懇談会って出なきゃいけない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/24 13:05:56

    わたし二年生からでてないよ。何も言われないし、自己紹介したくないし

    • 0
    • 2
    • やげんなんこつ
    • 17/04/24 13:06:42

    出る人の方が少ないよ、うちの学校は

    • 0
    • 17/04/24 13:07:20

    学年一発目のはほぼみんな出てるような。
    学校によるのかな?
    自己紹介嫌だよね

    • 2
    • 4
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 13:08:32

    >>3
    中学の1発目、半数だったよ

    小学は8割

    • 0
    • 5
    • えりんぎ
    • 17/04/24 13:08:54

    最初の懇談だけ出てる

    • 1
    • 17/04/24 13:09:17

    毎回一言、一人ずつ言わされるんだけどどこの学校でもある?

    • 0
    • 7
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/24 13:10:19

    >>6ない、むしろ皆ノーコメント

    • 0
    • 17/04/24 13:10:39

    中1の最初の懇談会は半分くらいだったな。

    学校によるよね。

    • 0
    • 17/04/24 13:10:42

    時間があるなら出る
    時間が無いなら出ない

    • 1
    • 17/04/24 13:10:48

    1年生の時はほとんど出てたけど、2年生では
    10人もいなかった。
    だから私も今年は出なかった。

    • 1
    • 17/04/24 13:10:50

    最初と最後は何か言わされる率が高いから出ない。間の懇談は人がほとんどいないので出ない。

    • 1
    • 12
    • ちょうちん
    • 17/04/24 13:11:13

    >>6私、人前で話すのが苦手だから、ほんとこれが苦痛だったわ。

    • 0
    • 17/04/24 13:11:41

    私、1年から5年まで一度も出てないよ。今年は修学旅行の説明があったから初めて出たくらい

    • 0
    • 17/04/24 13:11:53

    最初だけとか最後だけ出る人はいるけど普段は5、6人しか出てないよ
    出る人の方が珍しい
    うちの学校は(笑)

    • 1
    • 17/04/24 13:12:05

    >>7
    えーいいなぁ
    毎回一人ずつ順番になんか言わないといけない

    • 0
    • 16
    • レモンサワー
    • 17/04/24 13:12:16

    行きなよ~。クラスのできごととか話聞くの楽しいし、家庭で力入れて欲しいとことか先生の性格とか分かるよ。
    無駄な時間にはならないと思うよ

    • 4
    • 17
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/24 13:13:06

    毎年ほとんど出ていないから出ない。
    でも1年の最初の懇談会は大体の人が出ていた

    • 1
    • 18
    • トマトベーコン
    • 17/04/24 13:15:28

    懇談会参加率の高さと学力の高さは比例するんだって。

    • 1
    • 17/04/24 13:15:32

    別に強制じゃないし、行きたくないなら行かなくても良いと思うよ。

    • 0
    • 17/04/24 13:16:06

    >>16
    逆に行きたくないて思っている人が行っても、そういう風に話を聞くことはできないと思う。

    • 0
    • 17/04/24 13:21:21

    行きたくなきゃ行かなくていいんじゃない?
    強制じゃないし。

    私は毎回出てるけど出てる人ってだいたい決まってる。

    • 2
    • 22
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/24 13:24:43

    役員やった年の懇談会だけでたけど
    あとは出てない

    • 2
    • 23
    • レモンサワー
    • 17/04/24 13:27:20

    うん、でも参加してるお母さんが多いほど子供達いいクラスな気もするし、先生もその子に目をかけてやれるんじゃないかなぁ。
    子供同士のトラブルが起きても、お母さんの把握ができてるとその後の対応もスムーズになるかもしれないし、一ヶ月に一度だからね、わたしゃフンフンきいて終わったらスッと去るわ

    • 2
    • 17/04/24 13:31:00

    強制ではないしね。
    でもうちの学校は授業参観までのクラス写真を流してくれるから見るの楽しみ。
    あと毎回来ない家はなにかしら問題児が多い。

    • 1
    • 25
    • レモンサワー
    • 17/04/24 13:32:24

    >>16
    そーいう話には興味ない。
    年度の最初と、林間学校前とかの重要な回だけ出る。

    • 0
    • 26
    • うずら玉子
    • 17/04/24 13:44:54

    なるだけ 学年最初の懇談会は行った方がいい 子供の長所とか自己紹介があるけど 自分の子供と仲良くしてる子のお母さんとか知れるし 全く参加しないより 参加できる時は参加したら? 担任の人柄もそれなりに分かる。

    • 1
    • 17/04/24 13:46:25

    >>21うん。決まってるね。来ない人はなんでなんだろ?なんとなくいってるけど損したことはないよ。

    • 1
    • 28
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 13:46:58

    小1。2クラスで1つの教室で懇談会したよ。少なくてびっくりした。

    自己紹介と家庭学習の話だったけど先生から直接聞けてよかったと思う

    後日家庭学習の話のプリント配られたんだけどね

    • 0
    • 17/04/24 13:49:23

    出れるときは出るよ。お母さん方との交流にもなるし、学校でのトラブルや色々な話が聞ける。

    • 0
    • 17/04/24 13:49:32

    >>27決まってはいないけど。そういう子が確率的に多いってだけで

    • 0
    • 17/04/24 13:49:54

    出てない家って決まってる、、。たまに出てないじゃなくて、高学年までずーっと。
    問題児(親が気づいてない含む)か、母親が変わり者、少しの割合でバリバリ仕事してる人。残りはコミュ障。

    強制じゃなくても、子供に少しは関心ないの?自分の子供なんだから、年に一回くらい出ればいいのに。

    • 1
    • 17/04/24 13:50:50

    出なくても支障ないよね。
    私も自己紹介きらい。

    年度初回だけは、行事についての説明があったりするから出席する時もあるけど、
    2回目から出ない。

    • 2
    • 17/04/24 13:53:18

    >>6
    一緒。我が子の長所やら今頑張っている事とか親として~とか毎回本当に嫌。
    皆スラスラと饒舌だしさ。私は極度のあがり症で赤面症だから毎回泣きそうになる。

    • 1
    • 17/04/24 13:55:09

    >>30ごめん。どういう子?
    私がいってるのは懇談会に残る親は毎回決まってるよねってことに同意したんだけど。

    • 0
    • 17/04/24 13:59:36

    一年の最初の懇談会は、クラスの半分もいなくてビックリした。
    幼稚園の時はほぼみんな出席してたから。
    しかもみなさん忙しそうで、遅刻して来たり途中退室して、結局さいごは3分の1も居なかったかも

    • 0
    • 17/04/24 14:02:50

    理由もなく、めんどくさいから、雰囲気嫌、自己紹介嫌だからーー
    なんてのは正直無責任だと思う。
    学校でのこと知れる機会がある時に少しでも状況把握しとかなきゃ。我が子の為だよ。

    • 2
    • 37
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 14:19:55

    >>31子供に関心ないわけじゃないよ
    ただ面倒臭いだけ
    手紙に載ってること話してるだけだもん

    • 1
    • 17/04/24 14:21:50

    >>33同じ。低学年ほど子どもの事を長々と語る自己紹介が多くて聞くのも苦痛だし話すのも嫌。

    • 1
    • 39
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 15:15:55

    下の子2人連れて出る勇気がない。よけい迷惑かけるんじゃないかって、、、

    • 0
    • 17/04/24 15:20:15

    >>35
    上の子がいたりでかけもちお母さん多いのよ。
    私も3年と1年といったりきたりで3年の方先生新しく来た先生だったけど自己紹介に間に合わなかったわ

    • 0
    • 41
    • ミニトマト
    • 17/04/24 15:21:53

    懇談会は出た方がいいよ。
    PTA総会は出なくていい( ̄▽ ̄)

    • 0
    • 42
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/24 15:22:32

    上の子 低学年 仕事してないときは毎回出てた。
    初回は出席率良くて 二回目以降グッと減って 同じメンバーしか来なくなる。

    仕事始めてからは 最初のうち何回か行く。出席した人の子 一人一人の近況を話してくれる先生の時は継続して行ったけど 渡されるプリントをただただ読んでるだけの先生の時は行かなくなった。

    • 1
    • 43
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 15:23:23

    上の子の時には行ってたけど、下は行かないよ。
    仕事してて行けないし

    • 0
    • 44
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/24 15:23:58

    出た事あるけど自己紹介してプリント見ながらそれを読んでいるだけだったし別に必要性を感じなかったから出ない

    • 3
    • 45
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 15:24:45

    懇談会の前にPTA総会と学年懇談があって、参観日から学級懇談まで出ると四時間以上かかるからメンタル持たない。参観日は出るけどその後帰ります。

    • 0
    • 17/04/24 15:25:24

    >>35兄弟いるからだよ

    • 0
    • 17/04/24 15:26:53

    懇談会は特別用事がない限り、出るものだと思ってたわ。幼稚園から。出ない人も一定数いるけど、私の中では親の役目だと思ってる。懇談会が好きな人なんていないんじゃない?

    • 3
    • 48
    • ミニトマト
    • 17/04/24 15:27:48

    >>45
    学年懇談会もあるんだ!大変~

    • 0
    • 17/04/24 15:29:05

    >>47
    同じ。義務感的な感じで出てるよ。
    今は仕事してないけど、働いてた時もはや上がりか休みもらってた。

    • 2
    • 17/04/25 00:20:22

    出なくてもよいと思います。
    他のお母さんから、嫌みを言われたりしますよ。
    私は、子供がおもらしすることが多く、そのことに対して、嫌みを言われました。

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ