頑張らなくていいんだよ、頑張り過ぎないで

  • なんでも
  • 白レバー
  • 17/04/26 20:57:22

って言う人いるけど。
なんかイラつく。
じゃあ代わってくれるの?頑張らなくていいなら、誰がやってくれるの?って思う。
やらなきゃまわらないから、やらなきゃだめだから頑張ってやってるのに。
無責任にいい人ぶってて気持ち悪くなる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/27 06:16:16

    別に周りの言葉に振り回されなくていいんじゃないの?
    頑張りたいんだから、頑張れば?

    • 1
    • 17/04/27 00:42:47

    私は頑張ってと言われたら嬉しいし、「おう!頑張るよ!」って返す
    自分にはまだまだ頑張る余地があると思うから

    逆に人には頑張ってとは言わない
    「休むときは全力で休んでね」と言う

    全力でダラダラするだよ

    • 1
    • 17/04/27 00:29:06

    >>140
    すごいねぇ、なんの宗教の経典?

    • 5
    • 140
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/27 00:23:45

    若干宗教の経典に書かれているようなレスがチラホラ

    • 0
    • 17/04/27 00:21:12

    >>130
    私も、そうだった。何気ないときは、素直に言葉を受け止められるもんよね。

    • 0
    • 17/04/27 00:20:52

    >>131
    悩み、もがき過ぎてる人は助けが助けとわからない場合もあるよ。

    • 0
    • 17/04/27 00:15:56

    私も職場で同じ事言われるけど、素直にありがとうって言うし、そう思う。
    結局頑張るんだけど、言ってくれる人は頑張りすぎて潰れてしまうかもと心配してくれてるから。その気持ちが嬉しいからまた頑張ってしまうんだけど。

    • 1
    • 136
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/27 00:14:46

    マンドクセーから何も言わない方がいいね。
    だから私を励ましてチラッとか、頑張ってますアピールを露骨にしないでくれ

    • 0
    • 17/04/27 00:12:05

    >>131
    本当に悩みもがいてる人に助けは見えない場合もあるのよ。
    見えるまで待つのも優しさだ。

    • 3
    • 17/04/27 00:01:18

    >>124じゃあなんて励ますの?

    • 0
    • 17/04/26 23:54:13

    >>131
    どういうこと?

    • 1
    • 17/04/26 23:53:56

    >>102
    頭がおかしいのかな?
    もっと頑張れよ。足りないよ?

    • 0
    • 17/04/26 23:52:59

    病んでる人、多いな~・


    本当に悩みもがいてる人には、助けが現れるものよ。

    • 0
    • 17/04/26 23:48:27

    気持ちの余裕がないからそう思うんだよ。
    結構重症だね。

    • 2
    • 129
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 23:44:50

    人間諦めが肝心

    自分のキャパオーバーしてまでやる必要があるのか?そんなに自分追い込んで人生楽しいのか?と問いたいと思う私はダメ人間

    • 0
    • 17/04/26 23:44:47

    >>127
    確かに説教マニアはいるけど、この主は少し偏屈だよ。

    • 8
    • 17/04/26 23:42:22

    でも実際、全員が全員じゃないけどこれ言う人の中には酔ってる人もいるだろうなとは思ってる。というか、言われて、思ったことがある。今は色々落ち着いてるから、落ち着き目線で思い返してもそう思うような人。他人をすぐに頑張り屋さん認定したい感じの。

    • 6
    • 126
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/26 23:39:14

    自分の要領の悪さを突き付けられたみたいで腹立ってるだけでしょ
    人に振ったり手抜き出来る部分があるのにアタフタどたばたしてる姿が不憫でそう声掛けられたんでしょ
    それを認められないからそう声掛けた人のせいにしてるだけでしょ
    1人で背負い込むしか能が無いならどんな言葉掛けられようと最後まで誰のせいにもしないで1人でやれよ

    • 0
    • 17/04/26 23:34:44

    どっちもむやみに使うもんじゃないね

    • 7
    • 124
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/26 23:32:27

    私は本当に頑張ってる人には頑張ってって言葉は使わないようにしてる。
    昔病院で働いてる時もうすぐ奥さんが出産な癌患者さんに
    じゃあ子供の為にも頑張らないとね~
    と言ったら
    何を頑張ればいいの?
    と言われたから…
    その一言で本当に申し訳ない気持ちになったし、すごく勉強させられた。

    • 3
    • 17/04/26 23:29:34

    無理しなくていいんだよって言われて、いや無理してないけどって思ったことはある

    • 2
    • 17/04/26 23:28:37

    >>117
    読み返したらニュアンス微妙だった。
    友達にはこう言われるけど、これは平気、って意味です。
    トピタイみたいなのは、あまり親しくない人に言われる。

    • 0
    • 17/04/26 23:25:27

    私癌で抗癌剤治療してる時によく言われたよ。
    全然頑張ってないから平気だよー。って普通に返してた。
    向こうなりに気遣ってくれてるの分かってたから。
    辛かったけど、別に頑張ってたわけではないからなぁ

    • 0
    • 120
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/26 23:19:54

    まぁ、なんか一種の流行りみたいな感じもあるのかなと。がんばれと言われ、これ以上どう頑張ればいいんだと言う人が現れて頑張れが嫌われ出し、頑張らなくていいという言葉に救われたと言う人が現れたら、今度は頑張らなくていいがあふれ出し。要するに軽く言われることが嫌なんだよね。救われた人は自分のことを分かってくれた、ちゃんと見てくれたってことが嬉しいわけで、どっちの言葉がいいとかじゃないのよね。
    私も頑張れという言葉好きだよ

    • 8
    • 17/04/26 23:15:41

    主は何が大変なの?何に苦労してるの?そんなに壮絶な人生だったの?

    • 0
    • 17/04/26 23:15:17

    …あまりにも辛いと、何も入ってこないんだよね。優しさも励ましも、全てが自分を責めてる言葉に聞こえる。
    頑張らなくていいなんて、所詮余裕のある奴の言葉、お前らにこの苦しみがわかるのか、わかるなら代わってくれ、私を楽にしてくれって叫んでる。痛々しい。
    主が特別なんじゃなく、状況が同じなら誰しも同じところにはまり込む可能性はあることだと思うよ。
    嫌かもしれないけど、辛いねって、頑張らないで休んでって純粋にあなたの疲れた心に寄り添おうとする気持ちがあることが、きっと状況が落ち着けばわかるんだと思うよ。
    今は主には何も届かないだろうけどさ。

    • 4
    • 17/04/26 23:14:51

    どっちもわかるかな。

    友達なんかは「無理すんなって言いたいところだけど、無理しなきゃ回んないよねー!でも休めるときだけでも休んでよー!」って感じ。
    言ってる内容や想いは似たようなもんなんだろうけどね。

    • 3
    • 17/04/26 23:12:27

    >>108
    ありがとう。おばさん

    • 0
    • 17/04/26 23:11:47

    後でわかる時がくるよ

    • 0
    • 17/04/26 23:06:46

    主は中2病?
    尾崎豊が言いそうな事ばかり言うね
    みんなそういう過程を通り抜けてきての「頑張り過ぎないでね」だからさ

    • 2
    • 17/04/26 23:02:47

    低学年の母親です。
    今もパパに会いたいと夜中に泣かれます。
    辛いのは、子供の気持ち尊重出来なかった。
    恋愛は、もう考えないですね。


    • 0
    • 17/04/26 23:02:10

    >>37
    死別なら色々手厚いんじゃないの??遺族年金と保険金もあるだろうし。あと母子手当て。
    私も将来を見据えてそろそろ働かないと…。

    • 0
    • 17/04/26 22:58:06

    >>48
    えがちゃん、天才

    • 1
    • 17/04/26 22:55:48

    ずるをしてもいいし、楽をしてもいい。
    手を抜いても頑張らなくても主のスゴさは変わらないよ。

    • 1
    • 17/04/26 22:53:32

    >>107
    それな

    • 0
    • 17/04/26 22:51:49

    オバサンに優しくしないよ。
    私も旦那いないけど、頑張ってね。

    • 0
    • 17/04/26 22:51:12

    >>104
    病気だから

    • 1
    • 17/04/26 22:50:33

    ギスギスしてるなぁ。

    • 1
    • 105
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 22:50:28

    >>102
    有り難う♪
    ヒステリーと離れられた事は私にとって幸せだったよ~
    自分の努力で将来はどうにでもなるみたいよ?

    • 2
    • 17/04/26 22:50:21

    >>102こんなひねくれた思いやりのかけらもない奴より、無責任でもいい人ぶってる人の方がいいわ。

    • 2
    • 17/04/26 22:48:58

    自分だけが不幸で自分だけが1番頑張っている
    みたいな思考だからそんな事考えるんだよ

    • 7
    • 17/04/26 22:47:45

    >>98
    へ~~可哀想な生い立ちですね。
    頑張り過ぎないでくださいね。頑張らないで。

    • 1
    • 17/04/26 22:47:06

    トピしか読んでないけどわかるよ。
    好きで頑張ってないよ~私だって休みたいのよ~って心の中で言ってる。
    でも多分、優しさで言ってくれてるのはわかるから、ありがとうって言うよ。

    • 1
    • 17/04/26 22:46:49

    >>95 そう?
    私は89さんみたいなアドバイス嬉しいけどな。

    逆に主が好きな「頑張ろう」みたいなことを言われると「まだ頑張らなきゃいけないのか」と落ち込むよ

    人によるでしょ、こんなもの。
    言う人だって一生懸命気を使ってるんだから気持ち悪いは言い過ぎ

    • 0
    • 17/04/26 22:45:02

    >>91
    パラなんとかって何?笑

    • 0
    • 98
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 22:43:37

    >>92
    私は子供の立場だったから書いただけだし。
    私苦労していますみたいな恩きせられてヒステリーな母親には育てられたくはないからね

    • 0
    • 17/04/26 22:43:18

    >>94
    黙って消えろとか凄いね
    思い付きもしないわ

    • 0
    • 96
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/26 22:42:33

    >>90
    イライラしない母親限定だと旦那がいる人でとアウトな人はいるけど。

    • 0
    • 17/04/26 22:41:45

    >>89
    黙っといた方がいいよ

    • 0
    • 17/04/26 22:40:39

    それって愚痴る側が偽善者で、本心では嫌々やってるから、悪く受け取るんじゃないの?
    望んで頑張ってる人や、突き抜けて頑張ってる人って、そんな小さな言葉尻に敏感にならないわ。
    だって愚痴ってる事自体が息抜きなのを、自分でもわかってるからね。
    愚痴る時間=休憩

    主みたいに愚図愚図言う人見てると、良いか嫌かは聞いてない。やらなきゃ仕方ないなら、諦めてやれよって思う。
    やるなら愚痴くらい聞いてやるわ。やらないなら、とっとと辞めて黙って消えろとしか思わんけどね。

    • 1
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ