戸建ての人、ご近所付き合いしてない人いますか?

  • なんでも
  • 山椒
  • 17/04/25 21:49:08

新興住宅地でも無いんだけど、自分含め横並び三軒が同じような家族構成で同じ幼稚園や小学校になりました。
2家族はどちらも男の子ひとりっ子で、うちは女の子。二人姉妹です。

やはり同じ家族構成のお二方は隣同士よく話すようになったしよくお家行来してるみたいです。
実際私はポツンです。
お二方は地域の活動も熱心で役員など仕切れるタイプです。
うちは付き合い上手じゃないし、
むしろ何だか顔会わせたくない方です。
地域の活動熱心にやりたいわけでもなく。。。

会えば挨拶はしますし世間話程度はできます。
しかし、お互いの家行来する仲は嫌だな。


やっぱり積極的に仲良くしないとダメかな?
同じ境遇の人とかいないかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/01 17:24:01

    >>31

    道路族やってるの?

    近所だから当たり障りのない挨拶程度の距離を保ってるまともな人も多いよ。

    交流で道路族やってるような非常識な人からしたら、交流のない家はおかしいって思う人が多いみたいだけど、道路族自体が非常識だから。

    • 30
    • 46
    • 太田焼きそば
    • 17/04/29 16:07:38

    >>44
    頭かたい?わかるならあんたのほうが、そーとかたいやん!

    • 2
    • 45
    • 宇都宮餃子
    • 17/04/29 12:46:07

    >>31
    まさか道路族とかしてないよね?笑
    世間や相手から見たらあなたの方がオカシイ場合もあるから決めつけない方がいいよ。

    • 10
    • 17/04/29 12:42:11

    >>30
    頭かたいねー

    • 0
    • 17/04/29 12:40:26

    近所の人なんて挨拶程度じゃない?
    子供同士遊ぶとかなら多少、親同士も話もするだろうけど。
    最低限のこと(挨拶や町内のこと)やっとけば困らないと思うけど。
    下手に深入りしてモメる方が面倒だわ。
    引っ越せないしさー。

    • 14
    • 42
    • 太田焼きそば
    • 17/04/29 12:38:01

    >>28
    一人っ子だから?じゃなく。
    親は子供にあまいんじゃない?だれにあまえるのよー。育て方はそこの家のこと。

    • 4
    • 17/04/29 12:36:37

    >>37
    かえって、関わっていない人の方がまともな地域もある

    • 16
    • 40
    • 広島つけ麺
    • 17/04/29 12:34:54

    周りじじばばばかりだから、近所付き合いしてないよ。自治会も入らなかったからかな。
    子供がまだ二ヶ月だから近所付き合いの必要ないっていうのもあるかも

    • 2
    • 17/04/29 12:34:15

    >>28決めつけるの好きだね~馬鹿みたい!

    • 2
    • 38
    • 太田焼きそば
    • 17/04/29 12:32:46

    挨拶と町内の集まりのときはなすだけ!
    あとはめんどくさい。

    • 4
    • 37
    • からつバーガー
    • 17/04/28 17:32:13

    >>31
    関わらないとそう思われるのかー

    • 4
    • 36
    • ミソポテト
    • 17/04/28 17:09:32

    >>31 千葉住み?

    • 0
    • 17/04/28 17:06:19

    あげー!

    • 0
    • 17/04/28 16:58:50

    一人っ子の男の子ママなんて癖強そう。

    一人っ子なんて暇だし。兄弟に比べてお金掛からないし。

    • 6
    • 33
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/04/28 16:48:28

    たまに会って話すくらいなら良いけどいつも一緒に遊んで、地域活動も積極的で…なんて疲れるわ。

    正直ウザいと感じちゃうかも。

    • 11
    • 17/04/28 16:34:57

    >>31新興住宅地でもないのにたまたま同じ世代の家族やほぼ同い年の子供が並んでしまった…みたいに書いてるでしょ(笑)

    • 4
    • 31
    • 竹岡ラーメン
    • 17/04/28 16:28:10

    同じくらいの子供が沢山いる住宅地で、付き合いがない、交流ナシな家はあるけど、ちょっとオカシイ人ばかりだよ。
    マトモな人は深く交流がなくても、当たり障りなく関わり持ってる。

    • 5
    • 17/04/28 16:25:15

    女の子の親と、男の子の親は雲泥の差があるよ

    男の子の親は体力も行動力もないと務まらないもん、男の子は甘えん坊だから手がかかる
    女の子の親はママ友との関係や子どもの友達関係で気を使うと思うけどね
    どっちにしろ、男の子の親はザックリ、サッパリと適当だと思うよ

    うちの隣人は男女だけど、ねちっこいから付き合いないよ
    スゴイ見下した言い方や、いちいち絡んできた
    それでも粘着してくるから、きっと我が家を攻撃することで隣人は自分らの家庭の結束を固めてるんだろうな~と常々思う
    だって中高生もちが、小学生もちを攻撃するなんてアホやろ~

    • 13
    • 29
    • とくしまバーガー
    • 17/04/28 16:22:08

    >>28
    そんな事ない。

    • 10
    • 17/04/28 16:10:38

    今仲良くしてる男の子育ててるママ達の方が異様だよね(笑)

    役員や地域活動一生懸命とか疲れそう…

    あと男の子一人っ子のママって変わった人多いよー(笑)息子に甘いから!

    • 7
    • 17/04/28 16:06:48

    会えば挨拶する程度。
    周りの家は行き来したりもあるみたいだけど
    わたしはガッツリとしたのは苦手で。
    子供の性別も違うから自然とドライな中になった

    • 6
    • 26
    • とばーがー
    • 17/04/28 16:01:51

    家に行き来するのはないよ。
    外で会えば立ち話をする程度。それで十分だと思うけどなぁ。

    • 6
    • 17/04/28 16:01:51

    女の子二人のママに一人っ子の男の子のママ、

    しかもママ同士3人で仲良くするって無理があると思わない?

    必ず亀裂が入る気がするよ。

    • 8
    • 24
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/04/28 15:59:33

    挨拶程度のみ。

    別に関わらなくてもいんじゃない?
    仲良くなるべく人なら自然と仲良くなるだろーし。

    • 5
    • 23
    • せんべい汁
    • 17/04/28 15:53:22

    そのまま挨拶だけする仲でいいんだよ。
    他人と深くなったところでろくなことないよ。
    家もプライベートも全部一緒になっちゃうじゃん!

    • 6
    • 17/04/28 15:50:37

    気になるからあげます!

    • 1
    • 17/04/28 15:42:12

    一人っ子の男の子と姉妹なんて育て方や習い事に関しても全く価値観違うよね。

    習い事だって男の子がひとつ習い事ても姉妹の場合は2倍お金だって掛かるし、

    一人っ子の場合と二人の場合は経済力も価値観も違うしこのまま距離おいた方が賢いと思う。

    今仲良くしてる二人のママだって進学先や頭の良し悪しで必ず傷付いたり腹が立つ事が出てくるよ。

    • 6
    • 20
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 14:16:05

    なんかお隣さんになった人、同じ幼稚園なんだけど、どうもご主人が社会的地位高い方らしくて、最初は色々話していたんだけど何となく我が家を下げるような発言があったり絶対誉めたりしないんだよね。
    (こちらは社交辞令的と言ったら失礼だけどお子さん誉めたりした)
    あと、幼稚園一緒な上に役員活動精力的で、
    私の知り合いとも繋りあるらしく、
    深く関わりすぎると影で何を言われるかも分からないから、家に呼んだりするのはやめました。

    お隣さんが卒園されてからは殆ど顔合わせてないや。

    • 5
    • 19
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 14:05:23

    同じような人がいて良かった
    私、挨拶だけしかしないよ。

    • 21
    • 17/04/26 14:03:21

    お二方とも男の子ひとりっ子のご家庭に対してうちは姉妹ではやはり価値観も違うだろうな。
    色々話してくうちにマウンティングなんかされたらかなり凹むし。

    並びに建ってるお二方は交遊関係も広いのに
    私は合わないかもと感じるといつも自分からポツンになったりして、うまく人と関われないから
    最初から仲良くしなくて良かったんだと思う。

    お隣さん、お家の大規模な工事するのに、我が家の方に関わる工事だったのに挨拶来なかった。

    仲良しなお二方で「凄い!立派な家!ますます立派になるねー!」とキャーキャーはしゃぐ声が聞こえる。

    • 3
    • 17
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/25 22:54:41

    性別同じなら?

    • 1
    • 17/04/25 22:52:02

    うちも主さんの境遇そっくりです!
    うち以外の方はコミュニケーション能力が高く、庭を行き来してよく遊ばせてます。
    それを見るとちょっと寂しく思うけど、もともとコミュ障だし、それに何かトラブルが起きたら嫌なので深入りはしないようにしてます。

    唯一の救いは>>4さんの言う通り、性別が違うことです!!性別が違うからって割りきれるし。同じだったら大変だったなぁって思う。

    • 11
    • 17/04/25 22:29:40

    この先、何年も何十年もと考えたら今のままの方が気楽じゃないですか?深い付き合いなると、隣近所が煩わしくなった時面倒になる事ありますよ。

    • 11
    • 14
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/25 22:24:20

    >>12会えば話すんだからポツンではないんじゃない?
    大丈夫だよ、無理してもボロが出るし。自然体で。

    • 5
    • 13
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/25 22:17:46

    親しくはしてない。
    裏にアパートがあってそこに上の子と同じ歳の子が2人、2件隣の家に同じく上の子と同級生が1人いるけど、幼稚園とかもちがかったから親しくない。
    小学校になってその内の1人と行き来するようになったけど親同士はそんなに親しくない。

    子供会で一緒に役員やったりした人とは親しくなったよ。

    • 4
    • 17/04/25 22:13:23

    >>11話し込むのがやたら苦手。
    もう今のままポツンで良いかな。

    • 10
    • 17/04/25 22:11:22

    挨拶回りもした。会ったら挨拶するけど、それ以上はノータッチ。めんどくさい。あとあと近所のババアらが集まって周り近所の悪口言ってるの知ってるから。

    • 11
    • 10
    • 全部タレで
    • 17/04/25 22:11:02

    周りはお年寄り世帯が多くて小学生が少ないから挨拶だけよ。
    実家は新興住宅地で子どもの同級生が10数人いるようなところで母は嫌だと言ってたよ

    • 6
    • 17/04/25 22:09:20

    2軒しかない並びでお隣さんはとっても好い人そうで仲良くしてみたいけど、お互い平日働いてるから挨拶程度しかできない

    でもこのくらいがトラブルもなくいい距離感なのかも

    • 13
    • 8
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/25 22:06:33

    >>7相手も思ってるはず

    • 2
    • 17/04/25 22:05:20

    本当に、隣って何があるかわかんないし、
    現に家が建つ前に家の基礎が我が家の敷地に入っていて少しトラブルになりそうだったし。

    一生の付き合いになるかもしれないから、トラブルにならないよう距離を置きたいなと思ってる。

    あと仲良くするのしんどいのが一番の本音。

    • 10
    • 6
    • しいたけ
    • 17/04/25 21:58:46

    回覧板だけ。
    挨拶も、するよ。
    仲良くはしない。
    近所の人とは深入りしたくないから

    • 21
    • 17/04/25 21:57:15

    お互いの家を行き来したりはないよ。
    でも付き合いがない訳じゃないかな。挨拶や世間話はする。
    ご近所さんたちもうちも、近くに頼れる人がいないから何かあったら子供をお願いする約束はしてる。
    連絡先も交換してるけど、緊急時以外はかける事はない。長期で家を空ける時などは伝え合っている感じ。

    • 4
    • 4
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/25 21:55:36

    寧ろ子供の性別が違って良かったと思うところ!そういう人たちは仲良さそうに見えてちょっとした差で仲違いするよ。主さんは今のまま挨拶とやらなきゃいけないことだけしっかりしていればいい。深入りは危険。

    • 12
    • 17/04/25 21:51:44

    あんまり積極的にしたくないなら挨拶程度でいいと思います。一生住むのでいい距離を保ってた方がこの先いい思います。

    • 12
    • 17/04/25 21:51:30

    止めた方がいい。
    これから40年くらいずっと仲良くいられる自信ある?
    挨拶してたらそれでいいよ。

    • 14
    • 1
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/25 21:51:02

    近所の人とはそのくらいでいいと思うよ!
    私もそんな感じです。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ