中学教諭6割が過労死ライン=月80時間超相当の残業―授業、部活増加・文科省調査

  • ニュース全般
  • 七味
  • 17/04/28 11:04:35

文部科学省は28日、2016年度の公立小中学校教員の勤務実態調査の速報値を公表した。

 中学教諭の約6割が週60時間以上勤務しており、過労死の目安とされる水準を超過。前回06年度の調査に比べ、教諭や校長ら全職種で勤務時間が増えた。授業時間が増加したほか、中学では土日の部活動の時間が倍増。同省は「学校が教員の長時間勤務に支えられている状況には限界がある」として、中央教育審議会に改善策の検討を諮問する。

 調査は全国の小中各400校を抽出し、16年10~11月のうち7日間の勤務時間を、教諭や校長などの職種別、授業や部活動、会議などの業務別に調査。小学校397校(8951人)、中学399校(1万687人)から回答を得た。

 調査結果によると、教諭の平日1日当たりの平均勤務時間は小学校で前回調査から43分増の11時間15分、中学で32分増の11時間32分だった。小学校では33.5%、中学では57.6%の教諭が週に60時間以上勤務し、20時間以上残業していた。これは厚生労働省が過労死の労災認定の目安としている月80時間超の残業に相当する。

 業務別に見ると、1日当たり「授業」が小学校で27分、中学で15分、「授業準備」も小学校で8分、中学で15分増加。「脱ゆとり教育」の学習指導要領導入により、前回調査時から授業コマ数が増えた影響とみられる。中学では土日の「部活動・クラブ活動」が前回の1時間6分から2時間10分にほぼ倍増した。 





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 富山ホワイト
    • 17/04/29 08:01:22

    うちの中学は今年から部活は平日2時間程度、土日はどちらか半日だけとなったよ。県の方針?らしい。でも先生は、大会になると1日とかになるから練習で慣れてないから体力持つか心配と言ってた。

    • 0
    • 32
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/04/29 07:32:14

    >>22今年休んだのはお正月だけだよ、やる気あり過ぎるのもどうかと思う。活動制限してほしい

    • 2
    • 17/04/29 07:32:14

    うちの学校もサッカー部野球部は休みでも朝の7時とかからやってる。
    朝おにぎりと、お昼はお弁当でお母さんたちも大変だなと思うけど、先生も大変だよね。
    みんな大変って言うけど、土日も休みないのは可哀想だよね。
    先生の質自体にも問題出て来る気もするが。
    好きで部活動の顧問やってる人もいるだろうけど、ほとんどの人が断れず顧問やってるんだと聞いたよ。

    • 0
    • 17/04/29 07:28:18

    春夏冬の長い休みに休んだり勤務時間減らせばいいのにね

    • 0
    • 29
    • とばーがー
    • 17/04/29 07:27:16

    うちの中学、今年から週1部活休みになった。
    国からの通達って言ってたけど、どうなんだろ…。
    その代わり、朝練が増えた。弁当作ってるから辛い泣

    • 0
    • 17/04/29 07:22:34

    >>23
    コーチなんて居る部活ないわ。
    どの部も顧問だけ。
    顧問のやる気で部活の盛んさが変わる。
    だから毎年、年度頭の教員移動にハラハラしてるよ。

    • 0
    • 17/04/29 07:16:22

    >>25
    同じく!うちも今年は一日とれてラッキーだよ!
    旦那は遠征ばかりで色んな所行けて羨ましい笑

    • 0
    • 26
    • 金沢カレー
    • 17/04/29 07:12:39

    中学も高校も大変だった。顧問も家庭があるのに、ほぼ休み無しだった。全国出場常連校だからプレッシャーもあったし、旅行も行けなかった。

    • 0
    • 25
    • 奥美濃カレー
    • 17/04/29 07:03:35

    >>14
    今年はゴールデンウィーク1日休みがある(笑)!
    でも、練習試合と市の大会がある。

    去年は1日も休みなかったよー

    • 0
    • 24
    • 奥美濃カレー
    • 17/04/29 07:01:57

    >>23
    うちの中学は、コーチいない。
    教員顧問だよ。

    今年から顧問が増えて、ローテーションみたいになった。でもメイン顧問は、部活以外でも役職?あるし、生徒のゴタゴタあるとで22時頃まで学校いるよ。

    • 0
    • 23
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/04/29 06:56:55

    素人目でみた率直な感想?思いなんだけど、
    土日休みでしょ?
    私の地域の中学教師は顧問になってても試合やらは全てコーチ任せだよ

    • 0
    • 17/04/29 06:52:13

    親も大変なので、日曜は絶対に禁止にしてくれー

    • 1
    • 21
    • 焼きまんじゅう
    • 17/04/28 21:09:39

    せめて日曜日だけは部活休みにしてほしい

    • 3
    • 20
    • 漬物ステーキ
    • 17/04/28 20:59:55

    >>13
    練習試合なんて繋がりがなきゃ組めないよ。
    前の実績で組めるのは1年間ぐらい。
    子供の中学も先輩方の実績で全国行けたのは1年の時だけ。
    後は地方大会がやっとだった。それも外部指導者が続けて見てくれたおかげだしね。
    顧問だけだったら無理だった。
    公立の小さい学校だと顧問自体が未経験だったりするよね。
    いきなりやったことない競技を指導しろっても出来ないのに、男の若い先生ってだけで運動部顧問は確定だよ。
    そりゃ無理でしょ。

    • 0
    • 19
    • シシリアンライス
    • 17/04/28 18:23:27

    中学教師は本当に大変。朝も早くから学校に来て、授業と授業準備と事務仕事をこなして、休憩時間も子供たちと触れあって、終わったら部活動や仕事。9時になっても電気が消えない職員室。土日、祝日、長期休みも部活動。
    ほんまにいつ休むんだろう?
    部活動だらけで先生も子供も親も休みがないし、部活動を減らすべきだと思うけどなー。

    • 4
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/04/28 16:53:26

    拘束時間は長いけど、変な教師も多いよ。自分のストレス発散のように子供達を支配下においてるような人もいる。

    • 2
    • 17
    • 漬物ステーキ
    • 17/04/28 16:32:42

    部活は平日のみにして。

    • 4
    • 17/04/28 16:30:59

    土日部活ある。

    • 0
    • 15
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/04/28 16:29:02

    >>7そういうこと言う人って必ずいるよね(笑)論旨がずれてるんだけど、分からないんだろうね。

    • 0
    • 17/04/28 15:27:46

    土日もゴールデンウィークも部活って大変だよね
    せめて日曜日ぐらあ休みにしたらいいのにって思う

    • 0
    • 17/04/28 13:43:52

    異動してきた先生が、部活の顧問になったんだけどなかなか部活に出てこなくて…(3年生徒に任せてる)まだ1ヶ月だから仕方ないよな~とは思ってたんだけど保護者が凄い文句言ってて
    前の先生(その先生も異動になった)だったら毎週必ず土日も練習試合入れてたのに!って…そりゃ前の先生は好きやってたのかもしれないけど、異動してきた先生もそうとは限らない…
    しかも毎週土日も見てたら先生休み全くないじゃんw って気の毒に思った…
    保護者会でも、悪口ばっかだし。

    • 1
    • 17/04/28 13:37:05

    うちもGw部活ある。しかも、弁当持ちで練習試合。

    • 0
    • 17/04/28 12:58:23

    >>5
    うちの顧問だ。
    部活がやりたくて教師になったみたい。
    県から改革案?が出てるけど関係なく部活やってるよ。公立なのに私立強豪なみの力の入れ方してる。
    私も子供も部活賛成派だから構わないけど、そこまで力を入れてない人や教師は嫌だろうなと思う。
    最初に説明があるから子供はそこで選べるけど、教師はどうなんだろうね。
    今のところ、部活に一生懸命な先生が多数で、そこまでやりたくない先生は副顧問になったりしてたまに顔出す位だからバランスはとれてるみたいだけど、学校によっては大変かも。

    • 0
    • 17/04/28 12:32:39

    モンペが増えたから身体以外も大変なんじゃないかな。

    • 2
    • 17/04/28 11:36:53

    >>7
    確かに教師以上に大変な職場ってありますよね。
    教師のメリットの1つである公務員だけど、そんなメリットもないのに、そんな仕事にしか就けなかったの?みたいな。

    • 0
    • 17/04/28 11:34:41

    >>4
    部活動は教育課程外だから教師の仕事じゃないよ。
    それは文科も認めてる。
    ただ、学校教育活動の一環として大きな意義や役割を果たしているから
    といって子どものためにと理由づけしてサビ残やサービス出勤を暗黙の了解としているのですよ。

    実際は部活は子供のためになっていないけどね。

    • 0
    • 7
    • キッズルーム付き
    • 17/04/28 11:33:02

    教師も大変だけど、もっと大変な職場なんて山ほどある。

    • 8
    • 6
    • つくね(塩)
    • 17/04/28 11:31:51

    中学の部活はすごいよね。
    息子がサッカー部だけど、朝練~放課後までみっちり。
    土日も当たり前のように部活。
    今回のGWは全日部活だよ。
    顧問の先生、赤ちゃん生まれたばかりなんだから、少しは家族サービスすればいいのにと思ってしまう。

    • 5
    • 17/04/28 11:29:16

    >>2
    一部の部活動賛成派、部活動やるために教師になった人たちが部活動の仕組みを変えたがらないんだって。
    しかもそういう人たちに限って中体連で権力握って圧力かけているらしいよ。

    • 0
    • 4
    • 北京ダック
    • 17/04/28 11:28:20

    こんなの教員だけじゃないし
    嫌なら辞めるしか無いよね
    そもそも先生に成りたくてなったんじゃなく仕事として選んでこなしてるだけなんでしょうね
    志しが無いなら公務員なんか辞めてくれよ

    • 2
    • 3
    • 全部タレで
    • 17/04/28 11:25:03

    教師目指してたけど、教育実習で本当にみんな大変そうだったから免許まで取ったけど結局教師にはならなかった。精神的にもキツそう

    • 0
    • 17/04/28 11:22:47

    単純に部活動の日を減らしてもいいと思うよね。うち週1しか休みないよ。先生はもちろん、今の時代子供も塾や他の習い事で忙しいし、真ん中に休み設けてもいい気がする。出来るとこから・・

    • 0
    • 17/04/28 11:08:35

    部活は外部委託して教員が付き添いや引率しなくてもできるようにすれば雇用問題も解決するし、教員のサビ残や休日出勤問題が解決するのでは?
    まあ、非常勤扱いの部活動指導員が5000円/@1時間が相場らしいから、そんな予算出ないだろうけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ