家庭訪問憂鬱。。。新卒の先生と

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/26 04:15:38

    今週金曜に家庭訪問…

    幼稚園は玄関だったけど小学校は家の中まで入る玄関で勘弁してほしい
    しかも先生が入れ替わりで3人も来るw

    • 0
    • 17/04/25 13:17:10

    >>21 家の中にまで入れなくていいんじゃない?

    • 0
    • 26
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 12:41:04

    >>18
    うちもないよ!個人面談がある!

    • 0
    • 17/04/25 12:40:09

    >>18
    えー。うらやましい。
    うち小学校も幼稚園もあるから2回片付けないとだよ。
    先生帰ったらすぐ散らかるし。

    • 0
    • 17/04/25 12:36:37

    >>21
    ADHDじゃん

    • 0
    • 17/04/25 12:36:27

    担任新卒 我が家は1年生話すことは運動会何するんですか?ぐらい

    • 0
    • 17/04/25 12:35:49

    うちも今日だよ。早く終わってほしい。

    • 0
    • 21
    • とりあえず生!
    • 17/04/25 12:33:29

    私は、明日なのに、家の中ごちゃごちゃ…
    今日は掃除する為に仕事休んだのに、昼まで二度寝してた。やばいな…

    • 2
    • 20
    • ミニトマト
    • 17/04/25 12:32:52

    うちも上の子はしっかり者だから言う事は無いで終わる。
    今3年生だけど去年一昨年の先生は両方猫飼ってたから猫の話で盛り上がった。
    可愛いーって撫でまくって帰って行った。
    今年は同じく新卒の先生だし下の子が1年生だから2人も来る。
    面倒臭い。

    • 1
    • 19
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/25 12:25:18

    今のこの時期で何を話す?うちの方は夏に面談もあるのに。
    まだ新学期始まって1ヶ月足らずなのに、こっちも学校の様子とか聞くけど本当にわかってるのか?って思っちゃう。持ち上がりの先生以外でね。

    • 0
    • 18
    • うずら玉子
    • 17/04/25 12:18:54

    家庭訪問ってある学校が多いの?
    うちの小学校ないからみんなないものかと思ってた。

    • 0
    • 17/04/25 11:51:22

    そもそも家庭訪問の目的って子供の学校での様子よりも、先生が子供のことを聞きたいからだよね?
    どんな子供か、どんな家庭環境か、家ではどんな様子か、学校で困ってることはないか…
    こんなことを聞きますって手紙きたよ。

    • 0
    • 17/04/25 11:45:12

    何で今の時期なんだろう。まったく子供のことを把握してなくてしばらく他のお子さんの事を話した先生がいたわ。「先生うちの子は○○です。△△さんではありませんけど」みたいな。せめて9月くらいならいいのに。

    • 0
    • 15
    • うずら玉子
    • 17/04/25 10:11:32

    うちも今日家庭訪問、小2。
    玄関先での立ち話だからまだいいけど。
    今年異動してきた若い先生だから、確かに学校の事とか聞いても先生の方がわからなそう。

    • 0
    • 17/04/25 10:11:13

    うちは、玄関先って決まってるから家の中には入ってこない。

    毎回、先生から『特に●●君に対して言う事はないです。しっかりしてて頼りになります。』で会話が終わってしまう。3分~5分位しかかからない。


    今年三年生だけど、先生が厳しそうだから何言われるか気になるけどね。

    • 0
    • 17/04/25 09:57:49

    私自身が喋れるタイプじゃないから、新卒に限らず真面目な先生は話しづらい。顔がこわばる。
    今年は兄弟共におしゃべり上手な明るい先生で良かった。ってまだ明日なんだけど…

    • 0
    • 17/04/25 09:28:20

    新卒だろうがベテランだろうが、仕切るのは先生なんだし話すことなくても気にしなくていいじゃん

    • 1
    • 17/04/25 09:23:59

    ゆとり世代の教師は何かとユルイよ

    • 0
    • 10
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/25 09:22:36

    >>2
    話したことないから分からないなんて言っちゃう教師いるんだね。いくら若くてもビックリするわ

    • 0
    • 9
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 09:19:14

    そんなに憂鬱?家の掃除はしないといけないけど、どのような家庭環境か担任に把握してもらっておくことって大切。
    お家に入らせて貰っても、ゴミ屋敷ではない限り粗探しするようなことはしない。
    ・◯年生になって家での子供の様子
    ・授業中の様子、友だち関係
    ・今後の課題、先生の方針
    見たいな具合で話をすすめてみては。

    • 0
    • 8
    • キッズルーム付き
    • 17/04/25 09:12:12

    今年、2年生で新卒の全然だったよ!
    思っていたより子ども達の事を把握されていてびっくりしたよ。
    凄くしっかりされている先生だった。

    • 0
    • 7
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 09:09:18

    >>5それはない。

    • 0
    • 17/04/25 09:08:35

    新人でもペラペラしゃべる人もいるよ。

    クラスの様子
    ご迷惑おかけしてませんか?
    持ち物はこれでいいですか?
    服装は?とかそんなんで間を持たせる!

    • 1
    • 5
    • 北京ダック
    • 17/04/25 09:08:34

    先生の面接してみれば?
    どうして教師になろうと思ったんですか?
    とか。

    • 1
    • 4
    • ちょうちん
    • 17/04/25 09:08:01

    去年新卒の女の先生だったけど、ひたすら恐縮&頑張りたいって意気込みだった気がする。
    で、こっちもつられてひたすら恐縮していた(笑)
    今年はもう6年くらいやってる先生だったけど、コミュ力なさすぎて地獄だった。時間よりすごく早く来たのはどこのお宅でも全然話さなかったからだと思う。

    • 0
    • 17/04/25 09:07:06

    誰だって初心者の頃はそうでしょ
    自分が就職したての頃の気持ちを思い出しなよ

    • 0
    • 2
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/25 09:02:30

    困るよね。
    うちも新卒の先生なんだけど、クラス頼りとかも作らないしやる気が感じられない。
    そう思うとこの人と話してもなぁ…って思う。

    懇談会のときも児童の顔と名前把握しきれてなかったみたいだし。

    以前、他の若い担任だったときに家庭訪問でモジモジしてるから『うちの子学校ではどうですか?』って聞いたら『あんまり話したことがないのでわかりません』って言われた。

    • 2
    • 17/04/25 08:58:15

    叩いて被ってジャンケンポンは?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ