夫婦歴長いプロ奥さんちょっと来て

  • なんでも
  • お新香
  • 17/04/24 10:43:31

私は専業主婦で、旦那は9時から8時半まで仕事。旦那が仕事の日は朝少し子供の着替え手伝ってもらうくらいで、他は旦那が帰って来る頃には子供達は寝ている状態。
たまに一人になる休みが欲しいと言うので、月一くらいで旦那が仕事休みでも、私だけで子供二人連れて遊びに出かけて旦那に一人の時間満喫してもらってる。
子供は3歳ともうすぐ一歳の二人。

今日、免許更新がてら県内の車で一時間かかる私の地元に帰る予定だったんですが、違反車講習なので二時間講習時間がありその間は旦那が子供を見てる予定でした。旦那もそれで了承済み。
なのに、当日になって
「なんでお前の雑用の為に休み犠牲にしなくちゃいけないんだ!免許更新も市内の警察署で受けろ!」
とキレられました。
私的には、旦那の望む通り一人の時間もあげてるし、免許更新の間くらいなんで見ててくれないのか怒りたいんですけど、ダメなの?私が間違ってる?
ちょっと夫婦関係うまく行ってるプロ奥さん教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 夫婦歴19年
    • 17/04/24 10:45:00

    そう言われて主はどうしたの?

    • 0
    • 2
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 10:45:43

    そんな変な旦那じゃないから上手く行ってる。
    私の都合に合わせてくれるし、今日は私が体調悪いからいつもより早く帰って夕飯作ってくれるそうな。

    • 1
    • 3
    • ししとう
    • 17/04/24 10:46:23

    プロかどうかは分からないけど、キレる前に何の前兆も無かったの?
    決めた時に嫌々だったとか、そういう様子は無かった?

    • 0
    • 17/04/24 10:47:06

    どうして一緒に行かない?
    一緒に行った。子供たちいたから早くしてもらった。

    • 0
    • 17/04/24 10:48:53

    >>1私もかなり気が強いので…

    子育てに休みなんて無い、一人になる休み貰ってる事に感謝もせずに次から次へと文句ばっかり、あんたはどうなれば満足なんだ
    と怒鳴り返して大喧嘩になりました。

    • 2
    • 17/04/24 10:49:28

    そんな旦那のワガママ通用させない。
    約束は約束。
    しかも仕事休んで貰った訳じゃなく休みの日でしょ?
    普段は主さんが旦那の事考えて自由な時間あげてるなら,今日くらい面倒見ろって言う。

    そもそもうちの旦那はそんな約束守らない人じゃないから,解決策はわからないけど。

    • 0
    • 7
    • とりあえず生!
    • 17/04/24 10:49:37

    怒りたくなっても、お願いします!と言う。段々旦那がキレる必要ないんだとわかって来るから。外でキレたくても怒れないから主に自我出しまくりなのかも。ありがとう、ごめんね、お願いします、を続けてみると旦那も同じ様になって会話も増えて分かり合える様になって17年。

    • 5
    • 17/04/24 10:50:03

    >>3そりゃノリノリでは無かったけど仕方ない事なので…まぁ仕方ない行くかぐらいの感じでした

    • 0
    • 17/04/24 10:50:07

    旦那さん気分屋なとこありますか?

    • 1
    • 10
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 10:50:51

    旦那さんが小さすぎるのかキャパ狭すぎるのかって感じかな。

    うちは子供が小さいときは朝6時に家出て深夜帰宅。休日は月2回ぐらい。ほとんど義実家に帰省するか義親と旅行。
    免許更新のときは旦那に頼むか無理なら実家に頼んでた。前々から言っておけば嫌とは言わなかったよ。

    • 0
    • 17/04/24 10:51:18

    地元に帰る理由は何?
    みんなで一緒に行くって選択肢は無いの?

    • 0
    • 17/04/24 10:51:20

    >>4え?本当ですか?
    二時間もあるから早くしてくれたりするならありがたいけど…
    3歳児が二時間じっとしてるはずがないから他の受講者に絶対迷惑かけそうで

    • 1
    • 17/04/24 10:52:11

    >>5あらら…


    ごめんね。アドバイスは出来ないや。家は、そんな事態にはならない。お互いに「してやってる」って思ってるって事だよね?

    家は、お互いに「してもらってる」って考えでいるから。根本的に違うからアドバイス出来ない。

    • 3
    • 17/04/24 10:54:39

    >>7あぁ、こんな奥さんなら良いのかな。
    外でキレたくてもキレれないに納得。やっぱどんなに理不尽でも、こっちがごめんねって譲るしかないのか…はぁ

    • 1
    • 17/04/24 10:56:29

    >>9気分屋ですね…

    • 0
    • 17/04/24 10:58:28

    良い奥さん

    にならないこと。旦那が付け上がるよ。

    良い嫁

    にもならないこと。姑舅が付け上がるよ。

    良い母親

    にもならないこと。子供が付け上がるよ。

    • 4
    • 17/04/24 11:00:14

    >>7
    素敵!弟子にしてください。

    • 0
    • 17/04/24 11:00:48

    >>16これは上手いこと人付き合い出来ない人だわ。

    • 2
    • 17/04/24 11:01:32

    本当に前後に何もなくて、いきなりきれたの?
    それなら、旦那やばいよ。

    • 0
    • 20
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 11:01:55

    免許の更新、今は子供つれていっても大丈夫だよ

    • 0
    • 17/04/24 11:03:12

    >>13
    してやってる、良い嫁やってる、
    だから、お前も良い旦那になれよ

    見返りを求めるのは本当の愛ではない

    ですよね

    • 0
    • 17/04/24 11:03:56

    >>18
    ガビーン

    • 0
    • 23
    • トマトベーコン
    • 17/04/24 11:04:03

    子供な旦那だね。
    ないわ。
    そもそも子供と過ごすことを犠牲ておもう心理が分からない。
    私は子供が産まれてすぐからパパがいないとよく泣くねー。パパが大好きなんだねーパパがいないと我が家は大変だよーと洗脳?くらいの感じでいい続けたよ。
    そしたら旦那は長男大好き!
    家のことも進んでやってくれるようになったよ。
    義母にいうと、何もできなかったのに?!とビックリされる。

    • 2
    • 17/04/24 11:04:12

    別に一方的に、ご機嫌取るって事じゃないよね。
    上手いこと言って転がすって大事でしょう。大事なのは言い方一つ。腹の中まで毎度見せるのが良い訳じゃないし。
    相手の特性を掴めるのは主だけ。それを掴んで、どう言ったりしたりしたら上手くいくか工夫するしか無いよ。

    • 2
    • 17/04/24 11:04:55

    >>19いや、今日何時に出る?って話しからイライラし始めてた
    要するに嫌だったんだろうね

    • 0
    • 17/04/24 11:07:13

    >>21うん。

    してもらってる、って考えだから何時も自然に感謝するし、お互いに出来ないことは正直に話せる。で、どうしようか?って、お互いの立場を尊重しつつ解決策に至る。

    だから主みたいな状況の経験がない。

    • 0
    • 17/04/24 11:07:36

    ひどいね~
    イライラするのもわかるけど、たまには見ててくれてもいいじゃんね。

    うちの旦那も今はかなり大人になってきたけど、結婚して数年、子供がまだ小さい頃はそんな感じだった。
    お願いするときは「できたらでいいんだけど…」とか「せっかくの休みなのにごめんね!ちょっとお願いがあるんだけど」って先に言ってたよ。
    そうすると割と聞いてくれたし、あまり文句を言わなかった。
    お願いを聞いてくれたら「ありがとう!ほんと助かるよ!」って言ったり。
    聞いてくれるのを当たり前と思わずに…をいかに演じるかがポイントw
    心の中では思ってない。

    • 3
    • 17/04/24 11:11:43

    >>27あー、なるほど。転がすってそう言う事か。
    そこが足りなかったかもしれない。
    確かに、免許更新なんて大切な義務なんだから行くのは仕方ない事だし、雑用だなんて発想が無かったもんで、休みなのにごめんねとか言わなかったな。
    そうか、思ってなくても言えばいいのか。かなり納得。

    • 1
    • 17/04/24 11:12:47

    >>25嫌だったのに、さも出るのが当たり前ってのがカチンと来たってパターンか…




    私なら「お願いしてあったけど行けそう?」から始めるかも。メンドクサいけど行かなきゃいけないんだから、その目的を達成する為に相手を理解して、上手く回す方が利口だと思うんだよね。


    どうして私が!って気持ちが勝つなら仕方がないけど、私は負けるが勝ちだと思ってるから。上手いこと、こっちの思うように動かせたら勝ち。

    • 3
    • 30
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/24 11:15:48

    旦那の部屋やサイフやバッグやスーツや携帯を漁るときっと風俗の名刺が出てくるのでそれを武器にうまく脅す

    • 0
    • 17/04/24 11:19:14

    >>29なるほど。当たり前だと思ってる所にムカついたのか。
    だって義務なんだから仕方ないじゃん。んじゃ免許更新しないで免停なればいいの?って思うからダメなんですね私は。

    • 1
    • 32
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/24 11:23:16

    うちの旦那は、眠いときは機嫌が悪くて、主の旦那のようになるから、朝早めの時間にコーヒーとりぽDを持ってベッドまで起こしに行って、いたれりつくせりしてると気分良くなるらしく、その後目が覚めたあとは私の言うこときくようになるよ。

    • 0
    • 33
    • 全部タレで
    • 17/04/24 11:23:22

    >>31
    そうそう、怒ったらダメなのよ。
    『せっかくの休みなのに、ごめんね。すぐ帰ってくるから!』って申し訳なく言えば黙るんじゃない?

    でも月一での1人の時間は、講習の日以外にあげてるんだよね?
    だとしたら旦那さんイライラしすぎねー

    • 2
    • 17/04/24 11:24:35

    >>31いや、思っても良いし当然なんだけど、それを、そのまんま言ったら喧嘩になって結果的には、こっちが損するじゃない?思ったことそのまんまじゃなくて、どうしたら目的達成出来るか?を考える。これ最初は面倒だけど慣れるとツボが分かるから、割と簡単に回せるようになるよ。

    あ~また、このパターンか~じゃあ、これでイケるかな~みたいな。早めに相手のパターンを読めたら楽だよ。

    • 1
    • 35
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/24 11:25:45

    自分はマッサージとかしてあげてたのが逆に図に乗ったみたい
    やっぱ飴と鞭ですな

    • 1
    • 17/04/24 11:34:43

    >>33なるほどなぁ。怒ったらダメなのか。
    私は旦那に負けないくらい気が強いからどうもちょっとした事から大喧嘩になってしまって…
    最近はなるべく旦那を頼らないで子育てするようにしてから夫婦関係上手く行ってたんですけど…今回のは義務なんだし。ごめんね、なんて思ってもいなくて…よろしくってしか思ってなかったなぁ。
    申し訳なさが足りなかったのか。

    • 0
    • 17/04/24 11:36:13

    子どもの面倒を見る事が自分の時間を犠牲にするって考えがそもそも親としておかしいよね。
    折角の休みなんだから子供と過ごせる時間は貴重な時間のはずなのに。
    父親の自覚なさすぎじゃない?

    • 3
    • 17/04/24 11:37:59

    >>34つまり或る意味で、旦那に対する感情をころせって事ですかね?
    旦那に期待しないで、目的達成の事だけ考えて行動した方がいいってことかな?

    • 0
    • 39
    • 全部タレで
    • 17/04/24 11:38:46

    >>36
    なるほどねー、まぁ普段の気の強さが影響したんじゃないかね。
    うまく扱いなさい

    • 0
    • 17/04/24 11:39:03

    >>37ですよね。なので、そんな感じの事を言ったりして大喧嘩でした。

    • 0
    • 17/04/24 11:40:17

    >>38怒りの感情って怒りしか生まないよ?不毛だと思うけど。



    やっぱり感性や価値観が違うと伝わらないかな。

    • 0
    • 17/04/24 11:42:03

    >>39性格的になかなか難しくて…文句言われるとこっちもカッとなってしまうんですよね。
    冷静になるのが大事ですね。

    • 0
    • 43
    • 全部タレで
    • 17/04/24 11:42:41

    >>33
    すごーい!
    大人ですね!
    こんな強さが私も欲しいー!

    • 1
    • 44
    • やげんなんこつ
    • 17/04/24 11:43:06

    奥さんが専業の時点で男は稼いでるのは自分、家のこと子どものことは妻の担当と思っているって割り切る方が楽。そして否定的な正論は地雷でしかない。

    • 0
    • 45
    • レモンサワー
    • 17/04/24 11:44:12

    >>44
    こうはなりたくないわ

    • 0
    • 17/04/24 11:44:37

    >>37その父親の自覚ってのも母性とは違って、元々は持ち合わせてないのよね。それを持たせるように上手くやるのも女の利口さのバロメーターかも。

    女は男より狡く賢くやる。対等に渡り合ってちゃ疲れちゃうよ。

    • 0
    • 17/04/24 11:45:09

    違反車になったのは主が原因でしょ、普通の更新ならこんな問題起きなかったんじゃない?
    なら主が下手に出るしかないと思うんだけど?

    • 0
    • 17/04/24 11:46:00

    >>44それは違うかな。盲従するなんて頭が悪いだけじゃない?一つ先を行く思考が大事なだけ。

    • 3
    • 17/04/24 11:46:18

    >>44
    こいつが旦那側の人間だったら、まんまモラハラ。

    俺は仕事してんだよ!家事育児はお前がやれ!
    で押し付け。

    何時代だよ、時代錯誤もいいとこ。

    • 3
    • 50
    • 全部タレで
    • 17/04/24 11:46:55

    >>42
    他の人も言ってるけど、怒ってばかりはしんどいよ。エネルギー使うし。
    その後も尾を引いてイライラするし、子供にも影響しそう。力抜いて深呼吸して、大事な子供を守るためにも、性格と開き直らないで、怒りを減らしてみたら?

    どこの旦那もそんなもんよ。いつまで経っても子ども。

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ