断ること全部がすっごく苦手

  • なんでも
  • あくまき
  • 17/04/29 10:57:24

友達や知人からの誘い。
電話で話していて切るとき。
ランチしたり会っているときにそろそろ帰ると切り出すとき。
仕事で無理な頼みごと。


理由は可哀想、申し訳ない、心が痛い、です。
偽善者と言われてもいいです。
この考え方を治したい。
因みに子供も似ていて、友達に振り回されたり利用されたりしています。
親子揃って損ばかり、生き辛いです。

皆さんは断ることって簡単にできていますか?
可哀想とか申し訳ないなんて思わないんですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 北条米スクリーム
    • 17/04/29 10:58:28

    簡単ではないけど、慣れたかな。
    私も昔は苦手だった。
    別に命に関わるわけじゃないし。

    • 0
    • 2
    • 三春グルメランチ
    • 17/04/29 11:01:19

    断らないと後々もっと悩むからスパッと断る

    • 0
    • 3
    • 金沢カレー
    • 17/04/29 11:03:03

    全く一緒。すごく生きづらい‥

    • 0
    • 17/04/29 11:04:21

    ライン終わるとき

    • 0
    • 5
    • とんちゃん
    • 17/04/29 11:04:58

    わかる。
    今日断れなくて行かないといけない。
    やだな

    • 0
    • 17/04/29 11:05:24

    わかる!

    ただの外面いい人なだけってわかってるけど断れない

    • 0
    • 7
    • 北条米スクリーム
    • 17/04/29 11:05:38

    >>1私もだ。かなり振り回されてきたけど、なんかいろいろ人生に疲れた時期があって、いろんなことを適当にするようにしたら、断れるようになった。

    • 0
    • 8
    • 奥美濃カレー
    • 17/04/29 11:06:14

    >>1
    同じ。

    • 0
    • 17/04/29 11:07:15

    私もだったんだけど、これ、年取ると余計に辛くない?
    昔は純粋に「断るの辛い」って思えてたのが、トピ文やレスにもあるように、外面なのも分かってくるというか。
    かと言って一朝一夕で「よーし、なおそ!」って出来るわけじゃないしね。

    • 0
    • 10
    • たまの温玉めし
    • 17/04/29 11:09:55

    一度思いきって断ったら案外簡単にできるもんだと自信がついて断れるようになった。
    それだけで結構人生が楽しくなってきた。

    • 1
    • 11
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/04/29 11:12:20

    頼まれる自分は、やってあげられる自分は幸せなんだと思う事にしたよ
    能力のない人間、何もできない人間には誰も何も頼まないってポジティブに考える事にした
    実際は単なる便利に使われているだけかもだけどね。

    • 0
    • 12
    • 北条米スクリーム
    • 17/04/29 11:13:16

    >>9そうでもないよ。
    相手も、私が無理なら他の人行ったりとかアテあるし、そんな傷つくようなキャラじゃないし、とか思えるようになったよ。

    自分だけじゃなくて、他の人もブラックな部分があるというか、純粋なだけで生きてない とおもったら断ることなんて、なんとも思わなくなったよ。
    ↑深刻な相談とかは別ね。単なる日常の誘いや頼まれごとね。

    • 1
    • 17/04/29 11:15:27

    わかる!
    たんに自分が嫌われたくないだけなんだよね
    けど、「自分が断られても嫌な思いすることもそんなにないってことは相手も断ったからってまた次回とか、仕方ないって思うはず」って気がついたら、断ることができるようになった

    • 0
    • 17/04/29 11:26:20

    ないな~。
    無理なもんは無理。どう思われても構わない。

    • 0
    • 15
    • 静岡おでん
    • 17/04/29 11:30:41

    言い回しによるんじゃない?
    できないっ!だめ!むり!って言い方しなくていいから、悪いけどその日予定がある とか変わってあげたいけどちょっと難しいかなー、用事があるから早く帰るねとかさ
    理由をつければ断るのが憂鬱にならない気がする

    • 0
    • 17/04/29 11:37:24

    嫌われたくないんでしょ。ならやりなよw

    • 1
    • 17/04/29 11:42:06

    可哀想なら助けてあげたらいいじゃん
    申し訳ないと思うなら助けてあげたらいいじゃん
    それが損って思うってことは本当は助けたくないんだよ
    人のために何かしてあげたい人は主みたいな気持ちにならないから
    偽善者じゃなきゃ、ただの優柔不断な性格なだけだよ


    私は嫌なものは断るわー
    ストレス溜めたくないし

    • 2
    • 17/04/29 12:03:56

    昔はそうだったなぁ。今は断りまくってる。
    罪悪感なんてないよ。
    自分は自分、人は人、優しい人はどうしても振り回されるけどそれじゃだめ、強くならないと。それを悪用する人も世の中には沢山いるからね。

    • 2
    • 19
    • 白エビバーガー
    • 17/04/29 12:08:16

    私も似た感じだったけど、その時間で子ども何が出来るか、とかこの人のこれは自分でやるべきとか一歩ひいて考えてから返事するようにしてる。ランチの誘いも後で返事するようにして、ダメならラインで断る。

    • 0
    • 17/04/29 12:10:07

    良い人なんだね!

    私も似てる。良心が痛むしいつもどうしよどうしよってアタフタ(><)
    でも、ハッキリ言うようにしてる。
    中途半端こそ相手をいりつかせるみたいだから(><)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ