文武両道の子

  • なんでも
  • ピーチー肉巻き
  • 17/04/25 09:21:41

運動も出来て部活で結果も残し、勉強も上位でいずれいい大学に入るって子いるけど。
どう育てたらそうなるの?
そういう子は家でもきちんとしてるの?
手伝いもして、言わなくても部屋もきれいに片付けてみたいな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • とりあえず生!
    • 17/04/25 11:57:39

    育て方じゃないよね。知人Aは親が優秀でお金持ち幼稚園からお受験でずっと勉強も運動も英才教育受けてた。でも何もかも普通かそれ以下。Bのとこは遊ばせてばかりで習い事なし学校もずっと高校まで公立だったけど幼児期から賢い感じだった。勉強はずっと上位運動も良くできてよく表彰されてた記憶。本人の素質ってあるよ。

    • 1
    • 17/04/25 11:03:10

    がんちゃんがそうよね慶應中等部から入学
    高校でインターハイ出てる
    大学は慶應の法学部もちろんイケメン
    実家は大金持ち

    • 0
    • 41
    • やげんなんこつ
    • 17/04/25 11:02:44

    息子の中学の時の同級生。運動神経バツグン、歌も上手い。当然成績はオール5。そしてイケメン。
    今は東大生です。
    あやかりたかったわ…。

    • 1
    • 17/04/25 11:02:09

    文武両道の子の親みるとなんかわかるよね。一見ダラママに見えても何かの拍子に頭のキレの良さが垣間見えるときがある。

    • 1
    • 39
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 10:57:00

    >>38
    あら素敵。

    • 0
    • 38
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 10:45:26

    小学校の先生がそう。大学時代は陸上で入賞経験多数、偏差値高い学校卒業してるし。
    しかも背が高くて顔もかっこよくて、性格が真っ直ぐで優しいし若い、完璧。

    たぶん遺伝だよ。

    • 0
    • 37
    • アスパラベーコン
    • 17/04/25 10:40:52

    >>6
    勉強は出来るけど運動音痴ってパターンはけっこうあるよね

    • 0
    • 17/04/25 10:38:30

    6歳までに運動をさせてると、脳が身体を動かすのが上手くなり頭も良くなると聞いたー
    ただ、スイミングさせてるウチの子は勉強できない

    • 0
    • 17/04/25 10:27:51

    >>33
    もちろん何かしら悩みはあるでしょうね。
    上を見たらキリがないし。
    でも今置かれている立場でやるべき事をキッチリ出来れば順調なんだと思うよ。
    学生なら勉強、運動とか社会に出たら勿論仕事。
    結婚したら家庭生活...
    って書いてて何だか息苦しくなってきたw

    • 1
    • 34
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/25 10:26:06

    旦那の従姉妹がインターハイ出て検索したら出てくるから書けないけど偏差値65くらいの大学に行ってる
    旦那も検索したら出てくるけど学校は行くところなくてスポーツ推薦で行ってた
    けど就職して資格や社内のテスト受けたらほぼ満点
    2人の差で明らかに異なるのは親の年収(3倍くらい違う)と意識(旦那の親はスポーツ出来たら就職できるものって思ってたらしい)かなって思った

    • 0
    • 33
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 10:21:02

    >>29
    そんな事ないよ~
    もっと全般的にみたら一生順調はないのかな~って。
    悩みがない人はいないんだよな~みたいな意味で。 

    • 1
    • 17/04/25 10:17:05

    >>25
    病気になるような人は極一部。
    割合的にはずっと順調の方がかなり多いんじゃない?

    • 1
    • 31
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 10:16:21

    >>27
    うち逆だ。
    中学で部活に入らないで帰宅部、帰ってきて毎日勉強はしてるけど。
    体力つくし、根性つきそうだし、上下関係学んだり、厳しい顧問に必死にくらいついてくみたいになって欲しかったな。

    • 0
    • 17/04/25 10:13:39

    歯学部だったけど運動も厳しかったよ運動できるのあたりまえだった
    勉強も運動もできないとやはり難しい

    • 0
    • 17/04/25 10:12:15

    >>25
    主さんは文武両道に懐疑的なの?
    ずっと順調な人なんていないと思ってるの?

    • 0
    • 17/04/25 10:11:03

    毎朝5時半起きで平日の部活は勿論
    土日も昼まで部活
    平日は塾
    就寝は12時 遊びは土日の午後から

    私はご飯と洗濯をするだけで
    自分の部屋掃除は1人でやってるよ。
    友達が来たら恥ずかしいからね。

    勉強は塾で完璧近くまでもって行けてる。
    東京個別指導学院と明光義塾 週3

    旦那がかなり頭が良く
    義祖父母は教師と塾長

    うちの両親は大企業役員
    私は馬鹿

    春夏冬休みが旅行に行く唯一の楽しみです。

    • 1
    • 17/04/25 10:10:41

    両方出来るのがもちろん良いけど、どちらか取るとしたら勉強だな。
    うちの子、運動は教えた訳ではないのに何でもできるけど、勉強がダメ。
    来月から塾に入れるよ。

    正直、運動で食べていけるのは本当にひとにぎりだけだと思うし、怪我をしたらアウト。勉強をして、いろいろ知識を付けて就職した方が断然良いよ。

    • 2
    • 26
    • ちょうちん
    • 17/04/25 10:09:45

    なんでも小さい時にやらせた家の中学は都内でも上位の学力と区の記録ぬりかえたわよ
    運動も家の子供もお受験するんで勉強と体操教室とお受験塾行かせた

    • 0
    • 25
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 10:08:58

    ずっと優秀できて、社会に出てから精神的な病気になっちゃう子もいるから。
    ずっと順調はないのかね。

    • 0
    • 17/04/25 10:07:49

    東大を蹴って海外の大学に行った友達は何でも出来たけど、あそこまでいくと生まれつき。
    医学部に行くくらいの同級生とは格が違った。

    • 0
    • 17/04/25 10:03:28

    >>20キチッとしててなんでも抱えて無理しすぎちゃって早くにご病気になっちゃったよ、私のおばさん。すごく尊敬してるけどさ。

    • 0
    • 17/04/25 10:02:02

    >>19でもさ、そういう出来る子って、何かを背負ってない?
    父親が亡くなってたり、御両親が中国の人だったり、少し人とは違う環境で、のんべんだらりとしていない子が多い気がする。

    • 1
    • 17/04/25 10:01:32

    遺伝、環境ももちろんだけど親の努力も必要かと。
    私の甥っ子。
    小さい時はからできる子だなとは思っていたけど、
    中高一貫校入り、テニスで活躍、生徒会長やり、大学は中央法学部。
    父親は一部上場勤め、母親は薬剤師。
    毎晩読み聞かせして、本は欲しいだけ与えてた。
    私には真似できない。

    • 0
    • 17/04/25 10:01:07

    生まれ持ったものだよ。
    そういう子の親はやっぱりキチッとしてるもん

    • 3
    • 19
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 09:59:35

    >>18
    そう思ってたんだけどさ、中学に入ると差がはっきり出てくるな~って。

    • 0
    • 17/04/25 09:54:44

    >>16
    健康で毎日笑ってくれてたら良くないかな?

    • 0
    • 17/04/25 09:52:58

    >>11ウンウン、うちの発達の先生も言ってた、それは小さい頃だけですよ、公立高校で進学校の子たちの部活が必ずしも全国大会優勝校じゃないですよね?と言われて納得した。

    • 0
    • 16
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 09:52:49

    親がぱっとしない子はぱっとしない人生になるのかも。
    期待しないで育てるしかなさそうな気がしてきた。

    • 0
    • 15
    • 全部タレで
    • 17/04/25 09:49:47

    >>12
    ガリ勉で運動オンチ入るね。

    • 0
    • 17/04/25 09:48:26

    本当に勉強がビリで運動神経抜群な子は存在するのかな?

    周りは文武両道か
    頭は少し悪くて運動神経は抜群って子がいるって感じ

    スポーツだって頭の回転が働かないと上手く出来ないよね

    • 2
    • 17/04/25 09:48:17

    やっぱり親も優れものが多いよね。
    一風変わってる親が多く感じる。
    どんなに頑張っても、そこそこしか行かない子と、いきなり飛び抜ける子と。

    • 0
    • 17/04/25 09:46:36

    >>6
    運動神経よくてバカはいる。ガリ勉で運動オンチもいる。
    でも、特に何もしなくて頭良い子は、特に何もしなくて運動神経も良い。

    • 0
    • 11
    • 全部タレで
    • 17/04/25 09:46:04

    >>9
    そういう子は低学年の時だけって感じがする。

    • 0
    • 17/04/25 09:45:01

    脳みその出来と伝達が良いか悪いか、あとは使い方で人間は決まると思う。
    努力も多少は関係するけど、それはヤッパリもって生まれたものだと思う。

    • 0
    • 9
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 09:44:19

    >>6
    そうかな~結構いるよ。
    小さい頃から習い事とかしたことなくて毎日公園で遊んでた子。めちゃ運動神経いい。

    • 0
    • 8
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 09:43:27

    >>5
    教育に関する能力と器ってなんだろう。

    • 0
    • 7
    • ぼんじり
    • 17/04/25 09:43:13

    持って生まれた素質じゃない?
    地頭良い子は運動神経も良い気がする。

    • 1
    • 6
    • 全部タレで
    • 17/04/25 09:42:15

    でも頭のいい子って運動神経も良かったりするよね?
    逆に運動神経だけ良くて頭はのび太ってあまりいないような…

    • 3
    • 17/04/25 09:40:08

    親の資質(遺伝子、教育に関する能力と器、用意できる環境)でほぼ決まるんだと

    • 1
    • 4
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/25 09:36:09

    持って生まれたものかぁ。
    遺伝子もあったりするよね。
    ほっておいても頑張ってくれれなんて羨ましい~
    子供は子供で優秀な親の所に生まれたかったって思いそう。

    • 0
    • 3
    • とりあえず生!
    • 17/04/25 09:32:13

    兄がそうだったけど言われなくても出来る子どもだった。授業で一度聞けば覚える運動はベストを尽くす結果がついてくるタイプ。整理整頓は本人綺麗好き。持って生まれたものだと認識

    • 0
    • 2
    • ししとう
    • 17/04/25 09:30:05

    長女は賢いし部活も全国まで行くくらい強い。
    多分、自分に自信があるんだと思う。見た目もかわいいほう。

    下の息子、娘は姉が出来すぎて卑屈になっている。困った。褒めて、認めているが、素直に受け止めない

    • 0
    • 17/04/25 09:29:49

    私も知りたい!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ