嫌いなく食べてもらえることが一番大切だと思います&#x{11:F9C6};

    キャラ弁も不衛生とおっしゃられる方がいらっしゃいますが手袋をすれば問題なし(食材選びに気をつけて長時間かけて作らなければ)

    煮物等はカップの底にとろろ昆布を敷くと汁気を吸収するから便利ですよ&#x{11:F995};
    暖かい時期は保冷剤(ケーキに付いている物でも)をお弁当箱の上下に置くことをお忘れなくですね&#x{11:F995};

    • 0
    • 17/04/30 18:43:22

    >>66ハムにスライスチーズをのせてクルクルもいいね( ^ω^ )

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • みつだんご
    • 17/04/30 16:49:59

    ハムを半分に折って、切り込み入れたのをクルクル巻いたら、華やかになるよ。隙間埋めにぴったりよ。

    • 0
    • 17/04/30 16:43:13

    >>62冷食が苦手なら無理には使わなくていいけど、自然解凍の冷食を冷凍のまま入れるのも保冷剤代わりになる。
    保冷剤とか凍らせたゼリーだったら汗かいて弁当内の水分が増えて傷みやすくなるから。

    • 1
    • 64
    • 吉田うどん
    • 17/04/30 16:42:20

    >>63がんばれーー!
    娘さんがおいしいって言ってくれたらそれで充分じゃないかな?
    あんまり気にしない方がいいよ。
    見映えばかりより、おいしく食べてくれたらそれで充分だよー
    これからは腐りやすいのだけは考慮して作ればいいよ。

    • 1
    • 17/04/30 16:36:12

    >>61 ありがたい意見で助かるよ!
    娘が目で見ておいしい食べておいしいってなるのが嬉しいから、練習あるのみだな。

    写真載せるときも気を付ける。

    • 0
    • 17/04/30 16:25:05

    >>59 ハート(だった)の卵焼きとウインナー、野菜の肉巻きとブロッコリー(水分拭き取ったもの)。
    時間にして五時間ぐらい常温で保存(保冷剤はつけとくけど)なんだけど、最近暑いから練り物とかもダメとかネットで見ると、入れられるの限られるよなーって思ってさ。味はおいしかったよ

    • 0
    • 61
    • 吉田うどん
    • 17/04/30 16:25:00

    >>60主、割りと素直ね。はっきりざっくり言ってしまって何だかごめんよ。。まだ最初は仕方ないよ。慣れもあるんじゃないかな?
    只さ、弁当や料理系の写真は見る側はとても厳しい意見書いて来るよ。恐らく。普段の料理や弁当トピの写真コメント見てるとそう思う。
    今度載せる時も、厳しいコメ来た時凹まず居られるのかなーって。。。

    • 2
    • 17/04/30 16:14:58

    >>58 ヤバイなって思ったのは私自身がそうだから、美味しく無さそうっていう意見も素直に受け止めてるよ。
    かばってくれた方もありがとう!
    あらしとかではないと思ってる。
    いろんな意見があって当然だよね。
    すかすかになってしまうのはきっと、スペースの使い方が下手なのと、最初に書いた、おかずの上におかずを重ねるのに抵抗がある(味が移ってしまう?)からどうしてもカップを使わざるをえないってことと、カップを使うにしても大きさの選び方が苦手でね。
    さっきいろいろ買ってきたから詰めるまえに一度カップだけ入れてみて練習してみようかなって思ってるよ

    • 2
    • 17/04/30 15:59:35

    >>10
    見た目以前の問題

    • 0
    • 58
    • 吉田うどん
    • 17/04/30 15:52:44

    >>49え?たったあれだけの感想書いたら荒らしなの?変なのー
    お世辞にも美味しそうとは言えないな。
    可愛そうだけどスカスカだし下手だと思う

    • 2
    • 17/04/30 15:41:35

    >>56 続けてアドバイスありがとう!!
    コーン使ったことないから参考になる!

    • 1
    • 17/04/30 15:15:32

    >>54玉子焼きかなっ。
    玉子焼き1切れを対角線に切って片方の向きを変えたら不格好かもだけどハートになるから、そのハートが崩れないようにピックで止める。

    • 2
    • 17/04/30 15:12:08

    >>10ウインナーをタコさんにして逆立ちさせて入れてみて( *´艸`)
    タコさんの足の真ん中に1粒だけコーンを乗せるとお花になるからブロッコリーの中に入れると見栄えがよかったりするよ。

    • 4
    • 17/04/30 15:07:59

    >>53
    そうなんだよ。自分でも絶対ここに刺すべきじゃないって思ったんだけど、どこかに使いたくて。
    どこに刺すべきだったかな?

    • 0
    • 53
    • フィッシュカツ
    • 17/04/30 14:48:12

    >>10プリキュア使いたいんだね
    でもそのプリキュアの使い方微妙ね

    • 0
    • 17/04/30 14:35:58

    >>51(笑)
    じゃあ野菜は買わずに無農薬の自給自足なんだね。

    • 0
    • 51
    • 冷やし肉そば
    • 17/04/30 14:28:31

    >>50ミルトンは知らないけどハイターは「次亜塩素酸ナトリウム」だから。次亜塩素酸水とは別物だよ!!
    ハイターに野菜つけちゃダメだよ!!
    次亜塩素酸ナトリウムは体に毒だよ!!!
    次亜塩素酸水は口に入っても大丈夫だよ。

    • 2
    • 17/04/30 14:24:16

    >>48そうそう(笑)
    ハイターもだけどミルトンとかも使えるね。
    弁当にプチトマト入れるならヘタ取ってミルトンに浸けてからだね。

    • 0
    • 17/04/30 14:24:01

    >>44 あらしだから主気にすることないよ!主のお弁当おいしそうだと思うよ。

    • 1
    • 48
    • 冷やし肉そば
    • 17/04/30 14:06:40

    >>47次亜塩素酸水じゃないの?

    • 0
    • 17/04/30 14:05:25

    >>43生野菜提供はきちんとマニュアルあるよ。
    家にある物で言えばキッチンハイターみたいなやつできちんと消毒してるんだよ。
    一応、家庭用のキッチンハイターも食べ物の消毒可だから見てみて。

    • 1
    • 46
    • とん汁ラーメン
    • 17/04/30 13:45:12

    >>42
    きゅうりは水分多いからよくない。竹輪やハム等の加工品は必ず加熱してって教わったよ。

    でも食べるまでのお弁当を置いておく環境次第だと思うよ。

    • 2
    • 45
    • デミカツ丼
    • 17/04/30 13:35:44

    >>43
    出ている生野菜は、消毒してるはずだよ。
    チャンと、規定があるから。

    • 2
    • 44
    • 足柄まさカリー
    • 17/04/30 13:29:18

    >>10うわーこれは悲惨だわ

    • 1
    • 17/04/30 12:52:34

    >>33
    うちの娘の学校の給食は普通に生野菜出てるよ?プチトマトとかグリーンサラダとか。

    • 1
    • 42
    • 富山ブラック
    • 17/04/30 12:50:24

    >>27
    竹輪の中にきゅうり詰めるのも駄目?不衛生なのかな。

    • 0
    • 17/04/30 12:49:18

    カラフルなカップを使ってるよー!
    私もあまり敷くだけの葉野菜は好きではなくて…だから、おかずごとにカラフルなカップに入れてるよ!
    だいたい…おにぎり2個の横にカップ4つ。
    一つはお肉(から揚げ、ミートボール、ハンバーグ、ウィンナーとか)
    二つめはお魚系(ちくわや練製品を使う料理もこの部類で)
    三つめは玉子焼き、中身を変えたりで彩りも変わる
    四つめは野菜の金平、和え物系(野菜を角切りにした方が小さい子は食べやすいかも)
    隙間にハムのお花や、ミニトマト、人参やさやいんげんを型抜きして茹でたものをおくだけでけっこう見栄えは良いと思うのだけどなー。

    • 2
    • 17/04/30 12:48:24

    みなさんありがとう!
    今からカップとか買ってくる!
    お弁当つくったらまた画像あげるね

    • 2
    • 17/04/30 12:39:17

    >>33
    そうだよ、そうだった!
    駄目じゃんね…じゃぁほぼキャラ弁は菌弁当じゃん…
    きゅうり塩そうだわ。事件あったよね。屋台だったけど。アンカーしないけど、情報サンキューです。
    ハートで許してね。

    • 0
    • 38
    • 漬物ステーキ
    • 17/04/30 12:39:04

    パセリは、殺菌作用あるから入れてる
    あと、梅干し。食べなくても入れとく
    菌の繁殖を抑えるから。

    • 4
    • 17/04/30 12:36:29

    >>30
    今読み返したら日本語ハチャメチャだったね。
    カラフルOKだよ!華やかなのが好きみたい

    • 0
    • 36
    • とん汁ラーメン
    • 17/04/30 12:34:29

    >>35どうしても入れたいならヘタは必ず取って、半分に切ったりピック差したりしないで入れる。ヘタに一番雑菌が繁殖する。

    • 2
    • 17/04/30 12:32:18

    これからの時期は生野菜のプチトマトもやめた方がいいの?

    • 0
    • 17/04/30 12:31:56

    >>33塩揉みきゅうりとかが代表的な(笑)

    • 1
    • 33
    • ソースかつ丼
    • 17/04/30 12:28:59

    >>31
    小学校の給食に生野菜でないんだよ。

    • 1
    • 17/04/30 12:28:49

    レタスとかマジでビビる。
    生野菜を含む生物は弁当には厳禁。マヨネーズを含むポテトサラダ等も分離したりするから厳禁。
    初夏頃の遠足は海苔は厳禁。(晴天に恵まれたら特に)
    傷みを促進させる食材です。

    • 2
    • 17/04/30 12:26:51

    >>27
    そうだったんだ…
    今まで何もなくて良かった…
    ありがとう、もうやめる。

    • 0
    • 30
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/04/30 12:26:48

    >>10ごめん、よくよく読んだらカラフルなのがダメなのか…。お母さんがんばってるね。かわいくしようと思うとカラフル必須だもんなー。今のおかずを飾り切りしてみたらどうかねぇ。ウインナーはお花やライオンとか。

    • 1
    • 17/04/30 12:25:53

    >>16
    卵焼きハートにしたんだけど、うまく詰められなくてハートが崩れちゃったんだ。

    うちの子は野菜は好きだから、トマトもたまに入れてるよ!

    • 1
    • 17/04/30 12:24:17

    おかずの上におかずが不衛生?ほっ○もっ○も、おかずの上におかずだけどね(笑)
    キャラ弁とかよりは衛生的だと思うけど。

    • 1
    • 27
    • 金沢カレー
    • 17/04/30 12:24:17

    >>25
    生野菜ってだけでも菌やばいよ。
    上におかずのせたら、さらに凄いことになるよ。

    • 1
    • 26
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/04/30 12:23:10

    かわいいピックさしたり、つまようじにマステつけて旗っぽくしたりしたら華やかになるよ。赤のおかずがたこウインナーさんとか、プチトマトとかこれもピックでリンゴやサクランボや風船みたいにしたり。あとは緑がたくさんあれば。レタス模様のカップつかったり、ブロッコリーのチーズ焼きとか枝豆が入れやすいかな。とにかくいろんな色をバランスよくちりばめるのが一番。

    • 1
    • 17/04/30 12:22:11

    >>23
    ダメなんだ?
    菌やばい?除菌シート?上にかけてもダメ?

    • 0
    • 24
    • 静岡おでん
    • 17/04/30 12:19:00

    >>10
    おかずは全部、カップの中に入れる。
    カップをカラフルなものにする。
    これで結構イケる気がするけどどうだろう?

    • 1
    • 17/04/30 12:13:44

    >>21
    真冬以外、レタスなんて入れたらダメだよ
    ドヤ顔で書かないでw

    • 3
    • 17/04/30 12:06:08

    んーなんか全体が雑なのかな。
    入れ方だと思うけどカップに全て入れずにもう少し詰めてみるとか。なんか隙間がある。
    ごはんは小さなおにぎりかわいいし食べやすいだろうね。
    卵焼きをお弁当箱のかどとかに合わせてみるとかプチトマトとか枝豆をピックに刺したりは?

    • 0
    • 21
    • 漬物ステーキ
    • 17/04/30 11:57:07

    >>10
    周りにレタスとかで囲んだら全体的に華やかになってバランスよくなるよ♪

    • 0
    • 20
    • いいジャマイカ!
    • 17/04/30 11:55:36

    >>10
    全然オッケーじゃん!
    かわいいじゃんよ。

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ