生後二ヶ月、予防接種

  • 乳児・幼児
  • ミニトマト
  • 17/04/24 11:27:44

4/23で二ヶ月になったので、近くの小児科に予防接種の電話をしたら、一番早くて5/18と言われました。
そんなに埋まってるなんて…
皆さんならどうしますか?他の小児科で受けますか?

ちなみに産んだ病院の横にも小児科ありますが、そこは電車で二駅、タクシーで20分です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/26 16:00:01

    うちも心配したけど針がささった瞬間だけ泣いてあとは大丈夫だった。

    • 0
    • 17/04/26 14:12:04

    結局同時接種出来る少し遠い小児科で予防接種は全て受ける事にしました。
    明日です!
    緊張するよー初めての予防接種。
    泣くだろうなぁ。ひたすら応援して励まそう。

    • 0
    • 17/04/24 21:15:58

    >>55うちは一番多い時で経口入れて6本

    • 0
    • 17/04/24 18:35:53

    同時接種できないと結構通うんだもんね。
    総合病院の小児科で予約なしでもそれ程混まなくて同時に四本とかだったから忘れっぽい私には楽だった。
    かかりつけ探すのもまだ焦らなくてもいいのでは?

    • 0
    • 17/04/24 14:19:56

    >>55
    同時接種は2つまでだったよ。だから、2ヶ月くらいほぼ毎週通ってた(笑)

    • 0
    • 17/04/24 14:14:36

    >>55うちは、針4本と経口ワクチンをいっぺんにやった。注射されてるの見てると泣けるけど(実際は泣かないけど)病院は通う回数が少ない方がいいと思って。

    • 1
    • 58
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 13:50:01

    私もモタモタしてたから1回目は2ヶ月になって1週間以上すぎてから打ちました。
    感染症とか気になって反省したから気持ちわかります。
    でも確かにあんまり気にしていたらどこもいけないなって思い始めたところです。

    我が子はもうすぐ3ヶ月ですが、2回目はゴールデンウィーク後です。ゴールデンウィーク、人混みは行かないけどお出かけするからその前に2回目を打てたら安心だったのにと思いました。。

    うちの子は肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎を針で。ロタは飲むやつでした。
    2回目はその4つプラス4種混合も打ちます。
    同時摂取だと早く終わるのがメリットですね。

    • 0
    • 57
    • ミニトマト
    • 17/04/24 13:20:38

    >>48
    個別待合室なんてあるんですね。凄い

    • 0
    • 17/04/24 13:20:37

    >>55
    4本ぐらい同時にしたことある

    • 2
    • 55
    • ミニトマト
    • 17/04/24 13:19:44

    皆さん同時接種は何本までの病院でしたか?
    片方の人気らしき小児科は針刺す注射は2つまで、もう片方は特に何も言われませんでした

    • 0
    • 54
    • ミニトマト
    • 17/04/24 13:12:51

    そしてよくよく考えたら祝前日の金曜日に予防接種とか、熱でたりしたら大変ですよね。
    だから予約空いてたのかなー

    • 1
    • 53
    • ミニトマト
    • 17/04/24 13:07:01

    >>49
    確かに…まだ受けてないのいっぱいありますねw
    そんなに怖がることはないのかな。うむ。

    • 0
    • 17/04/24 13:03:07

    そもそもヒブや肺炎球菌って昔はなかったよね?
    上の子の時はヒブは実費だったな

    • 1
    • 17/04/24 13:02:24

    >>44
    ヒブとか一回受けたぐらいじゃ免疫つかないからね。注射したからといってすぐ免疫つくものじゃないし、体調悪くて延び延びになる事もあるしそんなに日にちが~って焦らなくても大丈夫。

    • 0
    • 50
    • やげんなんこつ
    • 17/04/24 13:00:21

    >>44
    人混みいかないなら大丈夫じゃないの?
    1回目打ったってなるときはなる。
    だから何度も接種するんでしょ。
    それに、一歳になったって打ってないのあるんだから、そんなこと言ったらいつまでも外出できない。

    • 0
    • 17/04/24 12:56:56

    >>44
    そんなこと言ってたら何もできないしどこにも行けない。
    水疱瘡、おたふく、日本脳炎とかまだ摂取してないのたくさんあるよ。

    • 0
    • 17/04/24 12:53:36

    自分が何を重視してるかによるよ。

    ・予防接種は同時接種可能、診察とは入り口も時間帯も別
    ・個別待合室がある(インフル、胃腸炎などの子)
    ・先生が威圧的じゃない
    ・ネット予約ができる

    私の場合これを条件に探した。
    結果、今かかりつけにしてる小児科に出会ったよ。

    • 0
    • 17/04/24 12:53:01

    うちも予約の都合で3ヶ月目くらいから予防接種始めたけど

    • 0
    • 17/04/24 12:49:32

    それと、あんまり心配なら掛かり付け医とは別に行ける病院探しとくと安心かもね。

    • 0
    • 17/04/24 12:47:44

    そんな心配しなくても大丈夫だって。予定立ててても風邪ひいたら摂取できないしね。出来るときに打ったらいーよー。

    • 2
    • 44
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:43:59

    >>43
    5/18までの三週間が何か怖くて。
    人混みに行く事もないので、ヒブ肺炎球菌B型肝炎ロタになる可能性は低いとは思うんですけどね

    • 0
    • 43
    • やげんなんこつ
    • 17/04/24 12:33:55

    人気な方をかかりつけ医にするならそこで初めから打った方がいいよ。
    基本的に打ったあとの副反応が出たら打った病院で診てもらうものだし、接種数が違うなら尚更ずっと同じところがいい。

    • 0
    • 17/04/24 12:33:20

    >>31 うちの子はそこには行ってないけどさ、体調崩したりしたら受けられないから働くママとかにはありがたいのかも知れないなとは思ったよ。

    • 0
    • 41
    • ちょうちん
    • 17/04/24 12:32:38

    >>27
    うちはかかりつけの小児科探す為にいくつかの病院で予防接種したよ。先生の相性と任意接種の値段もそれぞれだからすぐにかかりつけって決めなくて大丈夫だと思う。

    • 0
    • 17/04/24 12:32:24

    多少、遅れても大丈夫だよ~

    うちは上の子の入院とか私の手術とか入院でなかなか受けられなくて、下の子は4ヶ月頃から打ち始めたけど間に合ったよ

    医師に相談すれば小児科で上手い事、スケジュール組んでくれると思うよ

    • 0
    • 17/04/24 12:32:11

    >>38
    病気の治療方針や予防接種は病院によって多少違うから、他人の意見より自分たちの方針に合った小児科にすればいいんじゃないの。

    • 0
    • 38
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:29:23

    皆さんならどっちの小児科にしますか?
    どっちでも、家から近い方でいいのかな。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:28:14

    2つまでしかの間違いです。
    ヒブと肺炎球菌を打つらしいです。
    B型肝炎が遅れていくらしいです。

    • 0
    • 17/04/24 12:27:24

    >>27
    かかりつけ作りたいんだったら5/18まで待ったら?
    今後のスケジュールも立ててくれるし、2か月なったらすぐ受けないと何かあるわけでもないし。

    • 1
    • 34
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:27:22

    予約が5月中旬しか取れなかった人気っぽい小児科に二回目接種の電話を今してみたところ、そちらの小児科では針刺す予防接種は2つまで一度にしないとのこと。看護師がいない為お母さんが抑える事になるので、脚に打つことはしない、と。

    今週1度目で行く小児科は、針も3つ出来る。
    小児科でこう違いがあるんですね。

    • 0
    • 17/04/24 12:25:43

    >>31

    予約したっていつ体調崩すかわからないし、予約なしで行ける所の方がありがたいけどなー。

    • 1
    • 32
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:25:06

    >>30
    近所の小児科2つとも別枠でした!

    • 0
    • 17/04/24 12:23:44

    >>29病院によるんじゃない?予約なしで行くのがよく分からないんだけどさ、予防接種っていきなり思い立って行くもの?(笑)計画性ないんだね

    • 1
    • 17/04/24 12:21:18

    >>27予防接種と乳児検診は別枠で時間設けてる所の方がいいよー。

    • 1
    • 17/04/24 12:18:34

    >>26 そうなんだ?私の所、予防接種の種類にもよるけど予約なしで受けられる所が何件かある。

    • 0
    • 28
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:16:57

    >>26
    甘かったです。反省してます。

    • 0
    • 27
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:16:34

    >>24
    いや、同じ病院でしたいです。かかりつけの小児科を作りたいので。
    なんですが希望の小児科が予約先になってしまったので、一回目は希望の小児科ではないところで受ける事にしました。

    • 0
    • 17/04/24 12:16:22

    そもそもさ、予防接種って前もって予約しない?2ヶ月になってから電話したって遅いでしょ。予約取れなくて当たり前だよ。

    • 3
    • 25
    • とりあえず生!
    • 17/04/24 12:14:00

    >>19え?B型は定期だよ?

    • 0
    • 24
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/24 12:12:44

    優柔不断だね

    みんなあちこち違う病院で予防接種するの?

    • 0
    • 23
    • ちょうちん
    • 17/04/24 12:12:43

    >>19
    子どもの為に受けよう。

    • 0
    • 22
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:12:22

    保健師の訪問も一ヶ月の頃あり、スケジュール表もらいました!受ける頃になったら見ようーと、ちょっとのんびりしすぎましたね…
    なんだかんだアプリより紙が見やすそうなので、しっかり見直そうと思います!

    ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタが受けられるみたいです。

    • 1
    • 21
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 12:11:22

    うちも3ヶ月から始めたよ。
    しかも二人目なんだけど、上の子が冬に病気ばかりだったもんで予定狂って結構遅れてる…

    • 0
    • 20
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:09:50

    少し遠くなりますがもう1つ徒歩圏内に小児科あったのでそこに電話したら、無事今週中に予約取れました(T_T)

    5月中旬まで予約いっぱいのもう一軒の小児科の方が人気なのかな…二回目はそっちでやろうかな?


    • 0
    • 17/04/24 12:09:36

    しょっぱなはヒブと肺炎球菌だっけ?
    ロタとかB型も受けるべき?

    • 0
    • 17/04/24 12:07:34

    うちの子、総合病院の小児科で受けてたけど1度に3~4種類接種してたからラクだったよ。

    1回ずつ受けると20回くらいなんだよね。通う回数。

    • 1
    • 17
    • ちょうちん
    • 17/04/24 12:00:32

    その病院がいくつまで同時接種出来るかにもよるけど、うちは生後3ヶ月からスタートしたけど1歳までに受けるやつは全部済んだよ!

    病院によってはスケジュール組んでくれない所もあるから人任せにしないで自分で予定を組んだ方がいいと思う。

    • 0
    • 17/04/24 11:56:24

    保健師さんの自宅訪問なかった?
    私の地域は1ヶ月の時にあって予防接種スケジュール表見ながら教えてくれた。でもそのときは全く頭に入らなかったけど(笑)
    病院にもよるけど一回目受けたら次の予定立ててくれたりする所もあるから病院によってはかなりわかりやすいよ。

    • 2
    • 17/04/24 11:56:06

    うちは専業で暇だったし2ヶ月で
    ロタしてから1ヶ月に一本ペースで
    ゆっくり進めていったけど
    同時接触する人も多いしそれに抵抗がなければ
    そこまでスケジュール気にしなくて
    いいんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ