幼稚園でのトラブル

  • なんでも
  • 焼きまんじゅう
  • 5e9LKAQRUG
  • 17/04/28 21:30:47

今日幼稚園から電話があり
息子がわざとではないのですが
遊んでいる時に女の子の目の横におもちゃを持っていた手が当たったみたいで
相手の子には怪我や赤くなったりとかもなく
息子も相手の子にごめんねと謝ったみたいなのですが
こういう場合、先生から相手の親御さんの連絡先を聞いて謝罪した方がいいでしょうか?
ただ連絡先を教えてもらえるかはわからなくて、教えてもらえない可能性の方が高いです。

教えてもらえなかった場合は
手紙を持たせるべきか
相手の親御さんと直接会った時に謝罪するべきか迷っています
あまり親が出る行事がなく、次に会うのは6月頭だと思います。

今年入園したばかりでどうすればいいのかわからないので教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • wCUUF8rlAJ
    • 17/04/28 21:32:16

    怪我なしならお互い様で大丈夫!!大丈夫!!

    • 0
    • 2
    • じゃこカツ
    • RtDY6JeoXE
    • 17/04/28 21:32:28

    みんなバス通園なの?

    • 0
    • 3
    • 安養寺ラーメン
    • ON6a35MBpP
    • 17/04/28 21:32:31

    子供が謝ったんならそこまでしなくていいと思う

    • 0
    • 4
    • とばーがー
    • kAVFn3u3c5
    • 17/04/28 21:32:46

    幼稚園は何の為に電話してまで伝えてきたんだろうね...でもわざとじゃなかったとしても一言お詫びを言うのはアリかも。

    • 0
    • 5
    • いきなり団子
    • +ifZtoFPFN
    • 17/04/28 21:33:25

    怪我もない、わざとじゃない、きちんと謝っている
    大丈夫よ

    • 3
    • 6
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:33:43

    >>1
    大丈夫だといいのですが..

    • 0
    • 7
    • 静岡おでん
    • JQmza695vC
    • 17/04/28 21:34:26

    幼稚園から電話あったってことは、あちらのお母さんに謝罪してくださいということなのでは…
    それかあちらのお母さんからクレームが入っていたとか。

    • 0
    • 8
    • 漬物ステーキ
    • eoRr0J3hKU
    • 17/04/28 21:34:31

    そのくらいで報告いらないよね。

    • 0
    • 9
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:34:34

    >>2
    徒歩、車送迎とバスがあります。
    私は徒歩なのですが、ほとんどがバスなので会うことがあまりありません

    • 0
    • 10
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:35:16

    >>3
    では会った時にこの前はすみませんでしたぐらいでいいのでしょうか?

    • 0
    • 11
    • とんちゃん
    • Xwxnp3TTrp
    • 17/04/28 21:35:29

    わざとじゃないし謝ったのならそれでいいんじゃないかな?
    ダメなの?

    • 0
    • 12
    • ザンギ
    • /P8+Vas02j
    • 17/04/28 21:35:55

    幼稚園はきちんと報告してくれて良かったね
    後々あざが出来たとかで揉め事になったりするかもしれないしね
    ただ直接謝ったりとかはいらないと思う
    幼稚園で起きたことはだいたいは幼稚園側に任せておけばいい

    • 0
    • 13
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:36:23

    >>4
    先日も息子が叩かれた側で連絡が来たこともありました。なので少しでもそういうことがあれば連絡をするみたいです。
    お詫びをいうのは直接会った時でいいでしょうか?

    • 0
    • 14
    • 北見塩焼きそば
    • +apYyhctIK
    • 17/04/28 21:36:32

    先生はなんて言ってた?
    出来ごととして一応ご報告しました、みたいな言い方ならお互いさまで大丈夫な範囲だったんだと思うから、連絡先きくまでではないかな。

    ほんとに謝罪が必要な時って、先生ももっと深刻そうに電話してくるはずだよ。

    • 2
    • 15
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:36:46

    >>5
    大丈夫ならよかったです!

    • 0
    • 16
    • 竹岡ラーメン
    • A9GUZKKJXl
    • 17/04/28 21:36:52

    先生から、こんな事がありましたと報告だけだと思う。
    でも、謝罪した方がいいのかそのときに聞いた方が良かったかも。
    まぁ、お互い様だから大丈夫ですと相手の親がいうだろうな。

    • 1
    • 17
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:37:46

    >>7
    前にも息子が叩かれた側で連絡があったので
    少しでもそういうことがあると両方に連絡するみたいです。

    • 0
    • 18
    • 安養寺ラーメン
    • oFsn2tbJLn
    • 17/04/28 21:38:02

    女の子の保護者には先生から何か話はいったのかな?
    ○○君の手が当たって~とか具体的に伝えたりしたのかな?
    よくあることだし、お互い様だけど、中には「保護者にも謝ってほしかった」って思う人がいるのも事実…
    不安にさせて悪いけど、実際、仲良くしてる園ママがクラスのママさんにLINE聞かれてやりとりするようになった時にいきなり「前に御宅の○○君にうちの子が押されて転けたみたいで…」って日が経ってから言われたことがあったって相談されたことあるよ。

    • 0
    • 19
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:38:29

    >>8
    教えて頂けるのは相手の親御さんにすみませんと言えるのでいいのですが、どうすればいいのかわからなくて。

    • 0
    • 20
    • 静岡おでん
    • JQmza695vC
    • 17/04/28 21:39:37

    >>13
    私なら直接会った時に聞く。
    そのあとは傷になったりしませんでしたか?
    本人はその時に謝ったようなのですが、女の子のお顔に傷でもできたんじゃないかと不安で…みたいな言い方で。

    • 1
    • 21
    • 広島つけ麺
    • m33cF9ce0d
    • 17/04/28 21:39:43

    え、わざとじゃなくて、しかも怪我もないのに謝罪?

    そんなんじゃ学校行けないよ
    大げさすぎる。

    • 0
    • 22
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:40:00

    >>12
    報告は有り難かったです!
    何も言わなくていいんですかね..
    何も言わないのは私としてもきになるので
    直接会った時に、あのときはすみませんでしたぐらいなら言ってもいいでしょうか?

    • 0
    • 23
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:40:42

    >>14
    出来事としてという感じです!

    • 0
    • 24
    • 静岡おでん
    • JQmza695vC
    • 17/04/28 21:41:30

    >>21
    幼稚園時代ってそういうもんじゃない?
    小学校とはまた違う。
    しかもそんな電話がきたら、私ならお互い様~で終わらせられない。

    • 0
    • 25
    • とばーがー
    • kAVFn3u3c5
    • 17/04/28 21:41:30

    >>13
    それならお互い様だと思うので、懇談会や行事で会ったときに言うかな。子供同士で解決した問題を(大怪我でもない)わざわざ保護者に言う園に疑問があるけどね。次からどうしたらいいか?を確認して見たらいいと思う。

    • 0
    • 26
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:42:22

    >>16
    どうすればいいのかわからなくて聞くのを忘れてしまいました..

    • 0
    • 27
    • 鶏飯
    • WxYyFD9Q0G
    • 17/04/28 21:43:34

    めんどくさい園だね
    やられたほうでも報告されたら困惑するわ…
    年少なんてしょっちゅうだし
    怪我すればこんなことがあったとは言われるけど誰にやられたなんて言われなかったけどな
    でも私なら報告あったなら謝罪する
    間違って伝わってたら嫌だし

    • 0
    • 28
    • 宇都宮餃子
    • I3O5TIOlVJ
    • 17/04/28 21:44:03

    主さん偉いね。
    うちの子はやってないとかって腹立てるモンスターもいるのに、主さんみたいな親がたくさんいたらいいのにな。

    • 0
    • 29
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:44:15

    >>18
    相手の親御さんにも電話はしてると思います!
    この前息子が叩かれた側で私に園から電話があったので
    その時は名前と状況など教えてもらいました

    • 0
    • 30
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:44:59

    >>20
    なんて言うかも迷っていたので
    参考にさせてもらいます!

    • 0
    • 31
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:46:06

    >>21
    わざとではなくても叩いてしまった?ことは事実なので
    それにまだ年少で入園したばかりなのであまり揉めたりしたくなくて.

    • 0
    • 32
    • 汁なし担々麺
    • LXyM+XSRx+
    • 17/04/28 21:46:08

    うちの幼稚園では子供同士のトラブルあった時相当な事じゃなければ親同士で話し合うの禁止されてる
    必ず園を通してから

    • 0
    • 33
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:47:21

    >>25
    直接会った時にこの前はすみませんでしたと言うことにします!
    次からはどうすればいいかもきちんと確認します。

    • 0
    • 34
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:48:10

    >>27
    もし謝罪される時は会った時にしますか?

    • 0
    • 35
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:50:24

    >>28
    そう言っていただけて嬉しいです。

    • 0
    • 36
    • 北見塩焼きそば
    • +apYyhctIK
    • 17/04/28 21:51:12

    どうしても気になるなら明日先生に聞いたら良いよ。
    謝りたいけどどうしたらいいですか?って。
    先生も相手に連絡してるだろうから相手が謝罪欲しがってるか軽く流したかで、先生から指示もらえるよ。

    • 1
    • 37
    • 鶏飯
    • WxYyFD9Q0G
    • 17/04/28 21:51:42

    >>34
    連絡網があるなら電話してみる。
    はじめが肝心だと思うから。
    経緯と、担任からはけがなどはなかったって聞いてますけどその後あざとかになってませんか?って。
    年少さんなんて親になんて言ってるかもわからないし…
    もう懇談会とかしてたりみんなとそれなりに顔見知りとか仲良くなった後なら次の機会にするけど…

    • 0
    • 38
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:52:14

    >>32
    そういう場合もあるんですね
    うちの園はどうなんでしょうか..
    今日色々とあってまた別の親御さんからお礼の伝言を預かってます。と担任の先生から連絡を頂いたのでもしかするとうちの園もそういう感じかもしれません

    • 0
    • 39
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:53:29

    >>36
    それが1番いいかもしれませんね
    明日園の方へ電話して聞いてみます!

    • 0
    • 40
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:55:03

    >>37
    連絡網はないです..
    直接会うのが1ヶ月も先なので後から言われてもってなりますよね
    懇談会はまだですが、親子遠足はあったので
    顔見知りにはなっています!

    • 1
    • 41
    • 焼きまんじゅう
    • 5e9LKAQRUG
    • 17/04/28 21:55:25

    まとめてですが、みなさんアドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 42
    • 冷やしラーメン
    • jQSxCutzSf
    • 17/04/28 22:41:26

    うちなんて、足首噛まれて歯型付けてきたけど、相手の親となんて話したこともないよ

    あなたやさしいね
    本当にケガしてないならそのまでしなくてもいいかもよ
    ケガさせちゃったときは、もっと謝らなきゃいけなくなっちゃうから、今度会えた時でもいいじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ