毎日音読の宿題あるんだけどさ…同じ人いる?毎日やってる?

  • 小学生
  • せち焼き
  • 17/04/28 21:03:45

台紙に貼り付けたカードがあって、日曜以外は毎日あります。
うっかり忘れて金土やるところを土曜に二回とか土日にしたり、平日はまだしも週末はなんとも適当です。
たまに、やったことにしておくから明日二回だよ!とか。
ちなみに小二なんですが、子供自ら聞いて聞いてー!って感じじゃなく、やるよ!教科書持ってきな~!えー!嫌だなぁ…みたいな感じです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/30 23:06:20

    あるよー!
    手を入れるとこと、手を抜くとこがある…私に(笑)
    リコーダーや鍵盤は言わなくてもピーヒャラやるから、それを評価。
    音読は題材が変わる時はしっかり聞いて、間の取り方、音量をチェック・指導するけど
    読めてるやつは流しで一回自分で確認にしてる。私がいるところで読んでいたら、それを評価するけど、私がいないとこで読んだなら、全部真ん中評価にしてるよー。

    • 0
    • 38
    • 吉田うどん
    • 17/04/30 22:44:29

    長男は真面目すぎて(笑)
    今からやるから聞いてよ、と言われ私が今日は良いよー丸つけておくからーと言うと、嘘はダメ聞いてて!と言われます。そんなこんなで6年たちました

    • 0
    • 37
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/04/30 22:40:20

    毎日音読してる
    熱が出ても、頑張って音読する

    • 0
    • 36
    • ハントンライス
    • 17/04/30 22:05:28

    小5。
    1年の時から毎日やってる。
    うちは言われなくても自らやる子だからなぁ。
    私は家事したりゴロゴロしたり、片手間に聞いている。

    • 0
    • 35
    • デミカツ丼
    • 17/04/30 22:03:28

    1年の頃からほぼやったことない。本人たちがやらない。
    小3と小5。

    • 0
    • 34
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/04/29 22:47:58

    私は毎日していない。息子、3年生になったけど、平仮名はどうにか間違えることが少なく読みことが出来るようになりました。
    音読だと、平仮名の他に、カタカナや漢字もあるので、私の息子には、まだ難しいと思います。b

    • 0
    • 17/04/29 22:28:37

    ずっと適当 サイン真似して書いてるわ

    • 0
    • 32
    • からつバーガー
    • 17/04/29 22:14:15

    毎日頑張って音読やってますよ

    • 1
    • 31
    • ゼリーフライ
    • 17/04/29 09:40:37

    土日いつも忘れちゃう。

    • 3
    • 30
    • 静岡おでん
    • 17/04/29 09:34:31

    六年生、二年生2人ともあるよ。
    長男は、主さんとこと同じようにテキトーに数合わせてやる。
    次男が几帳面で毎日読まないといけない!って感じで土日に出掛けてどんなに遅くなっても読まないとダメ…

    普段は、読む順番でケンカする…
    6年生は長いし…
    たまに私が忙しいときは、お互いに読み合ってサインさせてる。

    • 0
    • 29
    • いきなり団子
    • 17/04/29 07:42:46

    2年生。毎日 自主的にやる。
    けど 1~3回のチェック欄があって 同じ話を3回聞かされるのは辛いので 2回は今月の歌や 音楽で習ったのを歌ってもらう。音痴だから 練習も兼ねて。

    • 0
    • 28
    • 浪江焼きそば
    • 17/04/28 23:48:04

    うちの息子はひょうきんだから、面白く読んでって頼むと、大げさに強弱つけて読んでくれる。

    • 0
    • 27
    • ちゃんらー
    • 17/04/28 23:47:46

    小4です。6年生も音読あるのかな?
    用事しながら聞いてます。

    • 0
    • 26
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/04/28 23:38:23

    適当に評価書いてハンコだけ押してるわ
    たまにきちんとする。毎日めんどくさい。

    • 3
    • 25
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/04/28 23:30:14

    あるよ。毎日。
    音読と計算カード。
    めんどくさい

    • 3
    • 24
    • とくしまバーガー
    • 17/04/28 23:04:03

    あるある。ここはこうやってもっと感情こめて~!と舞台女優かのように読ませてる(笑)セリフのトコけっこうなりきって読むから聞く側としては面白いよ(笑)

    • 1
    • 23
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/04/28 22:46:21

    うちの学校は土日以外あるよ。上の子は正直手抜きで聞いていたので、適当にやるようになってしまった5年生。
    これじゃダメだと思って次男は2年生の時に毎日必ず、できなかった日は次の日2回ってするようにして保護者サインは毎日好きなキャラクター変えて書いてたら今も頑張って真面目に音読するようになった。末っ子も1年になったて私は本当に苦痛。

    • 0
    • 22
    • 白エビバーガー
    • 17/04/28 22:42:54

    平日のみ毎日あるよ。親がチェックと評価する

    • 3
    • 21
    • ちゃんらー
    • 17/04/28 22:07:31

    うちは土日もあるよ。毎日音読してサインする。
    けどたまに忘れたり風邪で休んだりした時は、次に音読するときその分もやる。

    • 0
    • 17/04/28 22:02:51

    毎日読んでる。まだ1年生だからページも少ないけど、声の大きさやしっかり読めたか…等に記しと回数書く

    • 2
    • 19
    • 冷やしラーメン
    • 17/04/28 21:47:54

    うちの小二も音読毎日あるよ。声の大きさ、すらすら読めたか、句読点に気をつけて読めたか、3段階で評価して書かないといけない

    • 0
    • 17/04/28 21:44:48

    私が音読は?ほらやるよ!って言わないとやらないから、私がやろうと思ったのに忘れたー!もう夜だわ…みたいな日があると(土日遊んじゃったりだと特に。平日は大丈夫なんだけど)、ズルしてしまう時があります。毎週ではないけど。
    気をつけます。

    • 0
    • 17
    • ヨーグルッペ
    • 17/04/28 21:44:16

    平日だけだけどやらせてる。

    • 0
    • 16
    • シシリアンライス
    • 17/04/28 21:42:49

    一応毎日やってる。教科書じゃなく好きな本とかにしてくれたら良いのにと思う。聞き飽きる

    • 0
    • 15
    • 焼きまんじゅう
    • 17/04/28 21:42:22

    音読の宿題は毎日あるし、1日5回までと決まってる。
    音読の宿題毎日やってるけど、小1の頃よりも読み方を手抜いてる…。

    • 0
    • 14
    • チキン南蛮
    • 17/04/28 21:41:58

    小6 物語が長いから話のまとまりで切って読んでる。通して読んでほしいけどいい加減になるから、きちんと読むことを前提に。

    小1 音読の宿題が始まったばかり。はりきって読んでます。

    • 0
    • 13
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/04/28 21:41:30

    小3、毎日あるよ。
    なりきって読んだり高音で読んだり昔話風に読んだり…。毎日何かしらアレンジして読むのを長々と聞かされる。

    • 0
    • 17/04/28 21:40:49

    6年生、今日もやってたよ。
    毎日音読の宿題やってるからもう歯磨きやご飯と同じ感覚になってるみたい。
    ごんぎつねとか泣いた赤鬼とか、大人が聞いててもいい話が結構あるよね。

    • 0
    • 11
    • ソースかつ丼
    • 17/04/28 21:37:53

    やった事がなかった。
    別にやらなくても学力が高いから困らない

    • 0
    • 17/04/28 21:37:38

    うちも小2だけど、「本読みするから聞いて」って言ってから読み始めるよ。
    一回でいいのに三回ぐらい読むこともある。
    やったことにしておくとかないわ。

    • 0
    • 17/04/28 21:37:36

    小1~四年生の今も毎日あるよ。子供も聞いててー!って言って台所で読んだりしてる。親からのサインも判子でいいんだろうけど、一応コメント書いてあげてる。

    • 0
    • 8
    • あんかけスパゲティ
    • 17/04/28 21:36:19

    まいにちやってますよ
    むしろドリルとかは親はまるつけしない決まりなので、リコーダーと音読しか宿題しりません

    • 0
    • 7
    • ソースかつ丼
    • 17/04/28 21:35:39

    毎日音読計算あるよー

    • 0
    • 6
    • グラタンフライ
    • 17/04/28 21:34:58

    小3。
    すいません。毎日やってません。

    • 0
    • 5
    • 高島とんちゃん
    • 17/04/28 21:32:21

    音読は大事みたいだよね。
    6年、毎日学校と塾と両方の音読をしてる

    • 1
    • 4
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/04/28 21:13:33

    同じく小2 やってますよ
    上の子のときは小4くらいまでやったかな・・

    読みすぎて覚えちゃうよね
    私も家事をしながらの流し聞きですが 時々 そこ違うよ とか 昨日よりスムーズだったね
    と声かけをすると
    ママってスゲーな~適当に聞いてんのかと思ってた~って だからなのか毎日真剣に読んでます。

    • 0
    • 3
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/04/28 21:10:34

    私が子どもの頃もあったけど、親が聞くの面倒だったらしくハンコだけ押して貰ってた。毒親だよー。

    • 0
    • 2
    • 八王子ラーメン
    • 17/04/28 21:08:44

    やったことにしとくから~
    とかあり得ないわ

    • 4
    • 1
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/04/28 21:08:00

    小5、やってる。
    小1から日曜と長期休み以外毎日宿題あるよ。
    うちはちゃんと読ませてる。家事しながらだからほとんど聞いてないけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ