アスペルガーの人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ささみ
    • M+WWpDBPqr
    • 17/04/26 22:29:30

    しないと思う。
    おかしいと指摘すると、お前がおかしい!暴言吐くな!とまくし立ててくる。都合悪い言葉は全て暴言と言われるわ笑

    • 9
    • 2
    • 白レバー
    • lDA25NabAD
    • 17/04/26 22:30:43

    治るかはわからないが努力することは出来る。
    例えば私なんかは他人の話の途中で自分が喋りたい事が浮かんだら喋ってたんだけど、話は最後まで聞かなきゃいけないって意識して最後まで我慢して聞く。けどそうすると、自分が何を喋りたかったのか忘れる。相手が話終わったのに、返す言葉が浮かばず無言。

    • 5
    • 3
    • 鳥皮ポン酢
    • DsLFlVprzi
    • 17/04/26 22:32:38

    >>2そうだよね、難しいよね。だからアスペルガーの人って手探りな分、人一倍気を使ったりするよね。大人になると。

    • 0
    • 4
    • ねぎま
    • RSqBJJO6lN
    • 17/04/26 22:32:39

    治るかは分からないけど、そうか…って気をつけようとはするかもしれない。

    • 1
    • 5
    • 枝豆
    • IWGENI1IgI
    • 17/04/26 22:33:15

    アスペルガーでも色々あるからね。

    • 2
    • 6
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • Dl+oU8T9B+
    • 17/04/26 22:34:59

    アスペルガーは知的障害はないから、わかりやすく説明?注意?すると徐々にだけど変わってくるよ。
    だから普通の人とほぼ変わらなく生活できるよ。
    でも遠回しな言い方とかは気付きにくいし、その都度注意しないと戻ってしまう。

    • 1
    • 7
    • すずめ
    • vER9Iznzgk
    • 17/04/26 22:36:12

    言われたことを理解出来る人もいれば出来ない人もいる。
    この人の言うことなら聞けるって人も、自分が全ての人も。
    一概にこれとは言えないのがアスペ。

    • 2
    • 8
    • お新香
    • Ht2GTFkN/2
    • 17/04/26 22:36:15

    暴言はく人もいれば、気を付ける人もいるんですね。アスペルガーの程度にもよりますか?
    指摘はしてあげたほうがいいのか、もう何も言わず離れたほうがいいのか?本人にとってはどっちがいいのでしょうか?

    • 0
    • 9
    • 串入れ
    • uf8TRxK396
    • 17/04/26 22:39:45

    タイプによるかもね。私のアスペ上司は人の話絶対最後まで聞けないよ。話の腰折まくり。そして人の話聞かないくせに「私の話を聞け」ってキレてる(笑)

    • 2
    • 10
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • xCLU+cq5Tu
    • 17/04/26 22:41:14

    楽しくなると余計な話しまくって後で後悔する私もアスペかな?と思ってる。

    • 6
    • 11
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • xCLU+cq5Tu
    • 17/04/26 22:42:09

    ちなみに治したいのにまたやってしまって落ち込む。
    治したいのに治せない…。

    • 4
    • 12
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • lXgx1pIWk/
    • 17/04/26 22:42:23

    >>9えっ、もしかして宮根?

    • 0
    • 13
    • えりんぎ
    • JKT+K7hKXQ
    • 17/04/26 22:42:47

    あなたもアスペを理解したら変わる?

    変われる?と?逆に意地の悪い質問してみた。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • つくね串
    • RSqBJJO6lN
    • 17/04/26 22:46:08

    私がきいたのは、本人はどうしてもそうなってしまうので、怒って指摘しちゃうと可愛そすぎるから、それは言わない方がいいよ。とか、この場合はそう言わないでこう言うんだよ。とか、例えるならある程度は日本語が喋れるけど、まだたまに使い方を間違えてる外国人に、日本語の使い方を教える感覚で話すと良いって聞いた。

    • 2
    • 16
    • 豚トロ
    • 7XKZ8eaIb3
    • 17/04/26 22:46:20

    大人になるまでにコミュニケーションに関しては経験から学ぶと思う
    でもしゃべり方とかは直せない

    • 0
    • 17
    • お新香
    • Ht2GTFkN/2
    • 17/04/26 23:18:14

    んーどうしましょ。

    • 0
    • 18
    • アスパラベーコン
    • HTMcZjV9ZK
    • 17/04/26 23:20:14

    理解出来ても、それを治せるかと言ったら無理だと思う。生まれつきだからね… でも多少なりとも改善の兆しぐらいは人によってはあるかもしれないね

    • 0
    • 19
    • つくね串
    • RSqBJJO6lN
    • 17/04/26 23:20:40

    どんな関係?
    仕事場とかなら、なんとかやってくしかないよね。

    • 0
    • 20
    • ししとう
    • 922FB3Y6Vc
    • 17/04/26 23:22:15

    多分、治せるもんならとっくに治してるというか、普通はそういう精神的な病気や障害って隠そうとするよね?でもアスペは全面に出ちゃうというか。本人自覚ないし、周りはほんと困るよね

    • 0
    • 21
    • 全部塩で
    • DH590PADQI
    • 17/04/26 23:28:00

    個人的には相手との関係性もあると思う。
    旦那だと妻からの指摘に素直に~は厳しいかと。
    仕事関係者からの指摘なら、立ち止まって考えるかもね。

    • 0
    • 22
    • お新香
    • Ht2GTFkN/2
    • 17/04/26 23:32:18

    友達です。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • gPGaNweO+h
    • 17/04/26 23:35:09

    基本変わらないよね。
    本人には自覚なんてないんだもん。
    理解は出来ないと思うよ。

    • 1
    • 24
    • ねぎま
    • RSqBJJO6lN
    • 17/04/26 23:40:15

    友達は自分でアスペって分かってて主にカミングアウト済みなの?
    それともただの主の想像?

    • 0
    • 25
    • ミニトマト
    • NNM9r7zJSM
    • 17/04/26 23:42:11

    自分から周りにアスペルガーだと言ってるタイプに限った話だけど・・・
    こっちがよっぽど強い立場でなきゃ聞き入れないよ。理解しようとしない。
    「好きでこうなってるわけじゃないのに酷いことを言われた」と根に持たれる。
    彼らが自分を変えようとするのは、誰かに媚びる時や、明確な目的がある時くらい。
    「1週間遅刻しなかったら欲しがってたiPhone買ってあげる」とか言われたら、それを理由に遅刻しないよう早起きする。でも、「皆が迷惑してるから時間を守って」と言われても色々理由をつけて遅刻する。その理由について細かく説明をする。
    基本的に自分が変わるんじゃなく、周りに理解を求めてくるよ。

    • 6
    • 26
    • ししとう
    • 922FB3Y6Vc
    • 17/04/26 23:44:30

    >>25アスペの人でも、媚びることはするんだね。ちょっと意外!

    • 0
    • 27
    • ミニトマト
    • NNM9r7zJSM
    • 17/04/26 23:52:29

    >>26
    権力者とか有名人とか、影響力の大きい人には頑張って媚びるよ。
    仲良くなることで得するのがはっきり認識できてるとグイグイ行く。

    • 1
    • 28
    • ねぎま
    • RSqBJJO6lN
    • 17/04/26 23:52:56

    >>26
    あるよ。KYだけど頭はやたらいいからね。
    医者に多いらしいし。

    • 3
    • 29
    • つくね
    • Dl+oU8T9B+
    • 17/04/27 00:15:18

    >>27
    媚びる事できるの!?
    旦那と息子がアスペなんだけど、媚びたりできないから見てて「あ~あ…」ってなる。
    1つの事にはズバ抜けて頭良いってか才能あるなぁとは思うけど。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • cajbxay7VQ
    • 17/04/27 00:21:11

    元旦那が今思えばアスペだった 友達1人もいないし本人は平気
    協調性ないし容赦ない暴言…
    いくら言っても無駄 私の方が病んだよ

    • 2
    • 31
    • 豚トロ
    • hCF94dVL+3
    • 17/04/27 00:36:32

    馬鹿のアスぺ?もいるよ。好きなことしかしないから、勉強なんてしない。
    好きなことはプラモデルや工作だから なんの意味もない。
    ただ好きなだけで、その道で食べていくために進学しようとか勉強しようとか全くない。広がらない。
    塾代はドブに捨てているようなもの。小さいころ喘息があって過保護に育ててきたから、余計にダメ。
    好きなことでは寝ずにやるのに、その他は全く0。なんでも真に受けて悲観的。
    検査受けろって、毎回、思うけれど言えないくてイライラ。

    • 1
    • 32
    • ラストオーダー22時
    • qHNqote5U8
    • 17/04/27 01:05:50

    旦那がアスペ
    空気読めない
    いつ暴言はくかハラハラ
    順番守れない
    俺様の言うことは絶対
    自分の考えを押し付ける
    人の痛みや気持ちが理解できない
    友達いない

    指摘してみたけど何も変わらないよ

    • 2
    • 33
    • 山椒
    • xLZx300Vft
    • 17/04/27 01:11:50

    >>29
    この人!と思った人にロックオンしたらかなりしつこいし、上司の中でもこの人の言うことだけ聞くが
    他の言うことは気かねぇとか人見てるし選んでる

    • 3
    • 34
    • 豚トロ
    • 296tyYBqjk
    • 17/04/27 01:24:46

    自分アスペルガーだよ。アスペルガーの人は変な趣味ある人多いらしい。女装とかミリタリーとかいろいろ

    • 0
    • 35
    • つくね(塩)
    • HsRKz+EfMn
    • 17/04/27 01:30:18

    酒鬼薔薇もアスペルガーだよね
    何か怖いわ

    • 1
    • 36
    • つくね
    • Dl+oU8T9B+
    • 17/04/27 01:43:26

    >>33
    あぁ確かに媚びたりはできてないみたいだけど、人を好き嫌いにハッキリ分けたがる。
    嫌いと思ったら何があっても嫌い。
    協調性だけはいくら言っても治せないみたい。
    しんどい。

    • 0
    • 37
    • 山椒
    • RSqBJJO6lN
    • 17/04/27 02:22:41

    実際に、2次障害を起こしてない純粋なアスペルガーって会ったこと無いからどんな感じか分からない。

    • 1
    • 38
    • 串入れ
    • Dg1fhV83Sg
    • 17/04/27 02:36:20

    被害妄想化する時もあるよ、自分はこんなに頑張ってるのに、正しいのに理解されないとか、意地悪されるとか。
    自分がこれっぽっちも悪いとか人とズレてるなんて思ってないから。
    僕のアスペルガー物語だったかな、昔職場の人絡みでアスペを検索した時に出てきて、それ読んでちょっとだけ理解できた。
    作者が高校生の時に同級生の自分に対する陰口を偶然聞いてしまって、自分の言動がおかしな事、それで嫌われている事にやっと気がつくんだけど、これ面と向かって言われてたらどうだったのかな、気付かずに反発してしまったかなって思ったり。

    • 0
    • 39
    • 豚トロ
    • 296tyYBqjk
    • 17/04/27 02:38:22

    アスペルガーは空気読めないので助言するならストレートにいうほうがいいよ

    • 0
    • 40
    • ラストオーダー22時
    • BCx2yt1jS3
    • 17/04/27 02:50:18

    >>1
    >>33
    うちの父がたぶんアスペでまさにこれ。
    注意しても聞き入れないし協調性が全くない。
    失礼な事を平気で言う。
    親戚で注意してくれる人がいても「そんなつもりで言ってない」と注意した方を“失礼な人”“不躾な人”扱い。
    その割に、自分に利益や得があると思った人にはグイグイいく。

    • 3
    • 41
    • なんこつ
    • J6KgNZyiN7
    • 17/04/27 02:54:10

    >>37
    大人の純粋なアスペルガーってどんな感じ?
    もしかしたらって思う人が身近にいる。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • w5iuZxIhgw
    • 17/04/27 03:16:45

    >>39
    ストレートに言っても通じないよ

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • やげんなんこつ
    • HTEFWiwrtp
    • 17/04/27 03:20:52

    アスペに理屈は通じないから餌で釣るしかないよ。
    そうまでして改善させたいくらい大切な相手でなければ、下手に深入りしない方がいい。
    「あーまた変なことしてんなー」くらいで見て見ぬふり。

    • 1
    • 45
    • すずめ
    • pYSH9ZFyVD
    • 17/04/27 05:09:23

    私の知ってるアスペは本当に自分の都合の良いことしかやらない
    都合悪いことは忘れる
    思いやりがない
    勉強はそこそこできたのかもしれないけど他の部分が子供のまま
    意思疎通が取れない
    アスペの身内はカランドラ症候群になりやすいので距離を置くことをおすすめします

    • 3
    • 46
    • 豚トロ
    • gdrLR/wEJ1
    • 17/04/27 06:17:12

    うちの旦那も多分アスペです。
    去年から本気で離婚考え始めた。
    本人にまったく自覚ないのではっきり言っても無駄ですよね。おかげでこっちが具合悪くなり精神科にかかりました。カサンドラ症候群に当てはまりました。愛なんてなくなりました。

    • 4
    • 47
    • しそ巻
    • 81yvQUfGNf
    • 17/04/27 06:18:46

    うちの子多分アスペルガー。
    悪い所を何度も色んな言い方で注意しても直らない。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • つくね
    • Dl+oU8T9B+
    • 17/04/27 07:18:31

    私も多分カサンドラ。
    旦那と話してても宇宙人みたいで気付いた。
    それから数年経ったけど、やっぱアスペは完全に治らないんだなぁと思った。

    • 0
    • 50
    • 松茸
    • fzSQbLp3CS
    • 17/04/27 07:22:52

    未診断だったけど私が調べた事にはほぼ当てはまり、一緒に生活していくことで私の体調も崩れました。1度病院へ行って欲しいと言っても私がおかしい扱いされ暴言、暴れる事も増え下の子に手をあげられた事で抑えられなくなり離婚しました。言って治るものではありません。
    本人も自分の特性を理解し努力してる方はまだ大丈夫かと思いますが…。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ