生後二ヶ月、予防接種

  • 乳児・幼児
  • ミニトマト
  • 17/04/24 11:27:44

4/23で二ヶ月になったので、近くの小児科に予防接種の電話をしたら、一番早くて5/18と言われました。
そんなに埋まってるなんて…
皆さんならどうしますか?他の小児科で受けますか?

ちなみに産んだ病院の横にも小児科ありますが、そこは電車で二駅、タクシーで20分です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • ミニトマト
    • 17/04/24 11:33:18

    産んだ病院の横の小児科でも5/1だそうです。

    • 0
    • 4
    • ミニトマト
    • 17/04/24 11:34:36

    >>1
    そうなんですか?二ヶ月入ったらすぐに!とかどこかで見たので、大丈夫かなと不安になっちゃいました。
    >>2
    三ヶ月なった頃にお宮参り行きたいなと思ってるぐらいで、特にまだスケジュールは立ってません。多分スケジュール的には大丈夫な様な

    • 0
    • 5
    • ミニトマト
    • 17/04/24 11:35:53

    スーパーとか人がいるところの外出は予防接種受けてからと思っていたので、伸びて不安です。
    心配しすぎかなー

    • 0
    • 10
    • ミニトマト
    • 17/04/24 11:42:29

    >>6ちょっとアプリとかで予防接種のスケジュール立ててみます
    >>7まさかこんなだとは思っていませんでした。普通に電話したら一週間以内に受けられるかと思ってました
    >>8予防接種の案内の用紙は頂きましたが、予約の話はなかったです

    • 0
    • 11
    • ミニトマト
    • 17/04/24 11:45:20

    >>9
    そうなんですね。スケジュール全然把握していないのでちょっと見てみようと思います。
    田舎なので平気だと思ってましたが、田舎だからこそ混んでるのかもしれませんorz

    • 0
    • 13
    • ミニトマト
    • 17/04/24 11:46:46

    副反応で熱とか出た場合、予防接種を受けた小児科以外では診てもらえなかったりしますか?

    産院の近くの小児科ならすぐ受けられるけど、それで熱とか出た場合うちの近所の小児科で診てもらえるかどうか…

    • 0
    • 14
    • ミニトマト
    • 17/04/24 11:53:38

    アプリを取って予定日入力したはいいものの、スケジュールがまったくわからない。
    とりあえず二ヶ月になったら受けられるの全部受けて、あとは病院の指示に従う気でいたので。
    大変だー予防接種のたくさんの用紙しっかり読まなきゃ。

    予定狂うとテンパりますね

    • 0
    • 20
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:09:50

    少し遠くなりますがもう1つ徒歩圏内に小児科あったのでそこに電話したら、無事今週中に予約取れました(T_T)

    5月中旬まで予約いっぱいのもう一軒の小児科の方が人気なのかな…二回目はそっちでやろうかな?


    • 0
    • 22
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:12:22

    保健師の訪問も一ヶ月の頃あり、スケジュール表もらいました!受ける頃になったら見ようーと、ちょっとのんびりしすぎましたね…
    なんだかんだアプリより紙が見やすそうなので、しっかり見直そうと思います!

    ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタが受けられるみたいです。

    • 1
    • 27
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:16:34

    >>24
    いや、同じ病院でしたいです。かかりつけの小児科を作りたいので。
    なんですが希望の小児科が予約先になってしまったので、一回目は希望の小児科ではないところで受ける事にしました。

    • 0
    • 28
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:16:57

    >>26
    甘かったです。反省してます。

    • 0
    • 32
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:25:06

    >>30
    近所の小児科2つとも別枠でした!

    • 0
    • 34
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:27:22

    予約が5月中旬しか取れなかった人気っぽい小児科に二回目接種の電話を今してみたところ、そちらの小児科では針刺す予防接種は2つまで一度にしないとのこと。看護師がいない為お母さんが抑える事になるので、脚に打つことはしない、と。

    今週1度目で行く小児科は、針も3つ出来る。
    小児科でこう違いがあるんですね。

    • 0
    • 36
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:28:14

    2つまでしかの間違いです。
    ヒブと肺炎球菌を打つらしいです。
    B型肝炎が遅れていくらしいです。

    • 0
    • 38
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:29:23

    皆さんならどっちの小児科にしますか?
    どっちでも、家から近い方でいいのかな。

    • 0
    • 44
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:43:59

    >>43
    5/18までの三週間が何か怖くて。
    人混みに行く事もないので、ヒブ肺炎球菌B型肝炎ロタになる可能性は低いとは思うんですけどね

    • 0
    • 53
    • ミニトマト
    • 17/04/24 13:07:01

    >>49
    確かに…まだ受けてないのいっぱいありますねw
    そんなに怖がることはないのかな。うむ。

    • 0
    • 54
    • ミニトマト
    • 17/04/24 13:12:51

    そしてよくよく考えたら祝前日の金曜日に予防接種とか、熱でたりしたら大変ですよね。
    だから予約空いてたのかなー

    • 1
    • 55
    • ミニトマト
    • 17/04/24 13:19:44

    皆さん同時接種は何本までの病院でしたか?
    片方の人気らしき小児科は針刺す注射は2つまで、もう片方は特に何も言われませんでした

    • 0
    • 57
    • ミニトマト
    • 17/04/24 13:20:38

    >>48
    個別待合室なんてあるんですね。凄い

    • 0
    • 17/04/26 14:12:04

    結局同時接種出来る少し遠い小児科で予防接種は全て受ける事にしました。
    明日です!
    緊張するよー初めての予防接種。
    泣くだろうなぁ。ひたすら応援して励まそう。

    • 0
1件~21件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ