息子と同じクラスの保護者、家庭訪問が一番最後の時間だから、夕飯を出すんだと。

  • なんでも
  • やげんなんこつ
  • 17/04/25 15:40:43

50代の保護者で、
私が小学生の時の家庭訪問で母親が先生に夕飯出していたから。
だって。田舎の風習かもしれないけど、うち一番最後の時間を希望したから夕飯食べて行って貰うって。

そんな風習、あるの?出したことある?
担任ビックリだよね、多分。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 17:20:02

    20数年前だけど小学校の先生うちに泊まってたことある。飲み会かなんかの後かな

    • 0
    • 17/04/25 16:55:06

    だいたい一番最後の時間が知りたい
    うちも一番最後だけど夕飯時ではない。

    • 0
    • 24
    • 全部タレで
    • 17/04/25 16:50:11

    >>19できてる

    • 0
    • 23
    • ちょうちん
    • 17/04/25 16:43:07

    今は食べないよ。

    • 0
    • 22
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 16:40:33

    私35さい。学校から5分のところに家があって、友達の溜まり場になってた。家にカラオケとかあって当時は珍しかったみたい。
    独身の先生も何人か毎日夕飯食べに来てた。
    うちの親もおもてなしが好きでビール出したり料理出したりしてたなぁ。私の友達と、先生たちと、両親の友達で集まって宴会とかしてた。楽しかったな。
    でも今ではありえないよね。

    • 1
    • 21
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/25 16:33:47

    >>18旦那実家がこれだわ。田舎の小料理屋さん。先生たち宴会に来たり、夜ご飯食べにきてたんだって。
    私は小学校電車で通ってたし家庭訪問なんてなかったからそれ聞いてビックリしたわ。

    • 0
    • 17/04/25 16:30:52

    >>19
    え?
    毎日何しに?

    • 0
    • 17/04/25 16:18:10

    私が中学生の時
    うちの近所の同級生の家に毎日その子の担任の先生の車が止まってたわ~

    • 0
    • 17/04/25 16:08:01

    昔はあったみたいだけどね。小料理屋してる家の人が晩御飯出してたわ。さすがに今はないよね、田舎だけど(^◇^;)

    • 0
    • 17/04/25 16:03:02

    私立でしょ。公立だと賄賂だから出来ないからね。

    • 0
    • 16
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 16:01:31

    むかーし、田舎ではあったみたいね。

    • 0
    • 17/04/25 16:00:01

    確かに昔はあったみたいだね。
    「うる星やつら」って漫画にも描いてあった。

    • 0
    • 17/04/25 15:53:49

    50代ではないけど、昔は教師と生徒、保護者との距離は現代よりずっと近かったと思います。
    私の育った家庭ではそういう事はなかったけれど、ついでに先生食べてって下さいな~的な事は、あってもおかしくなかった時代かもしれない。

    • 1
    • 17/04/25 15:49:49

    >>11
    8です。
    サザエさんってそんな田舎じゃなかったよね?
    時代かな?

    • 0
    • 12
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 15:48:49

    食べないよ

    • 0
    • 17/04/25 15:48:00

    >>8サザエさんかなんかで見たな(笑)

    • 0
    • 10
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/25 15:47:01

    結果知りたいわ

    • 1
    • 9
    • キッズルーム付き
    • 17/04/25 15:46:52

    田舎だけどない。お菓子やお茶を持たせる事もない。

    • 0
    • 17/04/25 15:46:15

    今は聞かないよね。
    昭和30年代の田舎では、普通にあったことみたいよ。前に母が言ってたし、それ以前祖母が小学校の先生してた時も学校帰り歩いてると「先生寄ってって~」とか。

    • 1
    • 7
    • 全部塩で
    • 17/04/25 15:45:18

    お風呂も入って行ったりw

    • 2
    • 6
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/25 15:44:13

    あり得なーい!
    先生、うちの子を(特に)よろしくお願いします。みたいな?

    • 0
    • 17/04/25 15:44:00

    昭和の農村ぽい
    先生に手土産として野菜持たせてそう

    • 1
    • 4
    • おしぼり
    • 17/04/25 15:43:46

    出されても食べないでしょ‥‥

    • 0
    • 3
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/25 15:42:16

    先生も、仕事の残りもありますので~とか無難な言い訳して帰りそう(笑)。もてなしの限度を知らない人って怖い。

    • 2
    • 17/04/25 15:41:57

    冗談だと信じたい。

    • 4
    • 17/04/25 15:41:41

    びっくり…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ