公共の場で母親が幼子に話しかけるのは

  • なんでも
  • 豚トロ
  • 17/04/25 13:16:45

あり?なし?

会話にまだならない子供に話すのはどう?周りに聞こえる声で。母親の大きな独り言。

例「今日はコロッケにしようね~パパコロッケすきだもんね~◯◯ちゃんも早く食べられるようになりたいね~」


お散歩でお天気いいね~綺麗なお花だね~程度は除く

  • 1. あり 25 票
  • 2. なし 7 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/26 19:58:41

    あり

    主さんが書いてる程度なら普通でしょう?
    抱っこやベビーカーで無言だと泣く子もいたりするし、お母さんの声で安心するようになってるんだよ。

    • 0
    • 36
    • ミニトマト
    • 17/04/26 19:56:30

    あり

    私は普通に話してるよ。

    • 0
    • 17/04/26 19:55:03

    >>33田舎って何で?笑。大きな声と関係ある?

    • 0
    • 17/04/26 19:53:04

    >>32なんだか、、色々気になる

    • 0
    • 33
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 19:52:39

    あり

    >>31田舎なの?よほど離れてない限り聞こえるよ

    • 0
    • 17/04/26 19:49:07

    あり

    下が5ヶ月のときに入院して、私が付き添いで大部屋で地獄のような部屋だったから、朝クタクタで子を抱っこしながら一緒に「おかあさんといっしょ」みてたら、その一コマしか見てない掃除婦に「テレビ見てないで子供に話しかけたら?」と言われて泣きそうになったのを思い出した。

    • 0
    • 17/04/26 19:46:01

    >>29主が言ってるのは、周りに聞こえる大きな声でだよ。

    • 0
    • 30
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 18:08:54

    あり

    だけど小さな声じゃないとヤバいね。私も1才の息子の言葉が遅いから話かけたりするけど、お店とかでは周り注意しながらにしてる

    • 0
    • 17/04/26 18:07:35

    あり

    話しかけることも大事なことだよ。耳から聞いて覚えることも沢山あるから。

    • 0
    • 28
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 18:03:50

    あり

    義母の葬儀でやってたら義妹に怒られたのは未だに納得してない。

    • 0
    • 27
    • 全部タレで
    • 17/04/26 18:03:49

    なし

    散歩しながらとか、人のいないところならどうぞご自由にと思うけど。人前でそれをやる人は、私は変な人だと思ってる。見た目クセありそうなお母さんに多いよね?

    • 2
    • 17/04/26 17:59:30

    独り言というか、演技?して大きい声で話してるのは変だし、怖いよ

    • 1
    • 25
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 14:09:36

    あり

    別にいいじゃないの

    • 0
    • 17/04/25 13:46:07

    >>23
    なにがあったんだ(笑)

    • 0
    • 17/04/25 13:45:25

    あり

    コミュニケーションの一部だしなにも気にならない。
    ただ静かな公園でダミ声のお母さんが大きな声で「助けてー助けて~」て我が子に10分以上言ってたのは迷惑でしかなかったけどね。

    • 0
    • 17/04/25 13:43:26

    あり

    あり!自分もやってたし(^^)
    普通のことかと思ってた!
    この前GUで服選びながら一歳になる前くらいの子に、どっちのがいいとおもうー?とか聞いてる人がいて絶対分からないと思う!ってつっこみそうになった!笑
    そういうの微笑ましいけどなー

    • 2
    • 17/04/25 13:42:09

    あり

    言葉がなかなかでてこない子供のことで相談いったらバンバン話しかけて!ていわれたよ。
    「あーパトカーだー!かっこいいねー」「バスだよ~」「今日はハンバーグにしようかー」とか。

    • 3
    • 17/04/25 13:41:14

    あり

    私も話し掛けます(笑)

    • 2
    • 19
    • アスパラベーコン
    • 17/04/25 13:40:09

    あり

    わたしも話しかけまくりだわ。

    • 1
    • 18
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/25 13:38:33

    なし

    この前3ヶ月位の赤ちゃん抱っこした人が
    えー見て~!これめっちゃかわいいね~
    どっちがいいかな~?こっち?やっぱこっちだよね~!好み合うね!
    って話してて連れがいるのかと三度見くらいしちゃった。
    微笑ましい通り越して心配になるから、いいお天気だね~気持ちいいね~くらいにしておいてほしい。

    • 3
    • 17
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 13:34:40

    あり

    逆になんでダメなの?
    迷惑かかるわけでもないし
    子供にとったら聞こえてるんだからいいことでしょう

    • 1
    • 17/04/25 13:32:18

    なし

    大きい声で話すと言うか、それ独り言だよね。
    なんか上に兄弟姉妹いますアピールの人もいるよね。

    • 3
    • 15
    • レモンサワー
    • 17/04/25 13:29:16

    なし

    最後の2行程度は微笑ましい

    公共の場で周りに聞こえる程度の声で子供にマシンガントークしてる親をたまに見るけど怖い

    • 1
    • 17/04/25 13:26:10

    なし

    自分の世界に入り込んじゃって、わざわざ大きい声で話してる人いるよね

    • 0
    • 17/04/25 13:24:39

    >>12
    かわいい(笑)

    • 0
    • 17/04/25 13:22:46

    あり

    さっき,1歳過ぎくらいの子が水筒に指挟んだらしくてお母さんが水筒にダメでしょ!メッ!!って言ってるの見た時は笑いそうになったw

    • 0
    • 11
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 13:22:44

    あり

    病院の待合室とかならまだしも、母親が我が子に語りかけて何が悪いんだ。
    そんな事、何とも思わずスルーだわ。

    • 5
    • 10
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 13:22:34

    あり

    公共の場って例えば?電車とかなら大声は目立つけど大人同士が会話してるのと同じくらいならどこであろうと別に気にする必要ないんじゃない?

    • 0
    • 17/04/25 13:22:04

    なし

    他の人の事はおいといて
    私は恥ずかしいからできない
    散歩中や家では話しかけるよ

    • 0
    • 17/04/25 13:21:03

    あり

    小梨?いちいちこういうことでトピ立てて叩いてもらいたいのがみえみえ

    • 3
    • 7
    • ぼんじり
    • 17/04/25 13:21:03

    あり

    ありなし以前にごく普通のことだと思う。
    ただし場所次第。

    • 4
    • 6
    • ぎんなん
    • 17/04/25 13:20:35

    あり

    子供にとってはいいことだよ

    • 5
    • 5
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/25 13:20:12

    あり

    ありかなしならありだろうけど、でかい声で言っている人は嫌い

    • 4
    • 4
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 13:19:53

    あり

    子供には親の声や表情、感情が伝わる。

    • 0
    • 17/04/25 13:19:48

    なし

    ひとり言でバカみたいって思う

    • 1
    • 2
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/25 13:19:36

    あり

    ありだけど、寂しい人間にしかみえない

    • 2
    • 17/04/25 13:18:48

    あり

    話せなくても聞こえてる。1人の人間。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ