2人目作るか悩んでる人いる?

  • なんでも
  • もも
  • 17/04/26 23:16:48

もうすぐ1歳になる息子が1人います。
この1年、大変なこともあったけどとにかく溺愛で、頼れる実家などはありませんが夫婦で子育てしてきました。
旦那も私の携帯も息子の画像だらけ、ロック画面も…とにかく生活の基準が子供になりました。
家族で出かけても、夫婦で交代しながらひとりの子を見れるから余裕があるし、三人家族ですごい居心地が良いです。

旦那は兄弟いた方がいいと言っていてもう少ししたら2人目欲しいと言っていますが、今いる子より愛せるのかなーとか、いろいろ不安。
年齢は27だから余裕は少しあります。
経済的にも2人目くらいはなんとかなります。
でも作ることによって今いる子を我慢させたりするならこのまんまの方いいのかなー、同じような人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ししとう
    • 17/04/26 23:18:46

    悩む前にできた。
    1人目はなかなかできなかったし、1人で諦めてたけどまさかの年子。

    • 0
    • 2
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 23:20:28

    私も産まれるまでは一人目より可愛がれるか
    めっちゃ不安だったんだけど
    産まれたら、ま~可愛いのなんのって!
    産んで後悔しないよ!大変だけどね!

    • 1
    • 3
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 23:20:41

    私も27だけど2人目不妊だよ
    産めるなら産んだ方がいいよー

    • 1
    • 4
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/26 23:21:59

    はーい。2歳の子供います。
    私の旦那は協力的じゃないからこのまま1人かも。
    悩むよね

    • 0
    • 17/04/26 23:25:06

    本当に悩んでます。
    私には兄がいますが、疎遠。私の子供とも会ったことすらないしLINEすらしません。葬式くらいしかもう会わないかも?
    子供の時も、本当に小さいうちしか遊んだ記憶がなく、遊ぶものも違うしで兄弟いて良かったと思ったことはありません。
    旦那も兄がいますが、旦那は兄と割と仲が良くたまに飲んだり男同志で楽しいみたくて兄弟いた方が絶対いい!と言うし、私とは育った環境が違いすぎて意見が少し食い違ってます

    二人目不妊、頭になかったけど妊娠できるとも限らないですよね。兄弟ってやっぱいた方いいのかな

    • 0
    • 17/04/26 23:26:03

    我慢はすると思う。きょうだいいる子も、ひとりっ子も。
    我が家も頼れる親はいないけど、2人います。私が産めるなら産もうと思ったから。
    悩むなら、産めるなら、作る方向で考えても良いんじゃないかな。

    • 2
    • 17/04/26 23:27:18

    うちは旦那が息子に溺愛してるから子育てはわりと協力してくれるけど、頼れる親がいないのでもし妊娠して切迫流産や入院になった場合旦那が仕事休まないと息子を見れる人がいません。出産の時は慶弔休暇があるので大丈夫なのですが。
    そういう部分でも、作るか悩みます

    • 0
    • 17/04/26 23:29:53

    >>5
    異性の兄妹だったりすると難しいよね
    こればかりは産んで育ててみないとね~
    ここで聞いても誰も答えは出せないよきっと。
    うちは兄弟だけど下がまだ乳児だから仲良いとか
    わからないんだけど、兄弟居るからこそのメリットは
    たくさんあるよ!
    私自身は兄と姉が居るけど、今は仲良いから居て良かったって思う。
    旦那さんと良く相談してみたら?

    • 0
    • 9
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 23:32:18

    >>3
    同じく27歳で2人目不妊です
    あー!2人目ほしくてたまらないのに上の子3歳になってしまった

    • 0
    • 10
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 23:34:12

    >>5
    私は産んで良かったよ。
    兄弟ママになって8年、今やっと、心から、あぁ、子どもが多いって楽しいなって思える余裕ができた。
    下が生まれて数年は、大変すぎて覚えてないけれどね。

    • 0
    • 17/04/26 23:34:50

    同じく第一子が好き過ぎて二人目迷ってます。
    主さんと年齢も一緒。子供は二才の女の子。
    家族三人での生活が安定していて、ここにもう一人子供が居るのを想像できない。
    旦那も私も兄弟がいるし、ひとりっ子は寂しいかな?とも思うけど考えがまとまらない。
    年齢離し過ぎるとワガママに育つとか、自分の時間がなくなるとか言われるけど、、、
    案ずるより産むが易しってことなのかな~

    • 0
    • 17/04/26 23:36:31

    >>7
    子連れ出産できる産院はない?
    私は2人目子作り中からさがしていたよ^_^

    • 1
    • 13
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 23:36:48

    私も頼れる親居なくて1人目溺愛すぎて、3歳になった頃にやっと2人目欲しくなった。
    でも不妊で3年かかったよ。
    辛かったけど、歳が離れてるから楽だし愛情たくさん注げたし結局は良かった。

    • 0
    • 17/04/26 23:37:44

    うちも1人目の時はそんな感じで
    2人目作ったとしてもこの子より可愛いがれる自信ないしなぁ、、と中々踏ん切りつかなかったけど
    たまたま出来ちゃって産んでみたら可愛いこと!!!(笑)
    今では5人の母ちゃんです、

    • 0
    • 17/04/26 23:39:58

    性別うんぬんじゃなくてさ、二人目が先天性の病気があったら、とか発達障害等あったらとか考えたらなかなか踏み込めない。今の幸せな時間や流れがガラッと変わるだろうから。兄弟は確かにいた方がいいのかな?とも思うけどデメリットばかり考えて産んで後悔するなら産まずに(責任あるし)いた方がいいのかな?とも思ったりします。現状満足してるし。

    • 0
    • 16
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/26 23:41:33

    >>7
    保育園の一時預かりとかない?

    • 0
    • 17/04/26 23:46:12

    私は1人っ子だし、両親は離婚。
    兄弟の良さも知らないし、家族愛も知らない。
    でも最初に息子が産まれて可愛くて可愛くて、旦那も子煩悩で楽しく育児してました。
    その内、可愛い我が子をお兄ちゃんにしてあげたいと思い二人目を計画。
    でもなかなか出来なくて4歳あいてしまいました。結果男女ですが産んで良かったです。
    私はあまり若くない時に出産したから、主さんみたいに20代ならもっと余裕があったかな?
    と思います。

    • 0
    • 17/04/26 23:58:21

    みなさん実体験含めコメントありがとう。

    上の子と入院出来るところや、後いざとなれば旦那とまた調べて協力すると思うので出産はなんとかなるかな?

    先天性の病気なども考えてなかったけどたしかに怖いですね。今は本当に家族3人で幸せです。
    2人目の性別はどっちでもいいんですけど、とにかく元気に生まれて来て欲しいですね

    案ずるより産むが易しとはよく聞きます。本当にそうなのかな。産んだら育てるしかないしなぁー、でもきっと兄弟で遊んでる姿みたら、それはそれで幸せかな?とも思う!

    あと半年くらいしたら考えてみようと思います。旦那ともまた話し合いかな。旦那は絶対作る!って毎回いうけど。笑
    やっぱ子供1人増えるって、全然違いますよね?お金の面よりも、精神的に…
    なんだかんだひとりだと、子供が寝た後はゆっくりできるし、自分の時間も作れる気がします。預ける人はいないので産後からずっと息子とべったりだけど、よく寝るから私もゆっくり出来るというか。

    長くてすみません

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ