耳掃除はしなくてもいいってテレビで言ってたから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 91

    ぴよぴよ

    • 17/07/08 18:57:47

    >>82
    子供って代謝がいいから半年も放置しておいて、綺麗に掃除してるなんてありえない。

    • 1
    • 17/07/08 18:48:19

    >>45
    関係ないよ。

    • 0
    • 88
    • 富山ブラック
    • 17/07/08 18:39:00

    子供のでっかい耳垢が見えてるのに取れないジレンマ。

    • 7
    • 17/04/25 23:44:21

    粘着綿棒で掃除してみたらすごいのがでたよ、気持ちよかった

    • 0
    • 86
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/25 23:15:08

    子供の耳かきでやりすぎたのか血が出た時、
    耳鼻科に行ったら4ヶ月に一回でいいと言われた。
    耳鼻科に耳掃除に来いと。
    毎週してると言ったら怒られた。
    2週間に一回は綿棒でやっちゃう。
    それでもごっそり出るわ。

    • 0
    • 17/04/25 23:10:34

    なんと言われても私はやる。
    子どもたちは飴耳だからかゆがったり、覗いて見えたら取る。

    • 0
    • 17/04/25 23:09:50

    子供は3ヶ月から半年に一回耳鼻科で
    耳垢取りしてもらってる。
    耳鼻科でもそのくらいのペースでいいと
    いわれたよ。

    私は取るの楽しくて毎日してるけどね。笑
    子供だけはちゃんとしてるよ

    • 2
    • 17/04/25 23:05:32

    綿棒で掃除するといい感じになるんだけどなぁ笑

    • 0
    • 82
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 23:03:30

    耳垢って掃除すればするほど溜まるんだよね。
    毎日掃除してた頃は毎日結構出てたけど、掃除するのやめたら三ヶ月に1回でも全然耳垢出ないよ。

    子供も半年に一回くらいしかやらないけど、耳鼻科に行ったら綺麗に掃除してるねと誉められた。

    • 0
    • 81
    • 全部タレで
    • 17/04/25 23:03:21

    >>79
    私も飴耳だけど、綿棒じゃなくステンレス?の耳かきを使ってるよ。

    • 0
    • 17/04/25 23:00:33

    >>75
    ん?耳垢は英語でもイヤーワックスと呼ぶけど。

    • 0
    • 17/04/25 22:58:58

    飴耳なので綿棒が黄色くなるだけ。汚くてすみません。ガサっと取りたいな!

    • 1
    • 17/04/25 22:54:49

    ここ見てたら耳掃除したくなって綿棒で耳掃除したわ

    • 0
    • 17/04/25 22:45:41

    耳掃除はしないと詰まるよw
    でも頻繁にやったら傷付くからね

    • 0
    • 17/04/25 22:40:48

    飴耳だけど、カサカサと違って凄い取れた感触がないのがせつない
    耳かきでとってもとれてこないし。
    綿棒を鼓膜近くまでグリグリやってしまう
    そして、耳垢がたまってもゴソゴソって音がしない。

    • 2
    • 75
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 22:20:53

    耳掃除を毎日やらなくてもいい耳してる人もいるみたいよ。
    イヤーワックスってやつ?らしい。
    少しベタッとしてる人は毎日やらなくてもいいとか。
    前にかかった耳鼻科のコラム?に載ってた。

    • 0
    • 17/04/25 22:18:41

    4歳息子が耳を本当に嫌がる(くすぐったくて)からたまーにしか耳触らないんだけど、たまたま今日痛がってたから明日耳鼻科でも行こうかな。
    絶対に汚いわ。同じ理由で美容院も耳の周り苦手で嫌がるわ。

    • 0
    • 17/04/25 21:34:15

    YouTubeで耳垢取れる動画見たくなってきた

    • 0
    • 17/04/25 21:28:49

    ここ見てたら、耳掻きしたくて堪らなくなったわ(笑)

    • 1
    • 17/04/25 20:40:46

    私何もしなくても勝手に耳垢出てくる。
    ある日突然、ボッ!!って大きな音がするからびっくりするんだけど、塊になってでてくる

    • 0
    • 70
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/25 20:38:06

    >>68
    耳垢塞栓ですね。これまた恥ずかしい。

    • 0
    • 17/04/25 20:34:36

    子どもの耳掃除が楽しすぎてそんなほっとくとかできないよ!ごっそり溜まってる子の耳掃除したい。ライト、耳かき、ピンセットを使って綺麗にしたい。

    • 1
    • 68
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/25 20:28:57

    >>62
    私は耳掃除しなくていい情報は特になかったくせにすんごいテキトーにたまーに子供の耳掃除をする母親で…。そしたら年中の耳鼻科検診で「耳垢栓塞」って診断もらってきて耳鼻科受診したらも~~~やばかった。その日は痛がって取れず薬でふやかして再度行ったらとても耳くそには思えない大きさのブッタイが何個も出てきて先生も驚く位。たまりやすいタイプだとは言われたけど親として恥ずかしかったです。
    それからはたまに耳鼻科で、家では先がクネッて曲がってる綿棒で耳掃除してあげのが楽しい!

    • 0
    • 17/04/25 20:21:25

    うちの子も耳垢塞栓で点耳薬でふやかした経験ある。
    気持ち悪いくらい取れたよ。
    綿棒は奥へ追いやるから、小さいうちは耳鼻科連れてきて定期的に掃除した方がいいって言われた。

    • 0
    • 17/04/25 20:18:48

    耳垢塞栓症で子供耳鼻科行ったけど、ヤバかった…
    下手な耳掃除が原因って言われてしまった。

    • 0
    • 17/04/25 20:16:47

    しないでも出てくるから、入り口軽く綿棒すればって聞いたからそうしてたら、小学校の耳鼻科検診で、耳垢溜まってるって言われて、耳鼻科に行って耳掃除してもらった。甘栗の皮みたいの沢山出てきたよ!娘も耳の穴軽くなったような、空気が通ってるみたいで、スッキリしたーって言ってた。それからは、掃除してる。耳垢は、ジュクジュクでも乾燥しすぎでもなく、普通レベルみたい。

    • 0
    • 64
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/25 20:13:26

    YouTubeに動画あるよね。見たらスッキリする

    • 0
    • 63
    • ∞デネブ∞
    • 17/04/25 20:12:31

    >>56
    私YouTubeで見ず知らずの人の耳掻きの様子を観るのが、やめられない。耳垢ごそっと。私のストレス解消。
    旦那に話したら気持ち悪がれたけど。

    • 0
    • 62
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/25 20:10:17

    >>46
    全く同じ方がいた!


    掃除しなくていいというのは耳の形状や耳垢の質にもよるのかなと思います。
    いい勉強になったので、下の子の耳は小まめにチェックしてます。

    • 3
    • 61
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/25 20:03:28

    >>59ありがとう~(*^-^*)
    話聞いただけでぞくぞくするぅ

    • 0
    • 60
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/25 17:35:01

    耳掃除だけで行ってたよー

    • 0
    • 17/04/25 17:29:29

    >>55
    もう何年も前だし、写真には残さなかったけど、衝撃的だった。

    耳の穴サイズに収まってた垢が、点耳薬を吸う事で水を得た乾燥ワカメの如く膨らんできて、穴から飛び出してくるんだわ。どうしても我慢出来なくなって、飛び出してる部分だけ自分で取っちゃったんだけど、小指の爪の大きさ位あった。それでもまだ中に残ってたよ。


    そして耳鼻科を再受診した時、全く同じような親子がもう一組いて、それもびっくらこいた。

    • 5
    • 58
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/25 17:28:35

    私、数年放置してて耳が痒くて耳掻きしたら、
    ガリゴリ耳掻きに当たるからガリっとやったら固いのがバンバン出てきたわ。それからは定期的に耳掻きするようになったわ。

    • 1
    • 57
    • キッズルーム付き
    • 17/04/25 17:24:46

    子供のはいつもピンセットでつまんでとるよ。大きいのがいっぱい取れるから気持ちいい!
    自分のもピンセットで取りたいくらい。

    • 2
    • 17/04/25 17:21:33

    誰か写真載せてくれないかな~
    ごっそり取れるの見たい

    • 2
    • 55
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/25 17:11:21

    >>46あ~見たい!!

    • 0
    • 54
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/25 17:10:51

    しなかったら指で掻いたりしてよけい傷つけそう

    • 0
    • 53
    • 全部タレで
    • 17/04/25 17:06:20

    >>50行くよー

    • 0
    • 17/04/25 17:04:31

    子供の耳垢が塞がってたから聞いたら、小児科ではやらなくていいって言われた。
    でも耳鼻科だと掃除しに来いって言うよね。
    私は1500円をケチって自分で掃除すると高い確率で、その後耳鼻科のお世話になる…

    • 0
    • 17/04/25 17:02:28

    うち耳掃除だけで行くよ

    • 1
    • 17/04/25 17:00:26

    >>47
    横からですみません。
    耳鼻科に行かれるとのこと。うちの息子もなのですが、耳掃除だけで行けますかね?いつもは、風邪ひいた時についでに‥っという感じなのですが、度々詰まり気味なので‥耳掃除だけの受診って良いのでしょうか?

    • 0
    • 17/04/25 16:59:34

    耳掃除は月に1回でいいって言うよね。
    私は気になってやってしまって外耳炎によくなるよ

    • 1
    • 48
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 16:54:22

    小児科の先生がしなくていいと言ってた。耳掃除で耳を傷付けてしまうのと、耳垢は自然に出てくるとの事。
    でも、耳垢は溜まる一方だし聞こえは悪くなるし自然に耳垢は出てこない。
    月に一回は耳掃除した方がいい。

    • 3
    • 17/04/25 16:52:09

    >>41
    体質によると思う。
    息子はあっという間に詰まる。耳鼻科で2ヶ月置きくらいに掃除してる。
    娘は時々家でやるだけで耳鼻科では年に1回くらいしか掃除しない。

    • 1
    • 17/04/25 16:48:31

    私、耳掻きしなくても良いってのを真に受けて1~3歳の間娘の耳掻きしなかった馬鹿親なんだけど、ある日耳を見たら耳垢が固まって詰まってしまってて、慌てて耳鼻科にいったよ。

    まず点耳薬を貰って毎日入れてふやかして、1週間後にピンセットで摘出してもらったんだけど、耳垢がミルフィーユみたいになっててびっくらこいた。

    先生は怒りはしなかったけど「月1位で見てあげてね」と言われたよ。

    • 7
    • 17/04/25 12:29:09

    うちの子が生後1~2ヶ月くらいの時にそういえば耳掃除してなかったなーと思って中を見たら 片耳が、穴が汚れで埋まるくらいたまってて 慌てて掃除したよ。でも、そこの耳だけ もう片方と比べると穴の形が違うし、少し小さい。汚れのせいで、成長が妨げられてたのかなと思った。

    • 1
    • 44
    • 全部タレで
    • 17/04/25 12:25:15

    >>36そうなんだ!この間生後半年の息子の耳掃除したら黒いヤバイ臭いの耳垢出てきたけど、それが原因か!

    • 1
    • 43
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/25 12:24:44

    毎日耳掃除する人いてビックリ。
    私は月に1回だけ耳かきでだよ。
    一時期半月に1回にしてみたけどそんなに取れなかった。

    • 0
    • 42
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 12:19:15

    しなくていいってのは湿ってる人じゃ無い?うちの子乾いたタイプでしなかったら耳鼻科に風邪で行ったのに耳の中の写真見せられて怒られた!ちょっと耳聞こえ辛かったんじゃないかと思った。

    • 3
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ