出産予定日間近で遊ぶ約束しますか?

  • なんでも
  • しそ巻
  • 17/04/24 11:06:56

友達(臨月です)の旦那がお酒を飲みたいらしく居酒屋に行こう!と私達家族(夫婦共にお酒飲めません)を誘ってきました。

その時点でわざわざ誘う心理も分からないんですが友達はいつ赤ちゃんが産まれてもいい時期です。その時産まれるとなっても困るし、何かあったら責任もとれません。私の旦那もその日のために仕事の時間をずらしたりしないといけないためもし仮にその日までに産まれたらどうなるんだろ?とも思います。

それを友達に伝えると「大丈夫!ずっと家にいて動かないからその日までには産まないから!旦那に付き合ってあげてー!」と言います。何か断る方法はないでしょうか、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • つくね(塩)
    • 17/04/24 14:32:49

    酒を飲まない主夫婦を誘うって事は、飲みに行ってる途中で産気付いたら旦那を車で病院まで送れってことでしょ?
    単なる足にしたいだけだよ
    仕事の時間をずらしてまでしなくていいよね

    あなたたちはいいかもしれないけど、私達がいつ産気付くか気になって楽しめないから出産後の入院中に飲みに行くわ
    ってハッキリ言うといいんじゃないかな

    • 1
    • 17/04/24 12:39:38

    面倒くさいねー

    もう前日にごめん子どもが熱出したー!出産間近で移しちゃっても悪いし、また産まれたらお祝い行かせてー!で良いよ。

    • 1
    • 35
    • うずら玉子
    • 17/04/24 12:17:40

    責任とれないしって何度も言ってるのに、相手は大丈夫大丈夫っていってるんでしょ。
    何かあっても責任とらなくていいよ!

    • 1
    • 34
    • 全部タレで
    • 17/04/24 12:16:28

    無理って言い張るしかない。その後はスルー

    • 0
    • 17/04/24 12:04:41

    このタイプの人手強いから皆がコメントしてるような断り方じゃ無理そう

    旦那が寂しいからって酒飲めない人誘う位だからね

    • 0
    • 32
    • ミニトマト
    • 17/04/24 12:03:21

    産まれてからゆっくり会おうね~でいいじゃん。

    • 0
    • 17/04/24 12:01:01

    >>30この人主めんどくさいが口癖だけど誘った友達?

    その友達非常識すぎ
    何でも大丈夫とか言う自己中いるよねー

    • 0
    • 17/04/24 11:59:05

    >>27

    こっちが心配するから落ち着いて
    ゆっくりがいいな~

    でよくない?何言われても
    心配だからでいいじゃん
    主めんどくさすぎる…

    • 0
    • 17/04/24 11:57:42

    >>27
    あなたは大丈夫でも私は大丈夫じゃないから。となんで言えないのか。

    • 0
    • 17/04/24 11:56:46

    >>25
    その日のために旦那が仕事ずらさなきゃいけない…って言うけど、いつでもずらせるゆるい勤務体制ならそこは問題じゃないんじゃん。

    • 0
    • 17/04/24 11:52:58

    >>26普通の遊ぶ遊ばないの約束じゃなく、何を言っても大丈夫大丈夫!と言われるので困ってます

    • 0
    • 26
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/24 11:51:42

    >>19かなりめんどくさい
    遊ぶ遊ばないくらいでグダグダと
    嫌なら断る。断れないなら遊ぶ。
    しかないよね?

    • 0
    • 17/04/24 11:50:48

    >>23仕事上いつでも時間をずらせるのを知ってるので予定があるといいましょうか

    • 0
    • 17/04/24 11:49:58

    >>21責任感はどうなんでしょう

    私自身2人の子供がおり2人とも破水から始まってすごくバタバタ大変だったので、予定日近くなったら予定は立ててなかったのでびっくりしています

    • 0
    • 17/04/24 11:48:04

    予定ある。仕事休めない。ごめん。


    でよくない?

    • 0
    • 17/04/24 11:47:46

    >>20どういう思いで大丈夫!と言っているのか知りたいです

    • 0
    • 21
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/24 11:47:20

    責任感が、強いんだね。責任なんてとれないもんはとれないんだからそんなに考えなくても。仕事をずらしたから会えかったら淋しいから、産まれて落ち着いたら会いに行くねって言う。

    • 0
    • 20
    • レモンサワー
    • 17/04/24 11:46:52

    主誘ったの私だ

    • 0
    • 17/04/24 11:45:51

    >>18私が面倒くさいでしょうか、、
    何も躊躇わず約束しますか?

    • 0
    • 18
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/24 11:44:47

    主めんどくさいわ

    • 0
    • 17/04/24 11:41:16

    >>14個室だしそれよりも旦那がお酒飲む時の話し相手いなくて寂しそうなのー!と言われました

    • 0
    • 17/04/24 11:39:47

    >>13第1子だから進みも遅いだろうし動かなければ破水もしないと思っているそうです

    • 0
    • 17/04/24 11:39:03

    >>6じゃ行けば?

    • 0
    • 14
    • トマトベーコン
    • 17/04/24 11:38:48

    なんか主たちお酒飲めないし、旦那が飲んでてもし陣痛きても主たちに頼ればいいしとか思われてそうとママスタしてると思ってしまう。
    私も妊婦だけど、居酒屋なんてタバコ臭いし嫌だよ。

    • 0
    • 13
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 11:36:50

    主さん夫婦はお酒飲めないんだしね。。
    万が一って危機感がないよね。
    なにが大丈夫なんだか、、

    • 3
    • 17/04/24 11:35:04

    >>11トピ文にも書きましたが、なんでも「私は大丈夫!」という相手なので困ってます

    • 0
    • 17/04/24 11:33:57

    >>9
    だったらそのまま伝えて断れば?

    体が心配だから産まれて落ち着いたら
    会おう!旦那も心配してたから
    落ち着いたら誘って!楽しみにしてる
    産まれたら会いに行くね

    でよくない?

    • 0
    • 17/04/24 11:29:57

    >>8いやぁ
    面倒臭いのは友達でしょ
    酒飲めない友達わざわざ誘うとか自分勝手すぎるよ

    • 3
    • 17/04/24 11:29:04

    >>8全ての出産が陣痛から始まるわけでないので何かあったら責任とれないと思いました。

    仕事の時間をずらしてまで予定をあけさせといてもし行けなくなったら。を考えると私が友達の立場なら悪いなと思うので予定は入れられないなと。

    • 0
    • 8
    • 全部塩で
    • 17/04/24 11:26:40

    陣痛きてすぐ産まれるわけでもないし
    産まれたら遊べないから今のうちに
    誘ってくれたんじゃないの?

    私なら喜んでいくけど。
    心配なら宅飲みとか自宅や病院の近くとか
    その日までに産まれても「おめでとう」で
    済む話じゃない?ただの飲みの約束なんだし。

    なんか主めんどくさい。
    遊びたくないだけでしょ

    • 0
    • 17/04/24 11:25:47

    予定日の3日か2日前です。
    その時には産まれている可能性もあります

    はっきり言えたらいいんですが無理なのでトピたてました
    何を言っても「私は大丈夫!」という相手なので嘘つくしかないですかね

    • 0
    • 6
    • えりんぎ
    • 17/04/24 11:23:44

    >>4いくら友達でも大人なんだし、じゃあ疎遠!はっきり嫌だ!誘わないで!なんて言えないでしょう。。

    • 0
    • 5
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 11:22:59

    >>2
    あちゃー。
    いくら大丈夫と言われても不安だから産まれて落ち着いてからにしよう!って言うしかないかな?
    それでも大丈夫って言ってきそうだけど嘘ついてでも断るしかないよね・・・

    • 0
    • 17/04/24 11:22:23

    そんなに嫌なら疎遠にしたら良いじゃん

    友達なら自分で考えたら?

    • 0
    • 3
    • ぎんなん
    • 17/04/24 11:21:38

    予定日の何日前?
    そこよりもお酒飲めない主夫婦を誘う心理私も知りたいわ
    2人で飲んどけってなるのが普通じゃない?
    そういうやつって鈍感だからはっきり言わないと何度も誘ってきそう

    • 0
    • 17/04/24 11:15:09

    >>1

    旦那の仕事上時間がずらせることを向こうは知ってるんです、、

    • 0
    • 1
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 11:10:43

    旦那さんの仕事の時間がずらせないから無理、と伝える。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ