小学生の子供を遊びに行かせたくない。

  • なんでも
  • r5GSFOxBDB
  • 17/04/24 09:46:06

おかしいですか?
小学生になれば子供同士だけで遊ぶものですよね。色々と心配で子供だけで家の前であっても遊びに行かせたくありません。
子供は一年生です。

遊びに行かせないことは、子供を支配して巣立てないようにしていることになりますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • ラストオーダー22時
    • wR9zLiQVDY
    • 17/04/25 05:44:25

    一年の時はまだ送迎したり付き添ったりしてたよ。
    2年にもなれば一人で遊びに行かせるけど、中学になっても高校になってもやっぱり心配なのは変わらないよ。

    • 1
    • 63
    • とりあえず生!
    • RrRCMtDtbR
    • 17/04/25 05:22:32

    >>57あなたみたいな人は結局何をやっても文句言うでしょう。

    • 0
    • 62
    • えんがわ
    • Jj+XbkA4fE
    • 17/04/25 00:22:11

    最初は心配で公園までついて行ってたりしてたけど、意外と大丈夫。
    一番は家に来てくれるのが楽。
    でも一応携帯は持たせてGPSで居場所確認してる。

    • 1
    • 61
    • お通しのキャベツ
    • f5CGRMSTiZ
    • 17/04/25 00:18:50

    うちの子空気読めないし周りに嫌な思いさせて嫌われたりしないかが心配であまり外に出したくない。。でも家の前はもう仕方ないやと思って行かせてる。もしそこで何か躓いても自分で解決できるようになって欲しい。社会を学んで欲しい。

    • 0
    • 60
    • アスパラベーコン
    • Dckjksa55F
    • 17/04/24 23:45:55

    1年生の男の子って何して遊ぶもの?
    うち近くに公園無いから友達と集まって何するんだろう。
    家の中だったらレゴくらいしかない。しかも量少ない。

    • 0
    • 59
    • ベーコン
    • TrEnrhAOLt
    • 17/04/24 23:35:21

    親がしゃしゃってるところは友達作りが下手で友達少ないのが共通してる

    • 2
    • 58
    • もも
    • rUD5oYCewf
    • 17/04/24 23:29:44

    え?一年生で子供だけで遊びに行くのってありなのー?

    • 1
    • 57
    • 鳥皮ポン酢
    • vFhlWwlT8y
    • 17/04/24 11:22:46

    >>55
    え、発達に問題が、あるなら縛りつけなくとも、一緒に居て下さい。ヘルパーを依頼したり障害児児童ディに預けたり。迷惑ですよ。

    • 0
    • 56
    • お新香
    • oNjIW/lDgP
    • 17/04/24 10:51:10

    一年生は小さいし親の同行が当たり前に感じる。低学年で子供だけで彷徨くのは無理だな。

    うちも父親大好きっ子だし、主人も家族で過ごしたがるから、土日は家族ばっか。たまに友達家族と遊ぶくらい。高学年になったら変わっていくかなぁ、くらいに思ってるよ

    • 3
    • 55
    • 熱燗
    • RrRCMtDtbR
    • 17/04/24 10:45:27

    良い意味でも悪い意味でも親が縛っていてはいけないと思う。それで誰かに迷惑をかけてもそれは親も勉強する機会になる。私は発達障害の子が散々なことしてくれたよ。本当は誰の迷惑にもならないように家に縛り付けておきたい。でもそれじゃあ子供の可能性を奪ってしまうんだよね。主さんのお子さまは問題ないんでしょ?
    可能性や人との協調性を伸ばしてあげて。

    • 2
    • 17/04/24 10:38:07

    >>49
    ママ友や先輩ママさんとそういう話するから
    先のことはなんとなく考えるよ?

    高学年になれば親より友達になるんじゃないかなー?
    もし子供が友達より親と遊びたいっていったら遊ぶよ(笑)無理やり友達と遊んでこい、とは言わないかな。

    • 1
    • 17/04/24 10:31:20

    >>48
    ありがとう。

    私の周りも土日は家族でお出かけするお父さんが子煩悩な仲良しファミリーばかりだから
    世の中には色んな家族がいるなーと勉強になりました(笑)

    • 0
    • 17/04/24 10:29:26

    >>47
    いや、ちゃんと読んで(笑)
    大きくなっても土日は絶対、家族でお出かけ!とか考えてないから(笑)

    • 0
    • 51
    • 全部塩で
    • WKqAJ2ZVRX
    • 17/04/24 10:27:15

    >>43
    開放、でした
    すみません

    • 0
    • 17/04/24 10:26:19

    >>45
    ありがとう。
    色んな家庭があるんでしょうね。

    主人が子供大好きだから土日は遊びに連れて行きたがるし子供もお父さん大好きでお出かけするの好きだから土日のお出かけは当たり前だと思っていました。
    色んな家庭があるんだなー、きっと。

    • 0
    • 49
    • つくね(黄身+50円)
    • zFJ/jmAhnW
    • 17/04/24 10:25:41

    >>47
    そんな先のこと今から分からないでしょ。

    • 0
    • 48
    • 柚子胡椒
    • CnCPS/1IiX
    • 17/04/24 10:23:26

    うち二年生だけど土日に友達と遊ぶのは家族ぐるみで仲の良い人達くらいで基本家族で過ごすよ~(笑)
    子供も日曜しか休みないパパと居たがるから

    • 1
    • 47
    • とりあえず生!
    • zA6Oxc6pe/
    • 17/04/24 10:22:59

    >>44
    意見変わってるし笑

    • 0
    • 17/04/24 10:22:58

    >>43
    そういうのがある地域もあるんですねー!
    いいなー、公立の小学校ですがそういうのはないです。

    • 0
    • 45
    • おしぼり
    • UWbXmCRfb9
    • 17/04/24 10:22:03

    >>42当たり前の家庭もあるでしょ。
    私の子どもの友達は土日は家族で過ごすって人多かったよ。
    中学生になったらだいぶ減ったけど小学生までは仕方ない気もする。

    • 1
    • 17/04/24 10:21:29

    >>42
    何をさっきからそんなに怒ってるのかわからないけど(笑)

    時期をみてそうしますよー?
    高学年にもなれば家族でお出かけよりも
    友達と遊ぶ方が楽しいでしょうから(笑)

    • 0
    • 43
    • 全部塩で
    • WKqAJ2ZVRX
    • 17/04/24 10:20:51

    学校の校庭解放で遊ばせたらいいのでは?放課後解放、ありませんか?

    • 0
    • 42
    • とりあえず生!
    • zA6Oxc6pe/
    • 17/04/24 10:19:24

    >>41
    当たり前じゃないでしょう
    子供が高学年になって、たまには休みの日に友達と遊びたいって言っても、せっかくお父さんがお休みだから!って毎週土日は必ず家族で過ごすの?

    子供大変だなぁ笑
    まぁ頑張ってー

    • 0
    • 17/04/24 10:16:03

    >>39
    こだわりは特にありませんが(笑)
    自然とそうなります。
    主人が土日しか休みが取れないし、
    主人が帰宅するのが20時すぎたら
    子供はすでに寝てしまってなかなか遊べないので。

    土日、家族と過ごすことは当たり前だと思っていました。
    そうではない家庭も中にはあるんですね。

    • 0
    • 17/04/24 10:13:04

    >>36
    ありがとう、新一年生、色々心配ですよね。
    第一子は誰しも親の方も心配屋になるものなのかもしれませんね。

    • 0
    • 39
    • とりあえず生!
    • zA6Oxc6pe/
    • 17/04/24 10:13:01

    >>34
    休みの日は家族で!にこだわりすぎると怖い
    その大家族は30超えた子供達にも強要してるから

    • 0
    • 17/04/24 10:10:36

    >>35
    そう、そこなんですよね。

    例えば

    子供はスマホ持ちたい。
    親はまだ持たせたくない。

    子供の気持ちばかりを優先しても
    ただのワガママになりそうだしなー

    • 0
    • 17/04/24 10:08:58

    >>32
    地域による、なるほど。

    • 0
    • 36
    • ぼんじり
    • zu6zryWYIV
    • 17/04/24 10:08:33

    うちの子も一年生なったばかり。

    まだ周りでも子供だけでって言う人はいないよ。
    帰りも早いので、大きい公園で親付きで遊ばせたり。

    • 2
    • 35
    • 盛合せ(5本)
    • EBp36r4ERF
    • 17/04/24 10:08:05

    肝心の子どもの意見は?遊びたいのに危ないから家にいなさい!とかではちょっと可哀想じゃない?
    地域差も大きいけど。

    • 0
    • 17/04/24 10:08:05

    >>29
    土日は家族で過ごすことが洗脳?(笑)

    家族仲良しなら普通だと思いますが
    言い回し怖いですね(笑)

    • 0
    • 17/04/24 10:05:56

    >>27
    ありがとう。
    色々心配ですよね。私も同じようにします。

    • 0
    • 32
    • 豚トロ
    • pbEyUT4kqr
    • 17/04/24 10:04:53

    こういうのは地域の差もあるからなー。
    私は逆に、もう少し適当にやろうかと思ってたけど子どもが遊ぶ子が「まだ心配だよね」って感じで2年生まで公園は付き添ってた。我が子だけならいいんだけど、うちに来てから公園、みたいなとき。

    • 0
    • 17/04/24 10:04:41

    >>26
    スマホまで持たせたいくらいの気持ちはわかります。

    • 0
    • 30
    • にんにく
    • 9lBguXq9Ce
    • 17/04/24 10:04:21

    >>22
    私の近所かな
    親付きでいるよ

    • 0
    • 29
    • とりあえず生!
    • zA6Oxc6pe/
    • 17/04/24 10:03:28

    >>25
    毎週毎週土日の両方!?
    日曜は必ず全員揃って団欒だ!って洗脳してるどっかの大家族みたいになりそう

    • 0
    • 17/04/24 10:03:19

    >>22
    5年生はちょっと異常だと私でも感じます。
    でも5年生でそうしていることには、
    何か理由があるのかもしれないですね。
    危ないめにあいかけた、とか。

    • 0
    • 27
    • 全部塩で
    • WKqAJ2ZVRX
    • 17/04/24 10:03:04

    一年生なら心配ですよね。
    うちは2学期まではお友達の家送り迎えしてましたし、お友達を送って行きました。帰りに何かあったら心配だから。

    • 0
    • 26
    • 熱燗
    • +POjefFPtf
    • 17/04/24 10:01:08

    私もそうだった。携帯もたせて許可してる。でもうちで遊ぶ事が多い。

    • 1
    • 17/04/24 10:00:45

    >>20
    休みの日こそ家族だけで過ごしたいです。

    • 0
    • 17/04/24 09:59:44

    >>17
    さっき、違うトピックで
    「子供を支配して巣立てないようにする」
    ってコメントをみかけて、もしかして私もしてるのかな、と気になったんだよね。

    • 0
    • 23
    • 山椒
    • od0BS9MFBE
    • 17/04/24 09:59:41

    うち2年生だけど未だに遊びに行かせないよ(てか約束してこないけど)

    ADHDだからひとりでなんで絶対無理。周りが見えてないから怪我で済めばいいけど事故とかになったら怖いからしばらく無理。

    • 1
    • 22
    • 七味
    • 382aEmka6d
    • 17/04/24 09:59:35

    いるいる、5年生でも親送迎で(車)遊びに来る子。だから、1年生なら、かわいいもんじゃね(笑)?

    • 1
    • 17/04/24 09:58:17

    >>16
    ありがとう、私もしばらくついてまわって大丈夫そうになったら二学期くらいまではついてまわります。

    • 1
    • 20
    • とりあえず生!
    • zA6Oxc6pe/
    • 17/04/24 09:58:01

    どうなのかなー?
    うちの子2年生だけど、たまーに友達と遊ぶ程度
    その時は親が送迎
    毎日学校で遊ぶし放課後遊べなくてもそんなに気にしてないかも
    3年生からは週4で6時間になるから放課後遊ぶ時間なんてほとんど無くなるよね
    だから休みの日に友達親子と遊んだりする

    • 0
    • 17/04/24 09:57:22

    >>15
    ありがとう、学校にもなれて落ち着いてきたらそうしてみます。

    • 0
    • 17/04/24 09:56:29

    >>9
    あー、ちょっと気持ちわかるかも。
    実際にはしないですが、
    常に自分の監視下に置いておきたいんでしょうね。
    やはり気持ちがわかる私は支配する気がありそうですね。気を付けます。

    • 0
    • 17
    • 山椒
    • k+apwxZgY5
    • 17/04/24 09:55:58

    厳しいかなー過保護かなー、って気にするのはわかるけど、言い回しがなんかちょっと怖いよ。普段から病みぎみ?

    • 2
    • 16
    • 鳥皮ポン酢
    • KGk6KLZXR7
    • 17/04/24 09:55:52

    一年なら色々心配かな
    私もしばらく遊びにはついていってたよ

    • 1
    • 15
    • 白レバー
    • RJ74+0zRH8
    • 17/04/24 09:55:43

    家の前くらいは許してやって。窓開けて声や様子がわかるようにしてればいいのだから。
    お友だちの家にとかはうちもまだ怖いからあまりしないよ。今二年生

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ