子供二人いたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • ローメン
    • 17/04/29 14:07:42

    うーん、小さい子二人って大変だよね。

    私は二人世話する気力や自信がないから離して産んだ。

    でも歳が近いと一緒に遊べるし、子育ても一気に終わるしいいよね。
    歳離すと、旅行やレジャーで意見割れしたり、育児期間も長い。受験事情とかも数年で変わったりするし。

    • 0
    • 17/04/29 14:08:17

    なんとも言えない。
    5歳差だといつまでも子育て期間終わらない。
    小学校とか長~い。

    • 0
    • 5
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/04/29 14:09:20

    どうだろう。
    生活リズムが違うからそれはそれで疲れるよ。

    • 0
    • 17/04/29 14:09:27

    五歳差以上だと、赤ちゃんの面倒を見てくれそう。
    一方で、1人っ子期間が長くて、我儘になるかも。
    上の子の学校の行事で下の子がぎゃん泣きをしたら、迷惑かも。
    想像だけれど。

    • 0
    • 7
    • 高島とんちゃん
    • 17/04/29 14:09:57

    激しい喧嘩が無いだけ年の差兄弟の方が楽だよ。

    • 1
    • 8
    • イタリアン
    • 17/04/29 14:12:16

    母親の考え方次第じゃないかな。

    私は子育て一気にタイプだから一歳九ヶ月差。
    頼れる人はいないけど、なんとかなったよ。
    一緒に遊ぶようになると、すっごいかわいいよ。
    上が幼稚園入園までに、下が乳児ではなくなるから、すごく楽でした。

    年を離せばよかったとは、一度も思ったことない。

    • 0
    • 9
    • 高島とんちゃん
    • 17/04/29 14:15:09

    5歳差姉妹だよ、下が1歳だけど、今のところ楽だよ^ - ^上が一緒に遊んでくれるのが大きい。

    • 0
    • 10
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/04/29 14:37:44

    >>7うちは年子兄弟だけど激しい喧嘩なんてないよ。喧嘩自体月に1回あるかないか。年齢差は関係ないよ。

    • 0
    • 11
    • ちゃんらー
    • 17/04/29 14:41:57

    うちは五歳差の男2人。育てるのは楽で手をかけてあげれるが小学生になった時に一年間しか一緒に行けなかったから3歳くらい差のほうがいいなと思ったことある。

    • 0
    • 12
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/04/29 15:04:39

    2歳差の方が歳が近い分子育ても早く済むけど 小さいうちは大変かもだね~5歳差は上が下を見てくれるから楽には楽だけど、先が長い… でも2人ならあっという間か笑 長いっていってもしれてる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ