トイトレ。病院行った方がいいかな?

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/04/26 09:07:47

3歳になる息子ですが、トイトレ進みません。以前こちらでも色々アドバイス貰って試してみたのですが
トイレを教えることもしない。事後報告もなし、です。
それ以前に、おしっこが頻回で膀胱が小さいのか何なのか。

休みの日にパンツにしてみたら15分毎におしっこ漏らしてます。パンツにしたらこっちも子供の負担も大きいのでオムツにしてトイトレは一旦休止状態です。

夜尿症とは訳が違うかもしれませんが、
おしっこ頻回の話をしたら泌尿器に連れて行ったら?とママ友に言われ、悩んでいます。

同じような方いますか?

頻尿で量も少ないので本人も何となくした、って感じで垂れ流し状態です。
トイレに座らせておしっこも出ますが一応、出た!て感覚はあるみたい。曖昧ですが、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/26 09:32:29

    >>28

    ありがとうございました。近いうちに泌尿器科へ連れて行こうと思います!

    • 0
    • 17/04/26 09:30:13

    >>24

    そうなんですね。。

    こっちも本腰入れてと思って取り組んでいた時期は保育園でもパンツトレーニングしてくれていました。

    でも保育園からも無意味なのでやめましょうと言われました。
    思えばトイレ拒絶から始まったトレーニング。始めどきが悪かったのかな、やり方悪かったから今もこうなってるのかな、後悔ばかりで。

    旦那はいつかとれるから、別に焦らなくていいと言ってますが、何だかこの調子だといつになることやら先が見えません。

    • 0
    • 28
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/26 09:29:53

    >>20 泌尿器科で勤務してた看護師ですが、泌尿器科のほうがいいと思います。一日の排尿記録や尿の濃度をみる浸透圧とか膀胱の大きさとかをチェックして統合的に判断すると思います。
    ここで無責任な発言をしている人もいますが、膀胱が小さいとか尿を貯めておく力がないとか病気が隠れていることもあるし、親子ともに負担になって悩んでいるのであればきちんと医療機関を受診したほうがいいと思います。

    • 0
    • 17/04/26 09:29:35

    >>25それは15分毎にチェックしたり30分毎にトイレに連れていくからじゃない?
    床汚されるの覚悟で数時間漏らすまで様子見てみなよ。

    • 0
    • 17/04/26 09:28:17

    負担の少ない夏までやめる!
    保育園いってるなら、そこまでストレスってあるの?

    • 0
    • 17/04/26 09:27:07

    >>21

    そもそもジョーっとおしっこしません。

    トイレでも10ccくらい?です。
    いつもそう。ながーくでても20ccもでたことありません。

    • 0
    • 17/04/26 09:26:35

    うちも2歳半でトイトレして
    おしっこの間隔そのくらいだったよ
    本人も無意識だったんだとおもう
    もちろんおしっこしても教えてくれた事ない

    フルチンにしたり漏らしたらって
    怖くて私もオムツにした時もあったけど
    親がいつまでもダラダラしてるから
    ダメなんだと思って決意決めてからは
    夜以外はどんな時でもパンツにした
    お出かけの時も!こっちも漏らされたくなくて
    真剣になるからかすぐ取れたよ

    今は2歳8ヶ月だけどトイレの間隔は
    3~4時間とかになったよ
    「ママおしっこ」っていってもトイレつくまでは
    我慢出来るようにもなったし
    オムツの時はいつ出してもOKだったから
    間隔短かったのかなと思ってる

    • 0
    • 17/04/26 09:26:02

    トイトレの進めも意見が分かれて悩みどころです。

    一度は根気強く付き合わなきゃ!と30分毎のトイトレ。それを報告したら頻尿の原因をつくってると注意され。

    もうトイトレ始めて1年になります。

    • 0
    • 17/04/26 09:22:13

    病院に行かないでいいよ。
    15分でお漏らしはストレスだよ。しかも漏らしたら気まずいから緊張しちゃって逆に漏らすの。
    真夏になるまでトイトレ休んだら案外すんなりいくかも。

    • 0
    • 17/04/26 09:22:11

    もしかして漏らすってちょっと出ちゃったくらいでパンツ換えてるの?
    ジョーっと漏らしてからじゃなくて?

    • 0
    • 17/04/26 09:21:41

    >>11

    ありがとうございます。
    年齢のことも考えればまだ様子見でもいいのかなぁと思いましたが、相談してみようと思います。

    これは小児科より泌尿器科かのかな?!

    • 0
    • 19
    • 北京ダック
    • 17/04/26 09:20:13

    だいたい2~3時間おきだよ

    そりゃストレスなるよ

    • 0
    • 18
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/26 09:20:03

    >>6
    主の負担を子供にもおしつけてるだけだとおもう。



    もう少し暖かくなったら家の中でパンツも履かせずにフルチンでいてみては?

    さすがにトイレに行くようにならないかな?


    • 0
    • 17/04/26 09:20:02

    >>13そんなのほとんどの子が通る道だよ。主が面倒でも根気よく付き合ってあげないと。

    • 0
    • 17/04/26 09:19:49

    14

    削除されてしまいましたが、保育園の先生にもあまりトイレに連れて行くと頻尿になっちゃう、と言われたので辞めました。
    その子は上手く行ったんでしょうね、、、

    • 0
    • 17/04/26 09:18:07

    >>8

    それも原因かもしれないです。

    トイトレを本気でやろう!と決めた3日くらいは30分毎に連れて行ってました。でもうんちの回数も多いし、本人も嫌がるしで3日で辞めました。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 17/04/26 09:16:25

    >>6
    15分毎にパンツ交換されて、終いにはおしっこ漏らしてても、漏らしてない!て嘘ついて逃げ回ってます。嫌なんだと思ったのでオムツに。

    • 0
    • 17/04/26 09:16:25

    おしっこが溜めておけないのかな?
    悩むなら掛かりつけでもいいから相談したら?
    ここで聞いてもモヤモヤするだけ。

    • 0
    • 17/04/26 09:16:24

    病気が原因の場合もあるし、心因性の場合もあるから、病院に行ったほうが良いよ。
    病気じゃなければそれで良いしさ。

    トイトレはとりあえずお休みで良いと思う。
    トイトレのストレスが原因かもしれないし。

    • 0
    • 17/04/26 09:15:36

    >>3
    オムツでも同じなんだね。
    それならやっぱり膀胱の問題かも…。
    一度小児科で相談して、必要であれば小さい子でも診てもらえる泌尿器科を紹介してもらったらどうかな?

    • 0
    • 17/04/26 09:15:23

    >>5

    そうですね!案内来てませんが間も無くなのでそうしてみます!

    • 0
    • 17/04/26 09:14:19

    頻繁にトイレ連れていったりした??

    • 0
    • 7
    • にんにく
    • 17/04/26 09:14:12

    心配ならとりあえず連れてけば?
    何もなかったらそれはそれで安心だし

    • 0
    • 17/04/26 09:13:14

    パンツにしたら子供の負担がってどんな負担?

    • 0
    • 17/04/26 09:12:24

    15分ごとって気になるね…
    3歳児健診はまだかな?その時に相談して、病院紹介してもらうといいかも!

    • 0
    • 17/04/26 09:12:09

    >>3

    オムツだと少量だとわかりにくいってのもあり、でも30分に1回は漏らしてます。。。
    どうしよう。

    • 0
    • 17/04/26 09:11:16

    >>2

    オムツでも15分~30分に一回はおしっこしてます。

    • 0
    • 17/04/26 09:10:00

    パンツのストレスとか緊張でオシッコが頻回だとか。
    オムツだとどうですか?15分ごとにしてますか?

    • 0
    • 17/04/26 09:09:57

    ストレスとプレッシャー感じ照るのかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ