軽度知的障害児がいます。学校生活

  • なんでも
  • 豚トロ
  • 17/04/26 08:30:09

今小学1年生で、自分の字はかけるものの他はかけません。平仮名の本をみて真似て書く感じです。昨日の宿題では、【あ 】でしたが、バランスを考えられないので、平仮名を書き始めた3歳児並の文字です。 この先ちゃんと読み書きできたり生活に必要な位までは習得できるのかしら。。。それと、1人で登下校できるようにしたい!ちなみに家から学校までは長くみても徒歩30分弱。今は学校まで迎えにいってますが、皆さんどういう手順を踏んで1人で行かせられるようになったのか知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/26 12:09:19

    軽度重度でもこれから字を書けるようになるよ
    焦ったらダメだよ
    学校を独りで通わせるのは今の時代怖いよね
    障害児なら何処かにフラッと行っちゃうし
    知らない人に声掛けられてついて行っちゃうし。

    • 1
    • 16
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 12:06:07

    行き帰りは送り迎え。ひらがなは毎日何度も何度も教えた。だとら れとで、とかはまだ理解できてない。ちなみに知的のない軽度のADHD

    • 1
    • 17/04/26 10:10:47

    うちの息子も入学からずっと支援級でした。
    特にトラブルもなく行き帰りも寄り道もないから4年生からでも一人で登下校の許可をして欲しかったのにだめで結局5年生から一人での登下校が許可されたよ。

    • 0
    • 17/04/26 10:10:37

    >>8
    お子さん、一生懸命頑張っているんですね。支援学校に行く程では無かったのかな?平仮名は、1年生の終わりまでに読めれば良しだから、ゆっくりで良いんですよ。

    • 0
    • 17/04/26 10:06:16

    普通級の子も最初は宿題ひらがなからだよ
    あは難しいから後のほうにやるって担任が言ってた

    • 0
    • 17/04/26 09:34:05

    支援級の先生が言うには、登下校の自立は五年生みたいだですよ。
    焦らずゆっくり登下校の自立見守ってあげて下さい。
    勉強もお子さんにあったペースがあります。
    見て書く今はそれだけで十分ですよ。

    • 1
    • 17/04/26 09:29:00

    なら、学校任せにしない事だね。
    知能が低いんだから
    人一倍練習する、させるしかない!

    経験値を上げてあげるんだよ。

    • 1
    • 17/04/26 09:23:09

    本を見ながら書くって主さんのお子さん大変かも。ひらがなを覚えさせたいなら、主さんが書いた文字をお子さんになぞらせるのがいいかも。

    • 0
    • 17/04/26 09:09:42

    今、小2で入学時は自分の名前しか読み書き出来なくて一年かけて平仮名習得。
    カタカナは今、練習中。
    漢字の読みはできるけど、書きは苦手。
    算数は文章題は苦手だけど、他のは普通級レベル。
    生活・音楽・体育は交流級での授業。
    登下校はGW明けから一人で行き始めたよ。30分ぐらいかかります。

    • 1
    • 17/04/26 08:49:19

    支援級ですよ!平仮名の事だけじゃないですが、まともに読み書きできないので普通級は無理だと思い支援級にしてます。

    • 0
    • 17/04/26 08:45:07

    うちの子は小学3年です。
    読み書きは、たまに忘れちゃいますができるようになりましたよ。
    登校は学校まで近いですが1人で行かせるのは心配なので
    まだ一緒に行ってます。
    30分もかかるなら、小学生のうちは1人で行かせないかもですね..
    もう完璧って思えるまでは心配です。

    • 0
    • 6
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/26 08:45:03

    普通のクラスにいるの?

    • 0
    • 17/04/26 08:42:09

    その子の性格もあるからね。
    小学校は近いからなんとか一人で行けてるけど、中学は30分歩く距離にあるからはじめは付き添いを考えてる。
    今6年生だけどまだまだ学校までしかひとり歩きはできない。
    怖いっていうんだよね。
    いろんな刺激があるから恐怖でしかないんだろうなって。

    親が焦らず、長い目で見てあげたほうがいい

    • 0
    • 17/04/26 08:42:00

    支援級ないの?

    • 0
    • 3
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/26 08:40:22

    通ってる学校に特殊学級?ていうのかな。無いの?今はいいけど段々さがついて勉強ついてイケなくなって苦労するよ!出来るだけ早めにお子さんの得意、不得意な教科に気付いて不得意なとこは学級で学ぶとかした方がいい。

    • 0
    • 2
    • キッズルーム付き
    • 17/04/26 08:31:41

    なんども練習しましたよ
    うちは健常ですけど心配だったのでなんどもなんども練習しましたよ

    • 0
    • 1
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/26 08:31:23

    車で行ったほうがいいよ、何かあってからでは遅い

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ