兄弟から内祝い

  • 旦那・家族
  • とりあえず生!
  • 17/04/23 22:04:04

3ヶ月前に実弟に第一子が産まれました
うちからは出産祝いとしてリクエストされた洋服とお金で計3万ほどあげましたが未だに内祝いがありません

内祝いが欲しいわけではありませんが、旦那側の兄弟からはみんな内祝いをいただいているし、当たり前ですがお金は旦那が出しているので旦那に悪い気がしています(それで文句を言うような人ではありませんが)

お嫁さんもいい子で趣味もあうので、弟が激務で家に居ないことが多いため一緒に買い物行ったり、ランチしたり、赤ちゃん預かったりしていますので嫌われているとかではないと思います


これって何も言わずのほうがいいですか?
母にちらっとでも言うべき?
それともそもそも兄弟は内祝いしないのが一般的なのでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/23 22:44:46

    うちの、姉妹は内祝いなし。旦那側はする。

    • 0
    • 10
    • とりあえず生!
    • 17/04/23 22:43:42

    さすがに直では言えません
    お返し寄越せ!とも思ってないけどなんとなくモヤモヤ…
    母に何かの話の流れで聞いてみてもいいのかな?

    • 0
    • 17/04/23 22:37:36

    さすがに直接内祝い貰ってないとは言えないよね?
    お母さんにそれとなくそういえば内祝い貰わなかったなーとか言ってみたら

    • 0
    • 8
    • ぎんなん
    • 17/04/23 22:30:52

    実兄だけど一人目のときは内祝いしたよ。
    先月二人目出産して、実兄のところは5月が予定日だから内祝いなしで出産祝い渡す予定。

    • 0
    • 7
    • とりあえず生!
    • 17/04/23 22:27:58

    レスありがとうございます!
    渡す方のほうが多いですかね
    ちなみにうちの旦那側兄弟からは内祝い貰ったし、私が出産した時にももちろん内祝いは贈りました

    • 0
    • 6
    • つくね(塩)
    • 17/04/23 22:15:50

    自分の姉のとこはお互い内祝いは無しにしようってしてるけど、旦那のほうはお互い内祝い渡してる

    • 0
    • 5
    • ミニトマト
    • 17/04/23 22:13:51

    兄弟でもちゃんと内祝いは渡すよ。

    • 0
    • 4
    • ミニトマト
    • 17/04/23 22:12:00

    うちは渡すし、貰う。
    ただ、義妹のところとうちは2人とも同い年だから渡し合いしてるようなもんだし、本当はお互いなしが楽なんだけど、まあ一応ね。

    • 0
    • 3
    • ししとう
    • 17/04/23 22:10:00

    兄弟から内祝いもらったし私も渡した。

    • 0
    • 17/04/23 22:09:45

    身内にはお返しいらないみたいだよ
    わたしは返すけどね
    兄弟にもいらないって言ったけど返ってきたよ

    • 0
    • 17/04/23 22:08:20

    私はいつも兄弟からはもらわない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ