【集計】『翔ぶ』と書いて『と-ぶ』という読み方は本当は存在しないって知ってる人

  • なんでも
  • レモンサワー
  • 17/04/24 16:11:56

どのくらいいる?

--------------------
【翔】
《音訓》ショウ・かけ-る

《意味》
{動}かける。羽を大きく広げて飛びまう。「飛翔」「翔而後集=翔リテ後ニ集ル」〔論〕
ショウス{動}鳥が羽をのばすように、両ひじを広げていく。「室中不翔=室中ニテ翔セズ」〔礼記〕
{形}くわしい。▽詳に当てた用法。「翔実」

《解字》
形声。「羽+音符羊」。
--------------------

翔ぶが如く - Wikipedia

『翔ぶが如く』(とぶがごとく)は、司馬遼太郎の長編歴史小説。現行判は、文春文庫全10巻と『司馬遼太郎全集 35・36・37・38巻』(文藝春秋)。

(略)

上記の引用の通り、本来「翔ぶ」と書いて「とぶ」という読み方はせず、字義または飛翔の語句から「翔」の字を当て字として使用したとされる。子供への命名に「翔」の字を使用し「と」と読ませるケースが見られるが、この小説により広まった可能性がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%94%E3%81%B6%E3%81%8C%E5%A6%82%E3%81%8F

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/27 06:29:16

    >>38
    でも去年出版された辞書にすら載ってなかったから
    真っ当な読み方として認知されるのはまだまだ何年も後かもね

    • 5
    • 17/06/16 14:36:43

    >>38
    おおー!「無理が通れば道理引っ込む」だね!
    確か、「己」も「巳」と間違えて「み」って読ませる名前を付ける人が続出したから、間違いがまかり通るようになったんだよね~
    日本語はこうやって変わっていくのね

    • 3
    • 17/06/15 19:25:24

    「翔ぶ」(と・ぶ)は今は正式な訓読みになってるはずだけど。
    法務省、戸籍統一文字情報
    http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleDetail/EXECUTE


    音読み:ショウ
    訓読み:かける、とぶ

    • 3
    • 37
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/21 23:27:36

    存在しない読みだとは知らなかった

    ほえー!

    • 1
    • 36
    • もんじゃ焼
    • 17/05/21 23:00:11

    存在しない読みだとは知らなかった

    です

    • 1
    • 17/05/21 22:36:16

    存在しない読みだと知っていた

    北朝鮮が飛翔体を発射したという報道を聞く度
    オオミズアオでも放蛾したのかと思う…。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • アスパラベーコン
    • 17/04/25 13:00:21

    >>30
    「然り」って言葉の使い方間違ってるよ

    • 3
    • 17/04/25 12:54:21

    >>29
    ○翔(○○と)って付けてる親は、そんな読み方無いって承知の上で付けてるんじゃない?
    ママスタでも「読まないって言われたんだけど付けたくて~」って書いてる人を結構見かけたし

    • 9
    • 31
    • トマトベーコン
    • 17/04/25 12:48:01

    存在しない読みだと知っていた

    まぁ、好きでつけたんだからいいんじゃない~?位のことしか思わないよ。
    未来翔で「あすか」と読ませてる人がいるし。

    • 1
    • 17/04/25 12:42:03

    >>28
    あなたがママスタしてるのも然り
    ネットの影響力は否定できないと言っただけ
    うちの子はもっと読めないけどね。

    • 0
    • 29
    • アスパラベーコン
    • 17/04/25 12:40:39

    読めない読み方を正しい読みとして名付けに使用してしまってるケースはこれに限った話じゃないけどね。

    • 3
    • 28
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/25 12:38:31

    >>26
    マジレスごめんね
    人名漢字のサイトとか、名づけ系のサイトって、漢字の読み方とか意味とか勝手に創作してるようなとこばっかでマトモな辞書じゃない事が多いよ。
    もし今後子供が生まれるなら、参考にすると後々恥をかく可能性あるからやめた方がいいと思う。
    あなたが漢字の読み方や意味を気にしなかったり、キラキラドキュとか許容できるタイプなら別にいいと思うけど…

    • 7
    • 17/04/25 11:43:09

    存在しない読みだと知っていた

    若い人でもその時代好きな人なら翔ぶが如くは知ってるんじゃないかな。

    • 4
    • 17/04/25 11:41:23

    人名漢字のサイトには と と読むと書いてあるのが大半なんだから臨機応変にしなよ
    主の子につけなきゃいいはなし

    • 4
    • 17/04/25 11:39:25

    存在しない読みだとは知らなかった

    ママスタで知ったけど、これ元から知ってる人は年配なのかな?

    • 0
    • 24
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/25 11:37:18

    極端に読めないのダメーって決めなくても各親好きな字つければいいじゃん。

    そんな昔からの読みでしかつけちゃダメーって

    個性ある人認めずに自分の価値観守る頭の固い人ばかりで世の中でいいの?
    色々でいーじゃんべつに。

    • 2
    • 23
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/25 11:29:39

    存在しない読みだと知っていた

    • 1
    • 17/04/25 10:17:33

    >>19
    逆に、本当は存在しない読み方なのに、無理にその読みを当てる必要あるの??

    • 8
    • 17/04/25 09:41:39

    本当は読み方ないけど世間一般に浸透してる言葉ってあるよね。
    これもそうだと思う。
    読まないんだからね。変なんだよ。って事にはならない。
    本当は男性名なのにとか色々あるけど、時代にあわせて一般的ならいいんじゃない?

    • 4
    • 17/04/25 09:34:53

    存在しない読みだと知っていた

    でももうそれくらいじゃ驚きも不思議さも感じなくなったわ。笑

    • 0
    • 19
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/25 09:32:50

    そんなに本来の読み方にこだわる必要ってあるの?

    • 2
    • 18
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/25 09:32:13

    存在しない読みだと知っていた

    だからなんで名前でトって読ませてるのかな不思議で仕方ない。

    • 8
    • 17/04/25 09:28:43

    間違いだって知ってる人が多い割に、●翔(~と)って名前付けてる親が多いんだね。不思議。

    • 10
    • 17/04/25 07:41:54

    存在しない読みだとは知らなかった

    ママスタはたまーに勉強になるね。

    • 3
    • 17/04/25 07:34:21

    存在しない読みだと知っていた

    歌詞とかで使われてる「感情(きもち)」「時間(とき)」みたいなのと同じ当て字だよね?
    実際にはそう読まないけど、カッコいいから詩やタイトルとしてそう読ませるみたいな

    • 9
    • 17/04/24 16:28:27

    >>9
    そうそう。あと、名付け本にも「翔ぶ→とぶ」って読み方載ってたよ
    名付け本は漢字の意味とか読み方とかデタラメ書きすぎだと思う
    信じて付けちゃう人もいるよね

    • 5
    • 17/04/24 16:25:23

    >>10
    間違えちゃった

    訓読み!
    かける
    とぶ
    で出てくるんだけど

    • 1
    • 17/04/24 16:24:59

    存在しない読みだとは知らなかった

    でもさ、結構あるよね。小説とか詩とかの文学的な表現の仕方。
    「これをこう読ませるんだ!素敵!」って思うのがたまにあるよ。例えが浮かばないけど(笑)

    ただそれを当て字的に名前に使用するのはまた違うよね。

    • 5
    • 11
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 16:24:23

    存在しない読みだと知っていた

    便乗するようにトピたてて何か恨みでもあるの?笑

    • 0
    • 17/04/24 16:23:43

    >>6
    読まないよ
    トピ文にも書いてあるでしょ?
    翔の音読みはショウ、訓読みは かける
    ってか、音読みなら送り仮名つかない

    • 6
    • 17/04/24 16:22:30

    存在しない読みだと知っていた

    >>4
    最近のPCやスマホは当て字も変換されるよね
    それで「読めるんだ」と勘違いしちゃう人も多いんだろうね

    • 6
    • 17/04/24 16:22:21

    存在しない読みだと知っていた

    え、◯翔とかつけてる人は当て字だと分かって名前つけてるんでしょ!適当に子供の名前つけてるんだよー。

    • 4
    • 7
    • やげんなんこつ
    • 17/04/24 16:22:08

    存在しない読みだと知っていた

    当て字だよね。
    でも、司馬遼太郎がやってればそうなんだーって思う人はいるだろうし、人名に関しては当て字オッケーだから特に何とも思わない。

    • 1
    • 17/04/24 16:20:49

    存在しない読みだとは知らなかった

    音読みで翔ぶって読むよね

    • 1
    • 17/04/24 16:20:23

    存在しない読みだと知っていた

    いわゆる当て字みたいなもんだと認識してる。

    • 7
    • 4
    • にんにく
    • 17/04/24 16:19:45

    存在しない読みだと知っていた

    恥ずかしながら、この小説知らないから、とぶと読む事がある事が知らなかった。
    でも今とぶと打ったら翔ぶと変換されるんだね。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 16:18:06

    存在しない読みだと知っていた

    .

    • 1
    • 1
    • にんにく
    • 17/04/24 16:13:38

    存在しない読みだと知っていた

    知ってる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ