離乳食の作る時間(ストックではなく)

  • 乳児・幼児
  • ぼんじり
  • 17/04/27 21:08:58

午前10時にいつも離乳食を食べさせるようにしているのですが、直前にフリージングを解凍したりだなんだしていると大変です。
なので、
朝8時くらいに解凍して冷蔵庫にラップをして保存。食べる直前にレンジで加熱でもいいのでしょうか?
それとも解凍したらすぐに食べさせたほうがいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 全部タレで
    • 17/04/27 21:11:13

    10時なら9時半くらいに解凍すればよくない?
    熱々はどうせ食べれないし直前より少し前から用意するの。

    • 0
    • 2
    • えりんぎ
    • 17/04/27 21:12:45

    ?そんな大変?

    • 0
    • 3
    • えんがわ
    • 17/04/27 21:13:38

    何人分ですか?インドの方?

    • 0
    • 4
    • ぼんじり
    • 17/04/27 21:14:05

    >>1
    30分前だと冷めてしまうかなと
    そうしたらまた加熱したほうがいいですか?
    要領悪いのでできれば早くから作っておきたくて

    • 0
    • 5
    • 北京ダック
    • 17/04/27 21:14:20

    解凍ってレンチンじゃないの?
    9時半ごろ始めればいいんじゃない?

    • 1
    • 6
    • ぼんじり
    • 17/04/27 21:14:54

    要領悪くて、まだ失敗ばかりするので
    早く作りたいんです
    やっぱだめなんでしょうか。

    • 0
    • 7
    • 北京ダック
    • 17/04/27 21:15:54

    てか、何ヶ月の子?
    もう冷凍ストックあるなら、それを器に入れてレンジで1分温めて、人肌に冷まして終わりじゃない?
    要領悪くても10分あればできる。

    • 1
    • 8
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/27 21:15:56

    時間ピッタリに食べさせたいから?

    • 0
    • 9
    • ぼんじり
    • 17/04/27 21:16:13

    >>5
    そうなんですが、トマトをチンしても蒸発して三個くらいストックなくしてしまったり
    とにかく下手くそなんです

    • 0
    • 17/04/27 21:16:17

    >>6まだ、ってことは離乳食始めたばかり?なら、何種類も作らないよね?

    • 0
    • 17/04/27 21:17:06

    >>7
    500W40秒くらいで結構熱いのですが、
    一分だと蒸発しませんか?

    • 0
    • 17/04/27 21:17:20

    タイムスケジュール細かく決めてやってるのかな?

    • 0
    • 17/04/27 21:17:59

    >>10
    四種類くらいです

    • 0
    • 14
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/27 21:18:48

    私は半解凍くらいまでチンしてお湯で溶かしてる。
    少量だと蒸発したり爆発するよね。

    • 0
    • 17/04/27 21:18:58

    >>12
    全くです
    早めに作って冷蔵庫に保存してもいいのか
    聞きたいのですが、わからなくて

    • 0
    • 17/04/27 21:19:44

    >>14
    そうなんです!
    はじめにお湯を足しても蒸発してしまって
    途中のほうがいいんですね!

    • 0
    • 17
    • 北京ダック
    • 17/04/27 21:20:18

    >>15
    加熱して冷凍してるんだから、そのあとはすぐ使うのが基本。

    • 0
    • 18
    • 北京ダック
    • 17/04/27 21:20:48

    >>16
    ラップしてる?

    • 0
    • 17/04/27 21:21:30

    >>17
    やっぱそうですよね、、、
    30分前に作ったら冷めちゃわないかなとか思ったり、子どもがグズって落ちついて作れなくて

    • 0
    • 17/04/27 21:22:24

    >>18
    ふんわりかけてます
    でも、ラップにくっついて蒸発してしまいます

    • 0
    • 21
    • 北京ダック
    • 17/04/27 21:23:41

    >>20
    今どれくらい食べてるの?
    一種類で。

    • 0
    • 17/04/27 21:25:17

    >>21
    おかゆは小さじ4
    お野菜は小さじ1~2
    です

    • 0
    • 17/04/27 21:25:42

    ログアウトしたら赤主消えました

    • 0
    • 24
    • 北京ダック
    • 17/04/27 21:27:23

    >>22
    それなら、おかゆは20秒、野菜なんて5~10秒だよ。
    40もやったらそりゃなくなるわ。
    明日はさ、5秒ごとに止めて、熱さや解凍具合確かめながらやってみたら。

    • 0
    • 25
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/27 21:29:17

    その量で40秒はやりすぎかな。
    10秒でも途中で止めながらでいいと思う。
    レンジって意外と温まるの早いよね…
    私も離乳食用のカボチャをレンジでチンするのに何度パサパサにしたか分からないわ。

    • 0
    • 17/04/27 21:30:19

    >>24
    ありがとうございます!離乳食の本は
    500w40秒、600w30秒と書いてあったので
    でもすぐ冷めちゃうので焦ってしまいます
    下に一分っと書いた人がいたのですが
    蒸発しないのでしょうか

    • 0
    • 27
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/27 21:30:45

    いっそのこと小さな袋ににいれて湯煎したら?

    • 0
    • 17/04/27 21:32:13

    本当、失敗ばかりで情けなくなりました
    トマトもストック使い果たしたり、
    明らかにチンで少なくなっちゃったり
    明日はこまめにストップさせてみますね!

    ブクブクしたらとめるようにしてるのですが
    やりすぎですか?

    • 0
    • 17/04/27 21:35:35

    >>27
    それもいいかもですね!
    ジップロックで大丈夫でしょうか

    • 0
    • 17/04/27 21:35:48

    >>27
    ジップロックで大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 17/04/27 21:35:50

    >>27
    ジップロックで大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 32
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/27 21:38:34

    >>28 確かにトマトは冷凍離乳食の中でも解凍すると少な!って感じることが多い野菜だと思う。

    • 0
    • 33
    • 北京ダック
    • 17/04/27 21:47:42

    >>26
    1分て書いたの私だけど、量がわからなかったから1分って書いたの。
    小さじ1程度だとは思わなかったから。ごめんね。

    • 0
    • 17/04/27 22:50:15

    >>32
    水分多そうですよね!お水入れてみます!

    • 0
    • 17/04/27 22:51:13

    >>33
    私が説明不足だったんです!ごめんなさい
    いっぱい加熱したほうが持ちがいいし
    安心なので、気になりました(*^^*)

    • 0
    • 17/04/27 22:51:43

    またログアウトするので赤主消えます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ