楽ちんな小学校。他に同じような学校ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 100
    • あんかけスパゲティ
    • 17/04/28 21:54:31

    100

    • 0
    • 99
    • 富山ホワイト
    • 17/04/28 21:53:25

    PTAがないってことは、役員とかもないって事?運動会とか行事の時は全部先生がやるの?うちは旗振りはないけど、色んな役員がいて、学校の新聞作ったり、中高で言う文化祭?みたいな時にバザーやったり豚汁作ったりとかある。

    • 0
    • 98
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/04/28 21:49:42

    どこ?
    本気で移住するわ!

    • 0
    • 97
    • 太田焼きそば
    • 17/04/28 21:44:18

    >>95それ嘘だよ。

    • 0
    • 96
    • せんべい汁
    • 17/04/28 20:48:05

    旗振りあるけど年1。子ども会自治会なし、賃貸だから(笑) PTAあるけど立候補多くて出番ない。家庭訪問はある。

    • 0
    • 17/04/28 20:36:50

    >>88
    関係なくないんだって
    教育委員会へクレームや意見するのにPTAからっていうのは威力を発揮するけど、そうでないとあくまでいち意見になるから受け入れ方がちがうんだってさ。

    • 0
    • 94
    • 白エビバーガー
    • 17/04/28 19:01:45

    うらやましーい

    • 0
    • 17/04/28 18:54:07

    逆に不便なこととかありますか?って、PTAがないから分からないか。いいなー。

    • 0
    • 92
    • ヨーグルッペ
    • 17/04/28 16:45:51

    羨ましい!

    • 0
    • 17/04/28 14:14:49

    ということは、PTAなんか無くても学校は回るって事だねー。
    たまにママスタでPTAは大切!みたいに力説してる人がいるけど、無くても平気なんじゃん…

    • 3
    • 90
    • 全部タレで
    • 17/04/28 14:05:02

    PTAがない学校羨ましい!
    うちの田舎の学校のPTAはほとんどが自己満足なものばかり。来年転勤するからいいけど、この学校のPTAを経験したらどこでも行けそう。

    • 1
    • 17/04/28 13:57:05

    >>55>>67
    恥ずかしくて逃げちゃった?

    • 1
    • 17/04/28 13:49:15

    >>87PTA関係ないよ?

    • 3
    • 87
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/28 13:16:36

    PTAが無いって羨ましいけどいい事ばかりじゃない。
    問題のある教師がPTAからのクレームで飛ばされてPTAのない学校に行った、市内での移動だったから噂が届いて親たちが追い出してたけど時間かかったみたい。

    • 0
    • 17/04/28 13:08:18

    いいなぁ

    • 1
    • 17/04/28 13:08:00

    >>82面白くないよ?

    • 1
    • 17/04/28 13:07:39

    >>82
    下手くそ

    • 2
    • 17/04/28 13:07:27

    >>82つまらん

    • 3
    • 82
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/28 13:06:55

    しゅさんとだいたい似てるかも
    ペーテーエー無し・棒振り無し・子供会無し・家庭訪問無し・夏休み冬休みのプール当番無し・準備無し

    • 0
    • 17/04/28 13:06:28

    >>79東京なんだからバレないんじゃない?

    バレても問題ないし。

    • 0
    • 17/04/28 13:05:30

    PTAなしってあるんだね!素直に羨ましいよ。

    • 2
    • 17/04/28 13:04:30

    >>75>>76その人達はただの僻みだから放っておいていいよ。
    なかなかないもん、羨ましいよ。でも学校バレない?

    • 0
    • 78
    • アスパラベーコン
    • 17/04/28 13:00:25

    >>67
    逃げないで答えてあげなよ笑

    • 0
    • 77
    • トマトベーコン
    • 17/04/28 12:55:52

    >>76ちょっと馬鹿にしてるでしょw

    • 0
    • 76
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 12:53:19

    親と学校の連携がきちんとしてるって、どんな感じ?質問ばっかりごめんね~!

    • 0
    • 75
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 12:51:10

    参観日と懇談会の出席率は高いよ~!先生のやる気がないって思うのは、どうして?あとPTAって何やるの?

    • 2
    • 17/04/28 12:50:34

    >>67
    そんなに比較出来るほどの数の学校見て言ってるの?
    ほんの2,3校しか見てないのに言ってない?

    • 2
    • 73
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 12:49:37

    三拍子揃ったところはなかなか無いんだね。みんなが嫌がるような集まりなら、ない方がいいよね~!

    • 0
    • 17/04/28 12:49:11

    楽だけど学校側が楽したいだけな気が・・・
    あり方に問題あるにしろどれも必要だと思う

    • 0
    • 17/04/28 12:48:51

    >>61事あるごとにと、参観とかの総会は違うよね。
    治安が悪い所は普通の総会は出席しないけど、何かあった時の臨時集会には出席するって事だよね。

    • 0
    • 70
    • 北京ダック
    • 17/04/28 12:48:08

    >>61そこまで行くと例外じゃない?その場合>>56には当てはまらないんじゃない?

    • 0
    • 69
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/28 12:47:51

    羨ましい。

    • 0
    • 68
    • ちょうちん
    • 17/04/28 12:47:48

    PTAはあるけど旗振りも家庭訪問も無いよ。
    役員もやりたがる人が居るので回ってこなかった。
    生徒数も少ないから楽だった。
    地方都市の中心部です。

    • 0
    • 17/04/28 12:46:20

    >>59
    そうかなぁ。
    やっぱり質の高い学校は、親と学校の連携がきちんとしてるよ。レベルが低いところは、やっぱり親はやる事やらないくせに文句ばっかり言う人が多い。

    • 3
    • 66
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/28 12:44:35

    >>65
    一番治安の悪い県にいた時の話だよ(笑)

    • 0
    • 65
    • 北京ダック
    • 17/04/28 12:40:45

    >>61

    それは余程のパターンだよね?

    親がそんなチームを編成してる地域なんて見たことないわ。

    • 0
    • 17/04/28 12:40:14

    >>59
    治安がいい場所なんて今時あるの?
    どこで何が起こるかなんてわからない。

    • 1
    • 17/04/28 12:39:08

    >>59いや、そうじゃないと思う。
    親の関心が高いかどうかでしょ?

    • 0
    • 17/04/28 12:38:53

    うちも旗振り、家庭訪問はないなぁ。
    PTAさえなければ快適なのになー!
    あ、地域のやつもウザいな。
    役員決めの時みんな本当に嫌がってる。
    存在意義わかんないもんな。

    • 0
    • 61
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/28 12:38:02

    >>56逆だなぁ、荒れてる地域はことある事に保護者収集→見回り当番編成してやってた(笑)

    • 0
    • 60
    • ふむー 新しいのかな?
    • 17/04/28 12:37:49

    主の手柄みたいに言ってるけど 先輩方の努力で実現したことなんじゃないのかなぁー とにかく楽なのはいいよね 自己責任の時代と言われていた時期を少し過ぎて 自主性の個人主義の時代が上手く定着していくといいなと思います 

    • 0
    • 59
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/28 12:34:36

    >>56
    本当に治安がいいなら親の出番がなくても変わらないよね。親の出番がないと荒れちゃうところなんじゃない?うちも転勤族だけど、そんな感じ。

    • 4
    • 58
    • 全部タレで
    • 17/04/28 12:34:01

    >>49羨ましい!!

    • 1
    • 57
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/28 12:32:45

    >>55田舎者の僻み

    • 0
    • 17/04/28 12:32:39

    でもさ、地域が安定していたり治安が良かったり学校の偏差値が高かったりする学校ほど、親の関心や行事参加率は高いよね。

    転勤族でいくつか学校回ったけど、そういう学校とそうじゃない荒れた学校は総会の出席率がまるで違った。
    なのに、総会に出ないくせにクレームばっかりつけるモンペは後者の方が多かった。
    後者は、PTAや役員なんかの親が面倒臭くなる仕事は無くしていこうっていう動きも、前者に比べてあったな。

    • 2
    • 17/04/28 12:31:51

    楽ちんでよかったね!
    家庭訪問なし。の時点で、先生ヤル気なし。だね!笑

    • 2
    • 54
    • 全部タレで
    • 17/04/28 12:31:44

    >>47
    うちの方は自治会も子供会も入ってる人少ないよ。昔から済んでる人位しか入ってない。
    年々盆踊りで踊ってる婦人会のお姉様方が超高年齢化&人数が減って行ってる。

    • 0
    • 17/04/28 12:29:59

    主さんの学校は地元でも有名?何処だろ。

    • 0
    • 17/04/28 12:29:09

    >>46
    あなたはどこの私学を知ってるの(笑)

    • 2
    • 51
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 12:27:09

    無くそうとする人がいないからじゃないかな?反対派もいたりしてね~

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ