近所の親子

  • 小学生
  • つくね(塩)
  • 17/04/25 10:47:35

長くなります。
我が家は、二年生と年中の子供がいます。
近所に一年生と年少の子供がいる家族がすんでいます。表面上は仲良くしていますが、一時期、家に入り浸られ、毎日、遊びたいとラインが来て、来たら、ちらかし放題で、息子のおもちゃ目当てで来てるのがバレバレでした。たまに外で遊ぼうと提案して外で遊ぶと、自分のおもちゃは貸さない。私は、「貸してあげなさい。」と言うのに、そこの親は、「嫌だったら、嫌と伝えなさい。」と言います。子供に「なぜ僕は貸してあげるのに、○○君はかしてくれないの?」と言われたのをきっかけに、遊ぶのをやめました。
腹が立っていたので、遊びに行きたいと言われたときに、「お片付けしてくれないから無理だよ。」と断りました。それから暫く、疎遠にしていたのですが、今年から同じ小学校に入学してきました。昨日知ったのですが、毎日、名前を呼び捨てにされ、ちょっかいをかけられるらしいです。そのうち喧嘩になり、年上のうちの子が怒られることになりそうで、心配です。
以前の経緯があり、私がその子が嫌いなので神経質になっているのでしょうか。先生に伝えるのはやりすぎですか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/25 10:49:08

    先生になんて伝えるの?

    • 1
    • 2
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/25 10:51:29

    まだ学年が違うから良かったじゃん

    • 0
    • 3
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 10:53:59

    >>1
    放課後教室で一緒なので、放課後教室の先生に名前を呼び捨てにされたり、ちょっかいかけられて、嫌だと伝えてもやめてくれないようなので、注意をお願いします。みたいに伝えようかと思っています。

    • 0
    • 4
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 10:54:30

    >>2
    それは、本当に救いです。

    • 0
    • 17/04/25 10:58:21

    なんでもかんでも親が先回りして子供の経験をわざわざ奪うもんじゃないよ。

    • 2
    • 6
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 11:07:06

    >>5
    そうですよね。
    普段は、理不尽も社会経験だと思っていますし、喧嘩にも怪我等以外は口出しはしません。言いたいことがあれば自分の言葉で伝えてきなさい。と教えてます。
    今回は、なんだかほっとけません。その子のせいで怒られるのは嫌だと感じてしまいます。

    • 0
    • 17/04/25 11:13:23

    >>6分かる分かる

    とりあえず、息子がこう言っているがどんな様子か聞いてみては??
    で、その返答次第で様子を見てもらうだけにするか、見かけたら注意してもらうか決める

    • 0
    • 8
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 11:16:59

    >>6
    ありがとうございます。
    そうします!なんだかほっとけなくて。過保護だと感じながら。。

    • 0
    • 17/04/25 11:24:18

    子供が自分で先生に言うことは出来ないの?

    • 0
    • 10
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 11:36:47

    >>9
    次やめてくれなかったら、先生に言いなさい、とは言いましたが、家でも話に出るくらい嫌だと思っていると伝えたいです。むしろ、私が息子が呼び捨てにされているのが嫌です。他の子には何も思いません。むしろ、親しみを感じてくれてありがとうと思います。

    • 0
    • 17/04/25 11:48:03

    >>3
    そういう言い方じゃなくて、
    「息子が○○くんにちょっかい出されて困ってるみたいなのですが、教室内ではどんな感じでしょうか?」
    って聞いてみるといいよ。で、最後に「呼び捨てで呼ばれるのも嫌みたいなんですよね…本人にも言ってるみたいなんですが…」って話してみて。

    でもね、主さん。
    他の子供からの呼び捨てはいいのにその子からの呼び捨ては嫌ってのはワガママだよ。ましてよく遊んでたならその頃の呼び名で呼んじゃうもんだよ。

    • 1
    • 12
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 11:51:29

    >>11
    ありがとうございます。
    そうなんです。私のわがままなんです。
    でも、遊んでたときはお互いに、君を付けてました。私も昨日初めて、「○○のおかあさん!○○は??」と呼び捨てで呼ばれて驚いたのです。
    他の子には、年上か同い年です。年下の子から呼び捨てで呼ばれるのは初めてで、本人も私も戸惑っています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ