小1娘の反抗

  • 小学生
  • お通しのキャベツ
  • 17/04/25 16:08:08

一年生になったばかりの六歳娘なんですが、とにかく反抗的で困っています。
あまりにも刃向かうのでたまに手も出ます。。
私の言うことはほぼ100パー聞きません。
例えば、宿題してからじゃなきゃテレビ見せないよというと、え?!なんで?!?テレビ見たっていいじゃん!といってテレビ見ようとしたり、、
約束破ったらおやつ無しという決まりを作ってあるのに約束をやぶっといておやつは?というので約束破ったから無しでしょというと、ケチ!勝手に決めないでよ!と言ってきたり。
とにかくもうなんにも言うこと聞きません。
私の言い方が悪いのかな、間違ってるのかな…と悩んでいます。どうしたらいいのか…。
同じような経験ある方いらっしゃったら何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 16:19:58

    最近の話?
    うちの一年前みたいだわ。
    慣れない学校生活と友達がなかなかできないストレスと悪口言われた我慢みたいなのを全部ぶつけてきた。
    GWには落ち着いてたよ。

    • 0
    • 17/04/25 16:21:45

    一年生なったばかりとか 本人ストレスあるんだよね。
    リラックスできる環境つくらないとね。

    • 1
    • 5
    • なんこつ
    • 17/04/25 16:22:30

    うちの2年男子も1年の頃からそうだよ。でも外面良くて本当に手のかからない子だと思われてる。笑
    だから家でキレてるときゃ~こわ~とか適当に流してる。もちろん度が過ぎたらかなり叱るけど。

    • 0
    • 6
    • ぼんじり
    • 17/04/25 16:23:16

    環境変わって疲れてるんだよ。

    • 1
    • 7
    • アスパラベーコン
    • 17/04/25 16:51:44

    うちも口答えやなんや毎日あるけど、約束は約束だし、決まり事はちゃんと守らせる。
    娘さんの話は聞いてあげてる?

    • 0
    • 8
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/25 16:54:47

    1年生でしょ
    新しく小学校始まって疲れてるのとストレスだよ
    しばらくは不安定だと思うよ

    • 0
    • 17/04/26 07:00:24

    >>3

    まさに今娘がそうだわ泣
    帰宅すると荒れ荒れ
    GWには落ち着くといいなぁ

    • 0
    • 17/04/26 07:12:34

    無言の圧力は?
    テレビ見ようとしたら黙ってコンセント抜く。
    お菓子は予め隠しておく。

    ガミガミ言いたいのをグッと我慢して必要以上のことを喋らない。そしたら本気で怒ってるって伝わらないかな?
    うち6年息子だけど反抗期真只中で大変。
    ある程度怒ってみてもダメな時は一切口聞かないようにしてる。
    食事の時にだけ学校のこと聞いたり話しかけるけど、食べ終わればまた無視。

    喋ったことで許して貰ったと油断してるから焦るよ。
    いつまで通用するかはわからないけどね。

    • 1
    • 11
    • 全部タレで
    • 17/04/26 07:25:10

    新1年生でしょ?
    うちの娘もその時期そうだったけど疲れてるんだと思うよ。
    学校によっては5月に運動会だから練習もあるし慣れない学校生活でダブルで疲れるから。
    反抗期っていうよりは八つ当たり的な感じだと思う(笑)
    でも約束は守らせないといけないから難しいよね。

    あまりガミガミ言わないであげて~。

    • 1
    • 12
    • 全部タレで
    • 17/04/26 07:26:49

    >>2
    子無し?
    全然子供のことわかってないみたいだけどww

    • 1
    • 17/04/26 11:26:12

    今は甘やかしていいんじゃない?

    • 0
    • 17/04/26 12:18:42

    1年生、疲れてるのだと思います。新しい環境に生活配分、まだまだ慣れるのに難しいと思いますよ。
    うちの娘も1年生の1学期は荒れてました。そりゃもぅ、取っ組み合いもあったり…
    大丈夫ですよ!きっと慣れて落ち着いていくと思います。
    うちは園の時より手を貸しました。
    宿題も私も一緒に、プリントを広げるところから…出すものも一緒に確認して、準備もしかり。で、一緒にオヤツを食べたり。
    で、生活ペースは早寝早起きで。
    2学期には見違えるほど落ち着きましたよ。
    頑張って学校生活送ってると思うので、甘やかせるとこは甘えさせて充電させましょ!

    • 1
    • 15
    • レモンサワー
    • 17/04/26 12:31:11

    うちの子もあった。同じ一年だったよ~もう手つけれないくらい。

    • 1
    • 17/04/26 12:32:50

    うちの娘もこの時期なったよー!
    みんな通る道だよね

    • 1
    • 17/04/26 12:35:21

    自分が小1の時って宿題なんてなかったな、確か。
    今の子は新学期そうそう大変だね。

    • 0
    • 17/04/26 12:36:14

    宿題してからじゃないとテレビ見せないよ
    じゃなくて
    宿題してから一緒にテレビ見ようか?って言った方が子供だって素直になれると思う。
    主さんみたいな言い方だと反抗したくもなる

    • 0
    • 17/04/26 12:41:44

    反抗とかじゃなく、やっぱり疲れてるんだよ。
    オヤツ抜くと逆効果じゃない?大人でも疲れた日は甘い物欲しくなるし、折り合いつけてエイ!と気合い入れないと何も出来ない時あるしね。

    うちはオヤツや繋ぎのオニギリで体力回復させて、表情観察しながら宿題あるの分かってても「今日は宿題あるの?」って聞く事から始めるよ。根気良く続けてると自分のタイミングを見つけられるようになるから、それまではこちらが体力と精神力が回復したタイミングを見つけてあげて、忘れ物が無いようにフォローするだけで良いと思うな。

    • 0
    • 17/04/26 12:48:53

    主は?

    • 0
    • 21
    • やげんなんこつ
    • 17/04/26 13:30:49

    小さな事でも、頭ナデナデしたりハグしたり褒めてあげてる?

    • 0
    • 17/04/26 23:27:39

    息子もそんな感じで悩んでるけどここでみなさんが1年生、慣れない環境のなかで疲れていたりストレスだよっていうレス見てなんだか安心しました。周りは1年生学校楽しんでる、はじけてるっていう話ばかり聞くのでうちの子だけかなと不安に思っていました(>_<)

    • 0
    • 17/04/26 23:34:45

    疲れてるだろうから、先にオヤツを食べさせてあげたら?

    お腹も満たされて、子供さんも元気になるんじゃない?

    • 0
    • 17/04/27 05:25:04

    躾がなってない、育て方が悪かった。
    すべて主の責任。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ