こんばんわっていう人は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/25 12:02:41

    いちおう→いちよう
    ってメールして来る人もいてビックリした。
    PTAの連絡で、質問の語尾に小さい「ぁ」をいちいち付けてくる人もいたな。

    • 0
    • 31
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/25 12:07:08

    >>30
    私は今まで、
    一応→いちよう、いちお、いちよ、いちを、
    ってのを見たよ。

    • 1
    • 17/04/25 12:10:28

    どっちでもいいよね。

    小文字が流行ってる時わが流行ったからこれが当たり前だと思っていると思う。、

    とりあえず日本語難しすぎる!

    • 0
    • 17/04/25 12:18:28

    >>29
    私も42才
    同じくこんにちは、こんばんわで習いました

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 12:29:43

    こんばんはとこんばんわ
    こんにちはとこんにちわ
    みたいなあいさつに関しては、文科省がかつて文部省と言われた時代に国語審議会というものがあって、どちらも認めるっていう答申が出てるぜ。つまり、国が国語として認めてるわけだ。一時期新聞などの報道で話題になってたぞ。なので、過去に国語の教科書にもいくつかの扱いがあったし、文学作品にもひとつの表現として登場するんだよな。最近の教科書は教材として採用してるかどうかは知らんけど。
    また、いくつかのIMEソフトウェアも正しい表現として採用されてる。スマホでも両方普通に出るのがあるはずだぜ。

    • 0
    • 17/04/25 14:26:23

    糸冬

    • 0
    • 37
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/25 16:53:43

    主残念

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ